jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25790
UniqloがThe Bayにオープンします
by M from バンクーバー 2012/11/06 16:08:41


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/06 16:22:40

記事を見たら "may be opening... " "is negotiating ...." ってなってますね。
まだ決定ではないよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 08:30:58

バンクーバーではおしゃれ度が高いものよりもシンプルなデザインで機能性を重視したファッションを好む人が多いので、ユニクロにとってバンクーバーはよい市場ではないかと思っていました。
ぜひオープンしていただきたいですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/07 10:17:12

実現したらいいのにね。どうなるのかな。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/07 13:39:23

候補に挙がっているというだけで、まだ決定ではないニュースです。
でも、北米価格になるのでしょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 14:40:54

ニューヨークのユニクロは、日本とほぼ同じ価格でしたよ。
例えば、日本で2000円のものは、20ドルと言った感じでした。
MUJIは、他の日本の書籍や食品の様に、関税やシッピングが上乗せになった値段でしたが、
ユニクロは、ほぼそのままで、「ユニクロやるな~」と感心しました。
そのせいもあるのか、ユニクロは繁盛していました。MUJIは残念ながら
見に来ている人は、結構いましたが購入に至る人は、少ない様に思いました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 22:02:11

もし本当だったらとっても嬉しい!日本に帰ったときには何かしらユニクロで買い物していました。
来たらいいなあ。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 23:51:56

でもさ、ブックオフが撤退したのも
レントの値上がりと円高でしょ。

ダウンタウンのここ最近のレントの上げ方、異常だから
テナント歯抜け状態。

高いレントで、せっかく来たユニクロがブックオフの
二の舞になるのは避けたいので
ここはダウンタウン以外のモールで勝負してくれてもいいのですが。

狭いバンクーバー、どこでも何としても買いに行きますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 01:02:00


月々7千着でトントンか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 01:17:06

Searsにはnordstromが入るようだから楽しみにしてるけど、Bayにユニクロもいいですね!

洋服の選択肢がかなり増えますね。バンクーバーとユニクロって合う気がする。機能性や安さ重視のバンクーバーにぴったりですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 01:18:01

9です。
Searsが撤退したのでその後nordstromという意味です。念のため。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 02:26:56

ユニクロ、どうかなぁ?
売れるかなぁ?
私はカナダで使うには使い勝手がよくないので、日本帰国時も買わないです。
品質はいいかもしれないけど、オシャレとは思わないし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 06:49:22

いいと思う。
サンフランシスコのユニクロは、たくさんの中国人でにぎわってるらしいので、バンクーバーも大丈夫そう?
ただ、ワーホリの方は1年間でわざわざユニクロに行くとは考えられないから、移民日本人だけだと期待薄かな。数が少ないので。

有名ブランドとのコラボ商品を売り商品にして宣伝すれば、アジア人以外の人も買いにきてくれるんじゃないでしょうか。
来年ターゲットがカナダに来ますよね。ライバルになりそうだけど。

ユニクロさん、待ってます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/08 10:37:26

はじめはSears閉店後、Targetは来るようか計画でした。なのでユニクロはTargetの中に入る交渉をしていました。

しかしTargetではなくNordstomが来ることになったので、リノベーションをしたThe Bayの中に入ることで現在交渉しています。

ユニクロはどこに入るかの検討中なだけであって、The Bayが無理なら他に交渉するだけです。

まだ100%どこのロケーションになるか分からないだけで、ユニクロが来ることはほぼ決まっています。

ニューヨークやロンドンのユニクロ商品は外国人サイズで取り扱っているので、ローカルのお客さん多いですよ。日本人もSやMを購入すれば普通に着れますし、値段も日本のユニクロで購入するのとそれほど変わりません。

ユニクロのマーケテイングはかなり厳密で、閉店に追い込まれた国際店はあまりというか、聞いたことがないので、バンクーバーの物価やレントの高さも計算済みだと思います。

個人的には冒険はしない会社だと思います。4年前にバンクーバーに出店以来の要望を出しましたが、その時点では計画はない、これから調査をして将来的な展望を開いてから出なければ出店計画は作れないと言われました。

まあその後すぐに調査を始めたかどうかは分かりませんが、要望から4年プラスαでの実現(まだ実現ではありませんが)ですからね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 11:01:00

ですが、何故今!?と思ってしまいます。
服を買える人にはユニクロはださいですし。
買えない人には日本の商品は少し高価ではないでしょうか?
人口比でも他国に比べて劣ります。
嬉しいですが客観的に見てリスクが高すぎます。
始めるならオリンピック辺りだったんじゃないですかね?
中国のユニクロは買える層には安っぽくて閑古鳥状態とききましたが、
バンクーバーの中国人もその層に入る人口の方が多いのでは。。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/08 13:01:34

どうなるか微妙ですね。

上の方が言われるように、ユニクロはお金持ちは買わないし、かといってお金のない層の人たちは Joe やら Old Navy で十分だろうし、お金がないけどジャラジャラとオシャレしたいティーンエイジャーにはプレーンすぎて面白くないですもんね。

お金のないOLや主婦など、お金はないけど普段からソコソコの格好をしていなければいけない日本では、安くてもある程度の服の数が必要だし、シンプルで着回しがきくユニクロはバッチリ需要にあってるけど、バンクーバーみたいな文化で需要があるかどうか、結構難しいところだと思います。

ただバンクーバー内で開くとすると、レントが高くても、やはりダウンタウンだと思います。
同じバンクーバーでも少し郊外に行くと、他の安いブランドや、スポーツ系の機能性の高いブランドに負けると思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 13:17:03

ユニクロのターゲットは日本人とアジア人だけではないですよ。

他の人も書いてますが、NYやロンドンにもユニクロは店舗を出していますが、客はローカルの人が多いです。

バンクーバーだったら、中国人も客になると思うけど、ターゲットとしては日本人ではなくてカナダ人だと思います。でないと出店しませんよ。サイズは日本サイズより大きめもあると思いますよ。


Res.17 by 無回答 from 日本 2012/11/08 15:15:07

ユニクロはいわゆるファストファッションの店だけど安くないですよね。店のインテリアはシンプルで明るく好感を持てますけど。
ユニクロ傘下のg.u.の方が安いのでよく利用してます。1000円以下の物も結構あります。半端物のソックスが20円だったり。

いまや日本は不況でユニクロでも贅沢なので”しまむら”で我慢という状況のようです。しまむらもたいして安くないしかなりダサい。




Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 16:15:10

お住まいがJPになってるから、17さんは日本にいる人ですか。

日本はデフレですけど、カナダは日本ほどデフレではないです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/09 05:51:54

ureshii
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/09 08:42:18

ちょっとトピずれになるけど、商品は日本で売ってるものと同じになるのでしょうか?

