jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25954
日本の建設技術はいいと思っていたが考えが変わった
by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 17:00:21

トンネル崩落事故などという前代未聞の事故、構造を知って当たり前と思った。

オフイスの天井につり天井が使われている、タイルは紙で作ってある、落ちても命の心配はない。
しかしトンネルで使用されていたのは重さ1トンのコンクリートスラブ、それをつり上げていたのが鉄の棒、コンクリートは水を呼ぶ、鉄は錆びる。100メートルにわたって落ちている、何を考えていたのだろう。
上にあるものはいずれ落ちる、下を高速で車が走っている、だれが考えても危険。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 17:35:24

日本の警察は世界一 → 汚職、隠蔽、冤罪だらけ。でっち上げがまかり通っている。
日本の原発技術は世界一 → 福島の事故

今まで信じていた日本ブランドが次々崩壊していますね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 18:19:49

新しい公共事業ばかりてをつけ、既存のもののメンテナンスがおろそか。
今回の事故と構造が同じトンネルは日本全国で12箇所もあるそうですよ。
最初に発見された運送会社のトラック運転手、事故後すぐに、会社に連絡をしたそうですが、二次崩落の可能性もあると指摘され救助作業が遅れた。病院で死亡確認。現在9人の死亡が確認されている。

日本より。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 18:26:43

>日本の原発技術は世界一 → 福島の事故


本体はGE。日本単独では原発はもとより旅客機、パソコンも作れませんよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 18:44:36

>日本の警察は世界一 → 汚職、隠蔽、冤罪だらけ。でっち上げがまかり通っている。
>日本の原発技術は世界一 → 福島の事故
>今まで信じていた日本ブランドが次々崩壊していますね。

日本車は性能が良い → リコールだらけ
日本人は働き者 → レイジー(景気が20年間最悪)
日本社会はポライト → 日本では15分に一人自殺している
日本人は勤勉 → イエローキャブは白人だったら誰とでも寝る
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 19:03:49

>日本の警察は世界一 → 汚職、隠蔽、冤罪だらけ。でっち上げがまかり通っている。
中国韓国も同じ


日本車は性能が良い、いいと思いますよ。ちょっとやそっとでは故障しない。リコール数が多いといっているがトヨタ、日産、ホンダ、、どれだけの車を生産しているか知って書いているのかな。頭が悪い
日本人は働き者 → レイジー(景気が20年間最悪)日本人は働き者だと思うよ。景気が最悪なのは彼らのせいではない。政府や日銀が悪いのだ。君は相当頭が悪ね。

日本社会はポライト → 日本では15分に一人自殺している.日本人はポライトで有名ですよ。

日本人は勤勉 → イエローキャブは白人だったら誰とでも寝る
う〜んこれは、あまりのも偏見だよ。イエローキャブといってもすべての日本人が海外に出ているわけでない。ほとんどが日本で仕事をして生活をしているのです。

君は日本人ではないよね。日本人であるならこういうレスはしないよ。レスあげに余念がないのだろうけど笑
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 19:08:21

>今まで信じていた日本ブランドが次々崩壊していますね。

>日本の警察は世界一 → 汚職、隠蔽、冤罪だらけ。でっち上げがまかり通っている。
>日本の原発技術は世界一 → 福島の事故
>日本車は性能が良い → リコールだらけ
>日本人は働き者 → レイジー(景気が20年間最悪)
>日本社会はポライト → 日本では15分に一人自殺している
>日本人は勤勉 → イエローキャブは白人だったら誰とでも寝る

日本食は健康に良い → 放射能タップリ
東京はエキサイティング → 老人だらけ
日本人は頭が良い → 英語が話せない日本人だらけ
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 19:18:26

>重さ1トンのコンクリートスラブ、それをつり上げていたのが鉄の棒、コンクリートは水を呼ぶ、鉄は錆びる。100メートルにわたって落ちている、何を考えていたのだろう。
上にあるものはいずれ落ちる

ですよね。オフィスビルの天井のように、フワフワの素材を吊り下げるのなら、いざ知らす。

施工会社(大成と大林)が、こんな理に合わない工法をやりたがった理由。

そして、こんな馬鹿な工法を認めた役所。認める事で何か得る事があったのか。

この辺まで、つっこんだ調査をして欲しいですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 19:25:03

日本食は健康に良い → 放射能タップリ

北米食より健康的だと思います。

東京はエキサイティング → 老人だらけ

東京を知らないようですね。若者が多くいます。すんでいます。仕事をしています。現在はきみのよいな中国人や韓国の方も多くすんでいる。
留学なのか違法滞在なのかわかりません。日本人はやりたがらない飲食業はこういった人であふれています。東京は活気があります。

日本人は頭が良い → 英語が話せない日本人だらけ

英語が話せないのが頭が悪いですかね。底辺しか見られないので君は知らないだろうが東京は程度の差はあれ日英バイリンガルが結構います。あたりまえのことをあたりまえにかんがえられない君のほうが余程頭が悪い。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 19:28:37

