jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25827
カナダからの小包について
by soun from 日本 2012/11/12 19:23:03

こんにちは!カナダと日本間の流通についての質問です。
カナダから、航空便で小包を送っていただきました。こちらの掲示板で検索したところ、1週間くらいで届くと言われているようなのに、それがもう2週間になるのに届きません。送ってもらったのは。日本時間で10月31日の午前中です。日本の郵便局に聞いてみたところ、カナダからの郵便は特に天候などでの遅延の報告はなく、普通に流通しているとのことでした。もう1週間待ってみるつもりなのですが、待たずに早く先方に届かなかったと連絡してみるべきなのか、迷っています。
11月中、荷物が遅れたか、無くなったなどの情報はありませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 19:25:37

追跡番号はないのでしょうか?

Res.2 by soun from 日本 2012/11/12 19:28:42

おおざっぱで申し訳ありませんが、日本では普通郵便になるので、追跡は無いよ、と言われました。スモールパケットになるんでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 20:06:24

間違いなくエアで送られているのでしょうか?
間違って船便扱いにされたら1ヶ月前後掛かります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 21:18:07

送ってくれた人に聞いてみたら。
送った物を追跡してもらえば。
Res.5 by あい from カルガリー 2012/11/13 09:29:47

私は、10月29日にカナダから送ったのにまだ実家にとどきません。とられたのかな?これで2回目なので頭にきます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 11:44:49

今はクリスマス前だから、カナダポストの国際郵便自体が混雑してる可能性ありますね。
カナダポストのタイムラインによれば、世界のほとんどの地域のデッドライン(クリスマスまでに届く日)は船便であれば10月じゅうに設定されていますから、10月は急に扱い量が増える時期だと思います。
Res.7 by soun from 日本 2012/11/14 02:26:25

間違いなく航空便で送ってくれていました。間違って船便にということは無いと思います。せっかくプレゼントを送っていただいたんですが、残念なことになりました。
Res.5さん、心中お察しします。先週いくつかの州が悪天候のため郵便物が若干遅れている話も聞きました。こちらはモントリオールからなのですが、そこからどういった経路で日本に向かうのか不明ですがなにか影響もあるかもしれないですね。遅れているだけならいいのですが、なくなることが頻繁にあるのは怖いです。お互い無事届くことを願っています。
クリスマス近いというのもあるんですね。なんにせよ、このまま届かないなんて、残念です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 03:32:40

プレゼント自体が小さくて小形包装物として送っちゃったのかな。もしオプションで書留扱いにしてあったら追跡できるはずだけど・・・
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 08:08:15

↑さん それは日本から発送の場合ですよね。
トピ主さんが書かれてるのはカナダから日本です。

Res.10 by soun from 日本 2012/11/20 20:30:35

その後、荷物は届かれましたか?
私のものは調べたところ、まだ税関にあるといわれました。日本を出てもいない?まさかそんなに長期間なんてそんなはずありませんよね。盗られたんだとおもいます。とても悲しいです。
Res.11 by soun from 日本 2012/11/20 20:34:22

ああ、「カナダを出てもいない」でした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 21:48:01

やっぱりSALか船便になってしまっているのではない?だと出国まで1ヶ月とかかかるかも。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 22:14:31

いまさらだけど、クロネコヤマトのつめ放題パックで送ればよかったのに。
カナダポストより安いし、トラッキングも出来るし。
まあ今さらなんだけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 00:21:42

モントリオールにもネコネコあるの?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/21 05:05:56

クロネコヤマトのつめ放題パック、いくらですか?

まだやってますか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 08:01:43

自分も4月からずっと、バンクーバーから届くはずの小包を待っています。

どこに問い合わせをすればよいのでしょう。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 10:50:53

↑発送した人ですね〜。未着調査依頼を発送人に出してもらう必要があります。
それにしても4月からって・・・半年以上も・・・紛失かどこか全く関係ない国に
行ってる可能性大ですね。
Res.18 by おじさん from 無回答 2012/11/21 17:26:28

