jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25759
不法就労者を通報したい ( 駄トピです)
by 無回答 from 無回答 2012/10/31 17:27:03

ある不法就労者に小さな嫌がらせを受けています。
私のプライベートに関して、あることないことゴシップにして日本人コミュニティに広めています。
それくらいなら別に、ビザが無くなったら帰る人だし、と別に気にも止めてませんでしたが、そのゴシップが最近度を超してきて、気をつけるようにと私の近い友人にも警告を受けました。

直接対決も考えましたが、ただの知り合い程度のことで面倒なので通報を考えるようになりました。
生年月日、フルネーム、住所、職場もわかっています。 これで十分ですか?

また、過去に通報「された」人のことを聞いたことがありますが、強制送還「された」人は通報「した」人が誰か教えてもらえるそうですが、それは本当ですか?

その不法就労者に、私からの仕返しだと知らしめたい反面、その人の性格上(想像ですが)報復も考えられなくもありませんので、できれば匿名での報告という方法を考えています。
嫌だからいなくなってもらう、、、というのは幼稚な考え方なのも承知の上ですし、ゴシップにされる自分にも何か問題があったのでは、、、と思いを巡らせることもありますが、ただただもう顔を合わせるだけで気分がわるくなります。

実際に通報された方がおられましたら、どうぞ体験談をお寄せいただけますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 17:42:57

>また、過去に通報「された」人のことを聞いたことがありますが、強制送還「された」人は通報「した」人が誰か教えてもらえるそうですが、それは本当ですか?

そんなことないと思う。普通に考えても。
誰か不法で働いている人が、通報した人が誰かわかるんだ、などと通報されたくないから言っているのが広がっているのでは。

過去にトピ主さんと同じようなトピがあったので、検索すれば何か情報がでてくるかも。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=21798&rno=26
カナダの違法就労はCBSA(Canada Border Security Agency)が取り締まっています。もし違法就労者を見つけた人は CBSAへ電話、もしくは Crime Stoppers のオンラインフォームより簡単に匿名で通報することが可能です。だって。
http://canada-study.net/visa/illegal.html



Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/31 19:05:32

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 23:23:50

Res1さん、2さんありがとうございます。
通報先については、過去トピで大体理解しております。

私が以前勤めていた職場で不法就労者の密告が過去あったらしく、当時からニ・三年前の出来事にも関わらず有名な話になっていました。
強制送還された人の恋人がその職場の同僚で、詳しい話を教えてもらったことがあります。
密告時に匿名だと信憑性がないことから、通報者の名前と連絡先を言うと確実性が増すそうです。
調査官が教えたのかどうかは不明ですが、強制送還された人の周りの人間は誰が通報したのか知っていました。
密告者はシェアメイトだったらしく、不法就労先とスケジュールはバッチリ押さえての通報だったようです。
通報者は周りに行為が知られて、この土地に居辛くなったらしくどこかへ移っていったそうです。

こういうこともあったので、できるだけ慎重にいきたいと思います。
とにかく報復だけは避けたいのです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 23:28:09

人を呪わば穴二つというよね。
その悪口を言っている人も自分が不法労働してる立場なのに考えないで行動する馬鹿だししょうがないという気もするけど、あなたもその人を強制送還させることで本当に気分がすっきりするかな?あなたの性格にもよるかもしれないけど、後々自分の心にしこりを残すようならやめておいたほうがいいと思う。人一人の運命を自分の手で狂わすっていうことは結構重いし、やるかやらないかはほんとうによく考えたほうがいいと思うよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 23:35:15

Res 4さん、ありがとうございます。
ある友人にグチったら同じことを言われて、何度も思い直しました。

しかし、一年近く我慢した挙句に私の家族にも中傷による被害を与え始めたので、手っ取り早くいなくなってもらえないかなあ、、、と思い始めました。

おそらくスッキリはしないでしょうね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/31 23:37:36

法律違反は違反!
違法で働いている人は、合法に働ける人から仕事を奪っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 11:14:42

法律違反は働いてる側でなく働かせている側に出ますよ!
通報したらあなたの方が痛い目に遭います。
その人の給料に付いてる税金とかどうなりました?
税務署とおされて会社自体が脱税扱いになりますよ。
ビザを出すのは雇用主の責任です。働く側が持っていなきゃいけないものではありません。
そこまでその人が知っているのならあなたの負けです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 12:09:45

トピ主です。
Res6さん、その通りですよね、、、
でも自分とは関係ない問題だったので、今まで色んな不法就労者を見てきましたが気にも止めてませんでした。
合法に働ける人から機会を奪っているとは思いもしませんでした。

Res7さん、なぜ私が痛い目に会うのでしょうか?
私は雇用主でもありませんし、同じ職場でもありません。まして、その人の税金事情なんて知る由もありません。
ワークビザを出すのも、ビザなしを雇うのも会社の判断ですよね?
勝ちとか負けとかそういう問題なんでしょうか??


Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 12:11:32

でもばれたら本人も強制送還&カナダイミグレ歴に傷がつくから、十分罰は受けるんじゃない?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 14:07:35

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/igm/igm-toc.htm
に問い合わせて、third party opinionだったかを使って
その雇い主を訴えればその子はoutに出来ますが。
私の周りにも違法滞在なんて最長1年した人とかいますよ。
何度手紙が雇用がエージェントがやってこようが逃げようとおもえば逃げれます。
その子が追い込まれて報復を考えるのなら出来ます。

でも、あなたは何を言われたか知りませんが、実の所「弱みを握ってるのにゴシップをする」のがムカつくのでしょ。
ようは違法就労者という事実と、ゴシップをするってのは別々なんですよね?
ゴシップにゴシップで返すならわかるけど、ゴシップしたから通報するってのはいかかでしょ?
ゴシップされて嫌ならそれに対する対処をするべきで、通報してゴシップがなくなるわけじゃないですよ。
ただのうさばらしでしょ?強制送還なんて存在してしないようなものだし、カナダイミグレ歴もごまかせばごまかせますよ。結構次元の低い話しです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 16:48:36

私も同じ状況にあったことがあります。ちょっとびっくりしました。
もう腹が立って腹が立って明日にも通報してやろうと思っていたのですが、ふと、もし彼女と私が逆の立場だったら?と思いました。彼女は間違いなく速攻で私のことを通報していたでしょうね。そういうタイプの人でしたから。そして、私は彼女と同じレベルのことはしたくないなと思いました。そんな低レベルな仕返しは。

幸い、周りの人間は彼女ではなく私の言うことを信じてくれていましたし、(不法就労しているような人ですから、それなりの人間ですし、それなりの信用度です。)彼女の言うことを信じる人達がいても、そんな人達とはそもそも関わりたくないのでそのままです。ほどなくして彼女は日本に帰りました。

私は彼女と直接会って話す機会がなかったのですが、機会があるなら直接ガツンと言ったほうが良いですよ。その人もそんな立場なのに、そんなに敵をつくって、本当頭悪いですよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/02 01:39:07

どうしてそんなに正しい事言えるのに最後に要らんこと言うのかな。”本当頭悪い”は余計でしょ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/02 12:05:10

トピ主です。
Res9さん、ありがとうございます。
実際過去何年か前に強制送還になった知り合いは、もう戻ってきてないようです。確か最低10年は入って来れないと聞いています。

Res10さん、リンクを貼りつけてくださってありがとうございます。
私は弱みを握られているわけではありません。あなたが書かれた"ゴシップに対する対処"って一体どういった行動を指すのですか?
Res10さんはゴシップをゴシップで返すならわかるけどと書かれていましたが、相手はゴシップにもなりません。作り話になってしまいます。
例え相手がゴシップになりそうなネタをもつ人物でも、ゴシップでやり合うのは個人的にはちょっと、、、
ただ面倒なので、手っ取り早くいなくなってもらいたいだけです。
その人がいなくなったからといってゴシップがなくならないのもわかっていますし、うさばらしと言われてもその通りだと思います。
ですので低次元も承知の上で、トピ本文にて一言お断りした上で実際に通報された人の体験談を聞かせていただきたいと思った次第です。

Res11さん、体験談をありがとうございます。
直接ガツンと言おうと思ったこともありますが、そんなエネルギーを相手に使いたくないのです。
悪意むき出しの相手とやり合うのは、考えただけで面倒臭いです。話が通じるような相手にも見えません。
全然相手にしなかったのに、ひどくなってくのはどうしてなんでしょうね?
いつか帰るから、、、と1年近く我慢し、さらに相手はビジタービザを延長できたみたいなのでこれがまだまだ続くのかと思うと、低レベルでも何でもいいからいなくなってもらいたいというのが本音です。