こっちの人は、Tシャツとかカジュアルなものは、ほぼ全て乾燥機を使いますよね。
というか、オシャレ着じゃない限り、何も考えずに乾燥機に放り込むのが普通だと思います。

でもユニクロのシャツ、タンブラー乾燥はお避けください、ってのが多くないですか?

普段着なのに乾燥機に入れられない(入れたら縮むもの・傷むもの)って、すごくポイント低いです。縮んで着れなくなったりしたら逆に悪い評判が立ちますよね。

私は以前はユニクロのもの持ってきてましたけど、一回うっかり乾燥機に入れてスエットの下が子どもサイズに縮んでからは、気をつけて分けてましたけど、それが面倒になって、いつしか買わなくなりました。

こっちで売られるものが、乾燥機オッケーのものばかりなのであれば、買ってもいいかなーと思いますが。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 10:20:51

↑NY,LONDONなどのお店で買った人のREVIEWでもネットで探して見れば、わかると思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 10:48:36

ユニクロのTシャツを日本で買ってきてこっちで着てたら洗うたびに縮んだって言う人がいましたよ。その人は乾燥機は使わなかったとおもいます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 12:21:42

http://www.yelp.ca/biz/uniqlo-new-york-4

ユニクロ NY SOHOのREVIEWです。海外店ですから、同じようなサイズや品揃えになるかも。
参考にしてみては。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 12:23:33

追加ですが、REVIEWをちらっと読むと、裾あげなどは日本と同じでFREEのようです。これは嬉しいですよね。$10ぐらいはかかりますからね。たぶんカナダのも裾あげなどは店内でお直し、FREEになるんじゃないかな。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 21:11:49

ユニクロはお金がある人は買わないしお金のない人には高いとかダサいとか言ってる人いますが
ユニクロがシンプルで手ごろな値段で普段着や家着やインナーにいいわって思ってる人も多いですよ。
私もお金持ちじゃないけど買おうと思えばそこそこ高い洋服も買えるけど流行を追わないタイプで機能性重視のタイプなので普段着には手ごろな値段で買えるので気に入っています。
私はバンクーバーに住んでいないけどバンクーバーにユニクロが出来たらたぶんショッピングに行くと思います。


Res.26 by from 無回答 2012/11/09 21:23:17

23さんのつけてくれたリンク、最初のページだけですが読んでみました。

押しなべて・・・とても人気があるようですね。ニューヨーカーにこれだけ気に入られるのでしたら
バンクーバーの人間が売れないのでは、と心配する必要はないかもです。

ユニクロを着ている人をお洒落じゃないとネガティブに見たり、ユニクロは恥ずかしいと自意識過剰にならなくてもいいと思います。自分に合わないならもちろん着る必要もないのは他のブランドでも同じことですがほとんどの人はユニクロを着ていても「ユニクロなんか着て」とか思わないと思います。でないとニューヨークでもあれほど「シンプルさがいい」とか「ベーシックワードロープにもってこい」とか賞賛を受けないと思います。

私はユニクロが来るのが楽しみです。


Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/09 21:34:38

私はユニクロが来たら腹巻きを買います。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/09 21:53:21

あ、あと、もし来てくれたら、インナー系やルームシューズなんかを買いたいですね〜(Bayとかで下着を買うと高いし、細かい気配りの聞いた日本のような商品はないですし)。きっとカナディアンにも好まれるのでは?(ルームシューズなんてカナダで買うと40ドル〜100ドルもして高すぎます!Army & Navyが安いと最近知ったのですが、それでもSaleで20ドルです。。)
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/09 22:39:28

>ニューヨーカーにこれだけ気に入られるのでしたら
>バンクーバーの人間が売れないのでは、と心配する必要はないかもです。

心配ではないけど、どうなるのかなという好奇心はありますね。

ニューヨークに住んだことのある人ならわかると思いますが、そもそもニューヨークは特殊というか、バンクーバーとは全く違うタイプの街ですから、ニューヨークで成功したからバンクーバーでも、というのは少し違うと思います。たぶん戦略も何もかも変えてくると思いますよ、だって傾向も客層も違いますから。

個人的には、バンクーバーにユニクロは中途半端なので、地元人に人気を出すのはなかなか難しいと思いますね。日本と同じラインのものを売るのであれば余計に。私の予測を裏切って大成功してくれることを願います。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 23:58:45

私は大成功するほうに一票!
早く決まって欲しいですね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 00:56:02

>ニューヨークで成功したからバンクーバーでも、というのは少し違うと思います。

でも今のところユニクロは他の国でもそこそこ成功しているようだし
私はユニクロは一定程度万人受けする要素はあると思うけどなあ。当然ユニクロはそれぞれの国にあわせた戦略でくると思いますよ。だから余計にバンクーバーでは難しいとどうして考えるのかな、と。まあ考え方は人それぞれですが。

私もインナー系やトップがほしいなあ。パジャマに使えるナイトウエアーとかも。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 01:06:39

ユニクロ楽しみ!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 01:17:50

私も絶対きてほしい!


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 08:50:18

>だから余計にバンクーバーでは難しいとどうして考えるのかな、と

ユニクロのような店は、安いものをたくさん売らないとダメですよね。
とにかく数を売らないと話にならない。
ニューヨークみたいに人口の多い都市なら何とかなるかもしれない。
また日本や現代中国みたいな国で、通勤通学や買い物にある程度きちんとした服を着たい、数が欲しいという需要のある国ならドンピシャだと思うけど。

バンクーバーって基本的に人口少ないから、その少ない人口の中で、ああいう安い服を買う層の絶対数って少ないと思います(その少ない人数がコンスタントに大量に買い続けないと利益にならない)

日本だとほぼ全員が日本人で、みんな似たファッションをするのが普通なので、流行に沿ったものを置いておけば人口比で売り上げも伸びるかもしれないですが、バンクーバーは人口が少ないだけでなく、ファッションの嗜好が全く違う層が、日本とは比べ物にならない割合で存在していますよね。日本のように「平均的な人間」という概念がないくらい、人種宗教ライフスタイルも職業も収入も、バラエティが豊かなので(家から店の制服のまま車通勤するような人も山ほどいる一方で、想像もつかないくらい高いものばかり着てる人も山ほどいます)その中で「ユニクロの服を好む層」の割合は、かなり少ないと思います。しかも絶対数が少ないバンクーバー。

絶対数は少なくても、存在はしているので、最初は大量買いする人も出てくるかもしれないですけど、でもたぶん、上で書いてあるように、乾燥機をかけて縮んだりしたら、もう次は買わないと思います。

