jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25842
日本国内専用家電を120V環境で使っている方
by ささ from バンクーバー 2012/11/15 20:15:51

先日こたつヒーターを日本からカナダに戻ってきたカナディアンに1個いただきました
彼曰く安かったので、2個買ったみたいなのですが…

彼はコーヒーテーブルにくっつけて、布団かぶせて変圧器なしでそのまま使ってるのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?

彼曰く、「一応日本は100Vでも日本製品の電源コードは125Vまで対応してるし、本体にちょっと負担がかかるぐらいで大丈夫だよ」とかのんきに言ってるのですが…
確かにこたつは弱でも中ぐらいの暑さで、でもヒーターが勝手に消えたり付いたりきちんと機能していました。
「コンビニ屋で売ってるやつも100Vだよ」って香港人の友人も言ってましたが
100Vの家電は120Vでもちゃんと耐えられるのですかね?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 20:54:27

大丈夫とか言ってる人は自己満足してるだけで、自分の買ったものを否定出来ないからです。
すべて大丈夫という保証はないですよ。

まあ、出かける時は(就寝時も)電源コンセントを抜いていくことを必ずするようにしないと、出かけてる間に不測の事態が起きて大事になるとも限らないでしょうね。
すべて自己責任だから周りで心配してもどうしようもないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 23:03:01

ドライヤー・パソコン・電気カミソリなどの他にも、
ウォシュレットも日本で買ってカナダで使ってます!
5年経ちますが今のところ問題ないです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 23:08:53

>100Vの家電は120Vでもちゃんと耐えられるのですかね?

家庭に供給される電圧は、実は一定していなくて、上がったり下がったりしています。なのでトピ主さんのお友達の言われるように、100V仕様でも、125Vくらいの電圧がかかっても大丈夫なようになっています。

それじゃ120Vの地域で使っても大丈夫かというと、そんなことはないです。
なぜなら、120Vの地域でも、同様に瞬間的に高くなる場合があるからです。
120Vの地域で瞬間的に高くなると、140Vくらいになる可能性もあり、そうなると100V仕様の家電は耐えられなくなります。

短時間使うものであれば、ダメージを受けにくいかもしれませんが、こたつのように長時間使うものは、過負荷がかかる確率も高くなり、故障する可能性が高まります。もっと言えば「熱」が出る機器の場合、場合によっては過熱する可能性があるので、私なら使いません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/16 13:07:19

使っている電気製品にCSA、またはULCのマークが付いていない電気製品が火事の原因になった場合火災保険が降りないこともあるので注意です。
Res.5 by ささ from バンクーバー 2012/11/16 15:26:59

PSEやJISは付いてても火災保険おりないのですかね…
とりあえず1000Wのトランスがあったので、それを使ってみます


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/16 17:47:38

100V対応のものを120V環境で使って大丈夫な分けないですよ。
なんとか使えてるだけで、製品の耐用年数なんかは当然変わってくるから
今日使えても、明日突然駄目になるかも。保障が効かないのは当然のことで、
後は自分で納得して何かあれば自己負担の自己責任ということですね。
使用には充分に気をつけましょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/16 18:49:42

>彼曰く、
>彼曰く、

って言う言い方がとても気になりますが、、、、、
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/16 19:34:24

トランス(ダウントランス)を利用して100Vの環境にすれば問題ないはずです。そのためのダウントランスですから。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/16 19:52:59

IHの電気器具を日本から直接持ってきた場合はトランスを使って100Vで使うようにしましょう、中のトランジスターがショートします。
新しいIH機器は電圧をチェックして電圧が高いとシャットダウンするようになっているそうだ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network