jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2586
高卒
by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 23:31:41

高卒なのがコンプレックスという程でもないんだけど、大卒の肩書きがあればもう少し大きな顔していられるのに・・と思います。
それとも過剰に気にしちゃってるだけでしょうか?
大学もでてない=低レベル と見る人はやっぱいますよね??

Res.1 by もう秋だね from バンクーバー 2005/09/29 23:39:26

わたしも高卒でーす!
でも、就いている仕事から勝手に大卒と思われているらしく、高卒だというと驚かれます。
高卒を隠すつもりはありません。
高校のとき、進学を考えずに遊びまくって、就職したら自分の収入で好きなことできると思っていた自分は若くてあほだったと思うし、やっぱり大卒のほうがそれだけ教養があるんだなあと思う。
でも、たとえ東大をでても自ら犯罪を犯して犯罪者になる人もいるんだしと、自分は世間に迷惑かけていないからまあいっか〜と済ませています。
知り合いで高卒にコンプレックスを持っているのか、会話の中にやたらと「自分は大卒じゃないから・・・」と話を始める人がいるけど、それもずっと聞いていると聞き苦しいなと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 23:45:10

では大学いけばいいじゃないですか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 23:53:30

お年寄りの大学生も結構いるよ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 23:59:09

私もトピ主さんと同じようなことをよく考えます。
だけど、本当に大卒の人がみんな満足のいくいい仕事に就いているわけじゃないしいい生活をしているわけでもない。
結局、自分でやりたい事が出来れば高卒でもかまわないと思うのです。
もし自分のやりたい事をするのに大学が必要だったら行けばいい。
それにこっちでは年取ってから大学に戻る人も多いし、私も将来どうしても必要になったら大学に行くのもいいかな〜なんて思っています。
人と同じような道筋で大卒にならなくてもいいじゃないですか。  
Res.5 by 無料 from バンクーバー 2005/09/30 00:03:18

65歳〜は大学の授業料無料だよ〜。  
Res.6 by 中卒ヤンキーは、、、 from 無回答 2005/09/30 00:28:58

なんだかこのトピへこみました、、、
高卒は立派です。
きっとシンナーで脳が犯されてないから。  
Res.7 by こうそつ from 無回答 2005/09/30 04:40:17

そういう人もいますよね。

でも私は気にしません!ウチは貧乏で大学に行くお金なんてなかったし、早く働いて家計を助けたかったから誇りに思ってます。早くから働いたおかげで貯金もできて、こうしてカナダにこれたわけだし(^−^)

お金貯めて大学行こうと思ってたけど、高卒でも幸せなので今ではどうでもよくなりました。学歴より職歴!長く働いていれば大卒も部下です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/30 09:21:17

高卒が大卒の部下を持って喜ぶのは束の間の優越感。コンプレックスが解消されたと思った瞬間、あっさりと大卒の部下に追い抜かれて自分より上に昇進されてしまうのが学歴社会の現実。例外はいくらでもあるから、あくまでも一般論ね。

 
Res.9 by いちご from バンクーバー 2005/09/30 12:09:54

このトピ見つけてびっくりした・・・。私、高卒だけど大卒の肩書きが欲しいとか思ったことなかった。そんな風に思ってる人がいるなんて知らなかった。高校の頃の同級生の半分は今、大学生だけど、「大学生は遊んでていいなー」って位だな。私は「大学もでてない=低レベル と見る人」のことを見下すけど。そんなことで人を判断するなんて甘いなぁって。みんなが大学に行っている間に、私は色々な経験をして力をつけたい。みんなが学校で勉強することじゃなくて、私にしかできないことを見つけたい。私は中卒でも、何か一つ光るものがあったらその人を尊敬するし。
結局のところ、一般的に大卒の方がお給料が良いっていうのは事実なんだろうけど。でも仕事ってお給料だけじゃないからね。自分に合ったところで、そこそこのお給料がもらえればいいんじゃないかな。仕事が出来れば結果はついてくるだろうしね。世の中なめすぎかな。
ちょっとトピずれしてしまいました。ごめんなさい。まぁ肩書き気にせずに自分に自信を持てるように頑張ろうよってことです。
 
