jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25869
ダウンタウン(バンクーバー)で雪!?
by たけし from バンクーバー 2012/11/19 16:30:33

今日(11/19 月曜日)、午後3時くらいに雪降っていましたか?

パラパラの雨のなかに、かすかながら細かい白いものが見えたんですけど、アレって雪ですか??


自分は沖縄出身なので、生で雪見たことがないんですけど、バンクーバーにも一応雪は降るって聞いたことがあるので、もしかしたら雪かな〜と思ったんですけど。

違うかな…??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 17:20:24

ぱらぱらと音を立ててまっすぐ落ちてくる、丸くてかたいのはヒョウ(雹)です。 雪は粉、もしくはフレーク状でひらひらと舞い落ちる感じです。 私はバンクーバーに住んでいないので雪だったかどうかはわかりませんが、産まれて初めての雪、楽しみですね!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 20:15:17

ひょうじゃなく、あられですよ(^-^)
もしひょうなら、ケガする恐れがあるので(^-^;
雪国育ちなのでつい気になっちゃいました(-_-;)
Res.3 by たけし from バンクーバー 2012/11/19 21:35:28

コメントありがとうございます。

ん…、まっすぐ落ちてくるというよりは、何かホコリっぽい感じでしたね(笑)


ひょうやあられの違いも分からないので、自分が見たものは何なのかな??


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 07:24:10

英語で何というか知りませんが、細かく空気中を舞う雪を風花(かざはな)といいます。
山に降った雪が風に飛ばされて遠いところまで飛んでくる現象です。

たぶんトピ主さんが見たのは風花でしょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 07:28:37

風花とレスした者です。
追加訂正です。

風花は雨では見られないかもしれません。
雨のときに白いものを見たとしたら、みぞれの可能性があります。
びしゃびしゃした凍りかけの雨です。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/20 07:52:16

みぞれのことをフリージングレインといいます、正確には高いところで雪だったのが下がるに従って気温が上がり溶け始める、しかしすべてが溶けなくてガラスに当たると雪であることがわかる。
地上で気温が5度くらいだと高度1000メートルくらいは氷点下。
Res.7 by まこと from バンクーバー 2012/11/20 12:08:08

いろいろコメントありがとうございます!

みぞれ、ひょう、あられ、風花…、いろいろな可能性があるんですね(笑)

雪の種類(?)にこんなにいっぱいの日本語があるなんて、知りませんでした(^。^;)

何か英語みたいですね。笑(← 同じ意味を表す単語がいくつもあるところが)

みなさん、いろいろと情報提供ありがとうございました。

バンクーバーでこれぞ雪っていう雪降らないかな~?


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 12:23:43

↑毎年雪は降りますよ。だいたいちょっと積もって解ける程度だけど、数年前には雪が何度も降って、街中雪が何十センチもつもりました。

年によって違いはありますね。今年はどうなんだろ。12月に入ると降るかな。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/20 12:50:39

雪大好き、ボディーショップで働いているから
毎年初雪が降るとたくさん仕事が入ってくる
坂道を降りてきてブレーキもハンドルもきかなくなった車がボーリングの球のようにたくさんの車に当たる、おもしろい。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/20 12:56:57

おお、雪を見たことがないんですね〜。
去年は、ちょうど今ごろ初雪が降りました。
雪国というほどは降らないけど、毎年必ず降るらしいので、楽しみですね☆(*^○^*)
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/20 13:34:52

バンクーバーは、カナダの極寒のイメージからすると、かなり温暖な地域ではありますが、冬になると必ず雪は降ります。ひらひら舞う程度の雪なら、これからの季節、かなりの頻度で体験すると思います。
また、街が白くなる程度の雪(午後には溶ける)も、必ず体験されると思います。
年によっては雪かきが必要なくらいの雪になることもありますが、たいてい数日で溶けちゃいます。今年はどうでしょうね。

余談になりますが、一時的に降って止むような雪を、英語では flurry と言います。
これからの季節、天気予報なんかでよく聞く言葉です。
Res.12 by たけし from バンクーバー 2012/11/20 15:50:38

毎年、必ず雪は降るんですね??

沖縄にいるときは、エージェンシーの方に「バンクーバーはカナダの中でも比較的暖かく、そんなに雪が降らない。降っても年に数回程度だから、生活する上では沖縄の人が住むには結構やっていける」みたいなことを言われたので、半ば雪を見ることは諦めていたんですが…。(笑)


そうですよね。考えてみたらグラウスマウンテンとか頂上の方は雪が積もってたりしますもんね。

あ〜、楽しみになってきたww


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/20 17:17:25

初雪が降ったらテレビのニュースを見ましょう、自動車がバンパーカーをするのを見物できます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/20 17:44:29

>そんなに雪が降らない。降っても年に数回程度だから

たぶんですが、この方が言われた「雪が降る」のイメージは、積もる雪じゃないでしょうかね?

バンクーバーの冬は、雨が雪になって、外が白いなと思ったら、知らない間に雨になってて、みたいな感じは普通にありますよ。

私は大阪出身なのですが、イメージ的には大阪とあんまり変わらない感じがします。

ただ何年かに一度はすごい大雪になって、雪に慣れていないバンクーバーの街はとんでもないことになります(特に車の事故)。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network