jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25726
パソコン買い替え
by 無回答 from バンクーバー 2012/10/24 13:00:31

そろそろパソコンの買い替えを考えているのですが、最近のおすすめは何ですか?
今までWindows派でしたが、iphone,ipadと利用するものはAppleに偏りつつ
あるので、どれにしたらよいか悩んでいます。
高校生の子供もいるので、子供にも使いやすい物を考えています。
Wi-Fi環境も増え、ラップトップの方がいいのか? 色々悩んでいます。

プリンターや付属品もこれがあると便利という物があったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/24 13:06:57

何に使うのか、何が必要なのか、何をメインにしたいのかが全然わからないので、あまりにも漠然としすぎていて誰も答えようがないと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/24 14:07:28

トピ主です。
パソコンの主な利用は
インターネット
ワード、エクセルを利用して宿題のレポートを仕上げる。
写真や音楽の出し入れ (iphone,ipad)
動画を見たり、ダウンロードしたり。

どんどん便利な機能がついているであろうなか、情報収集が遅いので、教えて欲しいです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 14:29:00

あさって、マイクロソフトがSurfaceを発売しますね。
ワード、エクセルが使えるタブレット端末です。
これ、私も、非常に興味あります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/24 19:01:48

タブレットはPCほど仕事できません
新しいPCを購入するときによく考えなくてはならないのは持っているソフトが使えるかどうかです。
ハードウエアー以上にお金がかかります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/25 01:35:58

ワード、エクセルは2010が一番使いやすいです。
ネット、レポート、写真、iPodならノートブックで大丈夫ですね。
家にWi-Fiモデムがあるなら家中どこでも使えますし
メモリは最低4GB積んどけばストレスは感じないかと、CPUも重要です
あまり安いのを買うと、文章書きながらネットするのも動作が鈍くなりますから。
また、息子さんがコールオブデューティー等のゲームをするなら、グラッフィク性能の良いノート又はデスクトップを買う必要があります。

今Windows系買うとWindows8が搭載されてるモデルになると思います
Windows8はあまり期待できないOSです
M社は必ず良いOSの次に期待はずれのOSを出すのが特徴です
(例:ME、VISTA等)
8の次がでるまで待つか、7がインストールされてるパソコンを買うことをおすすめします

プリンタは複合機(スキャナとコピー機能付き)があると便利ですかね。
パスポートのコピーが必要なときなど、すぐにコピーできますし
申込書等も今は印刷して、署名して、スキャンしてメールで送るっていう方法もだんだん主流になってきてます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/25 14:06:25

パソコンに詳しくないのであれば逆にマックのほうが今は使いやすいというのが私の個人的意見です。 親にウィンドウズ7が入ってるパソコンを買ってあげたのですが、初期設定では余計な物を色々詰め込んであるのでRAMが8GBあっても立ち上げ時遅いし、ちょっとすると固まったり。 親が安心して使えるように設定するまで時間がかかりました。 マックはその点楽だと思います。 あと、iPad持っているなら私だったらデスクトップにすると思います。 

お子さんがゲームをするならPCがいいって言われるかもしれませんけど。 でも最新のパソコンを必要とするようなゲームが好きならラップトップではなくデスクトップでないとだめですね。 
Res.7 by おせっかい from 無回答 2012/10/25 22:38:19

メモリ8ギガも入っていて立ち上がりが遅いのは、他に問題があると考えるべし。ちょっと固まるのもWindowsのせいではない可能性ビッグ大。

ま、早い遅いは感覚だから、Ipadの立ち上がりと比べたらそりゃ遅いわ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/26 01:33:49

メモリ8GBもあればサクサク動きますよ

初めて起動する時はそれなりに時間かかるのが普通ですよ
ビジー状態のときにマウスクリックしてみたり、キーボード押したりすると
そりゃあ固まるでしょう
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/26 05:59:52

レス6です。 立ち上がりが初期設定では遅い、固まる、と言ったのは裏でいろんなプロセスが起動してたからで、それを何が起動してるのか、それらのプロセスを立ち上がり時に起動しないようにするまで設定するのに時間がかかったということです。 日本で買ったパソコンで、色々余計なものが入ってたみたいなのです。 それらを切ってしまえば普通に起動しますがやっぱりちょっと遅く感じたので7のVisual Effectsの設定も変えてみました。 それからは固まるのがほとんどなくなりました。 このVisual Effectsがなんていう名前だったか忘れたのでちょっとぐぐってみたら結構「7が遅い」というスレを見かけました。 うちだけではないようでちょっとほっとしました。

カナダでは既成のPCを買ったことが最近はないのでわかりませんが、7でも快適/さくさくというのはやはりご自分で作ったPCでしょうか、それともメーカー品でしょうか? うちで買ったのはNECです。 自分で組み立てても良かったのでしょうがそれだと何かあったときに親の手に余ると思ったので既製品にしてしまったんです。 そうですよね、8GBもあれば快適なはずですよね〜。 それが遅いので不良品かと思ってどきっとしたのを覚えています。  

ちなみに、iPadの立ち上がりではなく、私の古い(2009年もの)iMac(スペック的には親のPCのほうが上です)と比べています。 電源オンにしてからビジー状態がおさまるまでにかかる時間がかなり違います。 起動してからの動作の早さの違いは私みたいな素人にはわからないくらいの違いだと思います。 iPadはパソコンではないですから比較の基準にはなりませんよね。 私はウィンドウズなら7よりXP派です。 8はどうなんでしょう。 MEとかVistaみたいになるのであれば期待はできませんね。 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/26 17:10:28

自分は2009年頃、日本でVAIOのノートを買いました
Core2 duo 2.53 Ghz、RAMは4GB搭載です。今も使っておりますが問題ありません。
当時のOSはVistaだったので、初回起動時と通常の起動時は時間がかかりました
4GBでこんなもんか・・・ と当時はよく思いました
しかし、VAIOから買ったWin7アップグレードキットで7にアップグレードしたら
ものすごくサクサク快適になりました。 メーカーからのアップグレードなので、メーカー付属のソフトもインストールされた状態ですが、結構快適でした。

Visual Effects、おそらくWindows Aeroではないですかね? 自宅にAMD製のCPU積んだDELLノートがありますが、そちらもメモリ4GB積んでますがCPUがデュアルコアじゃないので結構遅いですね。 確かにAero機能を無効にするとマシになりますが
メモリ積んでても遅いのは、やっぱりCPUの性能不足が原因だと思います。
あとはAero表示に必要なグラフィック。 ノートはCPUと一体型のオンボードが主流ですから、CPU性能が低い=グラッフィクも悪いっていう感じですかね

あとNortonなどのウィルス駆除ソフトも影響する場合があります。
メーカーのPCは30日間等の期限付き駆除ソフトが入ってるので、それかもしれませんね

長文失礼しました
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/27 04:32:03

ごめんなさい、再度レス6です。 レス10さん、ありがとうございます、そう、Aeroです! それをOffにしました。 CPUはDual Core(3GHz)で、Anti Virusもパソコンについてきたお試し期間のものはOffにしたのですが、確かにグラフィックスカードがOn Boardです。 親はオンラインゲームをしないし、On Boardでもいいか〜と思ったのですが、それが良くなかったのかもしれませんね。 

トピ主さん、すごく横に行ってしまってごめんなさい。 今ちょっとSONYのVAIOのページを見てきましたが、やっぱりどれもウィンドウズ8搭載になってるようですね。 私だったらウィンドウズ8のカスタマーレビューがたくさん出てくるまでちょっと様子を見るかもしれません。 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network