jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25921
お気楽学部
by 無回答 from 無回答 2012/11/26 12:55:43

BCの大学(ubc, sfu, uvic)で卒業しやすいとか、編入(コミカレから)しやすいとか。入れるならなんでもいいんです。なので「それなら大学いく必要ない」などのコメントは控えて下さい。勉強は毎日してるけど、ハイレベルな学部は求めていないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 13:02:38

大学のサイトに入学に必要なアベレージが載ってるでしょ。
基本的にアベレージが低いほど入りやすくて簡単。
SociologyとかAnthloとかそういうの
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 16:24:31

メジャーなしでジェネラルでいいんじゃない?
ってか何の為の大学?学費も高いだろうにお金を捨てる為ですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 16:30:17

ESL学生でも通える大学があるようなのでそちらはお気楽かと思います。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 20:16:53

まあ文系は入るのは簡単でも、
日本の大学とは違い、こちらは卒業するのが難しいです

教授のお情けで単位・・・なんてことは一切ありません
UVIC、SFU、UBC、すべてついていけない人でGPAが低い人は警告が送られて
それでも回復しなければ退学…っていう結構シビアです

またよほど英語がうまくない限り、1年目は英語のクラスを取らなくてはいけません。
3〜4年目は簡単ですが、特に1年目の最初は専門知識を幅広く叩き込まれるので難しいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 23:18:38

>またよほど英語がうまくない限り、1年目は英語のクラスを取らなくてはいけません。

1年目のENGLは必修ですよ。英語がうまいも何もありません。
1~2年は教養課程と、3年次から始まる専門課程にすすむために与えられた教科を取得。
それを取得しないと思ったメジャーにいけず。(メジャーによっては大学2年までの成績いかんによって決められる。当然高い成績を要求される)


>まあ文系は入るのは簡単でも、
日本の大学とは違い、こちらは卒業するのが難しいです

現地生でも留年結構います。

>教授のお情けで単位・・・なんてことは一切ありません
中間、期末、ポップクイズきちっとやってます。日本のようにテスト内容を教えてくれたり、お情けで何回も救済テストしてくれるようなことはない。中間無し、提出物無し、期末一発で成績が決まる科目もある。

>UVIC、SFU、UBC、すべてついていけない人でGPAが低い人は警告が送られて
それでも回復しなければ退学…っていう結構シビアです

UBCは年間10%が何かの理由で大学を辞めるそうです。ま〜たった10%ですから学年7千人以上もいるのでそういうのもありです。
大学側から引導を渡された学生は知らないが、ついていけず勉強がいやになり辞める人もある。3年次から希望のメジャーに入れなくて、留年を繰り返す人もある。転部もある。

でも恐れることなかれ普通に学校に行けばカットオフの60%は取れるでしょう。それが取れないなら結局大学側から引導を渡されます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 09:51:25

友人の息子さんがカナダの大学に進学しました。
文系ですが、やはり1年目は大変と言っていました。 日本の大学みたいな事を想像していたら
まったく違ってびっくりしたそうです。 パーティなど始めはみんなやってるみたいですが
そのうち焦るか、勉強できない子はFailになり辞めてバイトすると言っていました。
1日きちんと勉強時間を設けていればなんとかなります。
3年目から自分の興味を持った専門的な事を勉強するので、ある程度楽になるみたいですね。1年目にコースをしっかり取っておけば、後半は少し時間に余裕がでるそうです。
逆に1年目に合計6つしかコースを取ってなかった子は3年目に相当苦労したそうです。

カナダ、アメリカの厳しい環境を乗り越えられたら、すごいと思いますね
Res.7 by 卒業生 from 無回答 2012/11/27 12:37:21

トピ主さんは日本の高校を卒業されていますか?日本の高校では、まぁまぁ成績良いくらいでしょうか?

私はカナダの大学で文学メジャーで卒業していますが(文学が好きだったのでその学部を選びましたた)、が英語がネイティブな人とシェークスピアやディケンズの本を論評をして、競うのは本当に大変っでした。点数をとるためには、あえて日本では苦手だった数学なんかをとっていました。数学の確率・統計なんかは大学でも日本の高校レベルだったので、ほぼいつも満点とれました。

楽に単位をとりたいというのなら、母語があまり関係ない学部をとるのが良いと思います。例えば、地学とか天文学とか、コンピューターサイエンスなんかも良いかも・・。あとは外国語、スペイン語とかイタリア語専攻でも、そこそこ大丈夫だと思います。中国語や韓国語専攻したら、カナダ人よりは楽によい点数取れるはずです。美術なんかも、OKですよね。ビジネスや会計なんかも良いかも(ビジネスや会計専攻だと卒業後の就職にも有利だし)・・。

私の場合は、専攻した文学や哲学のアベレージはBからBプラスくらいの平均でしたが、それを補うのに、数学・天文学・地質学・美術・スペイン語・中国語あとは思いっきり初心者用のビジネスや心理学や社会学で点数を稼いでA以上をとるようにして、卒業する時の成績は平均でAマイナスくらいでした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 19:48:18

>あえて日本では苦手だった数学なんかをとっていました。数学の確率・統計なんかは大学でも日本の高校レベルだったので、ほぼいつも満点とれました。

ですね。大学の数学は文系と理系はまったく違うものですから日本から留学をされた方は文系数学は容易である人もあるかと思います。

>卒業する時の成績は平均でAマイナスくらいでした。

お見事ですね。UBCで85%以上の成績の取得できる学生は各学部の5%はいないとあるレターで読みました。
これは各学部です。文系ですと学年2000名近く学生がいるとおもいますのでその中の10人です。たった10人。UBCの学生の成績は68〜74%ぐらいと聞いています。
数年前までの話なので、現在のことはわからないが、今では90%越えをしているのでしょうかね。

