jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26035
教えて下さいビザ申請中について
by 無回答 from 無回答 2012/12/14 14:45:34

ワーホリビザが切れて、ビジタービザの申請中です。この間にカナダを出国することはできますか?ビザが切れているのになんでステイしてたんだ、など空港で質問されるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 15:20:50

出国することは可能です。空港でも出国時に質問されることはありません。
ですが、申請中のビジタービザは却下されます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 16:05:50

お返事ありがとうございます<m(__)m>出国すると申請自体が、却下されるんですね。そのビザが届いたあとに出国すれば、1ヶ月2か月後でも、またカナダに入国は可能なんでしょうか??
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 16:49:52

>そのビザが届いたあとに出国すれば、1ヶ月2か月後でも、またカナダに入国は可能なんでしょうか??

トピ主さんはワーホリの有効期限が切れる前にビジターの延長申請をしましたか?
そうなら、現在の状態は不法滞在ではありませんが…。
「ワーホリビザが切れて、ビジタービザを申請中です」と書いてあるので
ちょっと気になりました。

またカナダに入国するときは、ビジターだと思いますが(ワークやスタディパーミットでない限り)
出国して1,2か月後に再入国や滞在予定期間が長かったりする場合は、怪しまれるかもしれませんね。
なので、次回カナダに来るときは帰りの航空券あり・十分な資金あり等
入国時にオフィサーにいろいろ質問されてもいいよう、出来る限り準備してくるといいのではないでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 17:21:45

はい。ワーホリビザが切れる前に申請はしましたが、ビジタービザの許可がまだ下りていない状態です。2、3か月後のカナダに戻りたいのですが、入国できるのでしょうか。。
友達の結婚式で急遽帰国しなければいけないんです。そのついでといったらなんですが、少し日本で遊んでからカナダに戻ろうと考えています(>_<)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 18:34:44

例えば、再入国して1週間かそこらで日本へ帰国するんだったら、
入国時にそんなに怪しまれることはないんじゃないかなぁって思います。

トピ主さんが2,3か月後にまたカナダに戻ってきたい理由は何ですか?(←この掲示板で答えなくていいですよ(^.^))
理由をきちんとオフィサーに説明できますか?
どのくらいの期間滞在予定ですか?
滞在費分T/Cで持ってくるなり銀行の残高証明を用意するなりできますか?
もし、延長申請しているビジタービザが届く前に出国しなければならないなら
一応申請書とレシートのコピーも持参して、オフィサーに質問されたら
「どうしても結婚式に出席したかったので帰国したが、カナダで○○したいことがあるので
戻ってきた」等説明する。

不法就労・不法滞在を疑われないように、きちんと準備してくれば
大丈夫なのではないかと思いますけど…。
入国できる・できないはオフィサーの判断次第なので…。

つつがなく入国できるといいですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 18:42:18

追加:
>一応申請書とレシートのコピーも持参して
と書いたのは、
「ビジタービザ延長申請していて、申請中に出国すると申請が却下されるのはわかっていたが
どうしても友人の結婚式に出席したかった。申請書にも記載していたように
今回は○○したいのでカナダに戻ってきた」
と、やむを得ない理由で申請中に出国したとアピールするのはどうかな?と思ったからです。
まぁ、オフィサーがそこらへんの事情を酌んでくれるかどうかわかりませんけど…。(^_^;)

度々の投稿ですみません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 19:00:21

ご親切に回答してくださってありがとうございます<m(__)m>なるほど、ビザ延長の申請はしたよっていうなんかコピーかなんかもっとくとマシかもしれないですよね(>_<)出入りが簡単でないから荷物はどうするか、銀行口座は解約していくべきか・・・など考えて出国しないといけないですね!
出国までにビザが届くといいのですが(゜-゜)ありがとうございました☆
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 23:36:49

何度も失礼します。
カナダを出国するとビジター申請が取り下げられてしまうということでしょうか?
出国した、ということが分かるんでしょうか?
それとも現在、すでに申請中なので、今カナダを出国してもそのまま申請はされ、提出した住所にビザがおりれば届くのでしょうか??
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 02:01:55

心配ない。みんな結構そこらへん適当にやっててうまくいってるよ。
日本に帰ってからビザがおりて、住んでたところにビザが届く。それを
友達に日本へ送ってもらう。そのビザを持ってカナダへ帰ってくる。
みんや結構良くやってますよ。始めは心配かもしれないけど何とかなるもんです。
心配しないで日本へ帰ってエンジョイしましょう!!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 06:35:40

↑こういうことは、ケースバイケースなので他の人がうまくいったから
自分も、とは限りません。you are taking the chance.

よって、私だったら
ビザ申請書を作った時の証明書(留学センターやAgentにしてもらったらその時のレシート)
または、国外に出るという委任状ではないけれど、それを証明させるもの
旅行日程のコピー、もちろん往復切符

このような手順は、すごく重要で、日本から戻ってくる時もしつこく聞かれる場合があります。
最近は、エアライン会社でさえも、航空目的とビザの掲示を求めてきます。
コピーは、必ず持ってた方がいいです。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 18:02:17

そうなんですね(+_+)人それそれですね。往復ではチケットを買わないつもりなので、結婚式の写真やら、オンラインでビザを申請したのでその時の控えナンバーなどをコピーして見せれるようにしておこうと思います。うまくいきますように。。。ありがとうございます☆
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 18:23:16

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=9356&order=0&cat=&icon=&dummy=8

ビジタービザ申請中であることは、言わないほうがいいという話です↑。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/12/18 20:12:04

そうなんですね。安易に申請中アピールをすると逆効果なのかもしれないですね。難しい。
それだと、いったん日本に帰ったあと、半年以上くらい経てば、普通に観光として入国できるのでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/12/19 07:05:43

トピ主さん、往復でチケットを買わない=日本からの片道航空券で来る予定ですか?
日本への復路の航空券がない状態だとしたら、まず、日本で搭乗の際、
航空会社からいろいろ聞かれるかもしれません。

無事搭乗できてカナダについても入国拒否される場合がありますよ。
「カナダ 片道航空券 入国」といったキーワードで検索してみてください。

カナダ大使館のHPでは
「訪問終了時にカナダから出国することを入国審査官に納得させることができる、および
十分な滞在費用を持っている。滞在費は訪問の事情、滞在期間、ホテルあるいは友達や親戚の所に滞在するなどの条件で変わります。」
と書いてありますし。

また、戻ってきてどれくらいの期間カナダに滞在予定ですか?
長いと別室でさらに質問される可能性高いですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 14:10:25

お返事ありがとうございます。
またカナダに戻ってきた際は片道券で来て、状況によりまたビザを伸ばし滞在する予定でいます。
2週間の旅行などのつもりではないんです。
と、なると再入国はすぐに難しいですかね(+_+)
貯金残高の証明は用意できそうですが。親友の結婚式ででどうしても一時日本に帰らなければならなかった、まだカナダを観光したいとの理由を答えようかと思っているのですが、いかがでしょうか(>_<)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/24 16:31:35

往復切符持ってないと、航空会社にも引っかかって飛行機のせてもらえないこともある。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network