jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25721
プロフェッショナルな仕事は何処で探すんですか?
by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 11:37:53

この掲示板の「仕事・求人」には飲食関係の仕事が多いですよね。
私のように英語がペラペラでカナダの大学を卒業している場合には、
どの掲示板で日本人の仕事(日系、日本語力を必要)を探すんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 11:53:28

カナダの大学出たのにそんなことも知らんのですか?
この国でのやり方知らないなんて本当にこっちの大卒&英語ペラペラ?!
怪しすぎる。

>job research
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 12:00:33

あなたのように英語がペラペラでカナダの大学を卒業している場合には、
どこの掲示板でも日本人の仕事(日系、日本語力を必要)を探す必要はないのではないでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 15:56:54

ツリっぽいけど、真面目に返信する。

プレイスメントエージェントに登録すると、日系の会社からのジョブオファーがあった場合は連絡きますよ。エージェントは日系じゃなくても大丈夫。英語が話せるなら絶対カナダ企業の方が良いと思いますけどね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 17:31:24

英語がペラペラだと自分で言うくらい自信があるなら、なぜ好き好んで日系の仕事を探す必要があるんですか?

同種の仕事でも日系の方がお給料がグンと低いし、普通は避けると思いますけど。
そういう情報誰からも入ってきていないですか?

新移民の人で英語に自信がなかったり、こっちの学歴がなければ、日系を足がかりにして経験年数を積み、カナダの企業に応募しますけどね。
英語ペラペラなら、普通にどこでも応募できるのに。

自信がなくて日系に勤めたいなら、飲食業に応募すればいいんじゃないですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 18:39:03

トピ主です。日本語が話せる事がプラスの仕事だったら、面接で競争率が低くなりますよね。
今の時期は景気がイマイチなので、なるべく仕事をゲットできる確率を高くしたいのです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 18:39:53

>プレイスメントエージェントに登録すると、日系の会社からのジョブオファーがあった場合は連絡きますよ。

トピ主です。どこのプレイスメントエージェントをおススメしますか?
よろしくお願いいたします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 22:54:37

どこのバカ大学でたか知りませんが、要するにワーホリのまだ来てあまり長くいない人より、大学出て無駄に長くいるから少しは英語はできると言いたいんですか?ペラペラといってるけど、ネイティブほどじゃないから、普通に仕事探してもカナダ人と比べられると面接なんか受かる分けないから、こちらで仕事探してますってことですか?

プロフェッショナルな仕事って言っているなら、あなたのスペシャリティはなんですか?
専攻は?在学中に取得した資格などは?

まさか、ジェネラルとか、Econ、心理学とかじゃないですよね?
在学中のco-opなどの就労経験は?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 23:26:21

↑性格が悪いとか、一言多いとか言われませんか?
偉そうな事を言っているあなたの英語はもちろんネイティブレベル、
大学院卒、マネージメントの仕事でお金をガッポリ稼いでいますよね。
それでなければ、あなたのアドバイスなど役に立たないんですが。
Res.9 by むかいとう from 無回答 2012/10/23 23:43:59

>私のように英語がペラペラでカナダの大学を卒業している場合には、
どの掲示板で日本人の仕事(日系、日本語力を必要)を探すんでしょうか?

何故日本人の仕事にこだわるのかわからないけど、。
カナダの大学を卒業した日本人は、(現地学生以外の留学生)バンクーバー新報とかウップス、フレイザーの募集を見て就職先をきめるんじゃないの?
それに日系で大きな企業はない。それと日本の大企業の出向先がばんくーばーにもあるけどたまにバンクーバーサンに募集は出すらしいです、だけど経験無しでは採用しないといってました。当然大卒で10年ぐらいのそれににた経験が必要とのことですよ。しかしこういった出向先の企業は日本語力あまりいりません。あればいいというだけ。
日系のどういったところにお勤めしたいのですか?IHSとかJTBとか旅行業者は年中募集かけてるけどね。唐突に日系といってもいろんな職種あります。西本貿易なんかもドライバーとか募集してない?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 23:51:02

