jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25762
タックスリターン
by 無回答 from 無回答 2012/11/01 19:42:34

他トピを見て、思い出しました。カナダに移住してきて数年が立ちました。
今年、日本で確定申告が必要のない収入があります。カナダは、全収入に課税しますよね?
タックスリターン時にきちんと報告しようと思っているのですが、何の書類が必要なのでしょうか?
日本での収入は、生命保険からの給付金です。


また、日本の銀行の利子、微々たるものですが申告したい場合、何の書類が必要ですか?
ネットで利子は確認できるので、その金額を自己申告でいいのでしょうか?



Res.1 by おじさん from 無回答 2012/11/07 17:27:55

だれからの回答もなくトピが下がってしまいました。

>今年、日本で確定申告が必要のない収入があります。カナダは、全収入に課税しますよね?

別トピでも書いたのですがカナダは総合課税ですので、カナダ以外の国での収入は全て申告義務があります。あなたのおっしゃるとおりです。

>日本での収入は、生命保険からの給付金です。
そうですか。では頂いた金額を書いてください。できれはそれを証明する書類も持っていたほうがいいです。


>また、日本の銀行の利子、
ネットで利子は確認できるので、その金額を自己申告でいいのでしょうか?

ネットで利子の確認ができるのであるのならその金額を書いてかまわないです。
私もそうしていました。
保険金にしても利子にしても自己申告であるならいい加減な金額がかけてしまう疑問がわくと思いますが、答えはYesです。
しかし、CRAから査察が入った場合は、いい加減ですと、本当にこれでもかと調べ上げられますからご注意を。知り合いが脱税容疑でCRAから査察が入って、それはそれは大変だったと聞きました。
できればネットで確認した利子のコピーや保険金金額を書いた書類コピーも添えて提出されるといいです。ですが強制はありません。いざというときのためにあなたが保管していればいいことです。

私はタックスリターンを会計士に頼んでいたので、詳細はわかりませんが特別な書類はなかったと記憶しております。

回答が遅くなりました。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 02:57:06

例えば、日本の銀行の利子って、日本の税金を引かれた金額ですよね。
何でそのお金に、カナダが課税するんでしょうか?
変な言い方ですが、日本のお金をカナダにとられているような気がします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 07:47:09

日本で課税された分は、タックス額を引いて計算してくれますよ。
2重取りは無いです。もちろん証明書の提出は要りますが。
Res.4 by おじさん from 無回答 2012/11/08 19:45:31

日本の預貯金にも利子の計算書というものがあります。
うえでも書いたのですがその書類をタックスリターン時に添付するしないは自由です。
強制ではありません。しかし添付のほうがよりよいかと思います。何かの時のために書類を保管されるのもよろしいです。
私は20数年間、証明書を提出したことはありません。金額のみを会計士に伝えていました。
レス3さんの言うとおり、税金に2重取りはありませんのでご心配なく。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 22:16:37

日本で税金を引かれた残りの利子、カナダは収入とみなし、
それに課税しようとするのでしょうか?
なんか日本のお金にカナダが絡んでくるようで腑に落ちないのですが・・・

日本で物を買ったら日本の消費税、カナダで物を買ったらHST、
だったら日本の銀行に預けいれしているので、日本の中で処理すればいい
だけだと思うのですが
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 08:08:41

Res 5さん、他の方も言ってますが2重取りは無いです。


日本での収入100 万円、計算しやすいようにレート ドル100円と仮定して 10,000 ドル
カナダでの収入 40,000 ドル
日本で払ったタックス 500ドル相当分
とすると、

収入の合計 50,000 に応じて カナダに支払うタックスが決まり、
例えばそれが 10,000 ドルであれば、
そこから既に日本に払った500ドルを引いて
カナダ政府には9,500 ドルを払う、ということです。既に給料天引きで払った分ももちろん、控除されます。
あ、為替レートや税率は仮です。
でも数字にすると分かるかな、と思って。
Res.7 by おじさん from 無回答 2012/11/09 20:23:14

↑とても簡潔明瞭な回答です。
私もあなたを見習わないといけませんね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 20:48:52

6さんの理屈で行くと(というか誰もがおっしゃっているのですが)カナダの税金は日本の税金より常に非常に高いのでカナダに住んでいると日本で得た収入に関して既に充分税金を(日本で)支払っているにもかかわらず、カナダで得た収入でもないのにカナダにさらに差額の税金を取られる、ということですよね。

控除があるといってもある意味2重取りですよね。カナダで得た収入は当然だけど日本での保険給付金や銀行の利子などカナダには全く関係ないものからも(日本で税金を払った上に)カナダでも税金を取られるのですからね。


Res.9 by おじさん from 無回答 2012/11/10 00:49:04


何度も書くのですがカナダは総合課税ですので仕方がありません。
納得がいかないのであれはどうぞお好きにされたらいいですよ。
但し納税は皆さんの義務です。



Res.10 by かな from バンクーバー 2012/11/10 00:58:53

日本で発生した所得でも、本人がカナダに居住しているのであれば課税対象になるのは仕方のないことです。
Res.11 by 8 from 無回答 2012/11/10 01:17:12

私は別に払いたくないから払わないとか課税対象になるのが納得いかないとか言ってるんじゃないです。
単に気持ち的には「あっちで払ってるのにこっちでもまた取られるのかあ」と言う気分になる人がいてもおかしくないな、と思ったのです。カナダはカナダのやり方があるのですからどうしようもないことですし。(引越しの際全部カナダに移してしまったので私には関係ないことなんですけれど。)

いまふと思ったんですが別トピでたまに「日本においている貯金の額を旦那にいっていますか」みたいなのを見かけるのですがレスしている人の中には「秘密にしている」とか「あることは知ってるけど詳細は言っていない」という方がけっこうありました。タックスリターン時にはばれちゃうと思うのですが、申告していない人もいるのかもしれませんね。(申請が必要ということを知らない人もいるのかもしれません。)

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 03:12:26

カナダ国外で1万ドル以上収入がある場合のみ申告義務があると思ったんですけど違いますか?
日本の銀行の利子なんてよくて0.05%とかですよね。
普通預金なんて利子0が普通だし。
利子だけで申請しなければならないほど財産がある人なんか滅多にいないと思いますけど。

旦那に秘密のお金だって余裕で隠せると思いますよ。
TAXリターンは、収入を申告するわけで、全財産を申告する義務はないというかする必要ないですから。

極端に言えば、10億円持っている人が家の金庫にそれを置いていても、無職で収入なければそう届ければいいだけで、違法でもなんでもないんだから。
Res.13 by おじさん from 無回答 2012/11/10 19:45:49

>カナダ国外で1万ドル以上収入がある場合のみ申告義務があると思ったんですけど違いますか?
日本の銀行の利子なんてよくて0.05%とかですよね。
普通預金なんて利子0が普通だし。
利子だけで申請しなければならないほど財産がある人なんか滅多にいないと思いますけど。

なにをわけのわからないことを書いているんでしょうかね。
たとえ1円の利子でも申告義務があります。何度も何度も書くのですがカナダは総合課税。

>普通預金なんて利子0が普通だし。
0でどうして申告義務があるのですか?

君はもうすこし勉強したほうがいいです。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network