jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25767
ソフトバンクのプリペイド携帯に付いて教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2012/11/02 11:34:21

今まで帰国の時はいつもソフトバンクのプリペイド携帯を使っていました。しかしソフトバンクのメルアドのメールと電話機能しか使えなかったので、カナダからシムフリーの携帯端末を持参して使おうと思っていたところです。

実際にこちらからスマートフォンやiPhoneを持って行って使ったという話が何度もここに載っていたため。

しかしソフトバンクのウェブをチェックしてみると、

国内電話/国際電話/TVコール/S!メール(MMS)、SMS/データ通信
とあります。なのでデータ通信は特別な申し込みをしなくても使えるものと思いますが、解釈は合っていますか?

http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

そして3Gのところを見ると6秒が16円とのことですが、メールチャックや簡単なウェブ検索、FBなどをするとすぐに何千円も行ってしまいそうですが、実際に使われていたかたにご経験談を聞かせていただきたいです。

日本はまだまだカナダや他の国のように無料のWi-Fiスポットがありません。実家にいる間はネットがあるので、パソコンや持参予定のiPadを使おうと思っていますが、外出中はソフトバンクのプリペイドのみで済めばと思っています。

3,000円を購入するか5,000円を購入するかも悩んでいるところです。ちなみに有効期限内のソフトバンクのシムカードがあるので、チャージさえすればすぐに使えると思われます。

今回は5日間のみの滞在のため、ポケットWi-Fiなどのレンタルは一切考えていません。

貴重な情報をシェアしてくださいますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/02 11:46:52

私も帰国時はソフトバンクのプリペイドを使っています。
トピ主さんが言われるようなことが可能なら、それが一番いいと思って、いろいろチェックしたことがありますが、結果としてソフトバンクのプリペイド携帯では、インターネットは使えません。

この「データ通信」という言葉が誤解を招きますが、これは、いわゆるインターネットの通信ではなく、パソコンとつないでデジタルでデータをやりとりできるとか、そういう意味のデータ通信だったはずです。いずれにせよ、プリペイド携帯でネットは使えません。

私は、音声通話はソフトバンクのプリペイド携帯をもちつつ、インターネットはカナダで買ったSIMフリーのスマホにAMAZONで買った日本通信のデータSIMを入れて使ってます。つまり二台持ちです。(プリペは音声とテキスト専用、スマホはネット専用)

ただこれだと、プリペイド3000円+SIM 3200円 が最低でかかってしまいますので、トピ主さんのような短期間であれば空港でレンタルしたほうが安いと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/02 12:46:47

Res.1さま

ご経験談ありがとうございます。
私の場合、地方なので成田空港で借りたり返したりする時間がないこと、今までの電話番号を使えるために家族や友だちとも連絡ができること、予め母にプリペイドのチャージを買って番号を送ってもらうことで、成田到着後(飛行機を降りるまでの間に携帯にプリペイド番号を入れてすぐに使えるので、成田に到着したよメールや電話をしていたこと、迎えのやり取りなどに使えているので、私の場合はやはりレンタルは視野にないです。

でもソフトバンクのデータ通信の意味が私の思っていたものでないことはかなりのショックと、有力な情報でした。

ありがとうございました。

引き続きご経験談をお待ちしています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/02 13:18:39

Res1です。

そのプリペイド携帯を使うことが絶対条件なのであれば、インターネットを別にする以外の選択肢はないですよね。それなら、結局、私のようにデータSIMを買って、アンロックしたスマホに入れてネット専用にするしかないと思います。5日なら勿体ない気もしますが。。。

ところで余談ですが、ソフトバンクのプリペイドは、プリペイドの番号を入れる作業なしに、オンラインでトップアップできますよ。

最初の登録だけは日本国内からのアクセスでないとダメですが、いったん番号を登録してしまえば、どこからでもネットからトップアップできます。なので私は、帰国前にカナダからトップアップしています。成田についたらスイッチを入れるだけで通話可能なので便利です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/02 13:43:37