Res.10 by 高卒 from オタワ 2005/09/30 12:37:47

私も高卒でした・・・。私の場合も、家庭が貧乏で大学に行くお金が無かったからです。

高卒してから就職したものの、やっぱり学歴社会が身にしみました。
周りが「高卒を見下してる」とは感じなかったけど、職を探してる時に、「四大卒、短大卒以上」って条件があるでしょう。特にいい職につきたいって思ったら、殆どの職がそんな感じ。

・・・あと、私もトピ主さんの様に、どこかでコンプレックスがあったんですね。だから、一生コンプレックスに感じるぐらいなら・・って、今は働いて貯めたお金で大学生です。将来への投資と考えたら安いもんです。それプラス自分にもう少し自信が持てるなら・・。  
Res.11 by 短大卒 from 無回答 2005/09/30 12:46:11

私も学歴で人の優劣を判断するつもりはないけど、でも、世の中学歴が大事とういのはわかる。

私は受験生の頃、四大にいくつか受かりましたが、行きたいところじゃなかったから、親の反対を押し切って、短大に行きました。すごく充実した2年間だったし、後悔はないけど、でもやっぱり、少しだけコンプレックスはありますね。なので、いつかあと2年編入でも通教でもして学ぼうと思ってます。

やっぱり社会での扱いが違うことはあるし、自分よりも頭の悪い人や遊びほうけてきた人が大卒ってことで、得してるのは悔しいのですしね。

日本で働いていた時、大卒の後輩は何人かいましたが、お給料は入社まもない彼女達のほうが多かったので、納得いかない気持ちもありましたけど、それが社会ですよね。でも、私が主任に昇格してからは、さずがにお給料も私の方が上になりましたよ。

大学生といっても様々だし、親の金を浪費してるだけのような学生もたくさんいますよね。高卒でも尊敬する友達はたくさんいるし。
コンプレックスに思うことはないんだけど、もし、思ってしまう人は、大学に行けばいいんじゃないでしょうか。今は大人になってからでも学校に戻る人いますしね、ありがたいことです。

 
Res.12 by 恥ずかしい大卒 from 無回答 2005/09/30 12:58:42

高卒だろうが大卒だろうが所詮日本の学歴はカナダでは関係ないんじゃないでしょうか?今どき日本は少子化で定員割れしてる大学も出てきてるし、短大とかも経営難でけっこう閉鎖してますよね。入ろうと思えば大学なんて誰でも入れる今、大卒だって聞いたこともない学校の肩書きだったら隠していたい人もたくさんいます。私も浪人したくせにたいしたことない大学入って、在学中はバイトに明け暮れて海外旅行にばかり行っていました。卒業して4年ですが「大学の専攻は?」と聞かれてすぐに思い出せない自分に愕然としました。
私のアジア人移民の友人は高卒でもSkilledWorkerとして移住し、カナダでカレッジに2年通い、今では福利厚生の手厚いカナダの企業で技術者として働き始め、日系企業でオフィスワークしてる私なんかよりも1年目で倍以上の給料を稼ぎます。こういう目的のある人が本当に生きていく能力のある人材なんだと尊敬します。自分もまだまだ目標が定まらずに中途半端な生活ですが、せっかくカナダにいるんだから広い視野を持って生きてみてはいかがでしょうか?当たり前のことですが、学校は学歴の為に行くところではなくて、必要な知識を学びに行く通過点でしかないです。その後にそれを活かす術を知らなければお金と時間の無駄でしかないし、学歴と履歴がつりあっていなければ、履歴書を書いた時点でその人材の能力ってある程度わかっちゃいますよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/30 15:33:45

多分大卒の人でも同じようなコンプレックスを持っている人はいますよ。やっぱり有名大学に行っている方が大手企業に入社しやすかったりしますから、だけれども、そんな愚痴をこぼさずいつも頑張っている人もいませんか?
もし、トピ主さんが高卒っていう肩書きが原因でやる気がなくなるのならば、単なる負け犬だと思います。
例えば、これから大学を卒業したとして、いつか大きな壁にぶち当たるでしょう。その時に貴方はどんな弁解をするのですか?大学院に行けば良かった。東大に行けば良かったって言うのですか?

