jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2600
この替え歌知ってますか??
by エム氏 from 無回答 2005/09/30 14:59:03

今を遡るもう15年ほど前にこんな替え歌が全国で流行りました。とあるきっかけでその替え歌の話題になったのですがどうも地域によって歌の歌詞が違うようなのです。
この替え歌に聞き覚えのある人 あなたの知っている歌詞を教えてください!ちなみにどこ出身かも教えてください!!

♪ インドの山奥・・・♪ 
から始まる歌で、レインボーマンという番組が発端(らしい)なんですが さんまがCMで歌っていたらしいです。
皆さんよろしくお願いします!

PC ちなみに私は新潟出身で 私の地域では ♪インドの山奥デンデンムシかたつむりんごが真っ赤っかぁちゃんの怒りん坊主のはげあたまんとが飛んじゃった・・・♪ でした

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/30 15:16:22

関西出身ですが、新潟出身のトピ主さんと同じなので驚きました〜。「坊主の〜」以降は覚えてないので同じかどうかはわかりませんが、それまでは同じです。
ちなみにこの替え歌は、私が子供の頃ですから、少なくとも30年前にはありましたよ。誰が言い始めたんでしょうね。  
Res.2 by 沖縄人 from バンクーバー 2005/09/30 15:57:57

沖縄では・・・
インドの山奥でんでんかたつむりんごが真っ赤っかぁちゃん怒りん坊やが泣いちゃったぬきの立っション便所の戸が開かない
でした。
最後の「開かない」の「い」が最初の「インド」の「い」とループしていて
歌が永遠に終わらなかったのを覚えています・・・  
Res.3 by エム氏 from 無回答 2005/09/30 16:07:06

トピ主です。
沖縄までも途中までが同じなんですね。しかも最後が「イ」で終わるからずっとリピートされるのですね。笑っちゃいました。ちなみに大阪、栃木、千葉の知り合いは全く歌詞の違う歌を歌ってくれました(笑)
Res1さん、この歌は30年も前から流行っていたのですか!?私が歌っていた頃は15年ほど前なので持続性のある替え歌ですね・・・ある意味すごい!
他たくさんのレスお待ちしておりますっ よろしくお願いしマースっ☆  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/30 16:35:50

私は東京出身です。でも生まれたのは広島です。

うそだヨーグルとんがら死んじまエビフラインドの山奥でんでんむしかたつむりんごが美味しいなーすのおみおつケンちゃん今何じーちゃん毛が1ポンジュース。

みなさん、インドの〜から始めていました?私たちは何か相手をからかった時に、「うそだよー」って始めていました。
 
Res.5 by 大阪出身 from カナダ 2005/09/30 16:38:18

私が小さい頃歌っていたのは、
♪インドの山奥 でんでんむしかたつむリンゴが真っ赤 かぁちゃんおこりん ぼーくはないちゃっ タンタン手をたたこう!♪ でした(^^)/なつかし〜!みなさんびみょ〜に違うんですね!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/30 16:57:39

↑久々聞いてもうたー。なつかしいやん〜♪  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/09/30 17:20:01

インドの山奥・・確かにレインボーマンのと同じ歌いだしなのですが、、それより前からありましたよ
岐阜出身ですが
インドの山奥でんでん虫転んで大事なXXXをすりむいた。
赤チン塗っても直らないので、黒チン塗ったら毛が生えた です。
XXXの場所は女の子は歌いませんでしたね
 
Res.8 by 湘南のしらす from 無回答 2005/09/30 18:47:31

うわぁ、なつかしい!
小学校の修学旅行のとき、クラス対抗の出し物でやった記憶があります。
インドの山奥、でんでんむし、かたつむり、りかちゃん扉をあければ・・・・そのあと不明(忘れちゃってます)。で、最後に「あみだばばぁ!」「みぃたぁなぁ〜」って終わり方でした。たしか。

地方色豊かなんですね。
凄くなつかしい!!  
Res.9 by 私も大阪出身 from バンクーバー 2005/09/30 19:30:32

懐かしい!
私も大阪出身です!
途中まで一緒ですが最後がちょ〜っと違います。

♪インドの山奥 でんでんむしかたつむリンゴが真っ赤 かぁちゃんおこりん ぼーくはないちゃっ タンタン手をたた こうもり目が赤い!♪ でした  
Res.10 by なつかしい from バンクーバー 2005/09/30 22:54:11

懐かしいので、私も参加。
ちなみに出身は東京です。
私のいた地域はちょっと違います。
♪インドの山奥デンデンムシかたつむりんごが真っ赤っ貝のおみよつけむしのはげあたまんじゅが食べたいなあ・・♪
当時小学生で、クラス中に広まりましたが、広めた子がいい加減に自分で作ってたのかも知れませんね、私のだけ全然違うから…。  
Res.11 by 静岡です from バンクーバー 2005/10/01 00:03:58

♪インドの山奥デンデンムシかたつむりんごが真っ赤っかあちゃん
怒りんぼうずのはげあたまんじゅう食いたいなっぱのおみおつけんかがとまならいーち、にー、さんまるしいたけでっこんばっこん
○○○…と低俗な歌になっていきます。
あぁ、久々だけど覚えてるんだね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 00:09:50

