jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26047
3ヶ月前に就学許可書を延長したのに届かない場合
by みぃ from バンクーバー 2012/12/16 15:19:51

カナダ就学許可書が延長手続き後送られてこない
カナダに留学中の学生です。
9月のはじめに許可書が切れるので、
延長の手続きをして送りました。
12月になりましたが、一行に送られてきません。
クリスマスにアメリカに遊びにいって、ニューイヤーにカナダに戻るつもりでいますが、
これで税関でとらぶることってありますか?
また、先方に送った書類を見せたら大丈夫でしょうか?
よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 15:42:00

延長手続きはいつしましたか?オンラインでしましたか?郵送ですか?
processing timesをみると、オンラインの場合は10月26日までに受け付けた分を
郵送の場合は9月14日までに届いた分の処理手続きを行っているようです。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp

明日にでもCICに問い合わせてみた方がいいと思います。(電話、つながりにくいと思いますが)

クリスマスシーズンのせいか、郵送されて届くのに時間がかかっています。
(ビザは普通郵便で届くので…投函されてから届くまで1週間くらいかかる場合もあります。)

ご質問の件ですが、CICのサイトに
I have applied to extend my study permit. Can I travel outside Canada while I wait for the extension?
という、まさにトピ主さんの聞きたいことがQ&Aで掲載されています。ご覧になってみてください。
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=493&t=15
Res.2 by みぃ from バンクーバー 2012/12/16 16:24:05

回答ありがとうございます。
手続きは9月のオンラインで中頃に申請しました。
明日早速電話したいと思います。
Res.3 by みぃ from バンクーバー 2012/12/16 17:08:01

ビザなしの観光客として入国したら、どういうことになりますか?
Res.4 by みぃ from バンクーバー 2012/12/17 21:39:10

CICに問い合わせたところ、申し込んだ書類が全てそろっていれば問題ないはずだ、ということでした。
これで大丈夫ですよね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 04:07:01

電話つながった良かったですね。でも、人によって答えが違うという話もあるので
もう何回かかけて再確認した方がいいかもしれません。

出発前にビザが届けばいいですけれど、もし届かなかったら
今回はあきらめて、クリスマスにアメリカに行くのをやめるという選択はないですか?

どうしても行きたいのでしたら、
CICのQ&Aでも
You may be denied entry. The final decision to permit your entry to Canada rests with the border services officer with the Canada Border Services Agency.
って書いてありますよね。最悪、再入国が拒否される可能性もあることを覚悟の上で
いろいろ準備して行く、例えば
・申請書やレシートのコピー
・銀行の残高証明書などカナダ滞在中の生活費を証明できるもの
を用意していく。

どうするかは自己責任です。ごめんなさい、正直なところ、この掲示板で
「これで大丈夫ですよね?」と確認しても「多分大丈夫だと思います。」くらいしか言えませんよ。
最終判断はボーダーのオフィサー次第ですから。
Res.6 by みい from バンクーバー 2012/12/18 20:00:42

ありがとうございます。
そうですよね。
もう一度電話したいとおもいます
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 20:15:38

こういうのって、ランダムに引っかかったりするので一概には大丈夫とか
大丈夫でないとか言えないですよね。
延長したのに届かない期間はどれくらいですか。
その場合ビザが切れてしまうのはいつなのですか。
切れてからアメリカから入って来るの難しい時ありますよ。
現在何されているのかわかりませんが、証拠だてられますか?
きちんと身の管理をしてくださいね。
Res.8 by みい from バンクーバー 2012/12/18 20:40:54

study permit は9月29日に切れました。
9月の24日に申請書は届いてるそうです。
その当時はpaperは60日待つ、とCICのウェブサイトに書いてあったのでアメリカ行きを決めましたが、
今は84日待たなければいけないとウェブサイトに載っています。

Res.9 by みい from バンクーバー 2012/12/18 20:43:19

いまは高校にいっています。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 22:15:10

高校の先生に一筆かいてもらえば?この高校の学生であることは間違えないって。
Res.11 by みい from バンクーバー 2012/12/18 22:20:12

それはもう校長(legal gardian)にかいてもらいました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 22:36:40

じゃ、いいじゃん。ミニスカはいてアメリカ行ってきなよ。
Res.13 by みい from バンクーバー 2012/12/19 06:30:02

みんなおしえてくれてありがとうございます
ミニスカ笑
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 07:04:17

運良ければ、今週中にビザ届くかもよ。

届かなかったら・・・・それでもアメリカに遊びに行きたいなら・・・・
自己責任で行ってらっしゃい!Good luck on your travel!
Res.15 by みい from バンクーバー 2012/12/19 18:33:36

ありがとうございます。
どんな些細なことでも教えてください。
カナダに再入国するときにはビジターの税関から入ろうと思っています。
officerに滞在の目的を聞かるときになんて答えるのがベストでしょうか?
"I'm going to wait and sight-seen until my new study permit arrives?"とかかな
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 18:35:06

ところでアメリカ行きは空路?陸路?
空路ならESTAは取得済み?
Res.17 by みい from バンクーバー 2012/12/19 18:45:34

空路でバンクーバー離発着です。
ESTAはあります
Res.18 by みい from バンクーバー 2012/12/19 19:01:29

たくさん質問をして申し訳ないです。
CICに電話して、再入国後は就学許可書が届くまで学校にいってはいけない/許可書が届いたら勉強していいと言われました。
再入国の際に申し込みが振り出しに戻されるということを聞いたのですが、ほんとうですか?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 20:14:25

隠す必要も嘘つく必要もない。
下手に小細工しないほうがいい。

ビザの申請中で、待ってるんだけど
学生ビザはまだもらえてない。
その間にアメリカ行くだけのこと。

校長にもらった手紙を持って
空路で行けばいい。

聞かれたら、その通りの事実を言えばいい。

強制送還?ならないでしょ。
学校に行ってる証拠があるんだから

残高の明細書と、出来たらホームステイ先の連絡先とか持って
節度もった会話になるよう、礼儀作法とか身なりとかも
気をつけて。事実ならスムーズに流れるはず。
タバコとか免税店で買わないほうがいい。
出来るだけ、無駄な申告は避けるぐらいの配慮ですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 22:15:43



そもそも延長されるか確かじゃないのに、国外に旅行の計画たてるなんてありえない。
誰もアドバイスしてくれなかったの?
校長もその程度だから、どうせ金儲け主義のESLかなにかの留学生?
Res.21 by みい from バンクーバー 2012/12/19 22:39:22

そうですね。
きちんとした身なりでちゃんと悪い事をしたわけではないので真実だけを答えようと思います。
ありがとうございます。気をつけます。
Res.22 by みい from バンクーバー 2012/12/19 22:40:58

全部を予約してから、study permitが届いてない事に気づきました(すいません 汗
学校に相談したら申請書があれば大丈夫とのことでした。
わたしはESLではないです。
Res.23 by みい from バンクーバー 2012/12/20 16:25:59

クリスマス/新年のせいでCICの手続きとかって遅れますか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 16:54:56

サイトで申請のステータスチェック出来ますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network