jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25663
バンクーバーでカナディアンと話せる場所
by can from バンクーバー 2012/10/11 22:28:25


決して恋愛とかを求めているのではないのですが、
ただ単純に私がカナダに来た理由は本場の英語を生で聞いて英語を勉強したいということです。
しかし実際には道を歩いていても周りは英語ではないことがほとんどだし、
なかなかカナディアンと話す機会がないと思いました。

いろいろ調べましたが、
ESLの先生が100%カナディアンというところもあるようですが、
高い学費を払うというのもカナダに来たのに学校に行かなくちゃ話せる機会がないの??
と思ってしまいます。。。

また、以前語学学校に通っていたときに知り合った外国の友達と英語を話す機会はありますが、
お互い英語が完璧ではないので逆に理解しやすいという部分があるので、
普通に会話する分にはいいですが、勉強にはなりません。

みなさんはどのように「英語を話す」という部分を勉強していますか?
また、カナディアンと話すところはやはりお金を払って学校に通うという手段しかないのでしょうか?


教えてください。
よろしくお願いいたします。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/11 22:44:49

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/11 23:14:26

私はバーとかクラブとかでカナディアンと話していましたが。
クレィグズリストなどでも友達を探せますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/11 23:22:39

お店でいろいろ質問しまくる。

私は以前、テレビを買う時、いろいろ店員さんに質問しました。
安い買い物ではないので、それこそいろんなところで、いろんなお店で、いろいろアドバイスもらったり、逆に自分が仕入れた新しい知識を店員相手に披露したり(笑)

テレビを買うまでの1ヶ月で(毎日通ったわけじゃないですよ)会話力が伸びていることに気がつきました。

自分が話したいこと、聞きたいことがあるから、一生懸命に話すのが良かったのだし、店員は客を無視するわけにはいかないから、必ず相手にしてもらえる。このコンビネーションが良かったのだと思います(笑)
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/11 23:47:26

英会話力を向上したいなら、チューターさんがベストだと思いますよ。
私の旦那はカナダ人ですが、旦那は私のブロークンな英語を直してくれません。
友達、知り合い、お店の人では間違いを直してくれません。
誰かが間違いを直してくれないと、その間違えを永遠に繰り返しますよ。
Res.5 by chocoholic from バンクーバー 2012/10/12 09:35:51

こんにちは。
私の場合で言えば、大学の寮に住んでいたことがいちばんの「英語を話す」機会となりました。
ルームメイトがいれば必然的に毎日英語で話さねばならないので。。

やはりチューターなど、お金をかけて勉強したほうが確実に身になるとは思いますが、
お金をかけずにカナディアンと話せる場所はありますよ☆

教会はどうでしょうか。
献金のかごが回って来るかもしれませんが、入れる必要はないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 09:56:09

英語を話したいは、まず相手のその英語を聞き取れるかが先です。
どの言語も聞き取れなくては話せません、話として成立しない。
聞き取りには色んなチョイスがあります。
どれだけ聞き取れたかが自分で解るようになると
自然と自分の反応が英語になります。
それから会話の話題が無い人は上達しないし話してもちっとも面白くないです。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 10:19:36

>英語を話したいは、まず相手のその英語を聞き取れるかが先です。

リスニングがイマイチでしたら、テレビとかラジオとかから始めた方が良いですね。
Res.8 by can from バンクーバー 2012/10/12 11:12:11

トピ主です。

みなさん、いろいろな情報をありがとうございます。

みなさん自分なりに努力をされているんですね。
私自身もお店で物を買うとき、乗り物に乗るとき、
など。分かっているんだけれども、
知らないふりして周りの人に聞いてみるということはやっています。


もう少し環境を変えてみようと思います。

それでも上達が難しいという場合には
学校に通ったりすることも考えてみようと思います。

ありがとうございました。

またなにかカナディアンとたくさん会話できるよ
というような情報がありましたら引き続きおしえてください。

よろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 13:09:17

友達はここでチューターを紹介してもらって英会話の練習してました
http://www.canadajournal.com/esl/
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 13:55:10

ボランティアはいかがですか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 17:43:04

ゲイだったらデイビーストリート
ストレートだったらイングリッシュベイ
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 19:37:05

私のカナダ人の友達が「アジア人は英語の勉強の為に白人と話したがる」と愚痴を言っていました。
利用された気分になっているカナダ人もいるので、迷惑にならないように気をつけて下さい。