別にユニクロが嫌いなわけではないですが「バンクーバーでは難しいとどうして考えるのかな。」と言われたので、理由を述べました。私は逆に、なぜバンクーバーみたいな街に、薄利多売の服で成功できると思うかな、と考えます。薄利多売なら絶対数が鍵なので、特定の層だけが買うであろうものは難しいです。たぶん、日本から見るとユニクロは、万人が買うもという位置づけなのかもしれませんが、バンクーバーのような人種やライフスタイルがバラエティに富んだ国では、ユニクロ層を好む層は、十分に「特定の層」になると思います。人口が多くない都市では、これは致命的です。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 10:34:15

薄利多売のユニクロに似た店はバンクーバーにもあります。もう数年同じロケーションにあるのですからそれはビジネスとして成り立っているんですよね。
日本でもバンクーバーより遥かに人口の少ない町にユニクロの店はあります。その地域で十分な利益が出るからその場所にあるはずです。
日本人だからほぼ同じファッションだと言うのは違うのでないでしょうか?年代によって全く着ているものは違いますし、同じ年代だってカジュアルを好む人もいれば、かっちりしたゴージャスなものを好む人もいるでしょう。
その中でベーシックなもの、どの年代と好みにもあいそうな服を売っているのがユニクロだと思います。
なので私はユニクロが成功するんじゃないかと思っていますよ。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 11:03:44

↑同意。バンクーバーは確かに、現在ユニクロのある海外の都市と比較すれば、人口も経済規模は大きくないですが、それでも日本でいうと、人口的には福岡と同じくらい。同じ九州ではるかに人口も経済規模も小さい私の地元熊本でも、ユニクロは各地にたくさんあって、どこでも大盛況です。

ユニクロはElleなどの雑誌にも載ってるし、アジアでもアメリカでもヨーロッパでも人気ブランドとして定着しているから、すでに名前はかなりの人に知られてるし、バンクーバーの一等地に1軒できれば、けっこう皆来ると思いますよ。私は、ユニクロがこちらにできる時は、きっとリッチモンドにできて中国人ばかりが買いにいくのかな〜と思ってました。ダウンタウンのほうが、イメージ戦略としてはベターでしょうね。幅広い層に知られてほしい。

バンクーバーの人は、意外に「こういうのほしかった!」って思うと思います。ニーズはあるのに、せいぜいH&MやJoeくらいしかないから、仕方なくああいうところで買ってるのではないかと…。あれらの店の質の悪さは、さすがにバンクーバーの人でもわかってると思います。金額的には、細かい隙間ですが、OLD NAVY、H&M、Joeと、GAPの間を埋めるのではないでしょうか。でもGAPより質は良くて、安いですからね。そこに気づいてもらえれば、うまくいくと思います。

とにかく私は、歓迎です!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 11:17:13

JOEが大成功しているなら、同じ感じのユニクロもまずまずの成功は可能でしょう。
子供服は特に、ワンシーズン使い切りの気持ちで購入できるから、いいと思います。

ユニクロは、海外でも、現地採用でも、従業員教育が徹底されていて、
気持ち良くお買い物できました。MUJIは、その点パリでも、ニューヨークでも、
ロンドンでも、?????な気分で買い物しました。香港店は、良かったです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 11:19:10

バンクーバーのrentは日本の2〜3倍です。
てことは日本の田舎とは比べれません。
日本の大都市にあるユニクロと比較したら
rentは同じぐらい、人口比は10分の1になります。
かなりの収益を確保しなければいけません。
そのためには売値を上げるか、薄利多売に持ち込むかバンクーバーで生産するかですが、
バンクーバーでの生産は質がH&M、Joeと同じくらいになるでしょう。
レントの高さ、さらに株式で営業するのであれば利益を大きく見せなくてはいけないので
人件費もかけれません、薄利多売は人件費が確保出来ないとサービスの低下を引き起こすので
売値を上げて来るでしょう。
ユニクロが来るのはうれしいですが、裏を考えれば、bayの一角でユニクロブランドを並べるのが一番良いでしょう。
店が来るとは思えません。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 12:47:14

>JOEが大成功しているなら、同じ感じのユニクロもまずまずの成功は可能でしょう。

需要として重なっていても、Joe を買う層とは張り合えないと思いますよ。

Joe はスーパーストアのブランドなので、Joe だけを売る店はショールームみたいなものであって、基本は日常的にスーパーに買い物にくる人たちがターゲットです。レントや人件費の上乗せなんてほぼありませんし、便利さの点ではユニクロなどの専門店とは比べ物になりません。Joeはカナダ全土のスーパーストアの店舗に山積みで売られますが、専門店ではありませんので店舗代や人件費にかかる経費の部分では、雲泥の差でしょう。

ウォルマートブランドの George も似た感じですね。それなりに流行を意識したカットのものを、ワンシーズンで惜しくない値段で売る。これはすでに店舗を持っている大手スーパーだからこそ可能なことです。

強いて言えば H&M が似たタイプのものかもしれないですけど、IKEA的にスェーデンのヨーロッパ的なスタイリッシュさを安く、がウリで、色柄やスタイルの面で、やっぱり欧米人好みです。
この層と客の取り合いをしても負けると思うし、レントの高いバンクーバーで値段を維持するのはかなり難しいのではないでしょうか。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 13:26:54

ここでの、ネガティブコメントの人は、ユニクロが嫌いなの?それとも、日本が嫌いなの?
証明しようとしている事が、なんか空回りしてる様な。。。
例えば、レントの事にしても、ユニクロってNYの一等地にもなん店舗も出しているし、
いくらバンクーバーのレントが高いといっても、NYやロンドン程ではないでしょう?
一気に店舗増やすような無理をしなければ、余裕で凌げると思うけど。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 13:30:24

そうそう、出店して駄目なら撤退すればいいだけ。ブックオフだってそうだったんだし、
あれだけ会社が大きければ、バンクーバーでだけの失敗なら、会社がひっくり返るほどのダメージは負わないでしょう。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 13:55:04

このトピックを見て、普通の日本人は「やったー!」が、素直なリアクションじゃないのかな?
なんか、経済学者もどきが、必死に分析に走ってるけど何なんだろう?そんなことは、消費者として心配?
出店後の事なんて、ユニクロに任せとけばいいんじゃないの?
日本人として日本の物が手軽に買える環境になるのは、嬉しい事じゃないのかな?
もっと単価の低い、それこそ「薄利多売」以外のなにものでもないダイソーだって、大成功ですよね?
ユニクロがきて欲しくない理由が他にあるのでしょうかね?
正当な理由があるなら、こんなところでブツクサ言ってないで、ユニクロ本社にでも、助言してやれば
いいのに。
ユニクロだって、PRやマーケティングの人がいるんだから、ダメと判断したら、出店しないでしょう。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 14:40:55

