jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25888
VCCのenglishG10〜12について
by from 無回答 2012/11/21 22:33:29

Vancouver Community college のCPE G10〜12をとった方、アドバイスをお願いします。

大学入学のためのESLを探してをいて、
VCCのcollege prep Englishを第一候補で考えています。
毎日の宿題の量や、クラスの雰囲気などどのような感じでしたか?

ライティング、リーディング、オーラルスキルをモーニングフルタイムかイブニングフルタイムで受けた後(または前)、週2,3回ほどアルバイトをすることは可能なくらいの宿題の量でしょうか?また、CPEを受けながら仕事をされていた方などいらっしゃいますか?

わたしはESLは今まで受けたことがありません。ELSAプログラムは受けましたが、楽しかったのですがESLとはやや異なるため、経験からはESLの厳しさがよくわからず、予想もつきません。
大学入学に必要な英語力をつけるコースはどのように厳しいのか教えてください!

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 12:41:41


大学入学との事ですが、VCCから大学への編入を考えてるという事ですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/23 14:04:02

トピ主さんの英語レベルによると思います。

CPEのコースを受けるということですが、最初にテストを受けなければなりません。

テストの結果によってはCPEから、スタートできない人もいるかと思います。

CPEの授業自体は、移民者のためのコースなので、スピーキングよりも、ライティングとリーディング重視といった感じです。

中には、スピーキングがダメなのに、ライティングとリーディングがすばらしい方がいたりします。そういう人は、自国では医者だったり大学の先生だったりします。

逆に言うと、いくら英語が話せても、読み書きが出来ないとダメということです。

CPEのコースは、テストで結果を出さないと上のクラスに上がれません。なので、099に上がるまでに、足踏みする人も結構います。

フルタイムで働いている人もいましたが、大半は、カナダで求職中の移民者が多かったです。自国では政治家、医者、会社経営者(もしくはその家族)、といったバックグラウンドの人もいるので、カナダでは働く必要はなく、勉強に集中してましたね。

レス1さんへ

たぶんトピ主さんが言っているのは、VCCからの大学編入ではなく、099のクラスをパスしたら、大学等の入学時に外国人に対して行われる英語のテストが、免除されると言う事だと思います。
Res.3 by Res.1 from 無回答 2012/11/23 14:24:59

>たぶんトピ主さんが言っているのは、VCCからの大学編入ではなく、099のクラスをパスしたら、大学等の入学時に>外国人に対して行われる英語のテストが、免除されると言う事だと思います。

そこなんですけど、大学によっては他の学校で取ったESLなどは単位として認めないところもありますので、またESLのやり直しになることもあります。

なので、自分が入りたい大学、学部が決まっていたらそこへ編入しやすい短大または直接入りたい大学のESLを受けるのが一番早いので、質問させて頂きました。


Res.4 by from 無回答 2012/11/23 21:49:33

Res1さん

コメントありがとうございます。
大学はいずれは行きたいと思っているのですが、まだはっきりとした予定はたっていません。時間ができていざ行ける時がきた時点で英語の問題が出ないよう、今先に英語力だけは伸ばしておきたいと思っているところです。
ESLのやり直しがある場合もあるのですね。それは出来れば避けたいです、、、
情報ありがとうございます!
Res.5 by from 無回答 2012/11/23 22:05:04

Res2さん

コメントありがとうございます。

そうですか。やっぱり大学入学前の英語コースはライティング・リーディング重視なんですね。
ランガラのLEAPも調べたのですが、プレゼンテーションの練習はあっても、スピーキングは特に鍛えないと聞きました。
VCCはオーラルスキルというクラスがあったので、全体的にスキルを伸ばせるかなと思ったのですがそうでもないようですね。

勉強に集中出来ればしたいのですが、経済的に少し収入もほしいなと考えていました。
でも、テストで結果を出さないと上のクラスに上がれないと聞くと、学校と仕事の両立は厳しいかなと思ってきています。
わたしはスピーキング・リーディングよりもライティング・リーディングが苦手なので、特に勉強に集中したほうが良さそうです。

まずはテストを受けてみますね!

情報ありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 20:06:42

VCCもランガラも両方行きましたが、「まずはテストを受けてみます」というのはできないと思います。

入学する意思があって、入学金や学費を納めて、何月何日から入学という初日にクラス分けのテストがあります。いわゆる入学試験とは違ってクラス分けのテストです。
Res.7 by 院卒 from 無回答 2012/11/25 05:59:00

大学に行きたいのなら、TOEFLかIELTSで高得点をとるのが王道。日本で働きながら、学校に通わなくても可能ですよ。

Res.8 by 同じく院卒 from 無回答 2012/11/25 08:20:54

大学入試の英語はG10-12を勉強しても、まだまだ足りないます。

TOEFLの高得点があれば、かなり考慮されるのは間違いないです。
VCC、langaraは行かなくても良いと思いますよ、その代わりSpeakingを極めるのなら
こちらの大学を出てる方にtutor頼むのも良いのでは。
Res.9 by 同じく院卒 from 無回答 2012/11/25 08:20:54

大学入試の英語はG10-12を勉強しても、まだまだ足りないます。

TOEFLの高得点があれば、かなり考慮されるのは間違いないです。
VCC、langaraは行かなくても良いと思いますよ、その代わりSpeakingを極めるのなら
こちらの大学を出てる方にtutor頼むのも良いのでは。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 11:10:37

