jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26007
シャワールームのドアの下の隙間、水漏れ対策はありますか?
by Meg from バンクーバー 2012/12/10 17:25:12

最近引っ越した先で、バスタブのないシャワールームを初めて使っています。
そこで困っていることがあります。

いつもシャワーを使い脱衣所に出てみると、乾いていたはずのタイルの床が水浸し。
どうもシャワールームのドアの下に隙間があり、そこから水が流れ出ているようなのです。

ドアを開けるとすぐにトイレがあるのですが、その上にぞうきんが置いてあります。
最初見た時は特に疑問にも思わなかったのですが、シャワー後の水漏れから、「あぁ、それを拭くためのぞうきんなんだ」とわかりました。

しかし、何度もぞうきんで水を吸い取っては絞り、吸い取っては絞りの繰り返しを毎回シャワー後にすることは大変な作業です。

そこで、何かいいアイデアはないでしょうか?

隙間を簡単に塞げて、ドアも汚れや傷をつけることのないもの。
シリコンのようなもので、隙間にフィットさせることができるものがあれば便利ですが・・・これは勝手な思いつきです。

もしいい商品があるにしても、ダイソーなどでお手頃お手軽に手に入れたいです。
いいアイデアのある方は、ぜひ教えてください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/10 19:44:26

どこからどの方向に漏れるのかを見つけることが先です、普通シャワーの水は上から下へ落ちるのでガラスを伝わる水は真下に落ちるはず。それなら漏れない構造になっているのが普通です。
自分がシャワーを普通に使ってそれを外から友人にでも見てもらいましょう。
それがわかれば対策ができる、ドアの下に小さなスカートをつける、シリコンをつけるなど。
しかし構造上だったらランドロードに告げて直してもらう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/11 01:12:41

シャワールームはガラス戸ですか?それともカーテンですか?

ガラス戸で下のギャップから漏れてるなら、透明なガムテープを内側に貼って、スカートみたいにすると防げます。
説明しますと、テープをドアの下に貼りますが、テープの1/3だけ貼ります。
で、残った2/3のテープを、きれいにすき間無く粘着面同士を張り合わせます。

これでスカートの完成です。うちはこれで問題なくなりました。
ホームディポに行ったら、ゴムのシーリング(ストッパーカバー?)を
専門店でガラス戸のサイズに合わせてオーダーして、と言われてこの方法を思いつきました。

あと、シャワーカーテンの場合は、内側にもう一つシャワーカーテンを取り付ける方法です。
これが一番安くできるのではないかと思うのですが、ダイソーなどに行って、
ツッパリ棒とシャワーカーテンを買って、既にあるシャワーカーテンの内側に取り付けます。

でももし、上の方がおっしゃってるように構造上の問題なら早めにオーナーなりビルのマネージャーに
言った方が良いと思います。カビももう生えてるでしょうし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 09:55:45

もしドアでしたら専用のひだの着いているゴムの様な柔らかいプラスチックの様な専用のパッキンが売っています。
自分で交換できます。 1m位で1か2ドルだったかなやったことありますよ。簡単です。
Res.4 by Meg from バンクーバー 2012/12/12 22:11:40

みなさん、ありがとうございます!!

今の家は少し前に改装したばかりで、シャワールームも脱衣所(トイレ)の床もきれいなので
恐らく構造上の問題ではなさそうです。また、ドアはガラス戸です。

そこで、みなさんが教えてくださったように、透明のビニールテープでスカートを作ってみました。
すると、大成功!!シャワー後、ドアを開けるとまったく水漏れしていませんでした!!
ものすごく嬉しいです!!(>∀<)

相談に乗っていただきまして、ほんとうにありがとうございました!!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network