jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26070
「家具付き物件」の定義ってなんですか?
by 家具ってどこまで家具? from バンクーバー 2012/12/20 16:06:36


こちら(バンクーバー)で一般的に「家具付き物件」というのはどこまでのことを言うのでしょうか?

先日Fully Furnishedという物件(1ベッドルームのベースメントすいーと)の見学に行ったら、
お皿やお鍋類、電子レンジややかん、TV、ダイニングテーブルといったものがありませんでした。
ベッドはマットレスがあったのですがシーツ・掛布団・まくらはなく、
聞いたら「他人が使ったものは気持ち悪いだろうから、自分で用意してください」と言われました。

何故か勉強机がひとつだけあり(椅子はない)、「これ使っていいよ」と言われたのですが、
確かに冷蔵庫と調理できるグリル(っていうんですか?4つグリルがあって下にオーブンが入ってるもの)はありましたが、
これって「家具付き物件」を謳っていいものですか?

私はそこを見学するにつれだんだん家具付き物件の定義がわからなくなってしまい、その場で「家具付きというのはスーツケースひとつですぐ生活が始められる物件のことを言うんだと思ってた。なので貴方の物件は予定と違うので借りません。今日はお時間ありがとうございました。」と家主に伝えたんですが、不思議そうな顔で「電気も問題なく通ってるし水道も問題ないし、基本的な家具は用意してるから、うちは家具付き物件んですよ。冷蔵庫も食料いれれば生活できるし、すぐ寝られるマットレスもあります。暮らしながらだんだん自分が必要な調理器具や家具を増やしていけばそれでいいのでは?」と言われました。

この家主さんが広告(クレイグスリストで。ヨーロッパ系の移民の方のようでした)で過剰広告をだしたとか、嘘ついたとは思っていません。ただ私がここの賃貸掲示板でもみるようなトースターもまな板も勉強机にデスクランプまでついているような形態を「家具付き」と呼ぶんだと期待していたので、もしその理解に勘違いがあるようなら知っておきたいと思った次第です。
私のような1年とかの短期滞在者には、トースターとかスプーンフォークとか、あるとやっぱりそれだけで助かるので・・・・

長文でしたが、読んでいただきありがとうございます。ご意見お待ちしてます

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 17:28:59

Furnished とは、生活に必要なものが全て揃っているという意味ではないですよ。
家具=ベッドなどの動かすのが大変な大きなもののことを指します。
ましてや食器やシーツ類は、もともと家具ではないですから、furnished でそれらのものが入っていることなど、まずないと思います(食器ぐらいは前の人が残していることはあるかもしれないですけど、シーツなどが含まれていることなど100%ないと思います)

トピ主さんが期待されているようなものが揃っている短期滞在用の場所は、長期滞在できるホテルやモーテルということになりますね。

あるいは、ここの掲示板などで、カナダを去る日本人留学生を見つけて、その人から所有物をすべて引き継いで入れ替わるような形だと便利かもしれません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 17:46:34

ベッドと、服を入れるクロゼットか棚、机があれば Furnished です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 17:57:21

ただ、Fully Furnishedって書いてあれば、やっぱりトピ主さんのように期待するよ。

本来の意味はともかく、賃貸募集用語でのFully Furnishedっていえば、寝具・備品
他すべて揃ってる事を指してる..(と思ってましたが、違うんでしょうか?)
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 18:02:45

外国人の短期滞在の人、専門に貸している家なら、食器やリネンまで貸してくれるかもしれないです。
でも、外専とか、日本人専門のところは評判もよくないところが多いです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 11:49:03

家具付き物件の定義は家具付き物件でしょ。
fully furnished は差がありますが、ベッドと机があれば十分なんじゃないですかね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 12:06:12

食器などは含まれないのが普通だと思います。
ベッド、ソファー、テーブルくらいでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 12:49:42

私の中ではFully Furnishedと言うとベッド(マットレス/スプリング)、カウチ/ソファー、コーフィーテーブル、あと基本の冷蔵庫、ストーブ/オーブン(たまに電子レンジ)。 それにたまに洗濯機/ドライヤー、ディッシュワッシャーというところでしょうか。 あと、カーテン/ブラインドなどをリストアップしてるところもあります。 私が住んでいたFurnishedのところはその他にダイニングテーブルとベーキングに使う食器(というのでしょうか?)が何個かついてました。 

トピ主さんの想像していたのは日本で言うウィークリーマンション、こちらでもそういうのありますよ。 旦那の家族が遊びにきたときに借りたアパートがそういうとこでした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 16:12:04

こいうのがトピ主さんが想像した感じのところでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 16:12:28

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/21 16:13:42

すみません8と9私です。
わけて投稿してすみません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network