教科にはおっしゃるとおりお気楽教科もあるかと思いますが、その科目で成績をすべてカバーはできないですよ。理由は必修科目があるからです。高い成績を上げるのは必修も高い成績が必要です。
学校によっては天文学も馬鹿にできないだろうし、馬鹿にできるのはあなたの大学であってUBCでもなければSFUでもない。語学もNATIVEの学生もいるとおもう。
たとえばあなたが大学で選択科目として日本語が取れたとします。たとえばこの成績が100%。その他が50%、60%ばかり取得では平均成績は当然下がって高い成績は取れません。
中国人のお子さんなのですが、あまり賢くなくて中国語を教科にとって点数上げをもくろんだ。
NATIVEですから成績は90%以上。(NATIVEでも100%はいただけなかったそうだ)
しかし、進級は平均点ですので結局ほかがだめで、せっかくの高得点が生かせず結局希望のメジャーにはいることができず、60%台で卒業、でもきちんと卒業はしましたけどね。

お気楽科目で高得点、、甘くはないです。






Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 20:05:04

中国人がマンダリン取って単位もらえるんですかね?
私が7年前UVICで日本語を取ろうとしたら、
取れるは取れるけど単位は与えられないと言われました…
なのでとりませんでしたが・・・
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/27 20:43:08

横レスでもし訳ないですが

日本人が日本語能力試験を受けることはできるのでしょうか?
友人は2級を取って、それがクレイジットになると受けていました。
その後のことは音信わかんないのでわかりません。
それで日本語を取ることはできないのでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 20:47:16

私の大学は自分の母国語の授業では単位もらえません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 20:58:57



>中国人がマンダリン取って単位もらえるんですかね?

あのう〜たとえばあなたが大学で選択科目として日本語が取れたとします。と書きました。
たとえばです。
UBCの場合は日本語NATIVEは日本語を受講できません。UVICのように
取れるは取れるけど単位は与えられなというものではありません。
しかし、G5で家族と移住した彼はちゃっかりとってました。日本語の場合はレベルチェックがあるようですが、そのテストはかれが普通にやったら100点ですが
点数が数十点になるよう調整して提出したそうです。ま〜これもかなり難しいです。(笑)1年目で200レベルそしてその後も300〜400レベルまでしっかりとっていました。かなりやさしいといってましたから成績は当然90%以上でしょう。

もうお一人は幼稚園のときに移住、会話はできるのですが日本語学校も行かないので、書くことはできない
日本語100レベル1年目あまり高い成績が取れず2年目はやめたそうです。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 21:07:27

>学年2000名近く学生がいるとおもいますのでその中の10人です。たった10人。
えーと、2000人の5%は100人ですよ。

それはともかく、外国語ってネイティブの場合ムリですよ。私の大学では一切認められませんでした。こっちで産まれ育った日本人ならいいみたいだけど。

楽なのというなら確かに理系は楽です。一年目はとりあえず、日本の高校レベルなので勉強なんかしなくても余裕です。数学生物化学物理辺りは理系用クラスでも楽勝。そんな訳なので1年目こそごっそり単位をかせぐチャンスです。後はマクロ経済なんかは日本の高校レベル。

私は理系ですが、文系科目もいくつかとらないといけなかったので。。。日本史取りましたね。外国人の目からみた日本史ってのが分かります。年号はほとんどやらず、日本人文化宗教政治の移り変わりを追うやり方ってのはなかなかおもしろかったです。

と、ここまでは一般教養の話。専攻にするならビジネスかもしくは化学辺りかなぁ、留学生でも比較的楽なのは。でもいずれにしても興味がないと専門課程に入る3〜4年時がキツいですよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 21:21:36

↑アハハハ、、興奮して0が減でした。訂正を有難う。
UBCの場合、数学は文系用と理系用に分かれていますからね。得意な方にはいいと思います。
BIO、 CHEMはやはりそれに特化していないと高い点は難しい。理由はこう言った科目は理系 生物、化学、医学系メジャーと考える学生も一緒に受講していますからね。

>いずれにしても興味がないと専門課程に入る3〜4年時がキツいですよ。

そう思います。全ての科目がお気楽ではありませんから。
お気楽に卒業するならSFU UBC UVic以外の大学に進学したほうがいいです。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 23:40:13

高校の同級生で馬鹿な奴らはforestry, biology, philosophy, English lit, 外国語, psychology, political scienceなどを専攻してました。この学科にいる全員が馬鹿って訳ではないけど、馬鹿でも卒業出来るってことは、まあお気楽なんじゃないですかね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 00:18:01

>高校の同級生で馬鹿な奴らはforestry, biology, philosophy, English lit, 外国語, psychology, political scienceなどを専攻してました。

forestry,は60%台で入学が出来た時代もあった、だけど入学定員も少ない。
Musicなどもおばかかと思いきや3人とかしか入学できないそうだ。
おばかはたやすいメジャーを探すが、たやすいといっても入るのが狭き門。理由はおばかが殺到するからだ。

philosophy, psychology, political science,Economicsなどは現地の賢い学生は行かない。どこの大学もpsychologyは日本からの留学生が大勢いる。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/28 00:28:17

日本から何度も書き込みしているのって明らかに「おじさん」でしょう?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/11/28 01:02:22


それがなんですか?
うそは書いていませんよ。すべて真実です。トピ主にひとつでもいいので有益レスを書いたらどうですか?
トピ主さんはいろいろなレスを待っているのです。君のレスは余計で無駄。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network