jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25851
大田区上池台の学研前
by ot from 日本 2012/11/16 22:28:46

20年くらい前にありました、大田区上池台の学研前のコンビニ?のあった、その下の階の食堂屋さん。よし川でしたか、お世話になったもので、ずっと気になっております。どなたかご存知ではないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/16 22:40:25

カナダの掲示版でそういう事きくあなた、愉快ですね
Res.2 by 無回答 from Burnaby 2012/11/16 23:51:49

上池台の学研懐かしい!まさか、jpcanadaで名前を見るとは思いませんでした!
Res.3 by おじさん from 無回答 2012/11/17 00:37:20

学研、懐かしいです。古〜〜いコンクリートビルでしたね。数年前に本社は五反田に移転したとご近所がいっていました。
上池台なんてなんとローカルなのでしょうか。それと近くにダイシン百貨店があったのをおぼえていますか。家内がこどもたちをくるまにのせてよく買い物に行ってました。あそこは元は高校だったので、店の中もそのなごりがありました。↑のかた知っていますかね。
さてあのあたりの食堂ですか、大田区は地元ではありますが、かなり様変わりしてしまいました。
うちのあたりでさえ20数年、近くの駅は地下になって、駅前のサンリオショップイチゴのお家も古くなった。開店当時は、子供たちで大賑わい。うえの階で子供のお誕生会をやった経験があります。
駅前もガラッと変化してしまいましたから、20数年経過するとお尋ねの食堂のことを知っている方は少なかろうと思います。








Res.4 by おじさん from 無回答 2012/11/17 00:42:17

追記


駅前のサンリオショップイチゴのお家も古くなった。開店当時は、子供たちで大賑わい。うえの階で子供のお誕生会をやった経験があります。
しかし時代の流れとともに経営は悪化し、とうとう店を閉めざるを得なくなってしまいました。



Res.5 by ot from 日本 2012/11/17 04:00:24

わざわざの書き込みありがとうございます。目の前が学研でしたので、学研関係者の方、どなたかご存じないでしょうか。あと、ダイシンは久が原は無くなり、山王はダイシンらしくなく?!非常にきれいになってしまい、テレ東のような、独特の?気安さがなくなりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 09:24:07

res2です。もちろん、久が原ダイシンも大森ダイシンも両方ともよく知ってます。
久が原は高校だったとは知りませんでした。無くなってしまい残念です。
大森は昔の大衆的な売り場が好きでした。
食堂の料理も好きで、お子様ランチやイチゴジュース、ラーメンなど好きで独特な食券で
アナウンスされて引き換えも好きだったな。色々変わってしまいましたね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 10:17:14

超ローカルでピンポイントな話題についていける人がカナダに二人もいることに驚き
日本人いっぱいいるんですね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 13:49:54

久が原の西原という家具の木型やさんはごぞんじですか? もう、移転してしまったのでしょうか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 17:25:02

環七沿いのR社で働いていました。
横須賀線の西大井から歩いたり、大森からバスに乗ったり、大井町線の荏原町を使うことも。
旗の台や池上線の長原とかで、ご飯食べたりもしたな。
確か、近くに、台湾料理の安くておいしいお店があったような。
ちょっとおしゃれなフレンチも行ったような、、。
20年ぐらい前です。懐かしい。
Res.10 by おじさん from 無回答 2012/11/17 20:27:40

レス6さんへ。

いや〜〜〜なつかしいですな。
久が原ダイシンは元高校だったのです。それをダイシンがつかっていたのです。母がいってました。ですからうえにある食堂は学食っぽかったではないですか?

>お子様ランチやイチゴジュース、ラーメンなど好きで独特な食券で
アナウンスされて引き換えも好きだったな。

ラーメンなどはできあがるとおばちゃんがアナウンスするんですよね。
子供たちはあの食堂でよく食べました。ここの駐車場が狭くて狭くて、、。笑
都内でも久が原を知る方などほとんどいないです。笑
渡哲也さんのご自宅、野球界の角選手の家があるのを知っていますか?
石原慎太郎さんの家はうちの近くなのです。報道陣が毎日うろうろしています。








Res.11 by おばさん from 無回答 2012/11/17 20:48:36

わ〜マジですか?
久が原は地元ではないのですが15年ほど前から両親の家があります。
長女は小学生の時に久が原小学校に体験入学させて頂きました。
ダイシンですね、懐かしい!里帰りの時、子供が小さい頃、あの食堂で
各人思い思いに、お子様ランチ、ラーメン、鉄火巻、等等頼んでたのを思い出します。
食堂前のゲーム機に孫達と一緒に燃えていた母でした。
高校だったんですね、そういえば、なんか作りが少し変わってましたね。

それから渡哲也じゃなくて渡瀬恒彦では?
両親の家から駅までの途中に家がありますよ。
里帰り中はいつも前を通って駅まで歩くようにしていますが、
一度だけ見かけたことがあります。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 21:01:10

懐かしい~!!
久が原の名前が出ていて思わず見てしまいました。
松仙幼稚園だった!小学校の脇にちょっと置かせてもらってるような幼稚園だったけど(笑)
私は駅のそばだけど友達が大森十中にいっぱいいたから大森ダイシンよく行ったなー。ラーメン呼ばれるのがちょっと恥ずかしかった!

