jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25669
部屋番号記入忘れの荷物はどうすれば受け取ることが出来ますか?
by たいたい from バンクーバー 2012/10/13 17:28:22

日本からダンボールで荷物を送ってもらったのですが、部屋番号を書き忘れたことが判明しました。どなたか同じ体験をしたなどで受け取るための対処法または荷物がどうなってしまうか教えて頂きたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 18:18:40

追跡番号はありますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 18:23:02

近くの郵便機関に保管されると思うので、住所が書かれたもの(請求書など)とIDを持っていけば受け取れるはずです。
後はアパートの入り口に張り紙をしている人も見かけます(○○宛の荷物はマネージャーのオフィスに届けてください、「部屋番号」を押してください)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 21:21:06

同じ経験したことあります。1回目は気がつかずに、荷物が届かない届かないといっているうちに日本に送り返されていました。2回目、といっても1回目のが日本に届いた時カナダに向かっていた便なんですが。これは追跡番号を調べて、カナダポストに連絡し(いろいろたらい回しされましたが)、結局集積センターの電話番号を教えてもらいました。そこに電話をかけて「今、追跡では今どこどこにある荷物の宛て先に部屋番号がないけど、忘れただけで何番です。」と説明したら、ちゃんと届きました。実は優秀なのか、カナダポスト。と思いました、その時は。
Res.4 by たいたい from バンクーバー 2012/10/15 20:40:35

追跡番号分かりました。 とりあえず張り紙と2,3日たってから、届かないようでしたらカナダポストに連絡してみようと思います。他に何かありましたらぜひ教えて頂きたいと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/15 21:07:34

張り紙ではダメだと思います。
それに、2、3日待つのも手遅れになると思います。

集配センターで仕分けする段階で、部屋番号毎に郵便物を束にします。
それをビル全体の袋に入れて、近くの集配箱(グレーの鍵付きボックス)に入れます。
配達人は、そのボックス(配達先ビルの近くのボックス)から袋を取り出して
配達先に持っていくだけです。配達人は、すでに仕分されて束になっている
郵便物を部屋ボックスに入れていくだけです。

ですから、集配センターでの袋詰め作業の時点で(部屋番号が無いので)
郵便物は袋詰めされない可能性があります。
配達人が、その張り紙を見ても、郵便物は手元になく、何もしてくれず、
そのままになる可能性があります。

Res.3の人のように、今すぐ、集配センターに電話をして、事情と追跡番号を
話し、部屋番号を伝えるべきだと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 09:40:05

Res5さんが言われているのは、普通郵便の話ですよね?
追跡番号のある国際小包は、部屋番号ごとに袋詰めなどはしないですし、大抵の場合は受け取りに署名が必要ですから、Res5さんの言われているのは少し違うと思います。

ただRes5さんに同意するのは「張り紙して待つ」というのは良い方法だとは思えません。私ならまずどうしたらいいのかを電話で問い合わせます。

また、追跡番号があるということは、オンラインで現在荷物がどこにあるのかの追跡ができるということです。トピ主さんのような場合はどういう扱いになるか判りませんが、通常、受け取り人不在の場合は、近所のカナダポスト窓口に一定期間、預けられることになっています。オンラインで追跡したら、どこに保管されているかが判るようになっています。そこに保管されていることが判っているのであれば、追跡番号とIDを持って、そこに受け取りに行けばよいだけだと思います(不在通知がなくても大丈夫です)
Res.7 by たいたい from バンクーバー 2012/10/18 19:13:45

追跡番号で調べたら16日からカナダポストで保留されているみたいなので、明日取りにいってみたいと思います。早速電話してみたのですが、時間外だったので(´Д` )
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/18 22:23:46

↑良かったですね。追跡番号、自分の名前と住所が確認できるIDをお忘れなく。
Res.9 by たいたい from 無回答 2012/10/22 21:39:54

ありがとうございます。。。無事に手に入りました
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network