jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25796
日本人の良い所のはずなのに...
by M from バンクーバー 2012/11/07 18:57:46

カナダにきてから4ヶ月ほど経ちます。
私は語学学校に通っていて、いろんな国の人と話をする機会が沢山あります。
全員ではないですが、みんな「日本人は本当に礼儀正しい!」というイメージを持っているようで、なんだか嬉しい気持ちになります。
礼儀正しいというのも、敬語が使えるとか、すごい丁寧な接客をするとかって意味じゃなく(もちろんそれも良い所ですが。)'相手を尊敬する気持ち'を持って人と接する事が特に得意なのが日本人だと思います。

ただ、カナダに来てから感じた事なんですが、こちらに住んでいる日本人の方々って結構冷たいとうか、他の日本人にたいして厳しいというか...

先日近くのコンビニへ行ったときに、友達の代わりにタバコを買うためIDとしてパスポートを提示したんですが、その時の店員さんは日本人の方でした。
もちろんはじめは英語でやり取りをしていましたが(そんなに会話があった訳ではないですが...)パスポートを提示したとたんに日本語に切り替わり、とてもびっくりしました。「××円です。はい、おつりです」みたいな感じでした。
というのも、英語でのやり取りの最中は感じのいい、気さくな方とゆうイメージだったんです。「私も日本人なんですよ」とか何か声をかけてくれれば気持ちも違ったのでしょうが、私は'お客さん'として、少し嫌な気分になりました。
そのときは私しかお客さんはいなくて、特に忙しい様子ではなかったんですが...

その他にも、いろんな場面で似たような事があります。

また、私が日本にいた頃に働いてたレストランは外国人の方にとても人気のあるレストランで、外国人と日本人のカップルさんも沢山来ていました。
しかし、かなりの確率で、カップルの日本人の方って、少し冷たいんです。ツンとした態度というか、なんというか...

どうして、英語力や海外経験のある方って、そうなりやすいのでしょうか?
私は、「日本人は礼儀正しい!」と思ってくれている人達の日本人へのイメージが崩れてしまうんじゃないかと、不安です。
よく、日本語の時と英語の時とキャラが変わると言う方もいますが、そうゆう事なんでしょうか?
日本人ならもっともっと日本人の良い所を武器にしてもいいのにな...と疑問に思ったので、投稿しました。
みなさんは、同じような事を感じた事はありませんか?

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 19:23:33

バンクーバーは日本人が多いからそうなるんでしょうか?
私はモントリオールに住んでいるんですが、日本人があまり多くないので
日本人に会うと妙にうれしい気持ちになります。
なんとなく連帯感みたいなのがある気も…。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 19:43:43

そんなもんじゃない?
日本人シャイだし、お互い日本人って分かるとアレ?気まずい〜みたいな。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 20:33:06

私もそういうことってよくありますが、だいたいみんな感じ良いですよ。
多分だけど、日本人同士で英語を話すのがちょっと恥ずかしいだけだと思います。だから、相手が日本人だと分かると何となく一瞬恥ずかしくって、焦って、思わず冷たい態度みたいになっちゃうのだと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 21:14:33

礼儀正しい=フレンドリー
って事はないんじゃないでしょうか。

特に日本人は相手が英語だと変にニコニコして
愛想を振っていると言われます。
言葉が完璧でない分そうなるんだと思います。

日本人相手に必要以上に愛想を振りまく必要ないですしね…。

「あぁ、日本人か」って事で
ある意味、気が抜けてる状態なんじゃないですかね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 21:41:24

外国人と付き合っている人もしくは外国に来る人って白人崇拝主義の人もいますから
そういう人にとっては自分も日本人だけど他の日本人を見下したいという気持ちを持っているんじゃないでしょうか。あと本当の意味で自分に自信があったり心底幸せだったりする人が多くないので
他の日本人とすぐ競争しようとしたりコンプレックスを隠すために冷たい態度をとったり・・・
まあ真意のほどはわかりませんが。

ただ、普通に感じの良い人もいるし偉そうにしたりつんけんしたりってことのない人もたくさんいます。
トピ主さんも嫌な感じを受けると気分が悪いかもしれないけど自分は変わらず感じ良く、気さくにしていればそういった人がトピ主さんの周りにも徐々に集まってくる(類は友を呼ぶで)と思いますから
悪い方には染まらずトピ主さんのおっしゃる”良いところ”を持った日本人でいてくださるといいなと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/07 22:18:07

