jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25657
日本で手術を受けたい場合の健康保険について
by トビ主 from バンクーバー 2012/10/10 10:26:54

先日ある女性器官系の定期テストを受けたらドクターのオフィスから電話があり、ドクターに再度会う必要があるのでアポを取るようにと言われました。あさってにアポを取りましたが、そのことでとても気が沈んでしまっています。もしあさってのアポで何か手術をしなければならないと言われてしまった場合、ちょうど今年中に日本に3週間ほど帰国する予定をしていたので日本でその治療を受けてこようかと思案中です。でも現在はカナダの移民で日本の住民票は抜いてしまってるので健康保険がありません。でも以前に誰かにたとえ移民でも帰ってすぐ日本の健康保険は入り直せてすぐその保険の適用額で治療を受けられると聞いたことがあります。どなたかこの件に関して詳しくご存じの方はいらっしゃいますか?それともしあさっての結果が手術などは必要のないものであったとしても、今回の帰国で体全体の健康診断を受けて帰ってこようかと思っています。こちらではBCメディカルではそれはカバーされてないと聞いていますし、またこちらのやり方はどうしても心から信頼して安心できないのです。どなたかこれらの件に関してお返事いただけたら、と思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 11:12:50

健康診断(人間ドック)は日本は自腹ですよ


国民健康保険に入れるかどうかは自治体によって対応が違います
だから、トピ主さんがどこに住民票を入れるかも判らないままでは
誰も詳しいことは説明できませんよ


確実に入りたいなら完全帰国として振るまえば何とかなるんじゃないの?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 13:43:11

定期テストというと、PAPテストでしょうか?
ドクターに再度会う必要があって、それですぐに何か手術をしなければならないようなことは、ほぼないと思います。たぶん再テストがあって、それからの話でしょうね。細胞のテストなどは、うまく細胞が取れてなかったり、生理サイクルによって不安定だったりしますし、もちろん何か異常があったのかもしれませんが、こればかりは会ってみないと判らないですね。

日本帰国時に人間ドッグとかに行くのは良いことだと思いますが(保険はききませんので日本在住でもカナダ在住でも同じです)、今はそんなに落ち込んでかんがえすぎないほうがいいと思いますよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 21:54:27

事前にBCメディケアーと日本の医療をちゃんと調べましょう。
手術が必要と決まっているならBCの方が有利、完全看護で費用はほとんどかかりません、退院した後の薬代くらい。
日本は保険があっても3割負担、入院が長引くようならかなりの出費になります
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/11 11:25:30

上記で自治体毎で違うとの意見があったので参考になるかはわかりませんが・・

私は一次帰国時に抜いてた住民票を戻して、健康保険に入り病院に通いました。同じく産婦人科系の検査をする為です。歯科にも行き、チェックとクリーニングを受けました。
住民票を戻すのはスグでした。保険証もその場で発行されました。でも私の場合はカナダに移民はしてないので、同じケースではないですが。その後、しばらくして家族がまた私の住民票を抜きました。
Res.5 by トビ主 from バンクーバー 2012/10/11 13:32:31

皆さん、ご親切にお返事いただいて本当に有難うございました。市によって色々事情が違うようですね。一度自分の市はどんな条件か調べてみます。その後今後のドクターの指示次第でどうしようか考えてみます。とても参考になりました。本当に有難うございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/11 21:36:19

2カ所にトピをあげて、結果、役所に聞くですか、最初から聞けばいいのに。
Res.7 by 向井 塔 from バンクーバー 2012/10/11 21:48:03