実際、次に堪忍袋の緒が切れたら今持っている情報だけで、通報すると思います。
今こうして実際に通報した人の体験談を募ってうだうだしているのは、私自身まだ迷っているんでしょうね、、、


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/02 16:08:12

ずいぶんとハタ迷惑な人に出会ってしまいましたね。
私ならどうするかなぁと考えました。ネチネチとあることないこと
言いまわってあなたを窮地に陥れる、そこまで行かなくてもその人の
行為は卑劣そのもの。だったらこっちも出るとこ出てやる!って
思うのは次元が低いと言われようと、人間として当然の感情でしょう。
ただ、そこで立ち止まるのはやはりトピ主さんが
とてもマトモな人だからですよね。相手にしないからなのか、
直接対決がないのを良いことにエスカレートしてるのか、真意は
わかりかねますが、病的な人であることは確かです。

誰か味方になってくれる友達や家族(できれば男の人)いませんか?
その人に一緒に来てもらって直接対決をして、それでもダメなら
通報という措置を私は取るような気がします。それから今までの
嫌がらせの履歴・詳細を細かく記録しておく。精神的にも被害を被ってるわけですから
いざという時はこの記録を法的な場所で提示することもできるし。
ただ、いかんせん「主観的」なものですから、証人になれる第三者の
存在があると良いような。時間の問題であればあともう少しの辛抱とも
言えますけど、そうでもないのならどこか法的機関に相談してみるのも
一つの手かな。相手は「不法就労者」ですしね。

とにかく、まずは心強い味方を見つけることです。おちおちと仕返しも
出来ないような賢い攻略法・対策を見つけられると良いですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 08:41:26

不法労働は法律違反なんだから、ゴシップ云々関わらず、迷わず通報してしまえばいい。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/03 17:31:02

>不法労働は法律違反なんだから、ゴシップ云々関わらず、迷わず通報してしまえばいい。

私も同意しますよ。善は急げですよ。
正しい事をするのに、ためらいは必要ないと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 07:43:23

トピ主さん、通報しました?
通報したんだとしたら
なぜかバレてますよ
してないなら人違いです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 09:36:54

通報されたら困る人が、しょっちゅう出て来ては、トピ主に対して
心理的に揺さぶりかけて居ますね。威圧的なことを、いいながらも、通報されたらどうしようと、
ビクビクしてるのが、手に取る様に分かります。。。。笑
トピ主が通報しなくても、相手は敵の多い人のようなので、誰かがきっと通報するでしょうね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 11:07:16

”聞いてほしい”の掲示板に書いてるよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 11:07:55

ちょっと聞いてよだった
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 19:41:16

トピ主です。
Res14さん、あたたかいお言葉をありがとうございます。
個人が特定されてしまうので、この様な掲示板では詳しい状況が説明できなかったにも関わらず、「マトモ」だと言ってくださって本当に嬉しかったです。
自分のしようとしている(不法就労者の通報)行為に対し、行為自体にも私個人の人格にも様々な批判レスがつくことは予想していましたが、気持ちを汲んでくださってアドバイスをいただけたこと、このトピ立ても無駄ではなかったと感じます。
嫌がらせに関しては、こちらからの挨拶に対し無視されこそすれ直接何か言われたわけではないんです。
証人はいますが、ゴシップを他人に話しているところは自分が見たわけではないので、直接対決は難しいです。
その証人の名前を出して何かしらの迷惑をかけるのも嫌ですし、、、
ゴシップを流している当人とも知り合い程度の間柄ですし、何でこんなに私に構うのかも見当がつかないのです。
でも、断固として私の家族を傷つけるような発言だけは許せません。
味方はいますができるだけ巻き込みたくないんです。いつかは攻略できるんでしょうか、、、??

Res15さん、16さん、通報の動機には頓着していません。
私は決して正義感溢れる人間ではありませんので。ただ、ある人に目の前からいなくなってもらいたいだけです。そしてその人がここカナダで不法就労しているということを知っていて、強制送還の通報に使えそうだと目論んでいる、それだけです。
迷っているのは、その人からの報復が予想されるからです。

Res17さん、まだですよ、人違いです。

Res18さん、揺さぶりかどうかはわかりかねますが、、、そうなんでしょうか?
「迷惑かけられてるんだから通報したほうがいい」と相手との共通の知り合いの何人かが言います。 自分たちでは面倒なので私にお鉢が回ってきてる気がしないでもないです。