日系企業への就職の確率が高いとは思いませんけどね。飲食業で構わないならいいけど、それ以外の業種で日系で且つ、自分が勉強されたことに合致するポジションがあるとは思えません。どこでも構わないなら、日本で就活した方がより確率が高いのでは・・
英語が問題ないなら、日系企業ではなく、ローカル企業あるいは、米国の会社をベースに探した方がよいと思います。子供は去年カナダの大学を卒業し、結局一年間就職浪人して、やっと今年夏から米国の会社に就職が決まって一人暮らししています。大学を卒業しても就職が難しいのは理解していますが、バンクーバーの日系企業を選択されても未来はないのでは??と思っています。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/24 16:21:36

トピ主です。

>それに日系で大きな企業はない。

そうですよね。バンクーバーにある日系の大きな企業はFujitsuとかぐらいですよね。しかし、日本語が必要か日本語を話せてプラスにはならないみたいですね。

>バンクーバーの日系企業を選択されても未来はないのでは?

そうかもしれませんね。日本の経済がイマイチですからね。

私達が求職をする場合には、バンクーバーでも、日本人である事、日本語が話せる事がプラスになる事は無いんですか?悲しいですね。なんか、発展途上国から来た難民になった気分です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 16:57:03

>>それに日系で大きな企業はない。

バンクーバーに三井の支店がありませんでしたっけ。商社の海外支店など撤退したところもありますが、まだいくつかあるのでは。以前求人がでてて、一度面接にいったことがあります。
Res.13 by おじさん from 無回答 2012/10/24 19:45:34

知り合いに住友の方があります。
もちろんバンクーバーに出向先が御座います。
彼に聞きましたら、先にレスされているように採用についてはバンクーバーサンに出すとのことでした。(三井や三菱は知りません)
子供が大学を卒業したときに、出向先に入社するにはどうしたらいいのか尋ねたことがあります。彼が言うには経験無しではまったく論外。もしどう出ても入社をしたいのなら関連企業で5年10年の経験があれば採用にいたるかも、かも知れないけどといわれましたね。
しかしもし5年10年の経験をしてそのときに募集があるかですよ募集はめったにないですよとも言われました。
三井三菱住友あたりの企業の撤退はありませんが、経済低迷で人員削減などはあったと思います。小さな企業は撤退したところもあるかと思われます。子供の同級生で日本から出向できていた家族がありましたがとっくにバンクーバー支社はありません。
どうしてもカナダで働きたいですか。日本で就活はかんがえていらっしゃらないですか。
英語がNative並みなら外資系企業とかありますよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 21:09:05

結局あなたはカナダの大学で何を学んで、その結果今何ができるのですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/10/25 00:00:17

ここでそういう質問をして、もし親切に回答してくれる人がいたとして、
その情報はここを見ている他のすべての人にも公開され、結果的に競争率が上がると
思いませんか?
返信用のメールアドレスも設定してないから、万一あなたを採用したいという人が
ここを見ても、個人的にコンタクトは取れないし。
だいたい自分の英会話力に自信があったとしても、自ら英語がペラペラで、なんて
言いますかね。
正直この書き方だと、あなたから好印象は得られません。

釣りトピだと思いますが、もしそうじゃなくて本気で聞いているんだとしたら、
厳しい就職戦線に勝つためには、もうちょっと戦略的になりましょう。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/25 01:18:47

考えすぎって言われません?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/10/25 01:20:56

>ここでそういう質問をして、もし親切に回答してくれる人がいたとして、
その情報はここを見ている他のすべての人にも公開され、結果的に競争率が上がると
思いませんか?