住民票は本人でなくても抜くことができるのですか?
Res.8 by おじさん from 無回答 2012/10/11 21:56:34

↑できます。
但し代理人は委任状が必要です。
Res.9 by 向井 塔 from バンクーバー 2012/10/12 07:23:43

教えていただきありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 14:00:33

いいトピとおもいますけどね。
Res.11 by おじさん from 無回答 2012/10/12 20:30:54

別トピにも書いたのですが、
私が日本に永久帰国をする2ヶ月前の4月に
住民票と、国保、家内の年金支払の手続をしました。
その後1週間ほどでカナダに戻ってきてしまいました。
日本に到着した翌日に区役所に行き、申請用紙に記入しパスポートと一緒に窓口にもって行きました。
職員は帰国日のスタンプを見て、そして終わりです。
永久帰国は6月の話だったのですが私は何も言いませんでした。
その後6月に帰ってきたときには保険のカードと年金支払書が届いていました。
当然4月からのお支払です。その後は何なく過ごしておりますよ。

私の場合はいずれ永久帰国ということですが、加入したときはまだ永久帰国ではありませんよ。たった1週間でした。
何度も書くのですが、日本で手術を受けたいのなら国保に加入したらいいです。役所に聞くといってるがなにを聞くのですかね。事実を言って、はいどうぞとならなければ手術はカナダで受けるのですか?そういう考えならいいと思います。しかしどうしても日本というならうそもしかたないでしょう。
海外に住んでいながら国保に加入なんてずるいという方がいますが、ずるいというならあなたは旅行保険でどうぞ。国保に加入してお安く??、日本語という母国語で徹底的に病気のことや治療を聞きたいのならお入りなさい。
ただ病気によっては術後、かなりの期間を要するかもしれません。
それは医師に訪ねてみるといいです。3ヶ月、半年、時間に余裕があれば日本でおやりなさい。
不安の一つや二つは消せるはず。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 23:00:57

 ほんの少し前に国民健康保険のことを調べたので…。

 私はカナダに移民しています。今まで毎回帰国した時に、以前に受けた歯科矯正の定期検診と合わせて歯のチェックアップを受けていました。もちろん100%自費です。
 で、なにか方法はないかと調べてみたのですが…。

 帰国した際パスポート持参の上、市役所にて転入届を出し、国民健康保険の加入手続きを取れば良いとのことでした。健康保険料は前年度の日本での収入にて計算されるので、私の場合は無収入とみなされ、健康保険料はかからないとのことでした。そしてカナダに戻る際に、再度転出届けを出せば良いと教えていただきました。

 ちなみに、私は万が一日本に帰らなければいけなくなった場合のことを考えて、国民年金を支払い続けています。転出届を出してしまうと年金を払い続けることができなくなるのではないかと思い、今まで住民票は抜いていなかったのですが、転出届けを出した後でも年金を支払い続けることができる方法があることも教えていただきました。
 その措置の名前を忘れてしまったのですが、現在は転出届けを出した上で年金を支払っているという状況です。

 もちろん地域によって説明される内容が多少変わってくるとは思いますが、ひとつの方法がダメでも別の方法や予備の方法などを結構考えてくれるものですよ。
 このことからも、自分の育った地区のことを今まで以上に大切にしようと思いました。

お役に立てれば…。




Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 23:11:26

私の場合は地方の田舎での話ですが、帰国して役所に行き転入届けを出しに行くと、決まってローテーションのように国保と年金加入セクションにまわされまして、国保はカナダでの収入も言ってくださいとのことで、そのカナダでの収入で(日本では無収入なので)国保の金額が決められました。確か5000円/月くらい払いました。そして、年金も支払い手続きをしました。そして行きつけの歯医者に行って、カナダに帰ってくる前に転出届けを出し、任意での年金支払いにして、カナダに帰ってきました。日本滞在は1ヶ月と少しいました。うちの地元の役所では、いつもこのパターンです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 23:12:55

>帰国した際パスポート持参の上、市役所にて転入届を出し、国民健康保険の加入手続きを取れば良いとのことでした。健康保険料は前年度の日本での収入にて計算されるので、私の場合は無収入とみなされ、健康保険料はかからないとのことでした。そしてカナダに戻る際に、再度転出届けを出せば良いと教えていただきました。