白人と結婚した日本人女性は高飛車が多い気がしますが・・・
外国かぶれして、他の日本人を上から目線・・・
「私のダーリンは白人なのよ!」「私の方が英語は上手いのよ!」とか・・・
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/07 23:02:16

私は一度Chaptersに行って本を買った時、カナダ人のキャッシャーの女性が始め英語で話していたのに、私のクレジットカードを見て日本人の名前だと分かると、いきなり日本語で話し始められた経験がありましたが、とっても嬉しかったです。ある時は、バンクーバーアニメショー?がダウンタウンであって、写真を沢山撮っていたらアニメコスチュームの若い男子がいきなり背後から肩を抱いてきてビックリしましたが、ワイワイお祭りのようだったのでそれも楽しかったです。他にも色々ありますが、カナダ人って、ほんと、道端なんかでもいきなり話してくるので、当初ビックリしていましたが、最近は慣れてしまいました。たぶん、その女性もカナダに長いこと居るうちにそういうカナダ的な感覚に慣れてきた人だったのでは?と思いました。もしかしたら中学もしくは高校生時代にカナダに来た日本人で、日本で社会人経験のない人なのかもしれませんし?そこまで深く気にすることもないのでは?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/07 23:07:09

白人の彼氏や旦那がいる人はブスが多いのは常識なので、日本では全然モテなかった、同じ女性からもバカにされていた人ばかりなので、そもそも日本人嫌いの人が多い

しかも白人の相手がいることで、「今までばかにしてきた日本人を見返してやる」くらいに思って自慢気にあるいているブス多い

相手は、まともな日本人女性なら話したくもないきもい汚いみるからに貧乏で社会の底辺レベルの白人(白人でないのにイラン系とかでも白人と思っている痛い人も多い)なのに、田舎出身とか教養のない女は相手が白人なら誰でも自慢できると勘違いしてるところが笑いどころ(爆
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 23:19:16

レス8、小学生並の思考力でびっくり。どういう環境で育ったの?ていうか成長が止まってるんでしょうね。

トピさん、あまり深く考えない事です。皆さん自分のことで精一杯なんですよ。余裕があれば話しかけてくれるでしょう、それこそトピさんの方から心を開いて話しかけてみればよかったのではないですか?お互い様です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 23:46:13

日本人は本当は個人主義らしいよ。
ニュースで流れる内容とか、一般的な解釈では集団主義的で
礼儀の正しさも心の中が美しいからみたいに言われてますが。
実際は全くの逆。
だから基本は何事も自分の利益になるように考えてるから礼儀正しいと良い時のみ礼儀正しいし、
する必要のない外国では特に得が無いからしないんだって!
面白いよね.

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 23:47:24

↑禿同。
こんな事を書きながら、自分にチャンスがあれば、速攻お願いしそうなタイプ。
反対の事を書きながら、悔しくて悔しくて仕方ないのが、しみじみと伝わって来ます。。。
可哀想な人www
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 23:48:16

11は9さんに対しての同意です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 00:54:49

11=9でした
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 06:21:20

Res10さんに同意。
単に、社会的なプレッシャーがあるかどうかが作用しているだけではないでしょうか。

たとえばこちらでは、店員がいくら無愛想にしても
店にクレームをつけるような日本人は、ほとんどいないでしょう。
(※トピヌシさんのような語学学生や、観光客ならなおさらです)
しかしこれが日本だったら違いますよね。腕の角度が悪いだけでクレームが来たりします。

さて、もし↑のようなプレッシャーが一切なければ?
国内でも実は大して変わらないのではないでしょうか。

別の例も出しましょう。たとえばこちらでの物品販売トラブルについて。
クラシファイドでの取引で「カナダの日本人は常識がない」などと言う人をしばしば見かけます。
しかし、日本の個人的な物品販売でも、とんでもない人は実はたくさんいるんです。
ただし日本の場合はそこに、ID登録制度だとか、会社経由の郵送だとか
強化したトラブル回避システム(=社会的な規制)が設けられているので、結果的にトラブル発生度が低い。
だから「日本人は常識がある」ように見えるだけじゃないでしょうか。

私にしてみると、日本人の礼儀正しさってうわべだけのもので成り立っている事が多いです。
まあ、うわべだけでも、良く見えるならそれに越したことはありませんが
あまり美化しすぎても、生きにくいと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 07:50:06