インドの山奥 電報届けた らっきょうが転がるぅビーの指輪に 母ちゃん怒りんぼ 

さらに延々と続いたけど忘れた。
ちなみに東京です。  
Res.13 by 私も静岡 from バンクーバー 2005/10/01 00:16:35

インドの山奥でんでんむしかたつむり〜かちゃんプレゼント〜マトは
なぜ赤い〜ンドの山奥でんでんでんごろまめうまいまめ〜だかーの学校は
川のなか〜らすなぜなくのカラスはやーまーにんにきにきにきにんにきにきにきにし〜がさんぞ〜さんぞーさんお鼻がながいのねぇムーミン
こっちむいてるてるぼーずてるぼーずあーした天気にしておくレンコン畑の
おばあさん♪

 
Res.14 by 福岡だけど・・ from 無回答 2005/10/01 00:39:13


インドの山奥 鉄砲うったらっきょうが転がりーきんだ拍子にーねんの春だよーしゅう(予習)も忘れてーんかいっぴんサザンサザン♪ 

今書いてみて、なんの意味が・・?と疑問。
こんな感じだったけど、同じような人いるかな?  
Res.15 by 沖縄人 from バンクーバー 2005/10/01 00:54:30

Res13を見て思い出した!!
「インドの山奥」は出てこないけど・・・
カラス〜なぜなくの〜カラスは山にんにく食べたらハトポッポ〜ハトッポッポ〜豆が欲しいかそらやるゾ〜さんゾ〜さんお鼻が長いのネコ踏んじゃったネコ踏んじゃったネコ踏んずけちゃったら泣いちゃったんたんタヌキの○○ポコは〜風もないのにぶ〜らぶら
ってあったなぁ〜
今気付いたけど沖縄ってタヌキが好きなのかな??いないのに・・・  
Res.16 by 関西人 from バンクーバー 2005/10/01 01:17:21

あたしが知ってるのはコレ!!「♪インドの宮殿でんでんカタツムリんごは真っ赤っか〜ちゃん怒りんぼ〜くは作りますがきや焼きうどん♪」っていう「スガキヤ焼きうどん」のCM。誰か知らない?  
Res.17 by 兵庫県 from 無回答 2005/10/01 02:38:59

え-?みんな違うの?うちはこうです。

♪インドの山奥でんでん虫ころんだかーちゃん怒りんぼーくは泣いちゃったぬきの子守唄♪

しりとり風になってます。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2005/10/01 05:51:38

微妙に違うところが面白い!千葉県ですが♪インドの山奥でんでんかたつむりんごは真っ赤かぁちゃん怒りんぼーくは泣いちゃったぬきの大しょん便所の戸が開か内職しちゃだめヨーグルとんがらしんじまエビフラインドの山奥〜(エンドレス)でした。なっつかしいなぁ。  
Res.19 by 千葉県北西部 from 日本 2005/10/01 09:09:01

きゃぁ〜懐かしい。
私も小学生の頃(すっご〜い昔...)男の子が歌ってた。
♪インドの山奥、デンデン虫つかまえ、鉄砲で撃たれて、死んじゃったまご焼きん○かじられ、たまらないんきんたむしで死んじゃった♪っていうやつでした。
今思い出してみると、2回も死んじゃうのね...。  
Res.20 by 北海道代表 from 無回答 2005/10/01 11:04:14


♪インドの山奥出っ歯のはげあたまんこの草むしり♪  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/10/02 10:38:39

僕は千葉出身ですが Res14さんと同じ替え歌でしたよ〜。うわー とっても懐かしい・・・もう20年以上も前だ。 記憶ってすごいね、覚えているものなんだね。
地域によって違うのもまた面白いね。関東の人 いないのかな?  
Res.22 by ウチは・・ from 無回答 2005/10/02 11:54:52

インドの山奥でんでんむしカタツムリんごは真っ赤っかーちゃん怒りんぼーくは泣いちゃったんたんた〜ぬきーの金玉は〜 か〜ぜもないのにぶーらぶら

でした。。。。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/10/02 11:56:28

どーでもいいけど、この話題についてこれる人たちって
みんな40代以上ですよね?   
Res.24 by ウチは・・ ちなみにこんなのも・・・ from 無回答 2005/10/02 11:59:36

あるぅ日んけつ(貧血)
森の中んちょう(かんちょう)
熊さんにんにく(ニンニク)
出会ぁったんこぶ(たんこぶ)
花咲く もーりーのーみーちんぽこ(ちんぽこ)
熊さんにー出会ーったんそく(短足)

ってのもありました。
小学生の頃、ウチの弟が歌ってたんだけど。  
Res.25 by 沖縄人 from バンクーバー 2005/10/02 12:05:57

Res23さんへ
二十代ですが・・・

Res24へ
私も小学生の時に男の子達が歌ってたの覚えてますよぉ〜  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/02 12:33:31