構造や施工の問題じゃなくて今回はメンテの手抜きが問題だったんでは?建築の構造って素人が頭で想像できるほど単純じゃないでしょ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 19:44:01

>今まで信じていた日本ブランドが次々崩壊していますね。

>日本の警察は世界一 → 汚職、隠蔽、冤罪だらけ。でっち上げがまかり通っている。
>日本の原発技術は世界一 → 福島の事故
>日本車は性能が良い → リコールだらけ
>日本人は働き者 → レイジー(景気が20年間最悪)
>日本社会はポライト → 日本では15分に一人自殺している
>日本人は勤勉 → イエローキャブは白人だったら誰とでも寝る
>日本食は健康に良い → 放射能タップリ
>東京はエキサイティング → 老人だらけ
>日本人は頭が良い → 英語が話せない日本人だらけ

日本のテクノロジーは発達してる → インターネット・携帯ではAppleやSamsungに対抗できない
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 20:13:56

>構造や施工の問題じゃなくて今回はメンテの手抜きが問題だったんでは?建築の構造って素人が頭で想像できるほど単純じゃないでしょ。

原因は老朽化だそうです。もちろん当然メンテナンスの手抜きもあるかと思いますね。




Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 20:17:18

松下電器、ソニー、シャープが倒産しそうです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 20:19:50

老朽化したトンネルなんて、世界中にゴロゴロあるよ。(もちろん日本だって)

老朽化して、メインテが怠ったら、起こりうるって...

やっぱ、あんな重い素材を釣り天井って事ないよ。
設計上(許可した)の欠陥ですよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 20:22:21

日本にはフェイルセイフという考えが無いようだ、構造をよく考えればつり下げなくても設計できる。
そうすれば落ちることはない。

新しい原発は冷却水タンクが原子炉より上に設計されている、ポンプが止まっても自重で冷却することができその間に制御でき熔解まで行かない。

これがフェイルセイフ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 21:01:48



昨日からずっとこのニュースでもちきりです。
早急に原因を追求すべしといわれていましたが、何せ二次崩落の危険があるということで生き埋めになった人たちの救出作業はいったん中止されました。
その後、Goサインが出て、救出と原因調査が始まったのです。今日は小雪のまう寒い笹子トンネルです
原因は老朽化とニュースでも言っています。
それがうそかどうかはわからないです。
あの構造のトンネルは全国12箇所あるようです。何故そういった構造のトンネルなのかということなのですが空気の入れ替えのためだそうです。
といって空気の入れ替えにトンネルに大きなファンが取り付けられているのをみたことがあります。。当然これがトンネル内の空気の入れ替えをしているわけです。どうして事故のような構造のトンネルがあったり大きなファンだったりがあるのでしょうか。
このトンネルは日本の高度成長期に作られたもので、当時の人手不足、資材不足もあるという話です。バンクーバーのこれでもかと作られた高層コンドに、似ていませんか?

日本の最近のニュースよりでした。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/12/02 21:19:13

2ちゃんとかまとめサイトにもこの話題はいくつもあったな

そもそも今回の事故の原因の一つはおそらく老朽化だろ
30年以上前の日本の建設技術なんだからそりゃあ現在と比べたらあんまりよくなかっただろ
そうじゃなくて問題は古くなってんのに点検・補強もせずにほとんど放置してたことじゃないのか
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 22:12:31

>松下電器、ソニー、シャープが倒産しそうです。

えーーーーーーーーーーー!?
日本の看板会社のパナソニック、ソニー、シャープが倒産ですか?
そんな・・・日本が終わってしまいますよ!?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 22:13:41


AppleやSamsungが買収してくれるかもしれませんよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/12/03 01:13:37

国内市場がほとんど頭打ちなのに海外市場で(特に韓国勢に対して)遅れをとったからな
ソニーよ、かつて世界を席巻していたときのあの勢いはどこへ行った・・・
ちと話が逸れたか
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/12/03 01:43:33

初期に建設された日本の高速道路は既に耐用年数を過ぎてるんです。
首都高や阪神高速もかなり老朽化して危ない。新幹線も高架部分の老朽化は酷く対応に追われてる。
高度成長期に作られたインフラがいま更新の時期に来てる。この建設費用をどうする?自民党が言ってるように国土強化政策でコンクリート物に税金がジャブジャブ使われるのかも。また元にもどる日本。日本自体の老朽化がひどいね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/12/03 10:52:53

日本に限らず、トンネル、道路、橋などの老朽化って問題ですよね。
アメリカでラッシュアワーにミシシッピ川にかかっている高速道の橋梁が崩落し、 車が何十台も川に落下する事故があれ、何年か前にありましたよね。亡くなった人もいました。

建設して、またそれをどのタイミングで建てなおすかとか、難しいですね。維持できるまではいいけど。
まあ、崩れる前には何らかの予兆というか、危険な状態というのが点検してたりするとわかるはずですけどね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/03 19:00:35

>国内市場がほとんど頭打ちなのに海外市場で(特に韓国勢に対して)遅れをとったからな
>ソニーよ、かつて世界を席巻していたときのあの勢いはどこへ行った・・・

SONYが倒産したら、日本ブランドの終わりの始まりですね。(涙)
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/12/03 19:12:23