あの〜トピ主君。
余りにも狭い視野の子だから、どう説明していいかわからないけど、英語圏で暮らして仕事している自分としては、バンクーバーなので、日本人に会ったからと言って特別驚く事もないし、だからってツンともしないよ。自然です。相手が余りにもたどたどしい英語だと日本語に切り替えるし、ちょっと親しみがある感じの人には余計な話もする。
別に親切心がないとか助け合いがないとかのレベルの話じゃないよね?
住民は、君のスピードと君のレベルで人生やっている訳ではない。
普通に生きているだけでしょう。
客が何人か初めは分からないから通常は英語でスタート。分かれば言語を変える時もあるだけです。コンビニ程度のレジ職の人が日本人に会ったからと言ってはしゃぐとは思えない。

私は2000人以上の社員の中で日本人は私以外ゼロの会社で働いているので、一人でも日本人が後に入社したらはしゃいで会いに行くと思う。でもお客で日本人が来たからと言ってはしゃぐ自分ではないです。そして海外で過ごしていると性格が悪くなる呼ばわりする人がいるみたいだけど、置かれている環境によって日本人とかなに人とか特別意識がなくなっているだけなの人なのでしょう。

トピ主君は海外生活不向きなタイプかな?日本人である年齢以上の人はポライトの人多いですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 08:08:21

レス15さんに賛成。

移民で接客業しています。
日本ほどの丁寧な接客、袋をいちいちカウンターの外まで持っていくような、はしないです。でも同僚やお客様には丁寧で仕事が早い、親切だと言われる方です。カナダ人相手には。

日本語で接客するとき、丁寧語は使いますが、普段の接客が英語ばかりで咄嗟に敬語が出てこなかったり、何か変な日本語になってしまうこともあります。
お客様が話したいことはなるべく聞きますが、こちらから話題をふって、お喋りすることは無いです。仕事中ですし。
もしかして、冷たいとか思われてるのかしら。。。
日本の店員さんって、そんなにフレンドリーでしたっけ?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 09:51:04

Res.15さんの意見に賛同です。トピさんは、自分は日本人、そして此処はカナダ、外国に
住む日本人は・・・と意識し過ぎではないですか。たった4ヶ月の滞在ですよね。
トピさんがが受けた驚きは分かりますが、貴方の態度も変ですよ。
コンビに屋に行って英語を使うこともないのです。

日本では「お客様は神様です!」のサービスをしますが、ここはサービスを期待する国では
ありません。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 10:51:24

17ばんさん、少しだけ異論ですが
サービスを期待する国ではないと言うのは少し違うと思います。
人はみなサービスに対して物質以上のお金を払うと思います。
確かにまだサービスは行き届いていませんが
そこを開拓する事で勝ちが見えると思います。
サービス無しで利益の出せる会社は独占市場のみではないでしょうか。

基本は賛成です、コンビニやで英語を使うのは環境に順応する力が足りないと思います。
トピ主は慰めてほしいだけでしょ。
ですので、嫌な思いしたのでしょうねと言ってあげたいです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/08 11:52:08

コンビニやさんの話なのですか?私はローカルのコンビニストア7x11とか?などでの話かと思っていました。私だったら日系ストアの場合、まずは日本語で話しかけ、キャッシャーのお姉さんが日本語話せなかったら英語に変えます。Fujiyaさんとか、日本語話せないけど日本人みたいなキャッシャーの若い子いますものね。まぁまだ4ヶ月ですからね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 13:23:31

私もこちらにかなり長く住んでいてよくFujiyaさんを利用しますが、レジの方のほとんどが日本人なのでお金払うついでに「寒くなりましたねぇ。」とか「今日はおひとりですか。」なんて声をかけられると、なんかほっとしますね。郊外にすんでいるのでコンビニやさんは行ったことはありませんが、トピヌシさんもそんな“ほのぼのさ”を期待したんだと思いますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 14:01:24

そこまで「日本人だからどうこう」「何人だからどうこう」を意識して生きてないです。

周りの人だって、国籍や出身地のことばかり考えて接してくるわけじゃありませんし。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/08 14:31:24

トピ主の話はコンビニ屋じゃなくて普通のお店での話だと思うんだけど。それに、トピ主は断言して決めつけてるわけじゃないし、視野が狭いとか日本人とかこだわりすぎとか言ってるけど、話ずれてない?
トピ主まだカナダ来て間もないし、あんたらと違う意見持ってて当たり前。あんたらみたいに自分の意見押し付けて罵ってるの変じゃない?
トピ主はあんたらみたいな人の事がクソだって言いたいんだよ(笑)
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 15:12:32

