jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25695
バンクーバーにはTSUTAYA的なレンタルDVD屋さんは無いのですか?
by 無回答 from バンクーバー 2012/10/18 15:35:14

そういえば見かけないなぁ、と思いまして。
私が気づかないだけであったりはするのでしょうか?

Res.1 by 閉店 from 無回答 2012/10/18 16:45:21

ロジャーズやブロックバスターズが有ったんですけどね。
ブロックバスターズは全店舗閉店。
ロジャーズもアビュータスに一店舗残して、後は全部閉店したはず。
このご時世、レンタルは経営難のようです。
去年の話です。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 17:50:02

昔はたくさんあったんですけど、バタバタ無くなりましたね。
レンタルの自動販売機みたいのが、セブンイレブンとかにあったような気がしますが、今の時代、わざわざ現物のDVDを借りて返しにいく人は少数でしょうね。
今はオンラインのレンタルが主流だと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 21:24:40

ウォールマートとかに行くとDVD$5で売ってる時世だからレンタル屋はここ最近なくなりましたね〜。もしあれだったらトピ主さん、Netflixとか契約したらどうでしょうか?月$8でパソコンやTVで映画見放題ですよ。ネット上でのレンタルな感じかな
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/18 22:22:11

Shawとかで、ビデオ・オン・デマンドとかやってますよね。
ちゃんとHD画質で見れるのがいいです。
ただ、あまり数はないですけどね。
新作なんかは、そういうのを利用したほうが便利だと思います。

こういうオンライン方式に慣れてしまうと、店まで出向いて、現物を借りて、そして返却していたという時代が、一昔も二昔も前、、、懐かしい時代、みたいな気がしてくる。
実際は4-5年くらい前までは、レンタルビデオ屋に行ってたクチなのだけどね。

…ということで、このあたりの大型レンタルビデオ店は、ほぼ全滅してると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 23:23:33

昔は近所にいくつもあったのだけど、見事にぜんぶなくなってますね。

思えば、DVD がブルーレイに取って代わりはじめた頃に、レンタルビデオ屋もなくなってしまったような気がします。

どうせ時代はオンライン。レンタルビデオ屋は消え行く存在だから、在庫をDVDからブルーレイに差し替えるのが無駄だったからでしょう。閉店時にレンタル落ちのDVDを叩き売りしてましたが、いまどきDVDなんて誰も買ってなかったような気がします。

近所のビデオ屋、昔は週末にVHSのテープの映画をよく借りて見てました。
青春の一こまですね。
今はカウチの上で、リモコン操作ひとつでピッとレンタルできてしまう時代。時代は変わったものです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 00:10:59

> DVD がブルーレイに取って代わりはじめた頃に、



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/19 07:53:05

キツラノ4th aveのZulu Recordsの奥のほうにちょっとだけ置いてありますよ。
確かレンタルだったと思うんですが…。
種類は多くないですが、どちらかというとマニア向けな感じです。日本の映画も少しあります。
去年の末か今年の始めまで営業していた、向かいのレトロなレンタル屋さんから引き継いだんじゃないかな?
あそこはビデオも、古い映画もたくさんあって好きでした。
…が、このご時世、レンタルは正直高いですよね。
私は普段ネットで見ますが、図書館も利用します。図書館結構品揃え良いですよね。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/19 08:02:23

Res.7です。
私は古くてマニアックな映画が好きなので、Zuluのところも図書館もオススメなんですが、
ハリウッドの新作とかは置いてないです。TSUTAYA的かというと、そんな感じではないです。

Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2012/10/19 11:06:47

みなさんご回答有難うございます。

みんな閉店してるんですね……。私は日本にいるときは、暇な時はもっぱらレンタル映画を見るのが好きなもんでしたので、正直とても残念です。

私自身も映画はパソコンでもよく見ますが、レンタル映画といえば小さなパソコン画面よりも、HD対応の大型テレビで見て、細やかながらに映画館に近づいた気持ちで鑑賞したい、と感じると思うのですが、こちらで生まれ育ったカナダ人たちはそうは思わないのでしょうか(・・;)

図書館!盲点でした。ちょっと足を運んでみたいと思います〜!
アビュータスやキツラノの情報も有難うございます。マニアック上等です!こういう店を潰さないために、顧客になってきます!笑
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/19 11:44:29

>小さなパソコン画面よりも、HD対応の大型テレビで見て、細やかながらに映画館に
>近づいた気持ちで鑑賞したい、と感じると思うのですが、こちらで生まれ育ったカ
>ナダ人たちはそうは思わないのでしょうか

Res4にもありますが、Shaw なんかは video on demand でHD画質の映画がレンタルできますよ。
即時に24時間レンタルで、代金は、毎月のケーブル代と一緒に請求されます。

フルスクリーンのHDなので、DVD より高画質です(低画質とHDが選べて、低画質なら少し安いです)

Shaw がやっているのだから、他のTV会社も同様のサービスがあるのではないかと思います。

逆にカナダ人は「大画面でHD画質で見たいから」こそ、DVDではなく、こういうサービスを使っているのだと思いますよ。

もともとこちらの人は、昔から pay per view のシステムに慣れてますよね?昔は見たい番組があれば電話して注文してましたが、今はリモコンから操作できます。Video on demand はそのちょっとした進化形ということで、ビデオレンタルの形としては、結構それが普通になっているのだと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/22 23:44:20

レンタルビデオがなくなったのはnetflixの影響が大きいんじゃないかなー。
私はapple tvでnetflixとitune storeの映画やドラマをよく見てます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 09:28:48

パソコンを HDMIケーブルでTVに接続して 大画面でネット内の映画や動画をなど見ることも可能ですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 21:35:04

DVD も CD も過去の遺物になりつつありますよね。

特に今はもう、現物レンタルは、新しい家電を操作できない世代(お年寄り?)のためのものじゃないかと思います。まぁマニア向けのニッチはあるかもしれませんが、一般的には、もうレンタルDVDはビジネスとしては過去のものだと思います。

日本は、電車やバスなんかを使って毎日通勤や通学をしてる人が多くて、その帰り道とかに歩いてレンタル屋さんに寄るというような形がライフスタイルにフィットしてるから、現物DVDレンタルというビジネスもまだ成り立つのかもしれませんね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network