トピヌシさん横からすみません。私も大学入学のためのESLを検討していますが
ご質問があります。

ELSAを受けられたということは、既にカナダのベンチマーク、レベル7を
終了されたのだと思います。
CPEは、おそらくそれ以上のレベル、ベンチマーク8以上という認識でいいのでしょうか。

実際に私もVCCに話を聞きに行きたいと思っていますが
メインストリートのISSに、英語のESLインテンシブコースか
大学進学のためのアカデミックイングリッシュコースも結構良かったです。
今年の夏にトライアルを受けた時、これらのコースはレベル7以上と言われた記憶があります。

共に留学生も混ざっているので、実際ELSAプログラムを終えられたトピヌシさんには
少し簡単かもしれませんが、ISSでも宿題はかなり多いと聞きました。




【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.11 by from 無回答 2012/11/25 12:03:43

Les6さん
コメントありがとうございます。
VCCに問い合わせましたらCPEに入るためのテスト日は予約できました。トピ6さんのお話はg12の上の英語コースのことですか? わたしはまだまだ入学できるレベルではないのでg10-12のどのレベルに入れるかを確かめるレベルのテストなんです、、、、
ランガラはまだ問い合わせてないのでわかりませんが、ランガラのESLはランガラに入学することが条件なんですか?
情報ありがとうございました!
Res.12 by from 無回答 2012/11/25 12:10:55

院卒さん

コメントありがとうございます。院卒さんはご自分でTOEFLの勉強をされたのですか?
どのようにされましたか??
わたしはすぐ誘惑に負けてしまうタイプで、独学には限界がありそうです、、、。
自分で勉強できるモチベーションがあれば、お金もかからないし、一番だとはわかっているのですが、なかなか難しいですが、TOEFLの学校も調べてみようと思います。

よければTOEFLの勉強にオススメの本などあったら教えてください!
情報ありがとうございました!

Res.13 by from 無回答 2012/11/25 12:23:44

RES10さん

ベンチマークはたしか7終了となっていたと思います。
すみません記憶が曖昧で、レベルが書いてある紙も見当たりません。

ISSですね。たぶんクラスメートがESLのコースはとても質がいいと言ってたとおもいます。
ISSもVCCと同じように低価格で入学できるのでしょうか?

ELSAは多分先生とクラスメートによるのだと思いますが、勉強勉強という感じではなかったです。でも楽しかったので受けてよかったとは思っていますよ。

情報ありがとうございました!
Res.14 by 同じく院卒 from 無回答 2012/11/25 15:04:31

花ちゃん、

私からのおすすめです。

とりあえず、最初にTOEFL申し込みで一度受けてみては?
その結果から、どういう勉強法が合うかを生み出して見ればいかがでしょう。

SFUにもTOEFL教えるクラスありました。内容は、言葉の伝わりにくい内容の
ものを先生が歴史などを絡んで教えてくれるような感じでした。
わかりやすいけど、時間かかったかな。来年の大学受験をするなら
時間はちょっともったいないかも。

今のレベルでどのくらいというのが、わかればもっと具体的なアドバイスができるかも。
こちらの新聞、何の新聞読むことができますか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 17:31:32

TOEFLといっても現在のiBTに変更になってからはかなり難しいと聞く。
満点が120点。先ず100点を超えるのが難儀だそうだ。日本の理系大学院生が論文を読み漁ってとれるかとれないからしいです。
受験料も安くないのである程度勉強をしてから受験するといい。
110点ぐらいあれば大学はついていける。(受験者からの情報)

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 18:10:17

http://www.jasac.com/toefl/toeic/

一応載せておきます。

しかしトーフルiBTとPBTやToeicはまったく違うものですので比較は無意味です。
Res.17 by from 無回答 2012/11/25 19:42:43

同じく院卒さん

そうですね。どの勉強法があっているか、必要かをまず考えることが重要ですよね。
今までどの勉強法が良いかなど、あまり考えずにとりあえず動いてたので身についていないのかなと考え始めました。

大学はいずれは行きたいと思っているところで、今後3年以内ではまずないと思います。
でも英語力は今のうちから上げておかないと、今後困ることは間違いないので学校を探しているところでした。

リーディングから逃げているところもあり、気になった記事しか目を通しません。駅で無料で配っているメトロ、24、バンクーバーサンのどれかで、常にわからない単語がたくさんあります、、、。最初は辞書を使わず読みますが、多分70パーセントくらいの理解度かそれ以下です。本当に恥ずかしいです、、、。
読むスピードもかなり遅いです。どのように鍛えればいいのでしょうか。。。

Res.18 by from 無回答 2012/11/25 19:47:10

Res15さん
iBTとは新しいTOEFLなんですか?すみません。TOEFL受験を考えたことがなかったので、初めてききました。
とにかく難しいのですね、、、、。やはりどっちにしろ学校に通わないとわたしにはかなり厳しいそうです、、。

情報ありがとうございます。
Res.19 by from 無回答 2012/11/25 19:54:27

res16さん

リンクありがとうございます。
TOEICとは比べられないと書いていますが、4年前のTOEICの結果と 比べても全然及ばすですので、
実際受けるとそれ以上に低い点数なのだろうと思い、ガックリしています。
とにかく諦めないで頑張りたいと思います。
情報ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network