jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25988
銀行口座なしで、チェックを現金にするには?
by 無回答 from ビクトリア 2012/12/08 16:53:10

銀行口座を持っていないばあい、チェックを現金にするにはどうすれば良いのでしょうか?
money martなどではIDがあれば出来るようですが、かなりの手数料を取られるようです。
サディスファイ?のチェックであれば、口座を持っていなくても最寄の銀行で現金にできるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/08 22:16:54

振り出されてるバンクで振り出した相手の口座にちゃんとお金が入ってるか調べられるので、チェックが振り出されてるバンクへIDカード2つ(一つは必ず写真つき)持参すれば現金化できるけど。
ガバメントのチェックはどのバンクでもOKです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/09 15:35:00

Cash Store の手数料は3%ですよ。便利さを考えたら安いのでは
http://www.cashstore.ca/cheque-cashing/

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/10 11:00:10

とぴ主です。
コメントありがとうございます。
発行元の銀行へ行かないといけないのですね・・
相手口座の残高を調べるとの事なので、サディスファイ?のチェックだったら残高は確実なので
ほかの銀行でもできるんという事なんでしょうか?

マネーマートも確か3%だったと思います。額が大きいのでその%でも大きくて
できれば避けたいと思っているんですが・・
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/10 11:43:48

チェック記載の銀行(支店があちこちあるでしょ、それとも支店がない銀行?)へ行って聞いたらどうですか。支店がないなら電話して問い合わせ、行動あるのみ。
サディスファイ?のチェックって何ですか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/10 12:09:45

現金化する銀行に口座を持っていないのならば手数料取られますよ。私が使った銀行では5ドルでした。
自分の口座を持っている銀行にデポジットするなら数日かかりますが手数料はもちろんかかりませんが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/10 13:26:02

certified check=支払保証付きのチェックということですか?

多分発行銀行に行けば、上の方が仰ってるように、5ドルの手数料で現金化してくれると思います。
その際勿論 本人証明ができるIDを最低2枚はもって行きましょう。

また、銀行によりますが、金額が大きければ いきなり行ってそんな大量なお札は置いて無い。
といわれる可能性があります。

4000ドル以上とかなら受け取りにいく銀行に事前に連絡して、
何月何日にくるから現金を用意して欲しいと、リクエストしたらスムーズに行きますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/10 14:15:40

皆さん、ありがとうございます。
銀行口座を持っていない場合は、そのチェックを発行した銀行、もしくはその支店であれば
手数料を払えば現金へ出来る。発行元以外の銀行では無理という理解でよいのでしょうか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/10 16:30:46

銀行によっては、振り出し元の支店に行き、受取人本人が
行っても、窓口で現金にしてくれない事があります。

ダウンタウンのTD本店で、経験があります。
「決まりで、現金換金は出来ないが、Certifyはできる」と
言われたので、その場で、Certifedのスタンプとサインして
貰いました。

私の場合は、不渡りになる怖れがあったので、振り出し銀行(支店)
に直接行って、その場で残高確認をしてもらう。もし残高があれば、
即、現金化して貰う、というのが目的でした。
ですから、現金化出来なくても、まあ、目的は達せられました。

窓口に訪れた時点で口座に残高があるので、Certify出来る訳で、
一旦、Certifiedされたら、後日、自分の銀行経由で、その
小切手が廻って来た時、絶対に不渡りにならないという事を
保障してくれるのが、Certifyだからです。

そんな訳で、私の経験ではTD本店で、本人にもかかわらず
現金化出来なかったので、もし、その時、私が他行でも口座が
なかったとしたら(つまり、トピ主さんのような場合)どうなるんでしょうね?

現金化できないという事になりますよね。

よく、ハンディマンなんかに内緒で仕事を頼んだ時、受取人欄に
「Cash」と書いてくれと言われ、そのように書いて、彼が現金化した
という経験も、あります。
トピ主さんも、Cashと書いてもらったらどうですか。

Res.9 by Res.8 from バンクーバー 2012/12/10 16:37:25

追記です。

窓口で現金化出来ない処置を、日本では「銀行渡り」と言います。
小切手の肩の部分に、「銀行渡り」と書いておくと、窓口での現金化
が、出来ないようになります。

私が、TD本店で経験した小切手の場合、どうも銀行渡りの処置が
してある小切手だったようです。(見た目では分からないが)
と、いうのは、同じTD本店で、他の人が発行した小切手を
現金化した事があるからです。
Res.10 by Res.8 from バンクーバー 2012/12/10 16:41:04

またまた、追記です。

日本では、受取人欄に「持参人」と書き込んだ事が、良くありました。
こちらで、書き込む「Cash」というのは、日本でいう「持参人」
なんでしょうね。

銀行関係者の、正しいコメントが聞きたいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/10 17:04:48

ああだこうだと、言ってないでそこら辺のバンクへ行って聞いたら一番納得できるんだけど。
トピヌシは何で足運ぶ気がないのか不思議。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network