老朽化は問題ですね。わかりにくくて、見落としやすい箇所はあるとはいえ、だいたい何年ぐらいが耐久年齢というのがわかってますからね。技術というより、つくったもののメンテナンスに問題がありますね。

亡くなった人もいるんですよね。ご冥福をお祈りします。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/04 09:57:36

鉄棒が錆びて切断したのではなく、アンカーボルトがコンクリートから抜け出ているそうだ、コンクリート自体は剥離していない。そうなると設計段階で誤ったアンカーボルトを使用したことになる。
コンクリートは圧縮に強い、鉄のボルトは引っ張りに強い、だからアンカーボルトはエキスパンションタイプがよく使われる、穴の奥のボルトに逆テーパーをつけエクスパンダーが外に広がり抜けないようになっている。それが抜けたということはアンカーボルトの最大強度以上の力がかかったか、穴が大きすぎた場合だ。
穴の大きいのはよくない。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/04 12:10:51

>穴の大きいのはよくない。

本当ですよね。ごもっともです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/12/04 12:48:59

これって、いつつくられたトンネルですか?

何十年前?それとも数年前?

地震やその他災害でトンネルに過度な力がかかったとか、ひずみが徐々に大きくなったとかの原因ももしかしたらあるのでは。山梨ですよね。

何年か前に中国でデパートがいきなり崩落した事故ってありましたよね。デパートがおもいっきりいきなり崩れて、て。

このトンネルもそうですが、崩れるなんて思ってないものが、いきなり崩れるなんて怖いですよね。

同社の吉川良一専務は3日、ボルト脱落の原因について「一つは老朽化」としているが、9月に行った点検では「異常なし」とされていた。
 だが、同社の点検マニュアルによると、作業員が天井板に乗ってボルトを点検するのは5年に1度だ。しかも目視ですませ、ボルトをハンマーでたたいて異常を見つける打音検査は行っていない。


らしいから、ちゃんと打音検査しなきゃね。特に古いトンネルなら、なおさら。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/12/04 12:48:59

これって、いつつくられたトンネルですか?

何十年前?それとも数年前?

地震やその他災害でトンネルに過度な力がかかったとか、ひずみが徐々に大きくなったとかの原因ももしかしたらあるのでは。山梨ですよね。

何年か前に中国でデパートがいきなり崩落した事故ってありましたよね。デパートがおもいっきりいきなり崩れて、て。

このトンネルもそうですが、崩れるなんて思ってないものが、いきなり崩れるなんて怖いですよね。

同社の吉川良一専務は3日、ボルト脱落の原因について「一つは老朽化」としているが、9月に行った点検では「異常なし」とされていた。
 だが、同社の点検マニュアルによると、作業員が天井板に乗ってボルトを点検するのは5年に1度だ。しかも目視ですませ、ボルトをハンマーでたたいて異常を見つける打音検査は行っていない。


らしいから、ちゃんと打音検査しなきゃね。特に古いトンネルなら、なおさら。


Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/04 13:05:52

デパートが崩壊したのは韓国です、工事した会社が手を抜いていた、コンクリートの中にプラスティックのコンテナを入れてコンクリートの量を少なくしていた、社長が強欲で最上階にレストランを作った、屋上に設計以上に大きなエアコンをのせた。
この事故は営業中に崩壊したため多くのお客が巻き添えになった。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/04 15:22:11

なんと穴を開けて鉄棒を接着剤で、鼻くそで何十年ももつと考えていたのか

>抜け落ちたアンカーボルトに目立った腐食がなかったことなどを明らかにした。同トンネルでは、アンカーボルトをコンクリートに接着剤で固定する方式
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/05 09:08:47

Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/12/05 16:52:20

カナダのデパートでも天上が落下した事故が今年にありましたよ。2,3件あったようです。屋上の駐車場が落ちたらしいです。まだ新しい建物だったようで、設計ミスなんでしょうね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/06 06:59:05

駐車場が落ちたのはバーナビーのステーションスクエアーにできたセイブオンフードではないでしょうか、オープニングの時シニアが招待された、買い物中に天井が落ちてきて幸い死者は無かった。
設計のミスだった、工事中にダンプトラックが走ると揺れがひどかったという。
しばらくケイブインフードと呼ばれていた。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/06 09:30:08

日本は大惨事を起こさなければ改善しない、死んだ人たちがかわいそう。

>中央自動車道笹子トンネル(山梨県)で同構造のつり天井が崩落した事故を受け、年明けに予定していた工事を前倒しする。事故後、利用者の不安が大きく、天井板撤去の動きが全国の高速道路に広がっている。


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/06 09:56:22

思った通り日本でもわかっている人はいた、設計した人間には罪はないのか。

>、「首都高のトンネルは大丈夫か」といった声が利用者から寄せられ、万全を期すために天井板の撤去を早めた。年内に上下線を1〜2日通行止めにして工事する。保守点検の担当者は「上にあるものは必ず落ちるリスクがある」と話した。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network