『大学もでていない=低レベル』って思っている後ろ向きな考えは、私は大嫌いです。強い心を持って、常に前を向いて頑張りましょう!
過去を振り返るよりこれからの事を考えましょう  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/30 18:09:32

教養、学歴は身につけて決して損ではない(身につけるべき)。
学歴の無い人は得てして、学歴を貶す(けなす)が、それはヤキモチであって、長い目で見て、やはり学歴や教養が人生でどんなにか大事かがわかるはず、時既に遅しにならぬよう。
怠けてる人が多いこのサイト(教養ない)では無理してでも好きな勉強する人はいないようだ。
目標を立てたら人の意見を聞く必要は無い。
人生死ぬまで勉強だということを忘れない事である。
 
Res.15 by 学歴無用論者 from バンクーバー 2005/09/30 18:59:22

背中に○○大卒なんて貼って歩く世の中ならいざ知らず、どうでもいいことじゃないかい。
仕事が出来て人柄がよければそれでバンバンざいだ。
松下幸之助、田中角栄、ビルゲイツその他大勢成功者は微々たる学歴。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/30 19:18:21

コンプレックスがある人は学歴気にしてるだけ。俺は大学出たけど、中卒に会おうが何も思わない。大学出ててもカスみたいな教養しか持ってないヤツもいるし。
 
Res.17 by いちご from バンクーバー 2005/09/30 19:24:45

あの・・・学歴と教養が比例するとは思えません。
大学を出ていても、教養がない人っていますよね。
こんな言い方すると僻みだと思われてしまうかもしれないけど・・・  
Res.18 by 無回答 from 日本 2005/09/30 20:27:56

確かに、大学を出ていれば教養があるとは言えません。しかし、高学歴の人の方が教養のある人の割合は多いと思います。 
   
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/30 21:43:42

私の場合、人を短時間で判断しなければいけないとき、たとえば急な仕事を頼むインタビューをしなければいけないとき、大卒だ、というと、大学を卒業するための過程を全部こなすだけの忍耐力と学力または要領がある人、あるいはあった人、という判断ができます。高卒だからそれがないというわけでないです。また、教養課程といって、いろんな授業をとらされるわけですから、いろんな知識を浅くても広くもっている、または少なくとももっていた、と判断できます。しつこいですが、高卒だからといってないわけではないです。

ということで、忍耐力と幅広い知識(一般常識)をもっている人が急に必要なとき、大卒の人にしたほうが、はずれが少ない、という感じでしょうか。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/09/30 23:17:30

↑の人が言うように、現実問題、学歴をつかって手っ取り早く仕事の能力を判断するってところはあるかもしれませんね。
会社が採用するとき、第一次の書類審査などはいちいち何十人、何百人と面接ができない場合にある程度肩書きで取捨選択するという目的があります。もちろん学歴が判断材料の100%ではないでしょうが、無視できないくらい、かなり高い割合を占めるでしょう。
ようは事務的にやむをえないときには、学歴が左右するといった感じでしょうか。

ただ、もちろん、こういったように学歴が使われているからといって、人と接する場合において「大学を出ていない=レベルが低い」と普遍的にみなすのは、個人的にどうかと思いますね。  
Res.21 by レス1@高卒 from バンクーバー 2005/09/30 23:41:14

んー、そうですね。
人材を採用するときって、お友達を作るのと違うから、学歴はやっぱりステレオタイプ的に重視されるでしょうね。
でも、学歴で差別しているわけではなく、よりよい人材をって考えたら教育を長く受けた人=教養が簡単に身につく環境にいた人って考えるんでしょうね。
大卒じゃなくても、教養を身につけている人はたくさんいるけど、それが履歴書上では形には表れませんからね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 00:01:51

学歴より資格が有利という声もある。
例えばマイクロソフトの資格の一つであるMCSE等保持者はアメリカでは大卒なんかより比べ物にならないくらい給料が良いという結果が出ている!!まだ日本は学歴社会だけどそのうち変わるんじゃないだろうか?ちなみにカナダはあまり学歴は関係ないと何人かから聞いた!!
 
