jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25824
亡くなった父への請求書
by 無回答 from 無回答 2012/11/12 15:46:03

先日、亡くなった義父の荷物を整理していたら、歯医者さんの請求書を見つけました。
支払い義務は誰にあるんでしょうか?
義母はすでに亡くなっています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 15:57:26

遺産相続をしたご主人では?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 17:28:40

その請求書は最近のものですか。古いものなら、もしかして既に払ってあるとか。
もし払ってなければ、毎月請求書送ってきますよ。そのメール差出人に送り返す。
大した金額でないでしょ。医者は諦めると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 17:45:49

遺産相続をした人が払うべきだと思います。
普通なら、負債を差し引いた後に相続分配しますよね。
小額だったからわからなかったのでしょうけれど。

支払い済みかもしれないので、確認して支払ったらどうでしょう。
私の家族だったらそうすると思いますが、しらばっくれるひとももちろんいると思います。

本人が亡くなっていて、小額なら、家族が払わなかったとしても、歯医者側から法的な手続き(スモールクレームコートとか)を取る事はないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 17:49:41

トピ主です。
皆さん、ありがとうございます。
遺産相続は家族は誰もしていません。
特に何もありませんでしたから。
請求書は亡くなる2週間前の物で未払いです。
金額は800ドルほど。
どんな治療したのかな・・・・
私は義父と会う事はそんなに無かったので知らない顔をしておこうかなと思ったんですが、誰も知らん顔しているのでちょっと心配になって。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 19:02:28

死亡してしまった人の負債はだれも責任はないんですよ、カナダでは。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 09:41:15

http://www.debtcanada.ca/news/archive/debtors-rights/83-inherited-debts 

一応歯医者さんに亡くなったことをできるだけ早めに連絡したほうがいいと思います。 義父さんの銀行に払える分のお金があればそこから出せばいいでしょうし、全くお金がなくて遺産相続もwillもないのであれば歯医者がwrite offという処置にするかもしれません。 黙っていてもトピ主さんのストレスになるだけだと思うので。 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 09:42:39

ちなみに保険がなかったのなら虫歯4本で800ドルくらいいきますし、歯茎の治療とかかもしれませんね。 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network