jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26005
お釣りを小銭でもらうには?
by まきこ from バンクーバー 2012/12/10 12:26:43

アパートのランドリーで洗濯機&乾燥機を使うんですが、それぞれ2ドル/回かかります。

なので、2ドル硬貨か1ドル硬貨、25セント硬貨が必要なんですけど、買い物をした時に、『小銭でください』って何て言うんですか?

(例)3ドルの買い物をして、20ドルで支払って、お釣りの17ドルを小銭で貰いたい場合です

今までなら、10ドル札、5ドル札、2ドル硬貨でお釣りを貰っていたんですが、これを全部小銭(2ドルor1ドル硬貨)で貰いたい時は何て言うんでしょうか?

単純に
Could(Can) I have it in toonie or loonie?
Could(Can) you break it into toonie or loonie?

で良いんでしょうか?

それとも単純に両替ってお願いしたら、やってくれますか?
(何も買わないで)

日本だったらできるけど、カナダでは何か偽札どうとかで、あまり両替は好ましく思われないと聞いたんですが…。

もしくは日本のゲームセンターとかにある両替機とかっていうのは存在するんでしょうか?

質問が多くなりましたが、助言頂けたら助かります!
よろしくお願いします!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/10 12:43:36

お店で何も買わないで両替はしてくれませんよ、そんな義務はないですし
日本でしてくれますか?


お釣り程度の範囲で頼めばしてくれますが

でも3ドルの買い物して、17ドル分コインは結構ずうずうしいかも
せいぜい、10ドル札と、7ドル分をコインぐらいかな

頼み方はとぴ主さんの言いかたで問題ないです。

一人暮らしなら一月の洗濯の回数ぐらい把握できるでしょう?
たくさんいるのなら一月に1度銀行へ行ってお金を下ろすときにロール(2ドルなら50ドル、1ドルコインなら25ドル25セントなら10ドル分です)にしてもらえばよいのでは?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/10 14:50:26

お店も銀行に両替に行かなければならないから、5ドル以上を小銭でもらうのは難しいと思います。
訊いてみればいいけど、断られる確立は高いです。

こちらはデビットやクレジットで払う人が多いし、日本のように小銭でセントまで払うような人も少ないので、釣銭用の小銭はレジから減るばかりです。
17ドル分も小銭を出してしまったら、足りなくなりそう。

中規模のレストランで働いていたときに、フロート(お釣り用の小銭と、小額の紙幣)は200ドルでした。
小銭だけだと50ドル分くらいしか入っていなかったと思います。
その中から、17ドル分小銭に両替しちゃうと、自分たちが困る!
(もちろんマネージャーに言えば金庫から出してくれるだろうけど)

大きい店だと小銭もたくさん持っていそうなものだけど、お札は店員から手渡し、小銭はマシンから飛び出してくるようなシステムも導入されているから、そういうところだと店員にはできないと思います。

銀行で両替してもらえば、一番簡単です。
銀行でも以前は「ウチに口座持ってる?」とか聞かれたものですが、最近はどうでしょう?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/10 16:26:11

メトロタウンの2Fにあるゲームセンターに両替機があります。もちろん$1や$2でゲームをする人用にですが、ゲームをしなくても問題はないと思います。
$20札を入れると$1が20枚だか$2が10枚だか出てきます。
他にもゲームセンターなら両替機はありそうですが、実際に見たのはメトロタウンだけなので他は分かりません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/10 20:52:47

銀行でロールで両替してもらうのが一番簡単ですよ。
ゲームセンターより銀行のほうが見つかりやすいですし、ね!

またお店で両替だけというのは、基本的にダメですね。
断られると思います。
買ったときに、常識の範囲でお願いすることはできると思いますが、それでも5ドル札分をコインでもらうというような感じだと思います。
Res.5 by まきこ from 無回答 2012/12/11 10:22:52

トピ主です。

みなさん色々と役立つ情報ありがとうございます!

やはり、何も買わないで両替だけっていうのは難しいんですね(゜o゜;

銀行が一番手っ取り早いんですね。
銀行で両替する場合は、別に口座とか作る必要はないんですよね?

今度、挑戦してみたいと思います!

ありがとうございました★
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/11 10:52:58

お店によるのかもしれないけれど、うちは20ドル以下の両替くらいだったら普通にあげてます。
何も買わないとレジを開けちゃいけない規則になってるので、小さいものでも何か買ってくれた人に限りですが。
けっこう来ますよそういうお客さん。んで「お洗濯?」「そうなの」って話になります。
同じお店で頻繁に繰り返したらちょっと嫌な顔されるかもしれませんが、まずは気軽に頼んでみては?
むりならむりって言われますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/16 12:31:58

確か銀行での両替は、口座のある方に限られていると思います。
日本から友人が両替したく一緒に銀行へ行ったら、断られました。
で仕方なく、私の口座を通して両替しました。 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/16 13:14:35

たくさんのコインランドリーに両替機がありますよ。
いろいろなコインランドリーへ行ってみたらどうです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network