なんかこの手のネタってよく見かけるけど、このトピ主みたいに外国に来たばかり人が「外国に住んでても日本人だからきっと優しい」とか「日本人だから丁寧だろう」と勝手に期待を高めておいて、自分の期待に反した行動を取った人を「冷たい」とか言う方がおかしい。

同じような扱いを日本で日本人にされても特に何も思わないくせに、それを外国で日本人にされると「冷たい」となる。しかも、それは「英語力や海外経験のある方」だからそういう行動を取ったんだと思う考え方。差別と偏見に満ちてますね。

「日本語の時と英語の時とキャラが変わると言う方もいます」とか言う以前に、外国に住んでるというだけで差別して見てるトピ主の方がよっぽど問題だと思いますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 16:43:33

確かに態度が変わる人っていますね。

店員さんが日本人で、それまではHELLOとかにこやかに挨拶しているのに、私が日本人とぱっとみてわかったのか、HELLOも言わない、こんにちはも言わない。??と思うことが結構ありますね。また次の人がカナダ人だとHELLOとあいさつもして、話しかけたりしてるのに。明らかに態度がかわります。
ナンなんでしょうかね。10年ぐらいバンクーバーに住んでますが不思議ですね。

でも同じ日本人とわかると、こんにちは、と日本語で話したり、とてもいい感じの人もいます。お互い日本人だな、と思いながら英語で話し続けることもありますけどね。

態度が変わる人と、変わらない人、両極端だと思います。あれは何ででしょうか。かまえてしまうんでしょうか。同じ日本人と日本語で話すのは嫌?ヨーロッパの食材を売ってる店などに行くと、母国語で店員さんと話しているお客さんもいるし、別にかまえる必要はないと思うんだけどね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 18:11:25

態度が変わっているというのではなく、なんて言っていいのか分からないのだと思います。それだけ英語漬けになると日本語を忘れるというか、忘れてはいないのだけど、突然的には出てこないのだと思います。勿論日本に帰って、日本の友達と喋れば母国語なのだから自然とでてくるんですが、英語漬けになってる方達は日本語が簡単にh あ出てこないと言います。私の友達が日本人で、高校の頃から海外にいたので英語がとても綺麗でクセもなくカナディアンのように喋ります。私との会話は日本語でも無理はないのですが、わたしの留守電に日本語でメッセージを残すときは物凄くしどろもどろ、出てくる単語もなかなか出てこなくてまるで英語の出来ない日本人が一生懸命英語でメッセージを残してるようなんです。

なので英語漬けの人はいちいち切り替えるのが面倒なのではないでしょうか。悪いように取るのは受け身でいつも考えてるあなたの方が心が狭いのかもしれませんよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 19:39:11

>態度が変わっているというのではなく、なんて言っていいのか分からないのだと思います。それだけ英語漬けになると日本語を忘れるというか、忘れてはいないのだけど、突然的には出てこないのだと思います。

長期でカナダにいるだけ人が、日本人に対して冷たいわけではないです。英語が下手でも、日本人にたいして冷たい人はいます。

短期滞在の方でもすごく感じのいい人と、日本人には冷たい人がいます。英語で仕事をしているとはいえ、それほど日本語を忘れる環境ではないと思いますが。日本食レストランなどの場合は、仲間同士では日本語、お客は日本語、英語ですよね。私はカナダ人経営のカフェで働いたことがありますが、そんなに切り替えが難しくはないですよ。お客が日本人の場合は、最初あいさつは英語でも、そのあと日本語をしゃべって、他の人と同じように接すればいいだけですよ。

長期で始終英語をしゃべっている環境にいるならともかく、日本人の友達や同僚と日本語でしゃべる環境がありながら、日本人客に対して冷たくなるのはなぜ?と思います。切り替えに戸惑うのは一瞬で、その後会話ができないのは、意図的にしたくないからですよね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 19:44:23

レス26です。追加ですが、

長期でカナダに住んでいる人でもすごく感じのいい店員さんはいますよ。あるレジの店員さんは日本人で、英語で会話して日本語は使ったことがないです。でも感じはすごくいいです。もう1人の人は、日本語で話します。すごく親切でいい感じの人です。

