jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25858
Baking Cocoaはドリンク用のCocoaとどう違うのですか
by ココア from 無回答 2012/11/17 23:45:03

お店でBaking Cocoa(Green & Blacksという会社のものです)というのを見つけました。
私はココアが好きで家で良く飲むのですが今回いつもと違うのを試してみようと購入しました。そこでふと思ったのですがBaking Cocoaというのはココアとして飲むのには何か問題があるのでしょうか。ミルクと砂糖で普通のココアとして飲めるものですか?常識的に考えてそうだと思うのですが今までBaking Cocoaというのを飲んだことがないのでちょっと心配になりました。

普通のCocoaとBaking Cocoaの違いはなんなのでしょうか。ドリンクセクションのCocoaの多くはすでに加糖されているものが多いのでそれだけの違いなのでしょうか。Baking Cocoaには何かBaking用の原料(baking sodaとかbaking powderみたいなもの)がすでに入っていて飲み物としては不適なのでしょうか。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 05:51:09

Baking用はトピ主さんがおっしゃってるように砂糖や脱脂粉乳のような物はたされていません。ココアパウダーから無調整の状態と言ったらわかりやすいでしょうか。なのでこの状態でお湯や牛乳に溶いても甘みもコクもないですし、美味しくないです。(普通にお湯を入れただけじゃダマになってしまいます)

飲む用のCocoaというのはホットチョコレートでしょうか?インスタントのお湯で溶かして飲むものはBaking Cocoaに砂糖や脱脂粉乳等を加えてありお湯にも溶けやすくなってると思います。物によってはチョコレートベースだったりもします。

レシピ検索をすればBaking Cocoaを使って自分で作るホットチョコレートのレシピが出てくると思いますが、Cocoaベースだとだいぶサッパリした仕上がりになると思うのでリッチな味が良ければ普通のチョコレートを使った方が溶かしやすいし美味しいですよ。
Res.2 by ココア from 無回答 2012/11/18 18:32:53

レス1さん、コメントをありがとうございます。

ちょっとだけ検索してみましたがBaking Cocoaを使って作り方のレシピがまだ探せていません。これから時間をかけてまた検索してみますが、基本的にミルクと砂糖を足せばなんとかなるでしょうか。

今回はもう買っちゃったのでなんとかココアにして飲みたいと思います。
良いレシピを探せるといいのですが・・・


Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 08:48:40

昔カフェで働いていたときに、同じようなものを使っていました。
砂糖とココアを同量、少しのお湯で溶いてから、牛乳で割ってください。
そのカフェではお湯5:牛乳5くらいの割合でしたが、お湯はココアと砂糖が溶けるくらい少量で良いです。
アイスでもホットでも美味しいですよ。濃さはお好みで調節してください。

私は逆にこのココアが大好きで、ホットチョコレートミックスは絶対に買いません。
お菓子づくりにも使えるので重宝してます。



Res.4 by ココア from 無回答 2012/11/20 21:15:03

レス3さん、カフェで働いておられたときの経験どうもありがとうございます。

砂糖と同量のココアですね、試してみます。
私もミルク一杯のココアが大好きです。
アイスで飲んだことがなかったのですがアイスでも美味しいのなら一度それも試してみようと思います。

ありがとうございました。



Res.5 by Res1 from 無回答 2012/11/21 17:07:08

実際に試していないので美味しいかどうかわかりませんがグーグルで調べて出てきたので・・・。
http://okguide.okwave.jp/guides/1900
http://cookpad.com/recipe/1027611
http://www.vanhouten.jp/recipe/howto.html
Res.6 by ココア from 無回答 2012/11/24 19:18:58

レス1さん、わざわざ調べてくださって本当にありがとうございます!

少しずつ分量が違うようですが基本は似ているのでいろいろ試して自分が大好きなを探してみたいと思います。私の探し方が悪かったのでリンクを貼っていただいて感謝感激です。

レス2さん、ミルクたっぷりで作ったココア、おいしかったです!




Res.7 by ココア from 無回答 2012/11/24 19:19:44

レス2さん→レス3さんの間違いです。すいません!


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network