jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25789
ネット接続について質問です
by おばさん from バンクーバー 2012/11/06 15:14:43

ITに疎い30代おばさんです。
現在SHAWのハイスピードインターネットをプロバイダーに
してネットをしていますが、スマホ代でロジャーズに80ドル三年の
契約に縛られているため(使用無制限ではない)、家でも無線通信というか
WIFIできたらいいなと思っています。
その場合、ハイスピードに繋げてるPCに無線ランをつけていえないを無線通信?が
できるようにするとか、WIFI契約に変えるとか何か安くすませれる方法がありましたら
教えて下さい。ネットもスマホもビジネスでは使わず、日本の家族とスカイプで話すくらいです。
ちなみにWIFIはつきおいくらくらい払っていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/06 15:28:13

今はShawは、モデムから直接ケーブルを繋いでいる状態ですか?

それならワイヤレス・ルーターを買って、つなげばオッケーです。
別に契約など必要ありません。

今はモデムから直接PCだと思いますが、モデムから先にルーターを一つ、かませる状態にします。
無線の使えないPCは、今まで同様の形で、ルーターにケーブルをさして使います。
スマホや、無線の使えるパソコンなどは、ルーターの電波の届く距離内であれば、ワイヤレスで使えます。ただし最初にルーターの設定が必要です。パスワードなどの設定もお忘れなく。

また余談になりますが、Shawはインターネット契約をしている顧客用に、ShawOpenというワイヤレスサービスを提供しています。これは戸外やモールなどにShawのアクセスポイントが設置されていて、Shawのアカウントがあればログインして、家での契約と同じスピードで使うことができるというものです。

今のところ、使える場所は、それほど多くはないですが、私はShawOpenの場所はチェックしておいて、モールなどでアクセスポイントの近くに行くことがあれば、そこからログインしてスカイプなど使うことがあります。参考までに。
Res.2 by トピ主です from 無回答 2012/11/06 16:45:04

レス1さま

コメントありがとうございます!
おっしゃるとおり、直接青いモデム線?がPCに接続されています。
パソコンは無線切り替えスイッチがあります。
ワイヤレス・ルーターとは日本でよくバッファローとかで売っているもの
のイメージでよいのでしょうか。さっそくロンドラにいってみます。
Shawのアクセスポイントも全く知りませんでした。
情報ありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/06 17:12:12

Res1です。
今、トピ主さんの質問を読み返してみると、もしかしたらShawを解約して、ロジャーズのWifiで家のPCは使えないかという質問でしたか?だったら私のレスは少し的外れだったかもしれません。

現在のロジャースの契約がどうなっているかわかりませんが、スマホのテーザリング機能(あれば)を使えば(携帯自体をルーターのようにして使う)無線が使えるPCも、スマホを経由してネットに接続することは可能だと思います。でもデータ無制限ではないとのことなので、そんな風にパソコンで使っていたら、制限を超えてしまうかもしれないですね。
Res.4 by とぴ主 from バンクーバー 2012/11/06 18:46:11

Res1さま

いや、shawを使用した無線ネット環境がほしいので、テザリングかデザリングはなしでよいのですよ。おっしゃるとおりで、スマホプランが無制限ではないので恐ろしくて使えません…。携帯代80が馬鹿馬鹿しいくらい高いと友人に指摘されましたが、あと一年半あるので、このままがんばります(-_-;)。
スカイプと、wiiをネットに繋げたらいいなのネッネット環境が欲しいだけです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network