Res.13 by おじさん from 無回答 2012/11/17 21:21:23

↑渡瀬さん?
裕次郎さんがなくなったときに、ものすごい車の列であったのを覚えています。
当時コンクリートの家で、表札はありません。久が原は落ち着いた住宅地で私も好きです。
当時も今もうちの近くには大きなマーケットがないので、家内はダイシンにはよくいってました。
食料品、ちょっと田舎臭い衣料品、下着、日用品なんでも売ってましたからね。
跡地はマンションが建設されたという話ですがどうですか?















Res.14 by おばさん from 無回答 2012/11/17 21:51:16

渡瀬恒彦じゃなかったみたいですね(笑)
そういえば、家の前で軍団の車も何度か見かけました。
兄弟に軍団の車で会いに来てるのか?なんて勝手に思い込んでいました。
いまググったら渡哲也の本名が渡瀬なんだそうで、自宅は久が原とありました。
立派な家には渡瀬の表札がありますよ。
実家が久が原に引っ越す時に友達から渡瀬恒彦の家と巨人軍の元選手の家があると聞かされ、一度だけだけど本人を見かけたこともあり、今の今までそう信じていました!
今度の里帰りで友達に訂正しないとっ!

それから久が原ダイシンの跡は半分が東急ストアになっていますよ。
Res.15 by res6 from 無回答 2012/11/17 21:56:13

ダイシンの跡地はマンションなんですか?あのまま、ダイシン継続して欲しかったな。
大森のダイシンも方向転換してしまって、魅力がなくなってしまいました。
大田区は芸能人が多く住まれてますね。
池上本門寺での豆まきなどは、有名芸能人がよく来てますよね。あそこも昔から有名な寺でしたが
なんだか大掛かりなイベントも最近はされているようなことを前にインターネットで
見ました。色々変わりますね。本門寺も昔の雰囲気が好きでした。
それにしても、本当にものすごくローカルな話ですね。カナダの掲示板でこんな話するなんて世界は本当に狭いものですね。

Res.16 by res6 from 無回答 2012/11/17 21:59:12

半分が東急ストアになったんですか?ダイシンは東急ストアに負けちゃったんだ。
まあ、東急は大手ですものね。
Res.17 by おじさん from 無回答 2012/11/17 23:19:10

おばさんさん、レス6さんへ

コンクリートのおうちはあのままですかね。表札ありました?どこを見ていたんだろう。
角選手もお近くです。
そういえばあのあたりにお菓子の問屋がなかったですか?家内が2〜3度子供のお菓子を買いにいったことがあったといってます。第二京浜近くだったかと申しています。
20数年ぶりに東京に戻ったのですが、ご近所は皆さんすでに80に手が届いてリタイヤ生活を満喫。お隣の奥さんは今でも大学時代のお友達と持ち回りのお茶会をやっているようです。うちのお隣は家を売ってマンションに行かれたそうで、別人家族がいました。笑

ダイシン跡地は東急ストアですか?マンションを建設とご近所がメールをしてきて、でもバス通りなのでそこにマンション?とは思っていましたがね。
本門寺は長男5歳の七五三をやりました。それから日蓮上人のなくなった日のイベントのお会式もこどもをつれていきましたよ。夜はすごい人です。
今年のお会式は私も家内も生活に慣れるためにいろいろ忙しく出かけなかったが、来年は行って見ましょうかね。
写真でもアップしましょうか?笑

うちのあたりですと有名人は石原慎太郎さん。20数年前はボロの平屋。その後都知事となりコンクリートの壮観な家が建った。警備つきです。あとは丸子橋のマンションに高橋(由)選手が住んでいるらしい。
西口はいわずと知れた鳩山さんとかセコムの長島さんなど著名人が住んでいます。我が地区は西と東ではかなりの格差あり笑













Res.18 by res6 from 無回答 2012/11/18 00:43:16

本門寺といえば、お会式ですよね。お会式くらいから、寒さが一段と強くなるような記憶が・・・
第2京浜も懐かしい!私が、日本に居た頃は、確かに国道沿いにお菓子の問屋があったような記憶があります。でも、子供の頃は、あったかな?大きくなってから問屋の存在に気付いたような。。。
今もあるかどうかは、残念ながらわかりません。国道のトーヨーボール(ボーリング場)も無くなりましたね。大田区は、田園調布は高級住宅で有名ですが、久が原も高級住宅ですね。うちは、本門寺近くでした。場所限定されるので書きませんが、池上、久が原、中央などに近いです。坂道が多くて自転車大変でした。住宅地ばかりで、近所にお店が近くになく、買い物には不便でしたが、静かな治安のよい場所でした。今は、実家は蒲田に引越ししたので、同じ大田区でもまた雰囲気が違います。
商業地区という感じ。でも、買い物には便利で、庶民的な雰囲気がまたあってここも好きです。
カナダに居ながら、皆さんのおかげで、子供の頃の懐かしい雰囲気を思い出せました。
おじさんは地元に戻られていいですね。私もまだ先は長いですが、いつかまたあそこで暮らしたいです。
でも、これは夢かな。実際は難しいかもしれません。おじさんが羨ましいです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network