あはは、誰もそんな情報はここでは書きませんよ。JPCANADAを利用するのははじめての人かもしれないけど。そこまでど親切な人はいませんから、ご安心を。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/25 17:12:51

トピ主です。バンクーバーは中規模な町なので、日系会社が進出してこないのかもしれませんね。
三菱や任天堂などは電話をして履歴書を送信しましたが、応募していないみたいですね。
おじさんが言うように、日本の景気が悪いので、期待できそうにありませんね。
あーあー・・・・・。日本語が役に立たない時代になりましたね。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.19 by おじさん from 無回答 2012/10/25 18:50:03

>日本語が役に立たない時代になりましたね。

カナダに限らずなのでしょうが、やはり現地の言葉が中心とおもいますよ。
ですから先の知り合いの住友の方がおっしゃっている意味が手に取るように理解できます。
といって日系商社やメーカーはまったく日本語ができない社員よりできたほうがよろしいと思います。ただ意思の疎通ができれば日本語はNativeである必要がありません。
どうしてもバンクーバーにある日系企業の現地採用をお望みでしたらバンクーバーサンを毎日目を皿のようにして探してください。ひょっとしたらあるかもしれません。しかしほとんど期待薄です。
現地採用の退職はほとんどいないんだそうですよ。5年10年と待てるなら根気よく探してください。それまで、しごとの経験をつむことをお勧めします。何もできない学仕卒採用は100%ありません。
子供の同級生ですが、日本語英語堪能なロシア人です。Jpモルガンに就職しました。彼はどうしても日本で、それも東京で働きたいということでした。恵比寿にあるタワーのオフィスはすべて英語。高給でしたね。しかしロシア人ということで結局ワークビザです。日本の女性と結婚すればステイできたけどその後ワークが切れてカナダに帰国。その彼はカナダで仕事の経験は5年ありました。そして中途採用でアプライしたのです。サザンクロス(名前は不確か)という就職のHPからアプライです。トピにしさんは日本人の方でしょうか?それならパーマネントで仕事はあると思います。中国や韓国その他の方ですとワークビザになりますので一生日本に住み続けるには日本人の伴侶を探すほかありません。
気になるようでしたらサザンクロス、調べてみてください。世界中の企業の募集があります。但しうえでも書いたように仕事の経験無しではどうでしょうか。英語と日本語がnative並み これは経験になりません。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/10/25 19:08:52

昨日CTVでやってましたが、バンクーバー(グレーター)で179カ国の言葉がしゃべられていて、
バイリンガルの家庭は全体の40%だと言ってました。

今2カ国、3カ国語ぐらいしゃべる人ってここでは普通ですね。

その中でも日本語、英語だったら当然ここ現地の日本企業に就職が有利ですが、バンクーバーには大手はあまりないし、そのほかは小さい会社や商店、レストランなどになりますよね。

それと、語学だけではなくて、その分野での知識や経験が大事になってくるので、自分の得意な分野があるといいと思います。

なかなかバンクーバー自体の景気もよくはないし、日本企業のバンクーバー進出というのはあまりないし、あまり日本語を生かせる仕事というのはないかもしれません。そうなると、他カナダ人と同様英語でん仕事になるので、英語はできて当たり前になるしね。

カナダ人でも就職難の時代だから難しいね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 00:38:19

トピ主さん聞きたい事だけ聞いて、みんなからの質問には答えてないような気がするのですが?

何人か訪ねられていますが、トピ主さんの専攻や、プロフェッショナルと言ってもどの分野かをはっきりさせた方が、アドバイスしやすいと思いますよ。

金融系のアドバイスは出ていますが、もしトピ主さんがコンピューター系の専攻なら全く的外れでしょうし。

就職大変でしょうが、頑張ってください。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/29 02:17:03

トピ主です。レスをありがとうございます。
私の専攻はビジネス(商業)です。数年の仕事経験もあります。
日本語と英語を活用して、国際ビジネスで大活躍したいと思っていたんですが。。。
日本語の需要が無いみたいなので、その道は険しいですね。。。。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/29 03:20:09

日系の会社ということですが、日本に本社がある商社は、現地採用は一般事務的な仕事でお給料も安いです。
トピヌシさんが望むようなプロフェッショナルな仕事をするのは、日本で大学卒業の時期に就職活動をして現役で入社した普通の社員の人が駐在員として日本からやってきます。