>ユニクロだって、PRやマーケティングの人がいるんだから、ダメと判断したら、出店しないでしょう。

その判断ができてたら、世の中の会社はすべてうまく行きますよね。
どの会社も、出店するときはイケルと思って出店するんです。
いけるとそう判断したことと、ほんとうにいけるかは別です。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 16:59:52

↑この人、他の人も言ってますが何で、ユニクロのバンクーバー出店の失敗、成功が
気になるのかな?
どっちに転んでも、あなたに損は無いじゃん?あなたの懐が痛むこともないし。
あなたの失敗する、絶対にうまく行く訳が無いみたいな無駄に熱いレスは、他意があるとしか思えないよ。
私は、ユニクロ大歓迎だけどな~
あなた個人がユニクロが嫌いなら、買わなければいいし、ここで嫌味なレスしてもくる時は来るよ。
他にきて欲しく無い理由はなに?日本の物が賞賛されるとムカつくの?

ここでつぶやいていないで、ユニクロにtweetでもして阻止したら?

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 17:11:30

↑いろんな意見があっていいじゃん。
失敗するだろうというレスも、大歓迎というレスも、意見としては同価値だと思うけどな。
ネガティブな意見(日本のものが賞賛されてムカついてるとも思えないし、中傷とも思えない)にそんな風にビリビリ反応してたら損だと思うよ。せっかく、いろんな人の意見が聞ける掲示板なのに。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 17:59:14

>このトピックを見て、普通の日本人は「やったー!」が、素直なリアクションじゃないのかな?
なんか、経済学者もどきが、必死に分析に走ってるけど何なんだろう?そんなことは、消費者として心配?出店後の事なんて、ユニクロに任せとけばいいんじゃないの?

全く同意です。色んな意見があっていいというのはそうなんですが、このトピって「ユニクロがバンクーバーで成功するか否か」を論じるのとは違うと思うんですけど。それにどうのこうのとバンクバーでは難しい難しいって言っても私はそんなこと言っている人たちよりユニクロのマーケティング担当の分析能力のほうを信じますね。ネガティブ発言している人たちはいったいどこの企業でプロとして市場開発の仕事をしているんですか?「バンクーバーでうまくいくかなあ」ぐらいならわかりますが、いかにも「自分はユニクロの担当より市場を見る目がある」みたいな感じで論じているので良い感じを受けません。

とりあえずこのトピでは「こんなだったらいいな」とか「オープンするといいね」のノリで語り合うのでいいじゃないでしょうか。「バンクーバーに来てもきっとだめだろう」「かなり難しいだろう」と論じたい人は別トピ立ててやってみられたらどうですか。




Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 18:31:59

まだユニクロは成功するかどうかの話ですね。他の人がいうように、成功するか否かはこのトピでそんなに長く話すことじゃないと思う。

成功する、難しいんじゃないか、という意見はあっていいと思うけど、くどい。

ユニクロできたら行きたい、何が買いたいとか、

ユニクロができるのを楽しみにしている日本人は多いと思います。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 18:37:47

ユニクロがバンクーバーで失敗するかも、難しそうだな、とずっと話している人に聞きたいのですが、

あなたはバンクーバーにユニクロができたら、行きたいですか?
行きたいとしたら、何が買いたいですか?

素人分析はいいですから、トピにそったレスをしてください。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 19:27:48

私もヒートテックとかサラファインとか買いたいです!
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 19:31:19

46さんに同意。

ここではワクワク盛り上がりたいですね。
ユニクロ来たらいいなあ〜。私は絶対に買い物に行きます!



Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 19:40:32

私もユニクロ好きです。
ベーシックな物しか買いませんが、値段の割に質がいいと感じるので。

でも今回ユニクロの件を知って一番に思ったのは、安売り店が一等地に来る、ついにバンクーバーにもデフレの波が押し寄せてきた。
世界的大失業が本当に始まった事を実感しました。
日本もどうあがいてもデフレから回復出来ない。日本国債の価格を見るたび、昔の輝いていた羨望の的だった経済大国は終わった、とさみしい気はしますね。

まあバンクーバーも覚悟が必要ですね
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 20:31:43

42,46さんに、激しく同意!

難しいことは、ユニクロ本社マーケティングに任せて、一般の消費者は
ただ楽しみにしていたらいいと思うよ。出店して見ないと、成功か失敗なんてわかんないしね。

元野球選手の張本が、メジャーリーグに挑戦する日本の選手に「行っても惨めな目をして
帰ってくるだけ」と物申して反感を得て居ましたが、自分が出来ない事に他人が挑戦して
成功するのを許せない人間っているんですよね。。。
他人から見ると、劣等感丸出しで格好悪いのに、本人が全くそこに気づけていない。

私も素直に「やった〜嬉しい」です。日本帰国の際にしか買えなかったのに、
バンクーバーでサクッと買える様になるなんて、最高ですよね?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 09:34:23

Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 10:15:14

Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 10:29:55

キャーーーー!
ユニクロがオープンしたら、そこで仕事をゲットしたいです。
もちろん、経営者と店員は日本人ですよね?
ようやく、日本語が使える仕事がゲットできます。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 10:43:58

でも同胞という事で韓国人を雇うかも。
それに韓国人は英語教育とっても力入れてるし。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 11:06:25

え?ユニクロで働くのに英語が話せなければダメなんですか?
日常会話ぐらいなら大丈夫ですが・・・
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 11:15:12

バンクーバー店で働くのに英語が話せなかったら、どうやってカナダ人に接客するの?
日本のユニクロだって、会社内では英語での会話を義務つけてるのに。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 11:26:05

ユニクロの経営者や経営陣が何人であろうと、英語圏のカナダ・バンクーバーに店ができるんだから、英語が流暢に話せることは最低限の条件でしょうね。日常会話程度じゃなく、ちゃんと接客やクレーム処理ができるくらいには。逆に、日本語なんて話せなくていいんじゃないですか?ユニクロのターゲットは、バンクーバーに住む日本人じゃないと思いますよ。少ないし。