Res.23 by レス1@高卒 from バンクーバー 2005/10/01 00:09:55

>ちなみにカナダはあまり学歴は関係ないと何人かから聞いた!!

そうですね。
視点がすこしずれてくるのですが、カナダでも高校を出ていない人が普通にいますね。
30代で高校の卒業資格を取ろうとしてて、今までなにやっていたんだろうって思うけど、本人はけろっとしていますね。

>学歴より資格が有利という声もある。

同意見です。
資格を持っていたほうが即戦力になりやすいでしょうね。
ただ、資格取得の試験を受ける条件で大卒とあるとへこみますね(笑
 
Res.24 by 無回答 from エドモントン 2005/10/01 00:33:09

そうかな?
カナダはいくつになっても学ぶ人がいるだけに、日本とは違う視点からものを見るとは思うけど、やっぱり学歴は大事っていう考え方すごく強いよ。

私は短大卒業だけど、カナダ人の友人には、じゃぁいつか学校に戻るつもりなの?とか、特に予定はないって言うと、あと2年行くべきだよ〜と言われたりします。

こっちではカレッジを卒業してからユニバーシティに行く人も多いしね。年齢は関係ないけど、時間かけても、後になっても、大学いったりする人多いし。教育はすごく大事だと思われてるよ。

やっぱり大学課程を修了するとしないでは、違うらしい。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 00:36:27

会社でもディレクターレベルとかだと学士号は必須だったりしますしね。働きながら勉強している人達は多いですよね。私のクラスにも数人いますよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 02:15:18

そうだね。日本は、勉強・就職・結婚全てみんなと同じようにこの年齢でこれをしなくちゃもう戻れないって感じがするけど、カナダの人はいくつになっても学校へ戻れるって考えられてうらやましい。そういう人がいっぱいいるから同級生の年齢もさまざまだし。日本も早くそうなって欲しい。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 02:33:56

会社の同期に某有名大学出の人がいたんですけど、頭でっかちで上司含め他の人の意見を聞かず、仕事は散々。それでも会社は某有名大学出身者がいると会社の顔になるって言って、彼をある程度まで昇進させました。でも結局みんなから仕事にならないと苦情が出て、上司・同期・部下全てに疎まれる存在になってしまいました。それにもめげずに自分がいつも正しいと思ってた彼は仕事を続けていましたが、結局、同期の無名大学出身者が彼より先に出世したことで、自分から「ここは自分に合わない、自分にふさわしい会社を探す」と去っていきました。

学歴は第一印象はいいかもしれないけど、その後どうなるかはやっぱり人間性だと思います。その無名大学出身者の人は、昇進は出遅れたけど、コミュニケーション能力がすばらしく、社内や顧客に人脈をどんどん作って、今も出世街道まっしぐらだそうです。  
Res.28 by 高卒 from オタワ 2005/10/01 07:16:33

上の方のコメント面白いですね。

無名大学出身者...無名と言えど、大卒ですよね。個人的には、大卒と高卒の間には大きな壁があると感じました。
結局は人間性や、資格の有無だ・・・という意見に大賛成です。
しかし、ヒューマンリソースの人が書類選考をする時点では、高卒と言う肩書きは不利ですよね。時には、応募資格すらない・・・。どなたかがおっしゃていましたが、大卒の新人が、高卒(短大卒)の自分よりいい給料を稼ぐ..とか。日本の学歴社会が変ってきているとしても、やっぱり「大卒」って価値があるものだと思います。