やはり、タダで何かをゲットするのは上手すぎる話だと思います。
もし、タダでゲットしてと思っていてもその質は良くないと思います。
友達、知人と会話していても、私達の英語の間違えを直してくれませんよね。
チューターさんが一番だと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 21:27:15

私も、Res1さんの所に通って、若いカナディアンの子達とグループでつるんで、英語力を伸ばしました。

下心があって誘ってくれる人と、普通に下心なしで誘ってくれる人とを見分けるのが、私はあまり得意ではなかったので、グループ付き合いは良かったです。

カナダ人同士が話している受け答えを聞いて覚える事も沢山あったので、彼氏を作るより英語の勉強になったと思います。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 22:45:08

>ストレートだったらイングリッシュベイ

美人だったら場所は関係ない。
いろんな人から話しかけられる。
だから、美人の方が英語が上手い。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 10:26:56

>カナダ人の友達が「アジア人は英語の勉強の為に白人と話したがる」と愚痴を言っていました。

ちょっと図星なので笑ってしまいました!
確かに、ケチなアジア人は白人友達をフリーの英語教師として利用したがっていますよね。
白人さんにはあまり良い印象を与えていないのは確かです。

英語のレッスンなんてそんなに高くはないと思いますよ。
プライベート・チューターで時給20ドルぐらいから始まっていますよね。
英語が話せる人(発音、文法が高レベル)はちゃんと先生から勉強していますよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 12:07:57

タダで英語を勉強しようというその下心が汚い、どうせいい結果は出ない。
話せることと教える技術は全く別です。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 12:15:49

Res.16 >タダで英語を勉強しようというその下心が汚い

いやいやいやいやww





いやいやいやいやwwwwwwwwwwwwwwwwww

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 15:59:27

>タダで英語を勉強しようというその下心が汚い、どうせいい結果は出ない。
>話せることと教える技術は全く別です。

同意します。他人を利用する下心みえみえで、失礼ですよ。
少しでもお金を払って、間違えを指摘してくれるチューターさんでも雇ったほうが良いですよ。
その方が、上達も早いので時間がセーブできますよ。
英語力が短期間でアップしたら、よい仕事なども早めにゲットできますよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 17:29:18

>ただ単純に私がカナダに来た理由は本場の英語を生で聞いて英語を勉強したいということです。

英語を聞くだけだったら、テレビや映画を観るだけでも、日本に居たってできますよね。
ドラマやコメディーの中の会話だって、生の英語だと思いますよ。

>なかなかカナディアンと話す機会がないと思いました。

そう、カナダに来たからこそできるのは、英語を聞くんじゃなくて、話す練習なんです。
あなたのレベルにもよりますが、もし間違いだらけで発音もめちゃくちゃな英語を辛抱強く聞いて、
理解して、間違いを直してもらうことまで期待するなら、やはり学校なりチューターなりに
お金を払う必要があるんじゃないでしょうか?

カナディアンと友達になって、自然と会話力がアップすると期待しているのかもしれませんが、
あなたの間違いや発音を指摘して直すことまでは、まずしてもらえませんよ。
もちろん、英語での会話に慣れれば、ブロークンであろうがある程度コミュニケーションは
取れるようになるかもしれませんが、どのレベルを目指すかによりますね。

個人的には、マンツーマンで自分のレベルに合わせて徹底的に指導してもらえるチューターに
正しい英語をしゃべれるよう指導してもらうのが、一番効率的だと思います。
Res.20 by can from バンクーバー 2012/10/13 23:27:47


トピ主です


みなさんたくさんのいろいろな貴重な意見をどうもありがとうございます。
とても参考になりますし、自分の考えが甘いのかなと反省しております。。。

みなさんもおっしゃっているように「会話」が大切だと自身も思っています。
聞くだけ・話すだけでは英語の上達は出来ないと実際にこちらに来て感じているところです。

私は、こちらでカフェの仕事をしています。
カナディアンのお客様もたくさんいますが
正直コーヒーを頼まれ、提供して終わりという流れです。
しかし、その中でもコーヒーを渡すときに日常会話をはさむことだって出来るのかなと思いました。
これはきっと日本では出来ないことだし、なにより英語の上達が少しでも出来るかなと思います。

しかし、私はこの数年でよりネイティブに近い英語を身につけたいと思っています。
ですので、しっかり自分の英語を聞いて直してくれるようなところに行くことが
私に必要なことかなと思いました。こちらでお金を貯金し、学校にか通うことを考えようと思います。