私も40代で、子供の頃にこの歌を歌ってたクチです。
20代の人も知ってるってことは、少なくとも20年は歌い継がれていたわけですね。すごい。

ちょっと調べてみたら、レインボーマンは昭和47年に生まれたんですって。それなら私はオンタイムで見ていたことになります。秘密結社の「死ね死ね団」!この言葉もインパクトが強くて、時々頭に浮かんできます(笑)。
 
Res.27 by 41年生まれ♀ from バンクーバー 2005/10/02 12:46:28

幼稚園のときに弟見ていました、レインボーマン。
弟のお弁当箱もレインボーマンでした(もちろんアルマイト製!)。
で、弟とよく歌っていたのは・・・

「インドの山奥 出っ歯のおじさん ガイコツ食べて 死んじゃった〜♪」

勝手に変えてたのかどうか、記憶は定かでありませんが。
元歌も、冒頭しか覚えてないなぁ・・・

「インドの山奥で〜 修行した〜・・・」

ウルトラマンや仮面ライダーなら全曲歌えるんだけどな。  
Res.28 by 私京都ですが、 from バンクーバー 2005/10/02 14:21:18

レス14さん歌、知ってます。さんまがでてたCMですね。
サザンという名前の子供靴のコマーシャルだったような
気がします。なつかし〜。
ちなみに私は30代前半です。  
Res.29 by 無回答 from 日本 2005/10/02 17:41:15

Res14ですが、私は20代です。
そのコマーシャルの記憶はないのに、歌だけははっきりわかるんです。ずっと、語り継がれてきたのかと思うとすごいですねえ。
友達と一緒によく歌ってました♪  
Res.30 by 大阪出身です。 from バンクーバー 2005/10/02 22:06:47

僕の知ってるのはインドの山奥ではなく宮殿から始まります。
「インドの宮殿でんでんかたつむりかちゃんプレゼントマトまっかっかーちゃんおこりんぼくの大しょんべんじょが開かないヨーグルとんがら死んじまエビフラインドの宮殿。。。」です。
多少途中が違うバージョンもあります。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/10/03 00:20:22

30代で京都出身です。小柳ルミ子の”瀬戸の花嫁”の替え歌で
 〜瀬戸ワンタン(瀬戸は)
  日暮れテンプラ(日暮れて)
  夕凪小なミソラーメン(夕凪小波)
  あなたの島エンソク(あなたの島へ)
  お嫁に行くノリタマ(お嫁に行くの)

とか言うのがあったような気がします。
(はっきりと歌詞を覚えていないのですが)
ちょっと(随分?!)古いですが久々に思い出しました。

ちなみに”インドの山奥〜”は
〜インドの山奥 デンデン虫かたつむリンゴをカリカリ母さん怒りん
 ぼーくは泣いちゃっタンタン手をたたこう・・・
って歌っていました。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/03 01:17:41

ここまで古くなるとわからない人も多いかもしれないけど、瀬戸の花嫁まで来たので、もう一つ。

ブルーシャトーの替え歌で
森と(んかつ)
泉に(んにく)
かこ(んにゃく)
まれて(んぷら)
静か(にんにく)
眠(るんぺん)
ブルーシャトー  
Res.33 by 沖縄人 from バンクーバー 2005/10/03 01:30:09

20代ですがブルーシャトーの替え歌知ってますよ〜
ちなみに上の人と違うのは
まれて(んぷら)ではなく
まれて(んどん)
って歌ってたトコだけですかね・・・
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/10/03 09:54:46

頭にある替え歌は、

「からすー何故泣くのーからすのかってでしょー」
「上野発の夜行列車、何時出ますかー」

すがきや焼きうどんのもう一つのバージョンは

「〜くじらは王様あさからきんたろうちではごろりんパパでも作れますがきや焼きうどん」みたいのじゃなかったかな。  
Res.35 by 大阪40代 from バンクーバー 2005/10/03 10:07:05

ブルーシャトー、もちろん知ってます。
インドの山奥♪の方は、この間から原曲の方が思い出せず、気になって気になって。
♪インドの山奥で 修業して ダイバダッタの〜♪と言うあたりまではわかるのですが、その後なんだったか???
原曲、知っている人はいます?  
Res.36 by 千葉県北西部 from 日本 2005/10/04 09:44:22

 みつけたァ〜!!

 ♪インドの山奥で 修行をして ダイバダッタの魂宿し

  空にかけたる虹の夢 いまさら後には引けないぞ

  だから行くのだ レインボーマン♪  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 16:24:45

うわぁ〜 原歌みつけたんですね〜っ。
この歌っていったいいつの時代のなんですかね??

インドの〜♪の替え歌 数十年に渡って歌われ続けられたのでしょうか??! だとしたらすごい!!
 
Res.38 by 千葉県北西部 from 日本 2005/10/05 19:18:03

Res.26さんによると レインボーマンは昭和47年に生まれたんですって。と言うことは、1972年?もう30年以上も前の話なのですね。
私はその頃10歳、この歌は知っていたけど実は 番組を見た記憶がないです。怪傑ライオン丸なら覚えてるけど...(ちょっと古すぎ?)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network