カナダも学歴社会だと思いますよ。もちろん高校を中退してるような人もザラにいるけど、いい会社に入って、いい仕事・・・とか思うと学歴重視ですよね。(どこぞの有名大学・・とか言う考えはあんまりないかもしれないですが。)
知人の中でも、高卒、カレッジ卒、大卒では昇進するスピードや、任せられるポストに違いがあるって言ってましたよ。必ずしも、全ての人がこれに当てはまるとは限らないし、例外的に昇進できる人もいるだろうけど、「学歴に頼って人を判断する」のはカナダも日本も同じでは無いでしょうか?  
Res.29 by 人間砂漠 from バンクーバー 2005/10/01 09:39:32

僕なんか中卒ですが、、、、全く気になりませんが?

 
Res.30 by でも from 無回答 2005/10/01 10:36:34

カナダや海外の大学は休みの間もレポートに追われるぐらい、本当にがんばって勉強しないと卒業できないわけで、大卒だと「がんばったんだね、きっと会社でもがんばれるね」と評価されるのも分かります。でも、日本は入試は難しくても後の4年間は何をしてたか分からない人が多い。日本はその辺を考えないで、外国の学歴重視だけ取り入れちゃったのか、昔の人は大学に行く人が少なくてちゃんと勉強してたからのような気がします。企業には今の大学の現実を見て採用して欲しいですね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 12:00:35

日本で仕事をする大変さは本当に海外の人には伝えきれないくらいですね。
僕には勉強するって事は娯楽(趣味の一部)に感じるくらい学生と社会人との間にギャップを感じます。
ホームワークをこなすのが大変、卒業が大変っていいますが自分のペースで出来る分ぜんぜん楽な部類ですね。

よって、学歴が重視される今の社会が嫌いです。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 12:38:55

勉強が娯楽の一部に感じる?
自分のペースで楽な部類?
あなたは勉強した事がないから、そんな風にしか思えない訳です。
大学卒業してから書き込みなさい。
学歴を重視するのは、あなたみたいないい加減な人を振る落とすためにもあるのでは?
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 13:08:25

でも特にカナダなんかだと大卒でもスタバで働いていたり、就職がない人も多いみたいなのでやっぱり手に職の方が強いと思うけどな。
大企業で働いていたっていつ首になるかわからないし、仕事が面白いとも限らない。
だから学歴がある人より自分の仕事に自信を持って手に職がある人の方に憧れる。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 13:15:58

あぁ 確かに日本での仕事って大変だったなぁ〜
朝8:30〜夜11:30まで。。。
いつも納期に追われてて。休みも一ヶ月に6日くらいだったかな?
これでも結構休み取れている方かな?
上には上がいるだろうけどね
高卒の人たちなんて毎日6:00には帰宅してたな〜
彼らの帰宅する姿を毎日羨ましそうに眺めてましたが、何か??  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 14:31:38

それじゃ大学は一応出てるけど、卒業までに7年掛かっちゃったっていうのはどお?それでも頑張ったね、って言ってもらえるかな?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/10/01 14:49:57

漫画のキテレツに出てくるベンゾウさんは8年間大学受験してましたが、それも高卒に比べたら評価されるのかな?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 17:24:21

でも、たった一つのポストに二人が応募して、それぞれの違いが一つだけある。それは学歴・・・っていう時はやっぱり大事でしょ。結局は学士号くらいは取っておいた方が良いと思います。その後、人生がどう転ぶかはその人次第です。  
Res.38 by うーん from トロント 2005/10/01 19:21:54

友達を学歴では判断しません。が、仕事を得る上では、重要な要素である事は間違いないですよね。(もちろん職種にもよりますが)うえの方がコメントしている通り、人材を選ぶ時の、判断材料であるのは事実です。

世の中、大卒でスタバで働いてるような人は、日本でもカナダでもいますよね。それは大学で、何を、どのように勉強したかに寄ると思います。

(そうゆう例外の人は置いておいて)カナダでも、人材募集の欄に、ディプロマ持ってる人とか、大学で何を専攻した人・・・て書いてありますよね。高卒で雇ってくれるような仕事って、限られてると思いました。

