jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25853
長期留守(3ヶ月)にあたり、公共料金の利用休止等はできるのですか
by さかた from ビクトリア 2012/11/16 23:16:00

現在アパートに暮らしています。
諸事情で3ヶ月ほど帰国することになりました。
カナダでは家賃以外にかかる生活費は利用休止の措置を取ることができるのでしょうか?
1)ハイドロ
2)携帯電話
3)SHAWケーブル

日本で暮らしていた時は手数料払えばNTTは利用休止にしてくれました。
東電もブレーカー落として使用電力が0Kwだと基本料が半額になってましたが、
カナダで長期間留守にしていた方、ご存知であれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 05:11:46

各社に直接問い合わせるのが確実でしょう。なぜここで質問?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 08:28:20

Res1さん、たぶん英語がまだ得意でないので、電話する前に先に情報を仕入れておきたいんから質問されているんじゃないでしょうか?
英語で電話するのって大変ですから、私はその気持ち、わかりますよ。

すみません、トピ主さん、私は詳しいことは知りませんが、ハイドロは多分無理な気がします。
そうすると電気は一度解約になってしまうんじゃないでしょうか。
それよりも、アパートをそのまま残されるのであれば、防犯上、電気はつけておいたほうがいいと思います。私が長期留守にする時は、いつも簡単なタイマーを使って、普通の人が生活するような時間に合わせてリビングの電気をつけたり消したりできるようにしています。

Shawは停止じゃなくて解約できると思いますが、30日ノーティスが必要なので解約するなら急いだほうがいいです。解約しても、また契約すればいいだけの話なので(逆に新規契約だと、よい Deal がもらえるかもしれません)問題ないと思います。モデムやPVRなどをレンタルしている場合は返却など多少面倒かもしれませんが。

携帯電話は、会社によると思います。一定期間低料金を払えば、番号だけキープできるサービスのある会社もあったと記憶していますが、その会社のウェブサイトに行って確認してみましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 08:38:49

ハイドロは、使った量を後払いなので、そのまま契約でよいのでは?
基本料金は1ヶ月5ドルぐらいなので、こだわる金額じゃないですよ
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 08:42:34

↑そうですね。使わないのであれば冷蔵庫はコンセントを抜いておくと良いかもしれません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 09:16:23


そんなことしたら大変なことになりますよ!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 09:33:10

カナダでは人の住む家に暖房がないと違法になります、だから税金を払っている家にはガスと電気はつながったままにしておきます、料金は後払い。
電話、インターネットはプロバイダーに相談。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 09:57:30

>↑ そんなことしたら大変なことになりますよ!

え?冷蔵庫のコンセントを抜いたら、どんな大変なことになるんですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 10:07:35

人に聞く前に自分の冷蔵庫で実験してみましょう。無知!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 10:11:57

えー、わたし引っ越しの前とかコンセント抜いて掃除しておきますけど
特に何も起こりませんでした。何だろう???
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 11:10:20

冷蔵庫のコンセントを抜くと。。。。ピナツボ火山が噴火するそうです。
冷蔵庫会社の戦略っていったい。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 14:19:54



ぎゃははははーーー。笑わせてもらった!!

じゃあ、うちのベースメントの冷蔵庫なんてしょっちゅうコンセントを抜いてるから、これまでに何度火山の噴火が起こったことでしょうね。
Res.12 by さかた from ビクトリア 2012/11/17 14:29:52

皆さん情報ありがとうございます。
アパートは6Fに住んでいるので、電気は必要はないかな と思ったのですが、やはり防犯上よろしくないのですね。
SHAWケーブルは今Wi-Fiのモデムをタダでレンタルしています。 多少面倒みたいですね。
携帯電話はROGERSを使っています。電話してそのようなサービスがあるか聞いてみます。

BCハイドロの基本料・・・いま明細をみてみたらAccount Charge: $14って書いてあって
$5ではないみたいです・・・ 住んでる場所によって違うのですかね。

Res.13 by from バンクーバー 2012/11/19 08:36:04

Shawケーブルは一時休止6ヶ月まで出来ますよ。

家の改築で、完全にサービスをトップしたのはTVのケーブルで、何でだか忘れましたが、ネットサービスは、月$5だけ払ってました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 12:00:24