帰国のたびにヒートテックやルームウェアをまとめ買いしてましたが、これからはバンクーバーでいつでも気軽に買えるようになると思うと、嬉しいです。
H&M、JOE、FOREVER21、そしてユニクロと、ダウンタウンは安い洋服屋さんの激戦区になりそうですね。競い合ってくれるのは、消費者にとってはいいことです。ただ、ほんと、景気が悪いからこその傾向ですよね。先日、キツラノの4thにNo Frillsができてるのを知りました。タパス料理の店でも、全品$4.95なんて店ができ始めてますよね。
激安店が増えるのは、景気が悪い証拠です。消費者として嬉しい反面、ちょっと怖いです。ユニクロの出店に刺激されて、他の店も頑張ってくれたり、ここ数年かなり冷え込んでいるダウンタウンの経済が活性化されてくれたら、一石二鳥なんですが。って、ユニクロにそこまでの力はないかな。私は個人的に、かなり嬉しいんですけどね。ユニクロのスキニージーンズとか、ずっと重宝してはいてるし。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 11:36:29

>日本のユニクロだって、会社内では英語での会話を義務つけてるのに。

え?ユニクロは日本の会社ですよね?
会社内で英語ですか?日本語は話さないんですか?
ふうーーーーーーーーーーーーー。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 11:42:34

>え?ユニクロは日本の会社ですよね?
会社内で英語ですか?日本語は話さないんですか?


新聞とか読まないんですか?
楽天とユニクロが社内で英語を公用語とするって発表し、メディアですごく大きく連日報道されてましたよ。
そのニュースを知らない事にビックリしました
Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 11:52:33

デフレほど経済を悪化させるものはないですから、本当に怖いです。
日本の失われた20年はデフレがはびこり過ぎて、その時代しか知らない世代が益々不景気で消費を控えてる。
金がマーケットに全く回ってません。止まってます。
でもこれから社会の中枢を担ってく若者は、お金を使う事に興味がなく、現状に満足(慣れて)しまっているようで。
あればいいけど、車に興味もない割合が高いらしいし、音楽自体に興味がない割合も増えているとか。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 12:42:56

59さんのいうように、キツラノの4thにNo Frillsなんですよね。店ができる前に工事をしていて知ったのですが、キツラノにNo Frillsって!と最初驚きました。それだけ安いお店のほうがニーズがあるんでしょうね。

ダウンタウンはロブソンxバラードにあったHMVがなくなって、SEARSまでなくなって、ロブソンのRETAILERも空き店舗になるところも結構あるし、ほんとダウンタウンで買い物できにくくなると思ってたので、ユニクロができるのはうれしいです。

ユニクロ、ビクトリアシークレット、ノードストローム、ができたら少し活気ももどってくるかな。

昨日BAYの地下のTopshopに行きましたが、人がたくさんいました。センス良くてものすごく高い服でもないので、いいですよ。以前シャツを買いました。激安店ではないですけどね。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 13:13:09

>キツラノの4thにNo Frillsなんですよね。

世も終わりですね。
バンクーバーには失業者がたくさんいます。
会社数が少ないので、競争率も並ではありませんよね。
英語がイマイチの移民の失業率はスゴイ量です!

ヨーロッパは完全に終わっています。
アメリカの景気もイマイチ。スローに回復するか、また悪化?
日本は相変わらず最悪。中国の景気は低下ぎみ。
イヤーン!これからどうなるの???
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 13:19:48

下がって上がる、20年単位かもしれませんね?!
Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 13:29:26

でも日本国債は最低ですよ。
ランクもワンランクは確実に下げられたし。

金かね、出世しゅっせ、物もの、そればかりが人生じゃないけど、ここまで景気が停滞すると、これからどうなるんでしょうかね?


Res.67 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 13:42:04

中国人が大金を持って日本国土を買いあさっても、他人事のよう。
反対に怒るどころか、韓国大好きとか中華大好きとか。
民族や国を嫌えとか言っているんじゃなく、誰かが嫌がらせや理不尽な事をしてきたら、きちんと自身を主張し守らなければいけないのに。
ヌルい日本人が多くてビックリです。

ユニクロが来るのは嬉しいけど、それが何を意味しているか考えずに、やった〜って喜んでいる人がある意味羨ましい
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 13:44:29

英語が喋れないとダメですかね〜って、そんな事を冗談でも言える感覚が今の日本人なんですかね?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 14:04:29

高いけどすごく人気があって、いつも賑わってたある食べもの屋が毎週末グルポンで50%
ここまでしないと商売が成り立たなくなってます。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 14:07:32

>民族や国を嫌えとか言っているんじゃなく、誰かが嫌がらせや理不尽な事をしてきたら、きちんと自身を主張し守らなければいけないのに。
ヌルい日本人が多くてビックリです。

で、あなたはユニクロでは買い物はしないつもりでしょうか?それともバンクーバーにできたら、買い物をしたいと思ってますか?

それと、ユニクロと、嫌がらせや不理屈なことがどのように関係しているのか説明してください。具体的にお願いします。

カナダの店舗がなくなってアメリカや海外の企業のお店がカナダ内に増えていることを言いたいのですか?人気のある品物は洋服に限らず、世界的にニーズがあり、世界で成長していますよ。

BAYも馬鹿ではないですから、店舗の中に売れるお店が入らないとBAY自体もなりたっていかないですからね。時代に逆行するようなことをしていて、過信して何も変化しない、お店が飽きられてしまうし、新しいものが常にない、人がほしいと思っているものがないお店には人はいきませんから。
それで店がしまれば、人は解雇されます。ぬるい考えでは競争に勝てず、いきのっていけませんからね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 14:22:37

やっぱりレス70さんのように、人の意見を湾曲し理解している人は多いですね。
私はユニクロに恨みも何もなく、来たら購入します。

ただ私が言っているのは、安売り店が一等地に来る事は、デフレの本格的到来を意味する、その事を忘れている危険性を言っています。

そういう危機感がないのが日本の領土問題に反映しているんじゃないか!と言っているだけです。

ユニクロを敵対しているとは一回も言ってません
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 14:32:05

>金かね、出世しゅっせ、物もの、そればかりが人生じゃないけど、
>ここまで景気が停滞すると、これからどうなるんでしょうかね?

本当よね!バンクーバーの失業率は7.2%よ!
私なんか求職を一年ぐらいしていますよ!
知り合いも失業者が多いですよ。
あーどうしょう・・・・生き地獄です。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 14:57:22

71には、ユニクロが事業失敗しようが、関係が深いないでしょ?
株主かなにかですか?