もちろん、高卒でも大卒より優れた人がいるのは事実だと思います。ただ、残念ながら、不利な扱いを受ける事も多いと思います。  
Res.39 by 無回答 from トロント 2005/10/01 19:27:00

大卒と高卒の人の違いについて、一般論として私の感じる事を言わせていただきます。

私は大卒ですが、学歴など全く関係ない世界で仕事をしていました。ただ公私共に大卒者と高卒者の仕事のやり方や発言を聞いて感じたことは、大卒者の方が広い範囲を見た中の今やるべきことと言う見方で仕事を処理しようとするのに大して、高卒者の多くは目の前にある事柄をどのように処理するべきかと言う見方で仕事を処理しようとするように感じます。これは物事に対する発言の仕方にも感じられたことです。説明するのは難しいのですが言動のところどころで感じることなのです。

こういったことが、会社側からすると大卒者を管理職候補として採用する理由なのではないかと思います。

どちらのレベルが高いとか低いとか言うことではないのです。どちらも必要なのです。ですがそこには違いがあるのは事実のように思います。

もちろん中卒や高卒のひとでも大卒以上に広く物事をみる人はいます。でもその人達は大学こそ行きませんでしたが自分の独学で広く物事をみることができように努力してきた人達のようです。

大局(知識)から見た小局に付いてのの発言と小局(自分の経験)から見た大局に付いての発言と言う違いがあるのではないでしょうか。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 19:37:15

これはあくまで個人的な意見ですが、高卒=低レベルとは思わないですけど、たまに『どうせ自分は高卒だし・・・』とかいうのを聞くと「何?その人生後ろ向き丸出し発言は!?」って思います。確かに求人の条件などで高卒の方は大卒に比べてチャンスが少ないのかもしれませんが、皆無ではないでしょう。自分に来たチャンスを活かすも殺すも自分次第だと思います。高卒であることが事実なら、その事実をを受け入れて努力していくか、いつまでも「どうせ高卒だから・・・」と言って生きていくか、選ぶのは自分自身です。トピ主さんも、あまり学歴のことは気にせずに、目の前にあるチャンスをがっちり掴んで頑張ってください。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 21:57:56

ヘンな大学なら行かない方がまし。お金の無駄。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 22:41:26

>ちなみにカナダはあまり学歴は関係ないと何人かから聞いた!!

遅れたコメントでごめんなさい。
新聞の求人広告を見てください。Requirementのところにgraduate degree in ..., undergraduate degree in ...って書いてありますよ。
これはどの業界の話ですか?  
Res.43 by 高卒です from 日本 2005/10/01 23:25:09

確かに求人に大卒と書いてあるところは多いけど、実際応募して採用になったところはありましたよ。書類選考で落とされないようにカバーレターをつけてやる気を、面接では職歴を生かして大卒とは違った面をアピールしました。同期は大卒ばかりでサークルがどうのっていう話題についていけなくてちょっとさみしかったけど、同年代だからすぐ仲良くなれました。確かに大卒は広い視野を持ってて、高卒で外の世界を知らずにがむしゃらに働いてきた自分はうらやましいと思いました。逆に高卒の私が4年間がんばった大卒と同じ仕事をすることを妬んでくる大卒もいました。でもお互いにいい所を見つけて認め合えばうまくやれるもんですよ。働くことしか道を知らなかった私にワーホリを教えてくれたのは大卒の友人です。

トピ主さんはカナダに来て広い視野を身につけるチャンスを手に入れたのだから、カナダに就職する訳じゃないし学歴なんて今は気にしない!日本に帰ったら、小さい日本で大卒ってだけでいばってる人は小さく見えます。  
Res.44 by WARREN from アメリカ 2005/10/02 09:59:58