うちの場合ですが、5ヶ月住まないのでコンドの水、お湯のメインバルブはクローズして、水漏れがないようにしてます。冷蔵庫も水を止めてるの氷はできないし、ホリデイモードにしてるので、あまり冷えません。冷蔵庫の中の食べ物は残していません。

ハイドロはそのままにしてるので、部屋の中の暖房も10度位に設定しているので、外が寒くなれば自動的に入るようです。ハイドロは基本料金と少し払う程度です。

うちはTELUSのTV,電話、インターネットなので、バケーション・システム(住まない間のシステムができました)に変更してもらうと、月々100ト゛ル位の支払いが$35ト゛ル位になり、戻ってきたらTELUSに電話すると手数料なしですぐに繋がります。月に$35位は払わないといけませんが、アカウントもクローズする必要もないし、電話でできるので、5ヶ月で350ト゛ル位はセーブできています。

ケイタイはFidoのプレペイドを使っているのですが、アメリカで使う場合はローミングが高いので、シャットオフして自分が必要なときだけ、オンにします。ここではAT&Tのプレペイドを使っています。この方が安いので。

コンドの保険は5ヶ月留守しても水、お湯のメインバルブを止めてると、留守中におきた事故は保険がききます。

最近はHydro、TELUS、Strata Feeなどすべての支払いがオンラインでできるので便利になりました。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 12:56:03

Shaw は私なら解約します。

Shawって(…に限らずどこでも?)new customer だけに割引したりしてますよね。

一回解約して3ヶ月後なら、戻ってきたときに new customer として安く契約できるんじゃないでしょうか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 13:04:41

>一回解約して3ヶ月後なら、戻ってきたときに new customer として安く契約できるんじゃないでしょうか?


新聞などは、一度解約して new customer の割引が適用になるのは、6ヶ月以上経過経たないとダメでした。
多分、会社によって規定があると思いますが、一定期間を経過しないとダメだと思います。
他の会社と契約するために解約してその後、再契約なら少しは事情が違うかもしれないです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 13:26:17

Shaw は90日で新規扱いになったと思います。
Res.18 by さかた from ビクトリア 2012/11/19 18:53:56

皆様情報ありがとうございます
本当に助かりました
SHAWは今日電話したとこ、休止扱いが簡単にできるみたいです。
ハイドロは、解約してまた契約してもいいけど、どっちにしろ$14の手数料がかかるから、
3ヶ月間基本料払う($5×3)と比べるとあんまり変わらないよとオペレーターに言われました。サーケットのスイッチ全部落とせばメーターは回らないから基本料だけと言われました。
------
Res.14さん、詳しい情報ありがとうございます。
冷蔵庫は氷が溶けて水が漏れたりするので、2日前には電源を落とせと言われました。
水の事故も怖いですね。アパートなので洗濯機などはありませんが、洗面所や台所の栓は閉めておいたほうがいいですね。
>お湯のメインバルブを止めてると、留守中におきた事故は保険がききます。
メインバルブとは洗面台や台所の流しの下にある元栓のことですか?
少しわからないので教えていただければ嬉しいです。

携帯電話はROGERSのマンスリー契約なので、バケーションモードなど存在しないので、パケット料や番号通知のアドオンを外して節約するしかないようです。 TELUSは便利ですね。
Res.19 by 14 from 無回答 2012/11/20 09:08:07

コンドのメインバルブはクローゼットの中の壁のところなどに、お湯と水のバルブが個々についていて、これを止めると、いちいちキッチンのシンクの下のバルブや洗面台の下のバルブ、ランドリーのバルブなどをとめなくても、すべてのお湯、水はシャットアウトされます。

アパートにもついてると思いますが、アパートの場合は各部屋の中か、または部屋以外の場所や管理室についているのかも知りませんんが、管理会社やアパートのマネジャーに聞くといいと思います。

もし、分からなければ洗面台や台所の流しの下にある元栓を止める方がいいと思います。

それから保険のことですが、例えばメインバルブを止めてると、部屋の中の水、お湯がシャットアウトするので、留守中にパイプが敗れても、水漏れの被害も少くなくてすむので、保険がきくと言われて、それでメインバルブを止めるようにしました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network