jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25784
ワーホリ→ビジターvsビジター→ビジター
by Visa from バンクーバー 2012/11/05 13:47:49

こんにちは。
バンクーバー長期滞在について質問です。
現在ワーホリでバンクーバーにいて、12月でワーホリが切れます。
帰りのチケットもワーホリが切れる12月にとってあります。
しかし、当初の予定を変更して、
来年の1月中旬から約7ヶ月料理学校へ通いたいです。
そこで、7ヶ月(できれば8ヶ月)滞在を延ばしたいのですがどのような方法がベターでしょうか。

私が考えているのは次の二通りです。
1、12月に一度日本に帰る。1月にビジターでバンクーバーに戻り、ビジターの切れる前にビジターを延長する
2、バンクーバーでワーホリ→ビジターに切り替える申請をする。(たぶん長くても6ヶ月のみ延長可なので)ビジターが切れたら日本に帰国しまたビジターでバンクーバーに戻ってくる。

どなたかビザの延長に詳しい方教えて下さい!
よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 13:51:43

学校へ通うのなら学生ビザは取得しないのですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 13:56:16

BC州に認可された料理学校なら、学生ビザがとれます。
それに、ビジタービザで、ESL以外の職業訓練系の学校は、行けないはずだと思います。
その行く予定の、料理学校のリゾース担当者に、ビザの事をきちんと聞く方がいいと思いますよ。
Res.3 by visa from バンクーバー 2012/11/05 15:06:29

アドバイスありがとうございます。
学校に聞いた所、比較的小さな学校なので、ビザをもらう事は無理だそうです。
なのでビジターに切り替えるしかなさそうです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 16:09:08

ビジター申請理由に学校へ行くといってもおりません。
同じくビジターとして入国の時に学校へ通うと入国理由を述べても基本入国できません。
6か月以上の学校プログラムは学生ビザ取得が必要です。ビジターでは入学できません。

とぴさんまさか料理学校ってそのへんの主婦とかが自宅で開いて近所の人が習いに来るとか、近所のコミュニティセンターで毎週やってるとか、日本でいうABCクッキング的なそういうものとかの話してるんじゃないですよね。culinary schoolに入学したいということですよね。そうなると経営規模の大小にかかわらず、学校側があなたは学生ビザの申請できませんのでそのほかのビザで来てくださいというのはおかしいです。学校側が学生ビザの手助けができないということは入学許可書を出せないということです。フルタイムで半年以上学校へ通う予定の人は学生ビザが必要です。半年以上の通学は学生ビザが無いと違法となります。

どうしてビジター滞在にこだわるのか理解できませんが、ちゃんとCICのサイト読んで不法就学にならないように気を付けてください。1月中旬だとすぐなので、それまでに学生ビザが下りるかはわかりません。きちんと計画たてて、ビザの発給と学校プログラムの開始をうまくいくようにプランニングすることが大事です。学校行きたいと思った時にすぐビザが手に入るわけではありません。もう一度計画立て直してみては?入学金学費払った後でビザの手配がうまくいかなかったために通えなくなっても、大金はかえってきませんよ。慎重に計画を立てるべきです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network