こちらのトピのおかげで、自分の目標と見返すことができましたし、
これから自分がしなければいけないことに気づかされました。

みなさん、本当にどうもありがとうございますo(^▽^)o


Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 23:33:03

カナダ人の旦那を持つ専業主婦です。カナダに住んで10年です。
私の英語は最悪です。旦那以外のカナダ人には「What?」の連発攻撃をされます。
「旅行でカナダに訪問してるの?」とか「数ヶ月前に来たの?」などよく聞かれます。
旦那は私の強いアクセントとブロークンな文法にも慣れてしまい、言いたい事が解るみたいです。
もちろん、旦那は私の間違いなど直してくれません。
発音を去勢するのは日本語を話すチューターさんしか出来ないのでは?
私は旦那に頼らないで、チューターさんを探している最中です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 10:43:58

お金に余裕があるなら仕事をしないで田舎に行くのが一番だと思います。 日本人が周りにいない、移民が少ない田舎に行けば嫌でも英語にどっぷりの生活になります。 最初は辛いでしょうけど、どうしてもネイティブレベルになるまで頑張る気持ちがあるのであれば大丈夫でしょう。 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 12:58:57

>私はこの数年でよりネイティブに近い英語を身につけたいと思っています。

日本から来た直後の時は、5年ぐらいでネイティブに近い英語を身につけられると思っていました。
彼氏も外人でしたので、英語をいつも話していましたが、もっと長い年月が必要でした。
「数年でどうしても!」でしたら、良いチューターさんとの特訓レッスンしか道は無いと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 23:26:09

21さん、ただのタイプミスならすみませんが、「去勢」(きょせい)ではなく「矯正」(きょうせい)ですね。すごい単語になっちゃってるので、思わず噴出してしまいました。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/15 00:12:56

>21さん、ただのタイプミスならすみませんが、「去勢」(きょせい)ではなく「矯正」(きょうせい)ですね。すごい単語になっちゃってるので、思わず噴出してしまいました。

あー!!レス21です。
大間違えですね!(笑)
Res.26 by can from バンクーバー 2012/10/15 17:54:34


トピ主です。

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。。

実は今日仕事で、ネイティブのお客様と少し会話をさせていただきました。
彼は私が自分を練習の相手としているのを感じたためか(申し訳ないんですけどね。。。)
「さっきあなたはこう言っていたけど、こういう言い方をするんだよ」
と丁寧に英語を教えてくださいました。とても優しい方で、「また来るね」と言ってくださり
ここの常連になってくれるような気がしてとても嬉しい気持ちになったため
書き込みさせていただきました。


こういうことはとてもまれなことだと思いますが、こういう機会を無駄にせず頑張ろうと思います。


やはり上の方もおっしゃっていたようにネイティブに近づくのは決して簡単なことでないし、
時間のかかることだと思います。ですので、12月あたりからチューターさんに
お願いしようと決めました。今はたくさん働いてお金を貯めてながら、
よりよいところを探そうと思っています。

また来年にカナダのカレッジに通う予定なので、
そこではきっとネイティブと話す機会がたくさんあると思います。
しかしネイティブには負けたくないので、それまでに英語力をつけたいと実は焦っています。
本当にがんばるしかありません(;_;)

みなさんたくさんのご意見、情報本当にありがとうございます。



Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/15 18:39:11

>12月あたりからチューターさんにお願いしようと決めました。

それがベストだと思います。
タダで会話力を身につけようとしても、タダほど高いものはありません。
普通の人は、私達が気がつかずに間違えている事を指摘してくれませんのでね。
同じ間違えをくり返し、試験や面接に落とされる結果になります。
よいチューターさんに巡り合えると良いですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/10/15 20:46:42

こっちのカフェで働いているなら、仕事場の仲間がいるんじゃないですか?
それとも日本人専門のカフェなの?
Res.29 by can from バンクーバー 2012/10/15 21:09:01

トピ主です。
 Res.28さん

書き込みありがとうございます。

>仕事場の仲間がいるんじゃないですか?
私の仕事場は、日本人オーナーのカフェなので、仕事仲間はほとんど日本人です。
接客で英語を使うくらいです。
しかし、英語環境を求めていますし、カフェの仕事が好きなので、
現在ほかのカフェ(日本人がいないようなところ)の仕事も探していたところです。

仕事場にネイティブがいるだけでもきっと違いますよねヽ(´`)


Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/10/15 22:22:54

トピ主さん、親切なお客さんに出会えて、良かったですね。
これからも、自分は英会話を上達させたいので、間違いやアドバイスがあったら
是非教えて欲しいって、周りの人に言いまくっておくといいかもしれませんよ。
そうじゃないと、間違いを指摘すると相手が気分を害するんじゃないかって、
普通ならわざわざ言いませんもんね。

でも、忙しい仕事中にそんなこと言ってると、雇用主さんにヒンシュクかったり、
お客さんにも、そんな暇あったらとっととサービスしろ、って言われかねないので、
もちろん時と場所、そして相手を見極めて、ということで・・・

そういうきっかけでネイティブの友達ができたり、いいチューターさんを
紹介してもらえたりってことに繋がるといいですね。
ただし、そうやって頑張ってる留学生やワーホリを狙って近づいてくる悪い輩もいますので、
親切だからって誰でも信用しないで、十分注意してください。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/15 23:13:34

>これからも、自分は英会話を上達させたいので、間違いやアドバイスがあったら
>是非教えて欲しいって、周りの人に言いまくっておくといいかもしれませんよ。

こちらの仕事場でアジア人の英語の事にケチをつけていると、
人種差別と言われる可能性がありますよね。それが理由で、
白人さんは私達の英語の間違えを直しません。

英語が上級の人だったら30分話して、間違えが一つや二つで直しやすいです。
初心者は5分話して、間違えが5~10個ぐらいなので、
いちいち間違えをしてきしていたら、会話になりません。
チューターさんぐらいしか、間違えを直す辛抱強さは無いと思います。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 09:46:56

>また来年にカナダのカレッジに通う予定なので、
そこではきっとネイティブと話す機会がたくさんあると思います。
しかしネイティブには負けたくないので、それまでに英語力をつけたいと実は焦っています。
本当にがんばるしかありません(;_;)

ネイティブ並みにかなりこだわってるようだが、かなり難しいかも
英語は会話だけでは無い、読み書き話す聞く等をこなさないとネイティブ並みとは言わない
おまけに、ネイティブ並み、つまりカナダ生まれは会話相手の発音なまりがあってもちゃんと理解出来る(例:ネイティブ日本人、なまりある日本語解る)そうでなければネイティブ並みとは言えないはずだから。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/16 10:41:13

>ネイティブ並みにかなりこだわってるようだが、かなり難しいかも

まあまあ・・・良いではありませんか。
自分なりにできる事をやればよいと思いますよ。
語学の勉強には終わりはないので。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/16 12:12:02

ふと疑問に思ったんですが、トピ主さんの英語力はどれくらいですか?現在の英語力が高レベルなら、チューターさんと猛特訓すれば、数年後にはネイティブ並みになれる可能性があります。

現在の英語力が低レベルや中レベルなら、もう少し長めに見ておいた方が良いのでは?余計なお節介だと思いますが、日本人は「1週間でネイティブ英語!」や「英語は勉強するな!」などの本を本屋に行けば見かけるので、英語に関しては洗脳されていて、望みが高すぎる人が多いと思います。そのような本を10冊ぐらい読んでも英語がイマイチで、時間の無駄だったと悟れば現実が見えるんだと思いますが。

まあ、自分ができることをやればそれでよいですよね。勉強をし続けていれば、毎日、毎日、現在の英語力よりもアップしますよね。上達はスローでも、明日の貴方は、今日の貴方より英語が上手くなるのは素晴らしい事だと思いますよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 12:55:04

ネイティブ、ネイティブってカナダの人に言わないで下さいね。
カナダ先住民のことと勘違いされますから(笑)
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/16 13:02:16

>ネイティブ、ネイティブってカナダの人に言わないで下さいね。
>カナダ先住民のことと勘違いされますから(笑)

白人には勘違いされそうですね。
先住民のお友達や同僚にはオーケイですがね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 14:13:51

Res.35,
そのカタカナ語の後の「speaker」「language、tongue」を省略してるだけだと何故思わない?

