jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25743
学生ビザ
by 無回答 from バンクーバー 2012/10/27 23:51:20

学生ビザでカナダにいてボランティアをしたいと思っています。
そこで学生ビザでしてはいけないことがよくわからないので教えて下さい。

自分でボランティアクラブのようなものを作るのはまず大丈夫ですよね…?
その後、ある一定の活動をする事を決めて、例えばごみ拾いをするとして、
インターネット上などで
”ごみ拾いをボランティア(無料)でします。してほしいひとはいませんか?”
などの広告をすることは大丈夫ですか?

それから、
ボランティア資金(たとえばごみ拾いであるならゴミ袋代、などの雑費…)として、
チップを募金(あくまでも強制ではなく)というかたちでお金をいただくのは可能ですか?

御回答よろしく御願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/28 00:06:12

基本的にボランティアでもワークパーミットは必要です。
まあ、そこまで誰も気にしないでしょうけど…。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/28 09:50:10

そうなんですか?!
知らなかったです…
ありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/28 10:12:01

ごみ拾いとかのボランティアは、全然問題ないと思いますが、お金(資金)の授受は一切介入させないほうがいいです。
ゴミ袋などはドネーションしてくれる人を募ればいいのでは。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/28 18:04:56

やはりお金が関係してくると、たとえそこに悪意はなくてもいい結果にはならないですよね…
御回答ありがとうございました!
Res.5 by 無償の心が一番かと from 無回答 2012/10/29 06:05:55

以前、「本当は働きたい(お給料が発生する)けどビザの関係で出来ない、けど何らかの形で働きたい(これから自分がお世話になっていくであろうそこの人々の為に)」という事がありました。

そこの場所からある住宅街に移動すると公園内のバスケ・ホッケーコート横にタバコの吸殻がたくさんあり、ゴミ掴み取り手動機?でとっていたら(一緒に行った友達(A)と友達(A)の友達(B)親子がホッケーしている中に赤の他人の親子(C)が入ってきました)、そのC親男性が私に「ーーーーーーかい?がんばってるね」のようにいろいろ訊いてきたので、「誰も掃除しないようだからゴミ拾いしてるんです」のようなやり取りをしていたのですが、「あれー、何か会話が成り立っていないよなー」と思い、友達(A)に 「何か会話が成り立っていなかったので、確認して来てくれる?」と最後に話しに言ってもらいました。

そしたら、、、、、私が社会奉仕の一環(軽い犯罪?を犯したらペナルティとしての制度があるんですよね?)でしているのだとずっと思っていたらしく(苦笑)。で、経緯を話して「無償でやっている」と分かったら、褒める・感心の嵐?でした。

日本では当たり前にどこかで誰(老人から子供まで)かが毎日している(してくれている)ことでも、カナダではそうとられるのか(悲)・・・、と思いました。ご先祖様が代々そこの土地にいない人たちには無理もないのか・・・、と思ったり。

ゴミ拾いをしてて目立ったのはドリンクカップ、、、特にTim Horton`s!! 「低」料金で提供しているかもしれないですが、路上ゴミ率は「高」確率ですね(皮肉込めています(笑))。で、ゴミ拾いが出来た時期がプレゼントキャンペーン(roll up でしたっけ)?付きのカップがありました。でも、めくってないのも意外とあり・・・そしたら「車」が当たっているroll up cup が!!!、、、、、、、というのは冗談ですが(笑)+ごめんなさい。

ゴミ拾いをカナダですることでいろいろ考えさせられました(良い意味でも悪い意味でも)。心の面で得たものは計り知れないです。

長くなりましたが、とぴぬしさん、ゴミ拾いする時は、ゼッケンか何かを着て「ボランティアで、社会奉仕ペナルティではないですLol」的なことを書いている方がいいかも(笑)。特に一人でする場合は!

あと、ゴミ袋はコンビ二・ガソリンスタンド前でしていると、一枚、、、二枚、、、一袋と渡してくれますよー!あっ、あそこの環境だからか(苦笑)。 でも意外とゴミ袋がゴミとして路上にあったりです(笑)。

日本人の心、見てもらいたいです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 12:03:10

学生ビザでボランティアしても、別に構わないと思います。
ただし、こちらでボランティアというとインターンとか、
企業に入って無償で体験学習をするようなことが多いので、
その場合に、カナダ人の仕事を奪ってはいけないということです。

そのような場合には、ワークパーミットが必要ということでしょう。
詳細は移民局に英文がありますので、そちらを参照してください。

人を募って、清掃活動をするのも良いと思いますが、ゴミ袋代などは
集まったメンバで負担すると良いでしょう。そんなに高いものでもないですよね?
もちろん、誰かが寄付したいというのなら、それも構わないと思いますが、
それを催促すると、ちょっと微妙なところです。

実際に、ビザ的に働けないから、ボランティアという名称で
お金を集めて仕事している人がいますが、あれはだめですよね。

わたしの昔の知人には日本食レストランでボランティアと称して無償で働き、
チップだけもらっていた人がいますが、カナダ人の仕事を奪っていますから、
明らかに違法です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 09:13:30

以前学校のビザオフィスに同じ様なことを聞いた事があります。
答えは「学生ビザで営利目的の団体(企業会社レストラン等ですね)でのボランティアは違法」だそうです。上の方のいうように
>カナダ人の仕事を奪ってはいけない
ということなんでしょうね。Non-profit系であればお好きにどーぞと言われました。

なので、ご自分で清掃サークルみたいなのを立ち上げて活動するのはかまわないのではないでしょうか。
ただ、こちらの人って、ゴミはゴミ箱にっていう考えの人でも「清掃する人はいるのだからその人達から仕事を奪うのはNG」って思っている人が意外といる気がします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/01 18:01:52

遅くなってごめんなさい。
みなさん親切な御回答をありがとうございます。
カナダ人の雇用機会を奪ってはいけない、というのは何度も聞いたことがあります。
どこまでがその行為に該当するのか…
清掃行為も雇用機会を奪っていると捕らえられないわけではない、から難しいです…
法を破らないにしても、ひっそりと、の方がいいですよね… 聞こえはとても悪いですが…
みなさん本当にありがとうございました!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network