jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25987
Greyhound について
by yam from バンクーバー 2012/12/08 12:33:05


今月にバンクーバーからモントリオールまでグレイハウンドで行こうと考えているのですが、
空路と比べるとだいぶ料金が違うのでお金のない私にとってとても魅力的です。
ですが、スケジュールを見たら約2日間くらいかかるようでいくつか心配事があります、、、
ご経験された方はいらっしゃいますか?

いくつはご質問があります。

もちろん食事とかは出ないと思うのですが、
この間は休憩が途中にあって、バスを降りて自分で食事を取ったりするのですか?

また車内にトイレはあるのでしょうか?

やはり長時間バスはきついですか??
腰痛持ちなので少し心配です。。。

ご経験された方の感想などもお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。


Res.1 by yam from バンクーバー 2012/12/08 12:43:41

すみません、3日間の間違いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 13:01:59

車内にトイレはありますよ

経路で上の町で乗り降りがあるわけですから

時間が長ければ軽い食事を購入したりもできます


ただ途中止まるところの町の様子わから無いとどこで食事が出来るかもわからないので
食いはぐれる可能性もありますし、
場所によっては辺鄙なところにバスディーポがあって何もない場合もありますよ
三日間着の身着のまま、女性ですか?
つらくありませんか?

腰痛もちでずっと座りっぱなしでバスの振動を感じるのは
きついでしょうねぇ・・・


Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 13:39:03

バンクーバーからモントリオールへバスで移動したことはありませんが
ずいぶん前になりますが、トロントからアメリカ・デンバーまで
グレイハウンドバスで移動したことがあります。
その経験から・・・・

車内にトイレはあります。

スケジュールの詳細欄を見ると、朝、お昼、夕方に30分前後(20分だったり40分だったりしますが)
停まるところがありますよね?(Meals/Rest stopと書いてある欄です。)
この時に、コンビニ?みたいなところに寄りますので、トイレ休憩したり、軽食を買って食事をします。
乗り遅れないよう注意してください。

隣の席に人がいなければともかく、多分、横なって眠ることはできません。
私が利用したのは夏でしたが、空調が効きすぎて寒かったです。

腰痛持ちさんなら、長時間のバスはきついと思いますよ。
私は特に腰痛持ちではなかったですけど、さすがに長時間のバス移動は二度としない!と思いました。
体力面だけでなく、前述の食事・トレイ休憩のときや乗継のときに乗り遅れないよう
また、夜中バスディーボで次のバスを待っているときは、昼間以上に気を張ったりして
いろいろしんどかったです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 14:58:26

8時間を超えた辺りからケツが耐えれなくなります。
間にホテルを挟む事をお進めします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 15:28:36

独身の時にグレイハウンドでクロスカナダやりました。バンクーバーからカルガリー、トロント、モントリオール経由でPEIまでバスで行きました。

カルガリーからトロントへの道中、風景が全然変わらなくて(サスカチュワン、マニトバ辺り)うんざりした記憶があります。

トイレはバス内にもありましたが、汚いイメージがあり怖くて使いませんでした。
大体2,3時間おきにタバコ、トイレ休憩があったと思います。

乗客が少なければ2シート占領して横になることも出来ましたが、それでも狭苦しかったですね。腰痛持ちさんにはきついかなあと思います。夜でも関係なく人が乗り降りするので、安眠は期待できません。

食事はなぜかA&Wが多かったような気がします。後はガスステーションの売店。たまに場末のレストランにも連れて行かれました。

冬なのでブランケット持参お勧めします。枕になるものもあった方がいいですよ。パジャマで乗ってる人もいたくらいだし、リラックスできる服装がいいでしょうね。荷物が嵩張りますが、長いバスライドですのでそのくらい準備しておいた方がいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 16:01:18

私も2回、グレイハウンドで通しで(途中ホテル宿泊なし)モントリオールまで行きました。(女性です)
夏と冬に行ったのですが、バスの車内の温度が私たちと白人とは体温が違うため、夏は冷房が効きすぎていて、冬は暖房で息苦しかったです。
私は夏でもフリースの上着を一枚、持って行っており、冷房の吹き出し口(窓)にタオルを挟んで直接風が当たらないように工夫していました。
冬はダウンジャケットを布団がわりにしていました。