私のような経験をされた方のコメントがなかったので、違ったタイプの
意見として参考にして頂けたら幸いです。

結論としては、既に他の方もコメントされてますが、一般的な面では
大卒は高卒よりも、雇用のタイミングでは優遇される、というかチャンスは
あると思います。

但し私自身の経験では、自分のいる環境によって、高卒/大卒の違いが
影響するところ。影響しないところがあると思いました。

私自身は日本の高校を卒業したあと、アメリカの4大を卒業し、
日本の大手電機メーカーのS社系の工場に就職しました。
工場で、量産資材購入の部門にいましたが、ここでは学歴は関係なし。
製造業にいる方には納得してもらえると思いますが、『生産ラインを
止める奴はだめな奴』と判断されます。
もちろん気合やおどし(?)だけで部品メーカーさんは、部品を
納品してくれないので、正確な納入計画・中長期の見込みの連絡、
その他、色々な根回し(?)/段取りが必要です。
これは経験や、要領のよさも関係してくる部分なので、学歴は『全く』
関係ありませんでした。
会社としても、私が量産資材に合わないと判断しましたが、幸いにも
チャンスをもらえ、S社に出向になり、本部の仕事のやり方や、
システムを覚え、再度、工場に戻ったときに工場再編のプロジェクトで
役に立ちました。

今は転職をし、自動車メーカー(T社)の系列部品メーカーにいます。
ここでは会社付属の専門学校(1年のみ)みたいなものがあり、
ここを卒業した人で優秀な人は多いです。
仕事の段取りというか、改善方法や視点など、この機関で身につけられる
ものは多いので、仮にこの人たちが転職をしたとしても、他の環境で
直ぐに適応できると思いますが、一番はこの機関ではウチの会社で
必要とされる知識や考え方を身に付けさせ、それが彼らの部署で
必要とされる状況に適応しているということです。

ですので、必要とされる状況で大卒/高卒は関係ないと思います。
一般的には大卒の方が『幅広く知識を身につけているだろう』と
思われることで、優遇される面もありますが、仕事だけで言えば、
『必要な場所で必要な能力を提供できる人』が優秀なのであり、
学歴は関係ありません。

極端な例ですが、たとえば『大卒で普通の生活をしている人』と、
『高卒で起業やその他チャンスを見つけ+努力して大金持ちになった人』、
どちらが『すごい』と思いますか?

男性だけに限定して言えば、男の価値は大部分は『金を稼げる
能力』です。だからトピ主が言うところの 『大学もでてない=低レベル』
ではなく、『しっかりと稼げる奴=高レベル』だと思います。
もちろん、人間性と結びつけるつもりはないのでそこは誤解
しないで欲しいのですが... 

私自身は、現在海外赴任でアメリカにいますが、いつかは年収
5000万〜1億ぐらい稼ぎ、バンクーバーで快適な環境に
住めるようになりたいという野望があります。(2年弱カナダに
いましたが、このままでは細々とした生活になりそうだったので
将来の凱旋帰国(?)/凱旋再カナダ生活を目指し、環境を
替えるため、一旦帰国しました。私自身の中ではカナダの生活が
とても大事なので、その時点での滞在をズルズルと伸ばすのではなく、
将来の大きな果実をとる為に、決断をしました。大事を為し遂げる為には、
決断と根気が必要だと思いますので、今は将来の為、色々と模索中です。

前向きに行こうぜ  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/10/02 10:31:23

レス44のWARRENさんのお話はとても良いお話です。希望やモーチベーションを与えてくれるような、そんなお話でとてもよかったです。
目標を持って前向きに生きるのが一番ですよね。  
Res.46 by がんばろう! from 無回答 2005/10/03 06:07:37

私はこれを読んで、学歴なんて関係ないと思いました。みなさんの言うとおり、前向きに生きて、結果よければすべて良し!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863303/250-0523741-2465804

 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/03 16:55:33

学歴は職種によっては関係あるし、関係無いのもある。

まぁ、学歴無くても後向きになるなっていう事ですね。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/03 21:57:53

俺なんか中卒だっつーの!なんとか生きてます!  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/03 22:10:58

その、俺なんか・・・ていうのは。。前向きに・・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network