jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25777
残業代の支払いについて
by E from バンクーバー 2012/11/04 12:32:11

現在フルタイムで働いています。
週40時間を越えたら時給が1.5倍になるはずなのに
越えた分も通常の時給で計算されていたました。
会社の経理担当に聞いたら、後で払うと言われました。恐らくタイムバンクかなと思いましたが
その事について事前に何も聞いてもいないし、書類にサインもしていません。
終いには40時間を越えなければいいんじゃない?と言われました。
残業したら次の日にその分遅く来きたらいいと。

残業は上司から頼まれてしているので、自分で残っている訳ではありません。
お聞きしたいのは、辞めるときに未払いの残業代を請求できるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 14:25:23

もちろんできますよ。というか辞めるの待たずに再度請求すべきでしょう。
相手が聞く耳持たなかったらこれを参考にしてください。http://www.labour.gov.bc.ca/esb/esaguide/#16からの抜粋です。

Resolving Disputes
Employers and employees are encouraged to resolve disputes themselves. The Director of Employment Standards can refuse to investigate a complaint if an employee has not taken steps to resolve the problem with the employer. This includes using a Self-Help kit that is available online and at all Employment Standards offices.

If a dispute cannot be resolved using the Self-Help Kit, a complaint may be filed using complaint forms available at Employment Standards offices and online.

The Employment Standards Branch helps many employers and employees to resolve complaints informally. If that is not possible a decision is issued which includes mandatory administrative penalties.

Factsheet: Complaint Resolution

Contacting the Employment Standards Branch
For general inquiries, contact the Employment Standards Branch Information Line at:
1 800 663-3316 (toll-free in British Columbia),
or 250 612-4100 from out of the province or within the Prince George area.
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 19:38:30

>残業は上司から頼まれてしているので、自分で残っている訳ではありません

その証拠を作りましょう。まずカレンダーにdate,o.t. start & end time, & get signature from your boss each time. This should be done everytime boss ask you to do O.T. and is the only proof to claim O.T.(is concreat proof) . Stay away from verbaldispute like what you're doing now.
Res.3 by E from バンクーバー 2012/11/05 18:52:14

>レス1さま

リンクありがとうございます。再度、支払いの請求をしたいと思います。
計算すると大した額ではありませんがチリも積もれば大きくなるので明確にしたいところです。
給与に付いて自分から請求するのは気が引けますが、勇気をもって話したいと思います。

>レス2さま

アドバイスありがとうございます。
上司と言うのは社長でもある人なので、毎回サインを貰うのはかなり気まずい感じです。
でも、残れと言われたときは何で残ったのかメモを取っているので聞かれたときは説明はできるようにしています。

今後の話し合いで会社が払う意思を見せないときは、第三者に入ってもらおうと思います。
率直に感じたことは、外国人だから甘くみられてるかもと思いました。
きっと英語も達者ではないので言いくるめられると会社は思っていると思います。

Res.4 by 1 from 無回答 2012/11/06 13:50:16

頑張ってくださいね。

カナディアンであなたに協力してくれる人がいたらちょっと楽だろうけど
いなくても当然のことをしているだけなのでめげずに頑張ってください。

Res.5 by 無回答 from ノース バンクーバー 2012/11/06 16:14:49

私の職場は、1週間で40時間に満たなくても一日で8時間を越えた時点で、1.5倍の残業代が発生します。たとえ翌日、その分早く帰ったとしても、オーバータイムはオーバータイムとして支払われます。正しいことですので、きちっと請求してください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 18:42:32

↑私の職場は っていう一言はいらないよね。
トピ主さんところは違うって言ってるんだから、自慢しているように聞こえますよ。
気をつけて。
Res.7 by E from バンクーバー 2012/11/06 22:26:29

オーナーと話しました。

割り増しの残業代は払わないと言われました。
もう話し合いも時間の無駄のような気がしてきました。
最後にもう一度だけ、話してもダメなら辞めようと思います。心身ともに本当に疲れてしましました。

Res.8 by 1 from 無回答 2012/11/07 18:50:06

相手が聞く耳持たないならEmployment Standards Branchへ相談を。

すごい疲れるのはわかるのですが気持ちを切り替えてだめもとでもいいから勉強してみようって考えてみませんか?うまくいけば今後あなたが同じような目に会った人にアドバイスできるようになるし。

まずはリフレッシュのため良く休んでお風呂でも入っておいしいもの食べて
「こんなことぐらいで悩むなんて損!」と思えるようになったら・・・
辞める気になったらなんでもできそうじゃないかな?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 00:09:03

この話しはとても共感出来ます。
週100時間超えてもサラリーでもらってるのでオーバータイムが付きません。
ただ、こっちの法律にはサラリーにするには契約書が必要(もらってません)と書いてるんですよね。
訴えたくてもワークを切られたらしまいと思うとなかなか訴えれません。
さらに摘発されれば、他の人にも迷惑がかかると考えてしまいます。

一番安全なのは自分の生活が100%保証されている時にemploy standards に問い合わせるのが良いと思います。
捨て身も良いですが後悔のないように。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network