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/16 15:11:06

↑冗談なんだと思いますよ。
掲示板ではマジなのか冗談なのか解り図らいですね。
だから、みんな直ぐに喧嘩になるんだと思いますが。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 18:24:31

カナダ人はともかく、この掲示板を利用しているのは日本語ができる日本人がほとんどだから、ネイティブで意味はわかりますけどね。

JPカナダはIKEAのおばさんとか、いちいちうるさい人がいますから。

何か一言いわないと気がすまないんだと思います。
Res.40 by can from バンクーバー 2012/10/16 18:35:44



トピ主です。
みなさん書き込みありがとうございます。
一人一人に返事が出来ていませんが、しっかりみなさんのお言葉を読ませていただいております。
ありがとうございます。
また、トピ荒れはぜひしないでいただきたいです。
こちらの情報を参考にさせていただいているので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


一人の方のご質問であなたの英語力はどれくらいか?という質問があったのですが、
レベルがどれくらいなのかテストを受けたことがないのではっきり分かりませんが、
自分では(人によって基準は違うと思いますが)ネイティブの唯一の友人がいるのですが、
その方と受け答えが出来ますし(たまに聞き取れなくて聞き返すときもあります)、
私はまだ3ヶ月くらいしかカナダにいませんが、その方に3年じゃなくて?!と驚かれました。
また、ESLにも通っていたので中級以上はあるんではないかと思いたいです。

みなさんにもおっしゃっていただいているように、
ネイティブに近づくのは大変なことだと承知していて、本当に望みが高いことだと思っています。
日本で通っていた英会話スクールの先生もネイティブに近い英語力をつけたいということで
今必死に日本で勉強しているみたいなのですが、まだまだだとおっしゃっていました。
それ程難しいんだなと実感しています。

今は夢に向けて英語力をつけるしかないので、毎日勉強の勉強の日々です。
早くお金を貯めてチューターさんに通いたいです。

ところで、
フリーのカンバセーションクラブに行ったことがある方はいらっしゃいますか?
ネイティブがたまにいるという情報をいただいたのですが、
どうやら女性探しをしているようで行く気になれません。
行ったことのある方で、雰囲気などどのように感じたか教えていただきたいです(´`)

どうぞよろしくお願いいたします。










Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 19:13:29

>フリーのカンバセーションクラブに行ったことがある方はいらっしゃいますか?
>ネイティブがたまにいるという情報をいただいたのですが、
>どうやら女性探しをしているようで行く気になれません。
>行ったことのある方で、雰囲気などどのように感じたか教えていただきたいです(´`)

フリーの会話クラブ、格安の会話クラブ、そこで働いている先生はボランティア、では、
そのボランティアの先生はなぜ日中、働きもせずに無給で会話の相手をしているのでしょうか?
中には純粋に英語の先生のトレーニングですとか、日本語を学びたい という先生もいると思います。
ただ、大多数はそれなりの目的があることは容易に想像できるかと思いますよ。
まともなカナダ人は普通日中働いていますよ。 しっかりと授業料を払って日本語を勉強していますよ。

一年で一人引っ掛ければ、衣食住全て用意してくれて稼いでくれるセフレ、面倒な会話はしなくていいし一年後は使い捨てで新しいセフレを探せばOK、そういう先生がいるのは事実です。働くよりも効率いいですしね。
何度かレスにあがっているけれども、 真剣に英語を勉強したいならばそれなりの対価を払わないと効果もでません。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/16 21:37:29

>一年で一人引っ掛ければ、衣食住全て用意してくれて稼いでくれるセフレ、面倒な会話はしなくていいし一年後は使い捨てで新しいセフレを探せばOK、そういう先生がいるのは事実です。働くよりも効率いいですしね。

私はそのようなルーザー白人に捕まった一人です。
彼氏になったと思って、一緒に暮らしていたら、家賃も払ってくれませんでした。
私のクレカも無断で使われて、家賃を払っていなかったので追い出されました。
今考えただけでもムカつきます。くれぐれも気をつけて下さい。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/16 22:15:30

>自分では(人によって基準は違うと思いますが)ネイティブの唯一の友人がいるのですが、
>その方と受け答えが出来ますし(たまに聞き取れなくて聞き返すときもあります)、
>私はまだ3ヶ月くらいしかカナダにいませんが、その方に3年じゃなくて?!と驚かれました。
>また、ESLにも通っていたので中級以上はあるんではないかと思いたいです。

年齢は知りませんが、20代以上でしたら、英語が高レベルになるまで5年ぐらい。
ネイティブレベルになるまで10~20年ぐらいだと思います。

10年以上カナダに住んでいる経験者です。
18歳でカナダに来て、こちらの大学へ行きました。
彼(現在は旦那)はカナダ人です。友達も殆どカナダ人です。
血のにじむ努力で英語を勉強しました。
もちろん、英語学校へも行き、何人ものチューターさんも雇いました。
ネイティブレベルへの道は険しいと実感しました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network