jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25787
カナダでは仕事(パートタイム)をした場合、きちんと給料は貰えますか?
by @@ from バンクーバー 2012/11/05 21:45:32

私は学生の身分なのでアルバイトしかした事がありませんが、給料が手渡しというアルバイトで給料を支払わない会社がありました。(直接行っても貰えないし数回電話をしても何故か逆切れされるだけです)
アルバイト先は普通の求人誌に載っている飲食店でした。

カナダでもそういう事はあるのでしょうか?(個人のお手伝い等ではなく、飲食店やショップの場合)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 22:40:14

パートタイムでも給料は支払われるべきです。

給料が手渡しとは、現金?それともチェック?

もしあなたがカナダで働く資格がなく(例えバートタイムでも)、給料が現金の場合は、お店側は支払う気はないのではないでしょうか?

あなたが移民か学生ビザか分かりませんが、もし働く資格があってちゃんと給料からタックスを払っているなら、"訴える"とか言って脅してもいいと思います。
Res.2 by @@ from バンクーバー 2012/11/05 23:13:27

説明不足ですみません。
バイト経験は日本のみです。日本で現金払いの会社から貰えなかった経験があります。

現在、ワーキングホリデービザでカナダに滞在しています。
カナダでも同様の事があるのかな?と思い質問しました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 00:44:30

カナダでももちろんそういうこともあるかもしれません。
滅多にないことですが、会社が倒産、経営者が夜逃げをしてしまうこともあるでしょう。
経営が思わしくないレストランで、つぶれる少し前、給料の支払いが滞ったという話を聞いたこともあります。

もちろん、それを訴える機関もあります。

結局、日本と同様なのじゃないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 05:17:00

多くの日本人は泣き寝入りしてくれるんだから、
別にいいじゃんと思うことはある。
泣き寝入りするしかできないような人材なんだから。
勉強とかボランティアだと思ったら?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network