一つ論破されたら、今度はBCエコノミーがどうのこうの。。。
ユニクロが成功したら、何か悔しい思いでもするんですか?
どなたかもすでにおっしゃっていますが、別にトピを立てて持論を展開させてくださいよ。

このトピは、「来るかもしれないよ、きたら嬉しいよね」レベルのほのぼのトピなんです。
皆楽しんでるのに、KYもいい所。
そのくせ「来たら、買う」って、これだけけなしていたら、普通の日本人なら意地でも、
ユニクロの敷居はまたぎませんけどね。。。
文句はいうけどもらえる物は貰う。。。って、何処かにいますよね、そう言う種の人が。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 15:11:43

安売り店が一等地にきたら、デフレになるって?
ロンドンやパリやニューヨークも、香港も上海も、やばいですね。。。あなたの意見に基づくと。
高くて皆が買い控えする方が、余程景気が低迷になるでしょうが?
JOEもペンダーxグランビルにありますけどね。。。それはいいんですか?
WINNERSも、グランビルxロブソンにありましたね、そういえば。

少しでも活気のある方が、いいんじゃないですか?
ロブソンなんか、年々酷くなってますよね?
一応、カナダ西海岸では都市とみなされている街の、ショッピングメッカが、あれでは困りますよ。
活気が戻れば、エンプロイメントレイトも上がっていいんじゃないですか?
安売りでも、少なくとも最低賃金は提供しなければいけないし、仕事を探している人には、いい機会
ですよね?

Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 15:38:54

>ロンドンやパリやニューヨークも、香港も上海
どれも人口がずば抜けてますよ。
なぜバンクーバーとこれらの都市を比較するのか全然理解出来ません。
バンクーバーは人口が少ないわりにロブソンストリートなんて世界2位の家賃の高さを誇るのよ
そりゃ潰れるよ。


Res.76 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 15:40:07

ロブソンって本当に寂れてますよね。10年前の活気は何処に行ったんでしょうか。ウインドウショッピングだけで、誰も買わないんだと思います。だってあるお店はモールと全く同じ。それならパーキングもある便利なモールに行ったほうがいい。

それに値段もカナダ全体に言えますが強気ですよね〜。ロブソンで下見し買わないで出て来る。そしてネットやアメリカで購入した方がよっぽどお得です。

こういうご時世、殿様商売のカナダ小売り業界は廃れていきそうです。

ユニクロには期待ですね。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 16:41:06

67・71って一人経済学者のつもりですかね?デフレ到来がどうだっていうんですか?それをわかっている人も多いと思いますが、なぜこのトピでそれを憂えないといけなんですか?あなたはなんか自分だけ偉くて周りを馬鹿にしているみたいですが皆があなたのように危機感を持ったとしてどうなるっていうんですか?そしてあなたはその危機感を持って何をしてるんですか?何かを変えられるんですか?そうでないならこのトピでエコノミーを論じていないで別トピでやって下さい。

私たちがどうのこうの言おうとユニクロは来るときは来るし来ないときは来ない。バンクーバーに来たとして成功するかもしれないし数年後に撤退という事態になるかもしれない。私たち個人がどうこうできる問題じゃないです。だったらこのトピでは素直に楽しい話でほのぼのやってていいんじゃないですか?トピ主さんもここで経済を論じてもらおうとトピを立てたんじゃないと思いますよ。「どんな意見を言ってもいい」というのと「トピから離れ皆のレスからも外れKYの持論をしつこくいい続ける」っていうのとは違いますよ。




Res.78 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 17:26:33

あんな「尖閣は中国の土地」と張り紙をだした企業では、今後一切買い物しない。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 18:25:29

77。
>「どんな意見を言ってもいい」というのと「トピから離れ皆のレスからも外れKYの持論をしつこくいい続ける」っていうのとは違いますよ。
違うんですか?

良いんじゃないですか?いろんな意見があって。
嫌な気持ちになる時もありますが、個人的に読んでて楽しいですよ!
そんな将棋盤をひっくり返す意見もいいですけど、将棋自体もなかなか面白いじゃないですか。

Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 18:33:08

75

それは、UNIQLOの支店がある都市だから、比較に出してんでしょ?
難しい事こねくり回してるわりに、読解力ゼロだね。

このトピは、UNIQLOについて話してるんでしょ。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 18:41:46

↑比較の対象にならない程人口差があるっていいたいんじゃないの?
読解力ゼロとか言わない方がいいよ。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 18:46:08

今日メトロタウンに行きました。

寒くて散歩にも行きたくなかったので、散歩がてらに大きなモールを歩こう!の予定が、人人人で人に酔ってしまいました。

でもすごい人なのに、ショッピングバッグを持っている人が少なかった。
Forever21が値引き商品から更に半額セールをしていたけど、あんまりお客さんいなかったです。
アップルストアーにも寄りましたが、混んでいましたがそれほどでもなかった。
なのに通路は人でごった返し。ベンチに座ろうにも空いてない。

皆さん考えることは一緒なんですね。
外は寒いから、冬は大きなモールが一番。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 20:32:03

>私たちがどうのこうの言おうとユニクロは来るときは来るし来ないときは来ない。バンクーバーに来たとして成功するかもしれないし数年後に撤退という事態になるかもしれない。私たち個人がどうこうできる問題じゃないです。

同意。ほんと、ずっとユニクロは成功しないのではと言い続けている人、あなたの意見は、もうわかりました。成功しないと思うんだったら、そう思っててください。しかも、ユニクロできたら買うって。笑

メトロタウンはお店がたくさん入ってて、店舗の中の品数もおおいし、私にとっては遠いから不便ですが買い物にはいいですよね。

今はあまりショッピングする人は少ないのではないでしょうか。これからバーゲンの季節だし、品物を見て目星をつけている人もいると思う。私もダウンタウンのお洋服売っているところでいろいろ見てきました。安くなったらこれを買おうとか。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 20:35:10

>ほんと、ずっとユニクロは成功しないのではと言い続けている人

誰がそんな事言ってました?
Res.85 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 20:37:57

>良いんじゃないですか?いろんな意見があって。
嫌な気持ちになる時もありますが、個人的に読んでて楽しいですよ!
そんな将棋盤をひっくり返す意見もいいですけど、将棋自体もなかなか面白いじゃないですか。

よくないです。誰も楽しんでないです。しかも、あなた自分で書いて楽しいですか?皆が何よこの人、って相手にしてないのに!?それはKYになるわけだ。素人分析はもううんざりです。

ユニクロトピで皆が楽しそうにしているのに、自分1人KYなのが本当にわかりませんか?
これ以上持論を言い続けるなら、別トピにしてください。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 20:39:41

84さん、レスを全部読めばわかります。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 21:16:50

Res7さんと同じ意見。是非Openして欲しい、でもBook-offの二の舞にはなって
欲しくない。ダウンタウンの一等地は馬鹿高いレント、それでもユニクロは儲かると
思っているのかな。だれかユニクロのマネージャーにアドバイスしてあげて・・・。