でも、日本人には感じの悪い人もいます。短期、長期には関係ないと私は感じます。

Res.28 by M from バンクーバー 2012/11/08 19:58:16

こんばんは。トピ主です。
一晩でこんなに沢山コメントいただいててびっくりしました!みなさんありがとうございます。少々厳しいお答えもありましたが、なるほどなと思う所が多く、私の視野の狭さも見直さなければな...と思いました。
カナダにいる日本人の方が全員、私のような留学生ではないですし、こちらで初めて社会に出た方も沢山いるでしょう。結局私自身も'私がどう感じたのか'とゆう今年か頭になかったのかもしれません。
ただ、皆さんのコメントを見てみて、ほんの一握りかもしれませんがやはり、同じような気持ちになる人もいるという事と、逆に接客側の方からの意見も聞けて、何となくすっきりしました。

ネット上でのお話だというのは重々承知です。私の投稿を読んで、私自身の性格や人芸性を強く否定されて、少し落ち込みましたが、本気・本音で意見してくださってうれしかったです。

私個人としては、海外に住んでいる日本人の方が全員そうだ。ということではなく、海外経験・英語力がある方が比較的にそうなんじゃないか。という疑問と、なぜなのか?
また、皆さんは同じ経験をしたことがあるのか?をお尋ねしたかったんですが、どうも投稿や書き込みになれてなくて...上手く伝えられずにすいません。

お言葉を返すようで嫌なのですが、補足として何店か書き足します。

その日本人の店員さんが日本語で話し始めた後「日本人の方だったんですね。」と声をかけました。相手の方は「ええ。」とだけ答え、すぐおつりを私に渡しました。私ももう一歩踏み出す勇気があれば、話は続いたのかもしれませんが、そのツンとした態度にびっくりしてしまい、そのまま店を出てしまったんです。
これはやはり、わたしの一方的な思い上がりで、私にも否があったかと反省しました。

前記もしましたが、決して'フレンドリーさ'を求めていた訳ではなく、'相手に対しての敬意があったか'と言う事が気になったんです。常識では...と話を進めるのはあまり好きではないんですが、相手に敬意を払うのは形さえ違えど、各国共通の事だと思うんです。ただ、皆さんの言う通り、日本人同士という事で気が抜けたり、また、ちょっとシャイになってしまうというのも納得しました。
相手の店員さんが'日本人だから'素敵な接客を期待したのではありませんでした。皆さんはどう感じるか人それぞれだとは思いますが、日本にいるときも感じが悪い方(あくまで+αの接客がないという訳ではなく)に出会うと、ちょっとアレ?って私は思います。もちろんクレームをするほどではないですが...

外国人と日本人カップルというのも、決して日本人=女性というわけではないです。確かに、日本国内で見かけるカップルさんの大多数は日本人女性と外国の方というイメージが強いですが、中には日本人男性と外国人女性のカップルもいて、やはり、気になる態度のようでした。

社会の仕組みが違うというのも、説得力あるなあ。と思いました。
決して慰めてほしいとか、愚痴をこぼしたかったと言う訳ではなく、カナダ暦4ヶ月の私としては、ここにいる皆さん先輩方に聞きたかったというか、現状ってこんな感じですか?と確かめたかったというか...

私の心が狭いというのは、かなりズドンときました。というのも、そもそもこんな小さな事を気にしていたら、海外で生活していけないですよね。国籍の違いや、'私は日本人だから...'ということにとらわれすぎていて、相手を受け入れることができていなかったのかもしれません。
ただ、国籍や日本人と言う事を全く意識せずに生きていくのも、日本語がきれいに喋れなくなるのも、私は嫌です。もちろん気にし過ぎはよくないし、そこは見直そうかと思います。

結論、もう少し自分自身を日本とは全く環境の違う'カナダ'という国に慣れさせ、心を整えて、また文化の違いや人と自分との違いを体にたたき直そうかと思います。
Res.29 by M from バンクーバー 2012/11/08 20:02:02

↑誤字、脱字、すいませんでした...
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/08 22:16:09

>態度が変わっているというのではなく、なんて言っていいのか分からないのだと思います。それだけ英語漬けになると日本語を忘れるというか、忘れてはいないのだけど、突然的には出てこないのだと思います。

はーーー?
私は10代からカナダに住んでいるけど、日本語はいつでも話せますよ!
突然的に母国語が話せない大バカなんているの?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 22:47:03