そういう人たちが英語がペラペラに出来るというわけではないですが、その隙間を埋めて書類を添削タイプしたり、通訳的な電話応対をしたりというようなことを現地採用の人がします。現地採用は補佐的な仕事をすることになるので、本当にバリバリ働きたいなら、日本に戻って日本の会社に入るか、カナダで地元カナダ人経営の会社に入るかしかないと思います。

現地採用では、仕事が簡単で給料が低い割りに、高度な能力を要求されますし、求人があっても競争率が高いです。
しばらくこちらで働いて、英語もある程度できる人なら、「馬鹿馬鹿しくてやってられるか!」というような条件です。
Res.24 by HS from 無回答 2012/10/29 23:26:16

キャリアフォーラムとか参加されましたか?
カナダにこだわりがないのであれば、海外での仕事は結構ありますよ。

Res.25 by i from 無回答 2012/10/30 00:12:22

>現地採用では、仕事が簡単で給料が低い割りに、高度な能力を要求されますし、求人があっても競争率が>高いです。
>しばらくこちらで働いて、英語もある程度できる人なら、「馬鹿馬鹿しくてやってられるか!」というよ>うな条件です。

レス23さんにほぼ同意。
私が勤めていた日系企業は給料超安い割には高学歴、高職歴、高度な能力が要求されました。でも、あくまでも補佐的な仕事でしかありません。競争率は・・まあ日本語を話せる人と限定される分、一般カナダ企業に比べると応募者の数は少ないのでそれほど高くはないとは思いますが。

しばらく勤めて、「馬鹿馬鹿しくてやってられるか!」という事でカナダ企業に転職しました。
Res.26 by おじさん from 無回答 2012/10/30 00:52:48

トピ主さん、前レスで書いたことなのですがその後、調べていないようなのでどうでもいいでしょうけど、ほかの方がみていらっしゃるかもしれないので訂正しておきます。
就職サイトサザンクロスでなくキャリアクロスだそうです。(子供に聞いて確かめてみました。)

うえでも書きましたが日英露が堪能な彼は5年の就業経験でのちにJpモルガンに中途採用で入社。
社員は東大卒が多かったそうですが社内は英語が公用語となっていたため楽だったといっていたそうです。まあ外資ですからね。能率が上がらねば首切りです。その代わり高収入です。

日本企業の現地採用は給料が安いかわかりませんが、先の住友の方がいっていたのですがやめる方はほとんどいないとのことです。
昔東京三菱UFJ銀行がダウンタウンにあり日本人2名ぐらいが現地採用でいらっしゃったのですが、彼らは15〜20年は勤務していました。お一人のかたはたぶんもっと長期で働いていたはず。採用募集もほとんどない、理由がわかりますよ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 09:01:37

>昨日CTVでやってましたが、バンクーバー(グレーター)で179カ国の言葉がしゃべられていて、

最初、「179カ国語をしゃべれる人」がバンクーバーにいるのかと思ったわ汗
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/30 09:02:36

こんなところで聞いているようではトピ主はプロじゃーない。
なれない
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/30 11:37:38

こんな掲示板でと言ったら失礼かもしれませんが、どうしてご自分で商社だとか
日系企業を当たらないのですか。それだけ自信があるのですから、積極的に
直接会社にレジメを送るとか、もっと積極的な行動がだいじだと思います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 00:21:50

>Res.29さん
トピ主さんは三菱や任天堂に履歴書を電話して送ったって書かれてますよ。

トピ主さんの希望するような仕事を日系企業でやりたいのなら、本社のある日本で
就職活動されたほうがいいのではないでしょうか。
数年前に少しの期間、日本で大企業と言われる会社で派遣で働きましたが、
世間一般に国際企業と認識されているわりには、現場の社員の英語力は
大したことなかったです。
それでも海外の企業を相手にビジネスをして、海外出張などもしていました。
他の方も書かれていますが、日系企業の現地オフィスはあくまでも補佐的な役割で、
日本側と現地の顧客との窓口となって間で調整したり、出張や駐在で来る社員を
アシスタントしたりという、どちらかと言うと裏方の仕事です。
トピ主さんの思い描いている国際ビジネスで大活躍、というのとは、ちょっと
違うのではないでしょうか。

