jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25685
ワークビザと学生ビザって同時に取れるんでしょうか?
by よしお from バンクーバー 2012/10/15 17:47:00

バンクーバーで1年のワークビザを持っています。学校で英語も勉強したいので学生ビザも欲しいのですが、取得することは可能なのでしょうか?ワーホリビザは使用済みでワークビザは現在の会社でしか働けない限られたビザです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/15 20:06:25

私のビザの知識から言うと、

フルタイムのビザ(学生ビザとワークビザ)2つは同時に使えません。

学生ビザを取得したらワークビザは諦めましょう。

しかし、学校(昼間)と仕事(夜)も可能ですが(本当はしてはいけない)、後にビザの延長や移民申請するときに不正が発覚して問題が生じます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/15 23:05:21

学生ビザを取得するには、フルタイムのコースとか規定がある(確か週40時間?)ので、
ワークビザでその時間以下のパートタイムのコースの学校に行くのは、問題ないと思います。
私自身も雇用主限定のワークビザで働きながら、VCCやBCITのパートタイムのコースを
取ってました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 00:26:58

英語の勉強(ESL)や
コミュニティーカレッジのコースでも、趣味のコースはもんだいないです。

パートタイムでも、クレジットを取って、ディプロマなどにつながる学校はだめです
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 08:31:30

>バンクーバーで1年のワークビザを持っています。学校で英語も勉強したいので学生ビザも欲しいの
>が、取得することは可能なのでしょうか?
>ワーホリビザは使用済みでワークビザは現在の会社でしか働けない限られたビザです。

答え
学生ビザの取得は可能ですが、不要です。
ワークビザで滞在中に学校に行く際にビザの縛りはありません。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 18:44:43

レス4さん>答え
学生ビザの取得は可能ですが、不要です。
ワークビザで滞在中に学校に行く際にビザの縛りはありません。

これは確かですか?以前知り合いが普通のワークビザで働いていた時に、
学校には行けないと行っていました。
今、CICのサイトで調べると、Live in caregiver に関しては以下の記述がありました。

Studying in Canada
Can I study in Canada while I am a live-in caregiver?

Yes. However, if the course or program you want to take lasts more than six months, you will need to apply for a study permit. It is important to remember that you are in Canada to work as a full-time live-in caregiver.

You can take non-credit special-interest courses without a study permit.

普通のワークパーミットでも、同じか、まったく学校には行っては行けないのかと思われます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 18:56:44

>思われます。

思われるのは自由なのですが、事実は違います。
live in caregiver とワークは全然違います。

暇ならばこちらから調べてみてください
http://www.cic.gc.ca/english/index.asp
Res.7 by レス5 from 無回答 2012/10/16 21:21:16

調べました。Live in caregiver に関する記述しか見つかりませんでした。
そして、ワークを持っていた知り合いは、学校には行けないと行っていました。
これがわたしが”思った”根拠です。

レス4=6(?)は、どこかに出ているのを見ましたか? リンクを載せて下さいませんか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 04:33:44

res3さんが正解です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 06:25:57

Res 5

リンク掲示されてるから、調べてみたらわかるのでは?
思うことは本当に自由。
でも、こういう法律のことには、あなたの意見など何も関係ない。
法律通りに従わなければ、ならないのよ。
変な根拠を信じたばかりに、ビザで引っかかっている日本人
たくさんいますよね。知識不足、情報不足、前の例などを信じて
取れるはずが取れなかったり、と。

Res.10 by ビザ from 無回答 2012/10/17 19:54:34

私も、同じことを考えていた事がありました。
結論からして、ワークビザを今お持ちであれば ビザに学校へは通えませんと、書いてありませんか?
 本当に学生になりたいのであれば、仕事は諦めて学生ビザにちゃんと切り替えるしかないですよね。
 第一、ワークビザを持っているということは、どこかの会社がスポンサーとなってビザを取ってもらっていると言う事ですよね。
物理的に、仕事と学生は成り立つのでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 20:24:36

どうして知りもしないのにこうも不確実な情報を書き込む人が多いんでしょう?
あなた達の情報を真に受けてこの人の人生狂わせたら責任取れるの?
http://visa.jinzaicanada.com/communication/faq.html
Res.12 by from 無回答 2012/10/17 20:56:50

Res3が正解。ノンクレジットの趣味のコースはとれます。diploma やcertificationにつながるクレジットコースはダメです。CIC のサイトでははっきりしなかったので、私はCIC に電話して確認。当時は念のための証拠としてメールでも情報を送ってもらいました。
Res.13 by M from バンクーバー 2012/10/18 00:03:22

まったく問題ないですよ。
ただし、学生ビザはポストセカンダリースクール以上の、学校として認定されている所からLetter of acceptanceを取得してください。それを申請書と一緒に申請するだけです。
期間はその学校の指定する期間までが取得できますよ。
更にWeb 申請がスムーズですよ。自分で申請すると、申請料125ト゛ルだけです。

自分は、現在もここ数年間両方のビザを同時に持っています。ワークはワーク、更に勉強に関しては可能です。
ただ、最近滞在期間を延ばす目的のみで学生ビザの申請をされた方は却下されている話しもよく聴きますが、ワークを持っている方なら心配ないと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 00:16:11

↑ということは、Res.12のCICの回答とは違いますね。

ビザが貰えたから2つ同時に使えると思っているだけでは?CICに聞いてみましたか?

でもトピ主さんの場合、ESL(英語を学ぶだけのため)であればビザの申請は必要なさそうですね。
Res.15 by 日本 from 日本 2012/10/18 00:40:07

ワークビザをもっているならESLの学校に通えるのでは?
同じESLクラスの生徒で観光ビザで参加していた人いましたよ。
ただ英語の学校といっても何か資格を取得する特殊であれば必要でしょうけど、ESLなら要らないよね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network