Res19さん、20さん、拝見しましたが状況含め私ではありません。






Res.22 by mimi from 無回答 2012/11/05 13:53:50

私もトピ主さん、色々考えなくてもあっさり通報してしまえばいいと思いますよ。
何も悩まなくてもいいですよ〜。不法就労するほうが悪いんですから。通報者の
詳細を不法就労者当人に知らせるなんてありえませんから。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 13:44:55

Res23さん、ありがとうございます。
私が危惧しているのは報復だけなのです。せまいコミュニティなので、mixiやfacebookからこちらの情報も筒抜けですし。
私個人に対してなら受けて立ちますが、その人の今までの行動を見る限り家族に被害が及びそうで二の足を踏んでいます。
散々言いたい放題言わせておいたので、通報後に通報者が私だとわかったところで私個人は一向に構わないのですが、、、
次に我慢しきれなくなったら、通報するでしょう。

実際に通報されたことのある方は今のところおられないようですね、、、



Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 15:33:14

そもそも働いている人が不法かなんて知る機会ないですからねえ。
そういう立場に置かれたことがある人自体少ないのでは?

人のビザまで詳細に知れる立場ってことはかなり近しい間柄ですし
そうなるとどうしても通報はためらってしまうんじゃないですかね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 16:57:24

トピ主です。
Res24さん、近しい間柄ではなくても不法就労者を知るのは簡単ですよ。
このご時世、ワーホリ→ワークは厳しいでしょう? ワーホリとして最初に来て1年を越えた滞在をし、学校に行ってたわけでもなさそうならコープビザでもありえません。
もしも、コモンローとして申請しているにしても、最低一年の同居後から申請ができる条件をクリアできるので、ワーホリが最近終了し、すぐに申請してもオープンワークはすぐに出ないでしょう。
ワーホリ→ビジターを延長して居残っている人は大体そのパターンだと思うのです。

ですので私が通報した場合、その人が周りの人を道連れにしそうで、、、
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 18:53:14

その人を個人的に通報するっていうのに抵抗があるなら、
その人の職場を不法就労者を雇っているってことで通報すればどうですか?
そうすれば件の人の不法就労も自動的にバレるのでは。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 12:25:09

日本人が不法労働する理由は腐った理由ばかりね!
発展途上国出身の人間じゃないんだから、日本でも仕事があるでしょ。
カナダ人の仕事を奪わないでね!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 13:01:54

ここで、違法で働いてるやつがが学生ビザ取って学校行ってない奴とかいるじゃん。
本名出しちゃまずいの?




Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 13:01:55

ここで、違法で働いてるやつがが学生ビザ取って学校行ってない奴とかいるじゃん。
本名出しちゃまずいの?




Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 15:48:04

ここで出しても意味がないからしかるべき機関に本名をだしましょう。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 19:05:54

不法労働者は通報するべきですよ。私でしたら直ぐにしますよ。
日本人の評判を悪くしていて、カナダ住民の仕事を奪っていますよ。
http://www.immigrationwatchcanada.org/take-action/report-fraud/
http://www.cic.gc.ca/english/information/protection/fraud/report.asp
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 13:14:59

UP
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 13:40:36

奪う?当然でしょ。合法でもカナダ住民の仕事を奪ってますよ。仕事は奪う物でしょ。
そんな甘さが一番日本人の評価を下げてるんですよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 14:17:25

というか、そんな不法就労者と仕事を競い合っているなんてレベル低すぎじゃないですか?
まともにやっている人なら別に高学歴でなくても不法就労者を雇うような職場を選びませんよ。
私も移民直後に最低賃金で働いた経験がありますが不法就労者なんて雇っていませんでしたよ。
そんなレベルで仕事を奪っているだのなんだの言っている人たちはもうちょっとご自分の生活を見直したほうが良いと思います。カナダ人だってそう。まともなカナダ人はも少しまともなところで働いているので不法就労者のことなんか頭にないでしょう。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 14:30:19

奪うというより、違法でしょ。強制帰国。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 14:31:58

34さんと同じく、最低賃金で働いた経験があります。私の職場も違法で働いている人は誰一人もいませんでしたよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 14:50:27

>そんな甘さが一番日本人の評価を下げてるんですよ。

不法で働く人が一番評価を下げてますね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 21:02:42

不法で働く人は、通常の感覚をもっていないんでしょうね。
レス主さん、できるだけ関わらない、考えないようにして。
それでも気持ちが治まらないのであれば、通報したら。
違法している人が悪いんだから。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network