jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25823
仕事を辞めるとき
by 退職 from バンクーバー 2012/11/12 00:19:36

仕事を辞める予定なのですが、区切りとしてペイピリオドで辞めるのと
月末などの区切りで辞めるのはどちらが一般的なのでしょうか?

12月24日から来年の1月6日がペイピリオドなのですが、私の仕事場は1月1日〜6日までお休みです。
この場合は31日に退職となり1日のホリデイペイは貰えないのが一般的でしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 00:43:52

契約によりますが。
好きな時に2週間のnoticeを出して、そこから2週間働いた分給料が出ます。
1日のホリデイペイは働いてない設定ですよね?
部外者の人がなぜ払われるのですか?
Res.2 by 退職 from バンクーバー 2012/11/12 00:53:31

年内で退職した場合は1日のホリデイペイは貰えないと思っています。

もしも、2週間のnoticeを12月24日に出した場合はどうなるのでしょうか?
1日のホリディペイは支払って貰えるのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 01:01:42

お休みの場合はもらえません、
職場自体がオープンなら1倍の給料が出るはずです.
時給でいただいているのであればないですが、半月給でもらっているのであれば契約にもよりますがもらえます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 01:03:27

2週間後に退職するというnoticeを24日に出したら2週間後まで働くことになりますからホリデイペイも他の条件も皆通常勤務しているときと同じ条件になります。辞めるときの「通常」って特にないです。月末で辞める人もいれば月途中(別にペイピリオドでもなく)で辞める人もいます。特にいつでもいいなら上司と相談して引継ぎ等職場に都合の良い日にすると思います。



Res.5 by 退職 from バンクーバー 2012/11/12 11:27:34

みなさんコメントありがとうございました。

上司と退職日に付いて相談したいと思います。
残業代もケチる会社なのでどうなるか分りませんが交渉はしてみます。

いつも口頭で賃金UPのこと言われちゃんと実行されたことがない会社です。
書面での賃金UPの確証を欲しいと言っても、そんなの必要ない信頼してくれと言われ終わりです。
今回のペイピリオドで辞める事をその時は了承してくれても
覆される可能性はあります。
確実に約束を守らせる方法はあるのでしょうか?

私は良心的で約束を守る会社なら年内いっぱいで退職をしていいと思っていますが
そうではないので取れる可能性があるなら1日のホリデイペイの分も欲しいと思っています。



Res.6 by 4 from 無回答 2012/11/12 13:43:10

残業代をケチったり約束を不履行するような会社なら退職日はご自分で自分の都合の良い日にされたらいいと思いますよ。1月6日なら1月6日でいいと思います。会社の事を考えてあげる必要はありません。

これまでホリデーペイが支払われていた勤務条件なら退職するからといってホリデーペイが支払われないということはないです。もし支払われなかったら交渉して無視されたらEmployment Standards Officeへ相談すると言ってみてそれでも無理だったら実際にEmployment Standards Officeと相談するといいと思います。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 16:46:49

ノーティスを出して、辞める日の相談をするなら、会社側から、12月24日とか、12月31日とか指定される場合も考えられると思います。

2週間以上の期間があれば会社側が最終日を指定することも可能ですから。
T4が来年分にもかかってくるので、便宜上、年内のいずれかの日を最終日と指定されるような気がします。

Res.8 by 退職 from バンクーバー 2012/11/12 18:53:37

>2週間以上の期間があれば会社側が最終日を指定することも可能ですから。

レス7さまのおっしゃる通りの事を恐れています。
これを防ぐ方法があればいいのですが。
ここまで信用できない会社に未練はないので強気で主張はするつもりです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 20:26:50

そんなに悩む位ならさっさとノーティス出して二週間で辞めて、新しい仕事をどこかで見つけてそこでホリデーペイもらった方が良いんじゃないですか?
確かに次の仕事がすぐ見つかるかはトピ主さん次第だけど、そんなホリデーペイほしさになんだか最低そうな雇用主の元でこれ以上働く理由は?
Res.10 by 退職 from バンクーバー 2012/11/12 21:16:11

私と会社だけの問題ならさっさと辞められるのですが
直の上司と同僚にせめて年内いっぱいは残って欲しいと頼まれています。
今までとても良くしてもらっているので、さっさと自分だけ去るのが心苦しいので
年内は頑張って働こうと思っています。
それで年内いっぱいいるなら6日のペイピリオドを最後に辞めようと考えたのです。

Res.11 by 法律関係勤務者 from 無回答 2012/11/12 22:15:09

法律上では、二週間のNOTICEが必要ではあります。
いつ締めで、いつ払いかも関係してきます。
Bi-weeklyなのでしょうか?
また、何年働いたのでしょうか?
新年明けの1/6が最終日というのは、不可能であるかもしれないですね。
カレンダーでいくと、二週間の区切れがよくありませんから、
12/15でNoteceを出すのが、切れ目がよいのでは?
Res.12 by 4 from 無回答 2012/11/13 00:26:10

不可能というのはなぜですか?