これはきっと皆さんわかっていると思います。ただ各自治体で一時帰国が短いものでも国保に加入可のところもあれば滞在が最低半年とかある程度の期間は日本にいないと加入を認めないとか扱いが違うので住民票のない人で帰国の際に国保に加入したいと言う人は自分の自治体に聞くしかないのです。当然帰国してすぐ転入届けをださなければなりません。

私の自治体の場合は短期間(約1ヶ月の滞在でした)でも加入はOKとのことでしたが、前年に収入が無くても保険料はかかりました。保険料の計算は本来国で統一されているはずなのですが、これも自治体によって違うようですね。




Res.15 by おじさん from 無回答 2012/10/12 23:25:09

>健康保険料は前年度の日本での収入にて計算されるので、私の場合は無収入とみなされ、健康保険料はかからないとのことでした
確定申告をして免除申請をしないと月額1万円ぐらいは国保のお支払来ます。
免除にするためにはそれなりに申請をしないといけません

あなた様にもの申しているわけではありません。無料といわれて信じきっていらっしゃるからです。
役所で聞いてみましたか?もし役所も国保は無料といわれたのなら申し訳ない。ご勘弁を願います。


Res.16 by おじさん from 無回答 2012/10/13 00:30:03

>前年に収入が無くても保険料はかかりました。

その通りです。無収入でも国保は無料ではありません。

>保険料の計算は本来国で統一されているはずなのですが、これも自治体によって違うようですね。

確かに自治体によって違いはあるものの無収入で無料となるところはないです。
7割減がいいところでしょうな。ですから毎月1万円ぐらいは徴収されるということです。無料ではありません。
しかしうえで書いたようにそれなりに申請をすれば免除となります。カナダにいながら、国保に加入となれば日本の市区町村に住んでいるということになっていますので、当然免除はしてもらえます。
それなりの免除カードがあるそうです。

うえで年金国保加入の方、実家にまたはご自宅にどっとお支払が来ているはず。しはらわないとしつこく手紙がきます。




Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 01:12:09

私の場合ほぼ毎年日本に帰るのですが、帰国はだいたいいつも数週間で、そのたびごとに病院に行くこともないので、特に必要性はなかったですが、参考になります。

必要があれば住民票を入れて、保険にも入れますね。以前一度だけ数ヶ月の滞在になるので、住民票を入れたときは、即日保険も入れました。たぶん、うちの市の場合は変わってないとは思いますが。

いざとなったら、検査が遅すぎるカナダより日本で治療することもあるかもしれないので、とっても参考になりました。

数ヶ月滞在しないと健康保険が使えないというのは東京など都心部でしょうかね。そういう短期の人の加入を防ぎたいんでしょうかね。




Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 01:14:14

>何度も書くのですが、日本で手術を受けたいのなら国保に加入したらいいです。役所に聞くといってるがなにを聞くのですかね。事実を言って、はいどうぞとならなければ手術はカナダで受けるのですか?そういう考えならいいと思います。しかしどうしても日本というならうそもしかたないでしょう。
海外に住んでいながら国保に加入なんてずるいという方がいますが、ずるいというならあなたは旅行保険でどうぞ。

↑あの、誰に対して書いてるんですか?誰もずるいなんて書いてないと思いますよ。
Res.19 by おじさん from 無回答 2012/10/13 04:36:18

↑あの、誰に対して書いてるんですか?誰もずるいなんて書いてないと思いますよ。

このトピではだれも書いていません。しかし別トピで書いている方があったのでその方のことです。税金も払っていないのに国保で治療なんてずるいとね。
ここの皆さんはOKですかね。
私は、海外移住者で海外に居住しているなら里帰りは旅行保険でというのが持論です。
しかし、国保に加入するしない。するな、するは本人の考えですので他人が言うことでないです。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 20:36:55

>しかし、国保に加入するしない。するな、するは本人の考えですので他人が言うことでないです。

誰も何も言ってないです。別トピに対してのレスなら、別トピに書くだけでいいと思います。何1人で言ってるのかなと思ったら、別トピに対してだったんですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 20:58:56

トピさんのあさっては既に過ぎてます、その結果報告は無いのですか?