ほかの人も言ってらっしゃるように、冬の方が景色が変わらず、退屈でしたし、途中でスノーストームに遭い、とんでもないところで待ち時間をくらいました。

座席は一番後部のトイレの横は3人席になっていて、出入りが激しくなんといってもトイレの横なので(笑)、隣に誰も来ずに、足を伸ばして寝れる可能性があります。
クリスマスシーズンなどはほぼ満席で、小さい子供もいたりするので、ちょっときついかもしれません。
隣に人が来ない方がいいなら、この席は狙い目です。

食事場所は同じようなドライブインやA&W(ところどころでティムホやマックへ走れる場所もありますが)とかばかりなので、結構飽きます。
私は一日目はおにぎり、その後は日持ちがしてドライブインで買えないようなおやつ(日本のもの、梅干など)やりんごやオレンジなどの果物を持って行って気を紛らわしていました。
食べるものは降りるまでにどんどん減っていくので、多めに持って行ってもよいと思います。

とにかく長時間ですので、暇つぶしができるものは必須ですね。
私は片道で小説3冊読破しました。
気をつけて旅を楽しんでください!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/08 16:27:03

>もちろん食事とかは出ないと思うのですが、

飛行機と勘違いしていませんか?もちろん出ませんよ。


>また車内にトイレはあるのでしょうか?

ありますが、ベトベトしています。
男なら便器に触れずに出来ますが、女性なら手とお尻がベトベトになりますよ。


>やはり長時間バスはきついですか??
>腰痛持ちなので少し心配です。。。

そこまでして、旅行したいですか?
Res.8 by yam from バンクーバー 2012/12/08 18:05:20


みなさん貴重な情報ありがとうございます。

ちなみに私は女性です。
やはりお風呂に入れなかったり、数日間着替えれない点、トイレはあまりきれいではない、
あとは、腰痛持ちは結構きつい。。。このような点はとても厳しいなと感じました。

しかし、上の方も書かれているように食事は持ち込みも出来るようですので
おにぎりなど自分で作ったものを持って食べようと思いました。
あとは車内での時間つぶしもきつそうですね。。。
ちなみに車内でwifiは使えるんですかね??


また、上の方が書かれていることですが、
これは旅行ではなくモントリオールに引越すので移動で利用しようと思っており、
少しでも節約と思いまして飛行機ではなく安い(調べたところ約300ドルぐらい違いました)
のでバスを考えた次第です。
ですので片道だけですので、一度しか利用は考えていません。


あとは、バンクーバーにいる間は、仕事ばかりで全く観光とか出来なかったので
景色を見がてらの移動もいいのかなと思いました。
しかし、サスカチュワン、マニトバは同じ景色が続くのですね。。。。


いいところは、やはり料金と長時間のバスを経験したぞという点だけでしょうか。。。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 18:07:03

クリスマス前はやめたほうがいいですよ。普段よりかなり乗客が増えるので何時も満員状態。狭くて窮屈、ほんとに疲れます。バスの運行スケジュールもめちゃくちゃになり、バスディーポで半日以上待たされることもあたりまえ。飛行機で早く移動して空いた時間を有効に使ったほうが楽しめますよ。腰痛もちならお勧めできません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/08 18:39:48

グレハンで寝ている間に首を切られた殺人事件がありましたよね。
間違っても、バスの中で寝てはいけませんよ!気をつけて下さいね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/08 19:11:12

グレハンで寝ている間に、隣に座っていたアブナそうなおじさんからチカンにあいました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 23:19:14

私もグレハンで(Almost)カナダ横断したけど、楽しかったですよー。
皆さんが言うようにサスカチュワンでは頭がおかしくなりそうでしたが、サスカを抜けてカルガリーの街の灯りが見えたときには涙がちょちょぎれるくらい感動しました。
オンタリオの北のほうは景色がきれいで楽しかったなー。
私の場合バス好きなので、満席でさえなければ数日OKでした。満席だと1日くらいはOKですが、それ以上になると頭がおかしくなってきます。

トイレは汚いのですが、ちょこちょこ止まっていくんでそのときにしたら良いです。最悪の場合には車内トイレですが、除菌のティッシュあったほうがきっといいですよ。

まあいろんな人がいるので、前方席に座ったらいいのではないでしょうか。
私はバスを降りている間に、日本のお菓子を前の席のクソガキに食べられましたwww。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network