レス30さんはいつも日本語を話す機会があるから自然に出てくるんですよ。私もそうですよ、カナダは長いですが日本語の番組見たり、メールしたり、電話したりするんで日本語は直ぐに出てきます。でもたまに居ます、そういう日本語の環境が全くない人に会ったことがありますが、例えば漢字が出てこなかったり、私と日本語で話してると彼女が言いたい事をほとんど私が先に言ってしまうなどよくあります。彼女は母親と電話で話す以外日本語に触れることはないらしいです。その母親にも日本語が下手ねと言われるそうです。いろんな人が居るんですよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/08 22:52:14

外国かぶれなだけじゃないの?
母国語が下手でどうするの?英語はもっと下手でしょ!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 22:55:00

日本語がでてこないのと、日本語が話せるのに日本人に対して愛想がないのとは別問題だと思うけど。それまでニッコリ笑って対応していたのが、なぜ日本人になると無視なのか。言葉とは別問題。

前にも同じようなトピがたまに立ってたの見たことがあります。
トピ主さんと同じように感じている人はいますよ。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/09 00:07:48

場所がカナダでも日本でも無愛想な人って居ますし、あからさまに不快な態度を見せてくる人も確かに居ますよね。外国に居る日本人云々は全く無しに。

私はトピ主さんの逆バージョンですが、日本に帰った時東京で冷たい待遇をされたのと、京都で(私を韓国人か中国人だと思ったのか??)私がニコニコしていたのにあからさまに無視をし、後ろから来ていた修学旅行生に愛想を振りまくおばさんに出会ったことがあって、同じ日本人なのに何この違い?しかもそれまで日本に帰ってからというもの、どこに行っても日本の接客はとっても丁寧で、あーやっぱり日本って違うな〜良いな〜!なんて思っていたのに、そのおばさんの態度でもの凄いショックーな気分になったことがありました。今でもそのおばさんの対応は謎です。自分ではきっと夫が外国人だし、中国人か韓国人にでも見間違われたか?という風に納得するようにしています。

でも、カナダ人のレジのおばさんでも嫌な態度の人って居ますからね。トピ主さんを対応してくれた人はまだ良い人ではないですか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 01:30:12

私にはそもそも、トピ主さんの言うところの日本人のいい所、というのが同意しかねます。

> '相手を尊敬する気持ち'を持って人と接する事が特に得意なのが日本人だと思います。

これってどういうことを言ってるんでしょうか?
私は日本人が特別相手を尊敬する気持ちを持っていると思ったことはありません。
どちらかと言うと、日本人は個人より社会を優先する傾向があり、相手が自分の信じる常識から
はずれた行動や言動をしたりすると、それを非難したり批判したりする人が多い気がします。
相手を尊敬というのが、自分以外の他者を尊重するということを意味しているのであれば、
私は日本人は決してそれが得意だとは思いません。

私自身、カナダの社会で暮らしている中で、日本人にいいイメージがあることで、すごく
助かると言うか、ありがたいと感じることが多々あります。
でもそれは、(私が仕事をしているからかもしれませんが)勤勉、正直、信頼できる、
協調性がある、責任感がある、などといった点です。
人のものを盗まない、うそをつかない、とかいう、私たちの感覚からしたら当たり前のことですら、
当たり前じゃない国なんて、世界には山ほどありますから。
そういう「いい日本人」というイメージを作り上げてきたのは、これまでの日本の、そして
ここで暮らしてきた日本人の先輩方であり、また現在暮らしている日本人なのではないですか?
もし現地で暮らしている日本人が犯罪を犯したり、その社会で軽蔑されるような人ばかりだったら、
日本人、というだけで嫌な思いをする可能性だってありえるんですよ。
そういう人達の恩恵を受けておきながら、海外に住む日本人は…、とか言うんですよね。
それで、短期滞在で旅の恥はかき捨て、とばかりに、いろんな支払いや罰金を踏み倒して
帰国したり、違法滞在や違法就労。
もちろん短期滞在の人がみんな、そんな人達じゃないのはわかっています。
でも「海外に住む日本人は」とひと括りにされるなら、「海外に短期で来る日本人は」と
言いたくもなりますよね。
私は何も、永住者 VS 短期滞在で論争するつもりはなく、「相手を尊敬する気持ち」云々言うので
あれば、まずはあなたがその相手の立場に立って考えてみては?と言いたいだけです。

トピ主さんは素直で頭のいい方のようなので、もう少し広い視野で多角的に物事を考える
きっかけになればと思い、私の意見を書かせていただきました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network