Res.1さま

再度の投稿ありがとうございます。
とりあえずシムフリー(Appleストアで購入の純正シムフリー)のiPhoneに今までのシムカードをいれてトップアップし、ソフトバンクのメールアドレスでメールと通話をし、ネットなどは実家で行うことにします。一応Wi-Fi環境なので実家ではiPhoneもiPadも使えるため、外出時は電話とメールのみ、FBアップデートやインターネットを使うことなどは自宅に戻ってからすることにしようと思います。

以前にここでiPhoneを持参してソフトバンクのプリペイド契約でネットを使っていた方達はどうなさっていたのでしょう?ちょっとした疑問です。

改めてありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/02 14:59:20

ちょっと蛇足で申し訳ないですがこちらで買ったアンロックのiPhoneに日本で買った
ソフトバンクのプリペイドの携帯のシムカードを入れてプリペイドとして使えるのですか。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/02 19:52:10

データ通信なしであれば使えるものと思います。

ソフトバンクはCDMA2100を採用していると思います。カナダのAppleで売っている携帯はCDMA2100にも対応したGSMにも対応した携帯なので問題ないはずです。

ただしauにおいては違った周波数を採用しているため、同じ携帯端末では使えないもとの解釈しています。

双方とも3Gに対応しているため、ソフトバンクのプリペイドとして通話とメールだけなら使えると思っての質問です。

ちなみにイギリスではカナダから持参のiPhoneにVodafoneのプリペイドシムがそのまま使えました。通話、テキスト、メール、インターネット(データ通信)全て問題なく使うことができました。

GBP10(約$16)で5日間使い放題にに使ってもトップアップせずに事足りました。その間、日帰りでベルギーにも行きましたが、ベルギーでFBのアップデートやメールチェックなどデータローミングで使いましたが、それでもGBP10で足りました。

日本では3,000円のプリペイドを買えば、通話とメールし放題は問題なく足りるでしょうが、インターネットができないのはちょっと残念です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/02 20:32:34

ソフトバンクのプリペイドは、たとえメールし放題契約をしても、ソフトバンク同士のSMSのみです(他の携帯会社の相手にはメール送信できません)。念のため。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/02 21:05:53

日本に帰省の際はソフトバンクのプリペイド使用してます。3000円をトップアップすると、すぐ使えて便利です。
その際にメールし放題(たしか300円程度だったかと)を利用してますが、Hotmailにも他の携帯会社、たとえばドコモ携帯メールにも送受信できますよ。
プリモバイルの機種にも寄るんじゃないでしょうか。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/03 09:27:34

トピ主です。

私は300円(30日間)のメールし放題に申し込めば、日本でもカナダでもメールできていました。
HotmailもYahooメールもauもDoCoMoも、もちろんSoftbankへもできます。

Res.7さんがおっしゃっているのはSメール(カナダでいうテキストメッセージ、電話番号に送る)のことではないでしょうか?

ソフトバンクのプリペイド携帯で自分のHotmailやYahooメールへのアクセスはできませんが、ソフトバンク専用のメルアド(xxxxxx@softbank.ne.jp)neだったかcoだったか覚えていませんが、とカナダの家族や友だちのメールとのやり取りは普通にできますよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/03 11:11:37

Res7です。誤解を招く書き方ですみません。

ソフトバンク以外のアンロック携帯を使った場合のことです。

ソフトバンクのメールサービスは、ソフトバンクが出している携帯からしか、アクセスできない仕組みになっています。つまり、他の携帯をアンロックして使った場合は、メールサービスにアクセスできません(アクセスポイントを公開していないのです)。ゆえに、メールし放題を契約しても、そのトピ主さんの携帯からは使えないということです。

ですから、トピ主さんのような場合は(ソフトバンク以外の携帯をアンロックして使う場合)通話・ソフトバンク間のテキストは使えるけれど、いわゆる softbank.ne.jp のようなメアドを使ったメールは使えないということになります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network