もし日本以外で日本語を武器に、国際的に活躍できるような仕事を探すなら、
日系企業ではなく、日本とビジネスのある現地やグローバル企業ではないでしょうか。
ただ残念ながらバンクーバーには、日本語能力を求めるそういう求人はあまりありませんね。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.31 by おじさん from 無回答 2012/10/31 01:43:59

日本のグローバル企業と呼ばれる会社の社員は大して英語はできませんといっても海外の出向にそれほどの語学力は要らないのです。仕事のできる社員は出向するれば何とかなるのです。理由は英語はできなくても仕事は理解しています。それが企業にとって一番大事です。英語ができても仕事のことを知らなければ企業の業績は上がりません。
それと有名企業においても日英バイリンガルが年中海外に出張や出向をしているかというとそうではありません。
企業というものは先ず仕事ができなくてはなりません。そのうえの語学です。新人で入社し、その企業の仕事を覚えないといけないです。その企業の仕事を覚えるのにどれぐらい年数がかかりますか。4年5年?その間に部署の上司に克明にあなたの仕事ぶりの成績をつけられ昇格またはステイがあります。それが正社員なのです。男子に限らず女子も同じです。

知り合いのお子さん(移住者)はUBCコマースを卒業し有名企業に就職し5年目です、いまでも地方で営業をやってます。彼は海外出向より先ずは企業の仕事を覚えないといけないのです。いずれは中国かそういったところに派遣されるとは思いますがそれが30,40歳わかりません。しかし英語はできないが仕事をバリバリやる社員のほうが海外出向しているそうです笑
それから出向で海外といっても夢のような北米NYやヨーロッパではないです。中国、インド、タイ、ブラジルと現実は厳しいです。

トピ主さんは既卒ですから転職サイトで探す方法以外ないです。どのような経験をお持ちかわかりませんがその経験を生かし企業をさがす。
ただ年齢によっては派遣または契約社員となる確率大です。

有名企業の中途採用の募集要項をごらんになったことがありますか?
当然大卒、そしてその募集に当てはまる知識と経験が必要です。
たとえば法務を募集していたとしたら別企業では広報をやってましたといっても無理です。ITをやっていた、経理をやっていた、採用不可能です。

不動産部門の募集があれば不動産関係の企業で働いてその知識があることが第一なのです。
営業部門ですと、営業畑の人にはチャンスはあっても広報、人事、法務の経験は役に立たないです。

転職=キャリア採用です。ですからトピ主さんのキャリアを生かした企業に転職をするのが一番ですしそういう人材をほしがっている企業でないと就職は難しいです。
あくまでも正社員です、厳しい言い方かもしれませんが派遣や契約は、正社員とは雲泥の差で待遇が違います。
どうしてもバンクーバーの日系とおっしゃるならバンクーバーサンを毎日探してみてください。いつか、、いつかあると思います。
しかし望みは薄いです。それとあなたはプロフェッショナルとおっしゃっていますので特化したなにかに10〜15年のキャリアの持ち主であろうとおもいますのでそれにみあった仕事を探すことです。
ただカナダでの就業経験は日本の大企業では役立ちません。閉鎖的で封建的です。ですからうえに外資系が一番よろしいと書いておいたのです。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/01 08:52:51

私も似たような分野を勉強しました。
色々探した結果、営業力がないと仕事は見つからないことが分かったので、
いまは営業職に就いています。ここで営業について勉強するつもりです。
カナダの会社で誰でも知ってるような会社です。

分野を絞っていたので、企業をリストアップして、
ホームページから一つずつ応募しました。
数件面接に行きましたが、その中の一つで一番お給料と時間帯が合うところに決めました。
最初の1週間は英語付けで頭がパンクしそうだったけど慣れました。

ちなみに私は英語はペラペラではありません。
たぶん、中の上ぐらい?ビジネスレベルじゃないです。
いま、いろんな言い回しや語彙を勉強中です。

プロフェッショナルな仕事と呼ばれるかどうかは分かりませんが、
専門知識がないとできない仕事だと思います。
そして、常にブラッシュアップが必要な仕事です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network