Book-offがHestingsとNanaimo周辺にOpenしていたら、Closeしなくて良かったと
思う。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 21:27:24

>84さん、レスを全部読めばわかります。

成功して欲しいけど、大丈夫かな?とか、安売り店が来るってデフレが始まった証拠だね!とかのネガティブな意見はあったけど、ユニクロが嫌いで失敗することを願っている感じのコメントって無い感じだけど。

まあデフレが本格的になったら、本当に困るのは消費者だからね。
カナダに実家がない人は引きこもる場所もないし。
帰国出来るだけの旅費は貯めておかないとね。失業者が溢れるから
Res.89 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 23:22:22

>。ダウンタウンの一等地は馬鹿高いレント、それでもユニクロは儲かると
思っているのかな。だれかユニクロのマネージャーにアドバイスしてあげて・・・。

そんなこと、市場調査の基本の基本です。ユニクロが何も考えずに「ここにお店出してみよーっと」って出店すると思ってるんですか?ふぅ・・・



Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 23:25:00

88って自作自演ですか?普通に読めば「大丈夫かな?とか、安売り店が来るってデフレが始まった証拠だね!」なんてトーンじゃないでしょ。しかもまた「デフレが本格的になったら、本当に困るのは消費者だからね」って・・・
「カナダに実家がない人は引きこもる場所もないし。
帰国出来るだけの旅費は貯めておかないとね。失業者が溢れるから」とかあなたが心配しなくていいからもう同じようなこと書かないで下さい。





Res.91 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 23:36:08

ほんと、デフレ、デフレって、わかったから 笑
はいはい、ユニクロは市場調査など綿密に計画してでの上ですから。

変な人ですよね。でも自分はユニクロができたら、ユニクロの商品を買うっていってるし。

ずっとデフレ、デフレと書き続けてる目的ってなんなんだろう。わかったのに。ユニクロで楽しそうなトピだから、荒らしたいのかな。皆が迷惑してるとレス書いても、まだ言ってますよね。ぜんぜん読んでないのかな。KYだから、読んでも理解できないとか。
Res.92 by おじさん from 無回答 2012/11/11 23:41:40

>安売り店が来るってデフレが始まった証拠だね

どうしてこういう構図になるのかな。珍しい表現です笑
Res.93 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 23:54:13

いつも日本に帰ったときにユニクロでインナーを買ったりしてましたが、便利になる!

英語サイトだとユニクロは日本のGAPって書いてるのをたまに見るけど、まあ、そんなイメージかな。

それにしても楽しみです。開店時には行列ができそうですね。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 23:55:18

悔し〜〜〜〜い。ユニクロが海外で絶賛されるなんて許さん!TOPTENの存在なんか、誰も知らないのに!
よ〜〜〜〜し、ここは、デフレでも持ちだして、詭弁を並べて、日本人のお祭り気分ぶち壊してやる〜







ってか?
Res.95 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 03:26:23

是非是非、バンクーバーにオープンしてほしい。私もNYに行くといつもユニクロ行ってます。今年は10月にサンフランシスコにもオープンしたと聞いてマジでサンフランシスコに週末旅行に行こうかと計画しそうでしたが、結局日本に行く事にしました。(ユニクロの為だけじゃないですけど)

NYでは買うときはいつもXS、物によってはSを買ってます。因に日本ではMを着ています。乾燥機に入れても日本のみたいにちっちゃくはならないです。ブラ付きのキャミは重宝するし、ヒートテックも出番おおいです。去年はウルトラライトのダウンを買おうとおもっていたんですが、NY店で2日オンリーのセールを見逃してしまって、定価で買うのが悔しくて(ケチですね。たかが$20の差額です)結局買わずじまいでバンクーバーに戻ってきてから定価でも買ってくりゃ良かったとたまに頭によぎります。

ああ、あとは MUJIがきてくれたら言う事ないのに。Mujiはユニクロと違いNYではほぼ倍の値段なんで日本価格にしてくれるといいなあ。あ、でもダイソーも倍価格ですね。

それから日本のデパ地下もきてくれないかなあ。。。。物産展とか。。。。むりか。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 11:35:25

北米のサイズにあわせて、日本サイズよりちょっと大きめなんでしょうかね。こっちでは乾燥機を使うのは普通だから、入れても大丈夫につくられているんでしょうね。
私も日本でユニクロ行く時はセールのときに行ったりしてました。

MUJIって無印ですか?なつかしい。無印商品でも私もよく買い物してました。シンプルでいいですよね。

ダウンタウンは買い物するところがだんだん減ってきてるからできるとうれしい。

物産展。あはは、私も大好きです。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 17:26:21

ユニクロに入ってもらいたいばかりに、Book-offの二の舞になって欲しくないと
思うわけです。

Res.89 <そんなこと、市場調査の基本の基本です。ユニクロが何も考えずに「ここにお店出してみよーっと」って出店すると思ってるんですか?ふぅ・・・>

そんなこと思っていないですよ。ただ現実を知らないってことはあると思います。
Book offは何も市場調査しないであんな特等地に店を構えたのですかね。


Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 18:06:03

>そんなこと思っていないですよ。ただ現実を知らないってことはあると思います。
>Book offは何も市場調査しないであんな特等地に店を構えたのですかね。

同意です。

「大手企業の専門家が分析してるんだろうから勝算があっての上のはず」と思うのは、ちょっと会社を信用しすぎというか、分析してる人も結局はタダの人間ですからね。ワタシもそういう仕事をしていましたので「専門家だから正しい判断を下せる」とうのは幻想のようなものだと断言できます(笑)

消費者の立場だけから言うと、来てくれたら買うだろうし、欲しいものが売られてたら嬉しいだろうなというレベルで、会社としてユニクロが成功しようが失敗しようが、買う店の選択肢がひとつ増えるか減るかだけの話で、別にそれほど大きな話ではないですよね。

でも、経済や会社の動きなんかに興味がある人にとっては、大手小売店の動きは、かなり興味を引く話題だと思いますよ。

ユニクロだけではなく、小売店(日本に限らず)がどこかに出店するとなると、どういうアイデアで、何を目標として、何をもって GO を出したのか?みたいなことは、商売をかじったことのある人であれば、まず最初に頭に浮かぶことだと思いますし、ネガティブな分析が出るのって悪くないと思いますよ。私はそういうの、読んでて面白いです。

いろいろな人が読みにきている掲示板なのですから「ユニクロ来てくれたら嬉しいなワーイワーイ!」と喜ぶ人もそれはそれで楽しいからアリだと思いますし「今バンクーバーに来て勝算があるとなぜ判断しているのか」と思いをめぐらすのが楽しい人がいてもアリだと思います。