荷物が届かない場合は、うえの方の言うように発送した国の、利用した郵便局に未着届けを提出することとなっています。
お若いのにこういうことご存知の方いるんですね。
こんなこと子供でも知っている常識よといわれそうですが、
私は、
20年ぐらい前に日本からの荷物が3ヶ月もカナダの自宅に届かず、さすがカナダぽすとのカスタマーサービスに送り状を持って聞きにいった。そこではじめて、未着届けというのを知った。そして届けを提出するのは日本ということも知った。子供でも理解している常識を知らなかったです。いい年をしてお恥ずかしいです。
船便が1ヵ月半経過後カナダにとどかないときは即未着届けを日本側から提出してもらっていました。未着、結構ありましたが、でも20数年すべてのおおきな荷物は届きました。ただし封筒に入れ手紙と一緒に送ってもらったものは紛失したまま20数年出てきませんでした。
それから日本から子供たちの衣類やおもちゃを送ってもらったものに、税金を500ドルかけてきたのです。二十年ぐらい前の500ドルですので大金です。
それが荷物の発送元は香港となっていて、、どうしてそのようなことになったのかわかりません。
カナダポストに荷物を持ってチェックしてもらいました。誤認ということが判明しタックスは0となりましたが20数年いろいろありました。

うえで3ヶ月もカナダからの荷物が届かないと書いているかたへ、
荷物を送った方に連絡をし、荷物の送り状をカナダポストカスタマーサービスに持参し荷物の追跡をしてもらってください。



Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/22 01:33:06

おじさん(本当はおばさん)ここにも出没!

一言余計なんですよ。経験談はここには必要ないでしょう。
いつもそれさえなければ、いいこと書いてくれているのに。
Res.20 by おじさん from 無回答 2012/11/22 02:09:05

↑一言余計?なにを言ってるんですか荷物の話ですよ。経験を書いていけませんか?荷物の話でありながら不動産を長々語っているわけではありません。
君はあちらこちらで私のレスをチェック、ストーキングですか。参りましたね。笑


Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/22 02:42:44

あぁ、おばさんのヒスが始まった。またストーカーだの言ってるし最近また「おじさん」を名乗る前に
戻ってきてますよ。
み〜んなに嫌われて可哀相にね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/11/22 16:05:13

12日の投稿のようなのでもう届いたかもしれませんね。

私もよく日本にスモールパケットで小包を送るのですが、

5日間くらいで到着することもあれば、3週間くらいかかった

こともありました。郵便が混んでいなければ通常は 1 週間くらいで到着するようですが、

連休の周辺とか、郵便の混む11月とか12月とか結構時間がかかるように思います。

早く届くといいですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/11/22 16:21:26

残念ながら、届く気配はないです…
3週間はもうすぎてます。3週間過ぎて届く可能性はあるんでしょうか。もうあまり希望持ってないです。
ものすごくがっかりして…こんなことなら送ってほしくなかったです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 20:36:38

追跡番号ないのですか?
日本みたいにEMSとかあればいいのに
カナダ発の国際郵便は値段もサービスも不便ですね・・・
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 23:40:59

こんにちは。スレッドを拝見していましたら、
Res 10の「まだ税関にあるといわれました。」という投稿を見かけました。

ということは、発送国であるカナダの税関は関係しないので、受取国
である日本の税関で留められているということだと思います。

それならばまだ希望あります。税関で長時間留められているのなら、課税の
必要なものなのかもしれませんね。課税の必要なものであれば、税関で処理する
必要があるので時間がかかると思います。

私の日本行きの小包も一度税関で留められて、レシートなどを提出するように言われて、
税関とのやりとりで日本の税関を出るまでに
10日くらいかかったことがあります。私の場合は(プレゼントで
イタリア製のお洋服をカナダから送った)
税関に頼まれた提出書類が数枚あったり、コミュニケーション上の問題があったりで
時間がかかりましたが、かかる時間はケースバイケースのようです。

ずーっと前に、ハワイからノニの葉のお茶(健康にいいときいたので)
をたくさん買って送ってもらったら、
カナダ税関で2カ月以上留められたことがあります。(本当です。何か変なものだと思ったのかも)

出国側でも受取側でも、いずれかにカナダポストが絡むと、時間がかかるみたいです。

発送から一ヶ月経過すると、カナダポストに紛失・未着届出を出せるはずです。
私も一度だけ経験あります。

何度も足を運んで数ヵ月後にやっと保険が降りました。

私見ではありますが、SOUN さんは「税関にある」と言われたのだから、紛失していないのですから
まだ希望があると思います。

早く届くといいですね。





Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 00:02:16

>残念ながら、届く気配はないです…
3週間はもうすぎてます。3週間過ぎて届く可能性はあるんでしょうか。もうあまり希望持ってないです。

なぜおくり主にカナダポストカスタマーサービスに出向き聞いてもらわないのかな。
3週間以上も届かないとしたら送った人も心配していないのでしょうかね。不思議ですよ。
それともどうでもいい小包なのかな。それなら仕方ないです。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network