Res.22 by おじさん from 無回答 2012/10/14 23:57:23

>健康保険料は前年度の日本での収入にて計算されるので、私の場合は無収入とみなされ、健康保険料はかからないとのことでした。

役所で聞いてみたが無料はないとのこと。
カナダにいながらずっと国保加入を続けている方があるそうだが、日本での年収が0であっても国保の支払は生じますということでした。
金額はその自治体によって違いがあるそうなので、正確な金額は申し上げられないとのこと。
私の住む地区は収入0でも1万2千800円だそうです。年収入0でどうやって支払えるのかと聞いたらそれはその旨お届けするんだそうです。届けを出さないとこれでもかと支払納付書が届けられるそうです。
うえでどこかの医師に無料だといわれた方、実家やご自宅に山のように請求書が届いているはずです。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/15 06:45:32

無収入でも健康保険料金は払わなくてはなりません、この前帰ったときに転入手続きする時点で去年の源泉徴収を出せといわれた。ないといったら市長宛に無収入だったという手紙を出せといわれた。
その手続きで保険証をもらうのに一週間かかった。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/10/15 17:35:00

>この前帰ったときに転入手続きする時点で去年の源泉徴収を出せといわれた。ないといったら市長宛に無収入だったという手紙を出せといわれた。

私は前年度無収入、日本にいないので源泉徴収もないです。それで税金は免除になりました。それも市によってやり方が違うんでしょうか。市長に手紙っていうのもおもしろいですね。手紙でどうかお願い致します、っているのかな。それも変だよね。フォームがあってそこに必要事項や提出書類を出すというならわかるけど。どこの地域も予算不足で大変なのかな。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/10/15 17:41:08

24です。追加です。

私が住民票を入れた市では、海外にいて収入はなし、というとただそれだけでOKでした。特に追加で書類を出すことなどはなかったです。その日に役所で健康保険証ももらえました。

健康保険証をもらうだけで数ヶ月かかる地域もあるようなので、統一されてないようですね。

自分が住む地域の役所に聞くのが一番いいですね。ここでのレスは参考にはなりますが、人によってまちまちで、帰った時期によっても制度が違ったりしているのもあるかもしれません。
Res.26 by おじさん from 無回答 2012/10/15 18:06:57

>私が住民票を入れた市では、海外にいて収入はなし、というとただそれだけでOKでした。特に追加で書類を出すことなどはなかったです。その日に役所で健康保険証ももらえました。


海外から里帰りで、国保に加入、余計なことを言わねば加入できます。加入するときは申請書に記入し日本国旅券を提示すればすぐに加入できます。
すぐに保険カードを発行してくれるところもあるようですが、大体は1週間ぐらいだと思います。後日郵送となれば、その場で仮の保険証を作ってくれます。翌日から使えます。私がそうでした。
カナダに帰国するときに転出届を提出せずそのまま国保を日本におきっぱなしにした場合、たとえ前年度日本の年収無し、0の場合でも国保料は無料にはならないということです。
カナダに戻るときは必ず転居届けを提出してください。少ないお支払で済みます。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/10/15 18:36:56

自分の地域の役所に聞くのがよさそうですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/10/15 18:40:26

>byトビ主Emailfromバンクーバー2012-10-11 13:32:31 CA
皆さん、ご親切にお返事いただいて本当に有難うございました。市によって色々事情が違うようですね。一度自分の市はどんな条件か調べてみます。その後今後のドクターの指示次第でどうしようか考えてみます。とても参考になりました。本当に有難うございました。

トピ主さんは自分で既に調べて、聞いているのでは。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network