私は12月24日にnoticeを出しても12月31日に出してもいいとおもいますが。6日がだめというのなら(11さん、すいませんがそのことに触れているリンクを貼ってください。これまで見たことがないので興味があります)1月に入ってからnoticeを出すとか。トピ主さんがホリデーペイをもらいたいというのは別に悪いことじゃないし額の大小の問題じゃないような気がします。私が前に働いていた会社ではペイピリオドの途中で退職日になっていました。(確か私が指定したnoticeからちょうど14日目より2日ほど後の日になっていました。)

トピ主さん、上司との関係が良いのか悪いのか結局のところ良くわからないのですが、上司と相談して会社の都合の良いようにされそうなら今は何も言わずに年末或いは年明けに退職願を出したらいいとおもいます。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 03:04:15

6日までで辞めるのは構わないと思いますが、実際にはトピヌシさんの会社は1月は冬休みになっていて、最後に働くのは12月31日ということになりますよね。

1月は籍だけ置いてということだと、スタットペイだけでなくベネフィットも会社側は1月分を負担しなければならないし、1月の実働ゼロなら12月31日で切られると思います。

ペイピリオドの真ん中で辞めることになったとしても、1月10日とか、15日とか、1月に入ってから何日か働いた方が最後の最後までムカムカしたり、ストレスになったりしないと思います。
バケーションの残りを取るとか、そういう調整はできませんか?

辞めるというノーティスを早く出せば、会社の都合のいい時で切られると思いますし、冬休みになるのがわかっていて(その冬休みも含めて)ギリギリのノーティスを出すなら、同僚や直属上司の顔を立てて年末まで働いても結局いいようには言われないと思います。
辞めるのならどんな辞め方をしてもいいという感じではなく、トピヌシさんは後に残る同僚なんかの事も気遣っていますよね。
Res.14 by 退職 from バンクーバー 2012/11/13 09:23:10

みなさんのご意見じっくりと読ませていただきました。
ありがとうございます。

辞める意志が固まっているならなるべく早く会社に伝えた方が
後任を探したりするのにいいと思いましたが
何度も賃金upの約束を守らなかったり、残業代をケチる会社なので
正直に今の時点で6日退職を伝えると年内で会社から解雇通知を受ける可能性が高いと思いました。
直の上司はいい人で、その上司の上司(賃金節と残業代の節約しか考えていません)が本当に嫌な人です。
直の上司と同僚は年内いっぱい頑張ってくれれば助かると言われているので
年末に辞表をだしても嫌な顔はされないと思います。
取れる物は取ってから辞めようと考えてしまう自分も嫌ですが
今までされた事を考えると悔しいので、辞めるときくらいは自分の思い通りにしたいです。






Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 03:24:29

逆に解雇通知を受けたら、EIもらえますよ。辞める時にもらうROEが、トピ主さん都合にされていたら
正しいものの発行をお願いしましょう。それでもなおしてくれなかったら、然るべき所へ
連絡しましょう! こういうタイプの会社への退職届は、手書きの物にしておいたほうがいいですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 04:04:35

ノーティスを自分で出して、辞める日の折り合いがつかないというのは、「解雇」にはならないと思いますよ。
「解雇」の扱いになるとしたら、会社の命令に従わないという意味でJust Causeとなると思います。EIは無理だと思います。

もちろんそういうワケありのROEをもらった会社は、後にリファレンスには使えないです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 04:13:10

退職届を出すときに、○日で退職いたします(2週間後以降の日づけで)って書きますよね。
会社からそれよりも前の日付で辞めて下さいとなった場合は、会社都合にしてもらうこともできますよ。
移民だったら少し慎重にやった方がいいと思いますが・・・

リファレンスは、経営者や一番上のボスでなくとも、直属の上司でかまいません。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 20:29:38

普通に1月6日に辞めたいのなら1月6日から2週間遡って「1月6日付で辞めさせていただきます。」と退職願いを出せば良いだけだと思います。
そしてじゃぁ明日から来なくていいよってなったとしても会社側は二週間分はお給料を出さないといけないわけですから。
そうなれば元旦も普通にスタットホリデーペイは出ますしね。
いろいろ小細工してもなんとかなる会社ではなさそうですしね。
一緒に働いている方達や直属の上司の方は良い方達みたいで失礼にならないようにしたいと言う気持ちは理解できますけど、会社が直属の上司にその辺の決断の権利を与えてないのなら仕方のないことなのでは?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 03:28:27

最後の最後で気分悪い思いをしそうなので、私だったら12月中に辞めるか、1月も少し働いて辞めると思います。

1月1日から6日まで会社が休みで6日付で辞めるって、大きい会社なら別に当たり前だけど、トピヌシさんの会社はしみったれているようだし、ゴリ押しでそうしようとしてもストレスになるだけだと思います。

揉めそうなシナリオは私だったら避けます。
ホリデーシーズンにそういうことでモヤモヤするなんて、無意味。
(そうできたらラッキーだなくらいのつもりならいいけど。)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network