ワーイワーイだけで終わる人、経済談義だけに終始する人、どちらか一方のタイプしかいなかったら、掲示板は面白くないですよ。いろいろな意見が出て楽しいです。どんどんやりましょう。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 18:11:48

日本に帰省するたびにユニクロの服(汗が素早く乾いて通気性の良いスポーツラインやおもしろいTシャツなど)をいつもカナダ人の友人へのお土産に買ってかなり喜ばれていましたが(高品質で喜ばれるのではなく、こんなに安くて質も悪くない、いわゆるコストパフォーマンス?がうけているようです)、ユニクロがバンクーバーに来たら希少価値が減るなぁ。ちなみに自分用にも買いだめて来ますが、乾燥機ガンガンかけても全然大丈夫ですよ。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 18:24:46

>ワーイワーイだけで終わる人、経済談義だけに終始する人、どちらか一方のタイプしかいなかったら、掲示板は面白くないですよ。いろいろな意見が出て楽しいです。どんどんやりましょう。

経済談義はトピずれですから、もういいです。別トピたててやってください。

おもしろくないというより、トピずれしていることを何度も書かれても、みなさん迷惑がってるのわかりますよね。あなたのデフレ話はもううんざり。同じことの繰り返し。

トピの立て方わからないんだったら、代わりに立てましょうか?
Res.101 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 18:28:58

>98

だーかーらー
そういう自称経済学者は別トピ立てて論じてくださいって言ってるじゃないですか?いい加減流れを読んで下さい。それに誰も「専門家だから正しい判断を下せる」なんて言ってませんよ。少なくてもここで自分はわかっている、みたいに論じている人やあなたのような人よりはユニクロのマーケティングに信頼性を寄せているだけです。誰も絶対に成功する!なんて言ってないしそんなことはこのトピで論じるのがテーマじゃないってわかっているから触れてないだけです。いい加減しつこいですよ。次は別にトピを立ててやってください。

それからここで「ユニクロ来てくれたら嬉しい!」って言ってる人たちが経済に無関心で浅はかだと考えるのも短絡的です。皆ここは経済や企業の動向を論じるべきトピかどうかを考える判断能力があるだけです。


Res.102 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 18:31:13

↑経済談義はとぴずれですって、じゃあ何を話すの?

Res1 「ユニクロくるねー」
Res2 「そうだねー」
Res3 「楽しいねー」
Res4 「そうだねー」
Res5 「あれ、ユニクロくるって言ったっけ?」
Res6 「言ったよー」
Res7 「そうだねー」
Res8 「楽しいねー」

みたいな感じだったら満足?lolol
Res.103 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 18:35:41

ここにも一人KYが・・・

こんなこと書いて喜べる人って・・・かわいそうに。


Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 18:36:59

別トピがありますので、経済談義したい人は、そちらで語ってくださいね!!
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 18:38:25

>↑経済談義はとぴずれですって、じゃあ何を話すの?

102さん、経済談義は、バンクーバーでユニクロは成功するのか、のトピで存分にレスしてください。そっちだと、トピずれではないですから。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 18:39:01

100さん、101さんに同意。

なんかしつこくて変な人が約1名か2名いますね。どうして別トピ立てないんでしょうね。ここまで皆に嫌われてるのに。かなり性格に問題があるように思えてきました。

もうここでは無視して楽しいトピに戻りましょうか。

ユニクロ、来るとしたらいつ頃になるんでしょうね。まだ決定していないようなのでかなり先かもしれないけど、待ち遠しいです。


Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 18:42:05

別トピ立てました。経済談義はそちらでしましょう。
Res.108 by 106 from バンクーバー 2012/11/12 18:42:08

あ、どなたか別トピ立ててくれたんですね。ひょっとして104さんですか?だったとしたらありがとう!


Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 18:45:38

どういたしまして、これで楽しいトピに戻りますね。
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 18:58:51

トピ主さんのリンクの記事についてるコメントみたら、カナダ人も楽しみにしてますね。丈夫で長持ちで安いのがいいみたいですね。

開店は近い将来っていつ頃になるんでしょうかね。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 23:43:10

このネタ話題性がありますね。

ちなみに、ユニクロ(ファーストリテイリング)の正式回答では、
「現時点では記事の事実はなく、臆測」だそうですよ。

http://vancouver.keizai.biz/headline/1599/

しかし〜、ユニクロは話題つくりが上手ですね。
自分で噂を流しておいて、公式見解では「憶測」とコメントする。
これぞマッチポンプですね。

そんな噂上手なユニクロへ意見したい人はこちらへどうぞ。

https://faqnavi12a.csview.jp/faq2/usermailform.do?user=frgroup&faq=Fastretailing

ユニクロからもっと面白い回答が来た方は是非ご報告を。笑

Res.112 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 00:14:31

私はこっちから問い合わせました。ファーストリテイリングの方からやればよかったかな。

https://faqnavi12a.csview.jp/faq2/usermailform.do?user=frgroup&faq=customer&eval=1&type=0&id=0&parent=0

本当の所はどうなんでしょうね。


Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 01:11:31

新店舗のオープニングに際しては会社のポリシーとして発表できる段階となるまで臆測とうわさに対してのコメントは差し控えさせていただく

まあ、そうでしょうね。正式に決まるまでは今交渉中とは言えませんからね。

ユニクロきてくれ〜〜
Res.114 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 11:42:51

白人さんの意見は上々ですね。
誰かが言ってましたが
ブックオフが来て日本の本屋が無くなった。
ユニクロが来たら服やが無くなると。まぁかなりの極論ですね。
でも安価で服買える店の中で高価クラスのクオリティーが参加して来たら
ばったばった店が潰れるかもしれませんね。

Res.115 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 12:12:17

そうですね。すでにユニクロを知っている人も多いですね。アメリカにもあるしね。

ブックオフに限らず、日本書を扱っているいないにかかわらず、本屋は今どこも大変ですね。ユニクロが大きなビル建てるほどの展開をバンクーバーでするとは思えないし、店舗ができても服屋さんがなくなるほどじゃないでしょうね。

安いだけだったらウォールマートやほかにも安いところはもうすでにあるしね。ウィナーズも安いですよ。たまに買い物にいきますが、定価の半額以下でまあまあのブランドものがかえるのでいいです。何百ドルもするものは買わないですけどね。

ユニクロは部屋着をよく買いますが、もちがいいです。
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 12:33:29

ESLの先生で日本に行った事ある人は、話のきっかけに「ユニクロ」を使うけど、
みんな好きみたいですよ。
学校で、先生の方から、「ユニクロ、来るといいね~超楽しみ~」と、話し掛けられました。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network