jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25653
英検1級
by 大学生 from 日本 2012/10/09 04:56:11

英検1級位の英語力持っていないとUBC の授業について行けないですか?
英検級は何不自由なく海外生活できるレベルですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/09 07:13:51

日本語がわかれば、みんなが日本の大学の授業ついていけるというわけではないですしね。その分野の知識によるのでは?

何不自由なく暮らしていけるレベルは英検1級のはるか向こうにあります。語学の勉強に終わりは無いなぁと勉強すればするほどに感じます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/09 12:31:54

レス1に全面同感。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/09 14:22:15

私もRes.1さんに同意。
英検1級では、何不自由なくは無理だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/09 15:57:27

>語学の勉強に終わりは無い

これに100%同意
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/09 17:38:32

日本の英検はあっても何の得にもなりません。
必要ならば、TOEIC トフル取ることです。
Res.6 by にし from 無回答 2012/10/09 22:12:36

英検1級、もっていても無駄かと思いましたが、日本での就職の時に大変役立ちました。
実生活に役立つかどうかは別として、履歴書の飾りになります。
資格が好きな会社未だに結構ありますから。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/09 22:25:10

英検一級なんてスゴイですね!カッコいい!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/09 22:49:39

理系だったら必要ない。勿論、頭の良い奴らは英語も上手いけど、話すだけだと一体どうやって大学に入れたのかと疑いたくなるほど英語が下手な奴らもたくさんいた。(英語やコミュニュケーションのコースを何回も取り直して何とか卒業できたみたいだが。)

文系だったら。。。どうだろう。ちゃんとした文章書けて話せるのなら、こういうレベルの語彙がなくても大丈夫だと思う。ただ、逆にこういう単語知ってても、文法が滅茶苦茶だったり、ロジカルなエッセー書けなければ無理だろうし。英検のエッセーの採点がどれだけ厳しいかによります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 11:54:30

レス5さんに同意。
英検って、日本の中での定められたレベルの査定をする試験ですから、
日本国内のみ有効です。
海外に留学するなら、トフル
就職するなら、トーイックをうけて、ポイントをあげましょう。
Res.10 by むかいとう from 日本 2012/10/10 20:36:44

(>英語やコミュニュケーションのコースを何回も取り直して何とか卒業できたみたいだが。)

これESL相手のの大学じゃん。コミュニュケーションのコースなんて笑っちゃうよな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 20:50:20

理系のコミュニュケーションのコース=Technical Communication。英語のコースでは普通のエッセーの書き方とか習って、technical communicationのコースでは論文とかリポートの書き方習う。理系のプログラムでは大抵必須だと思うけど?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 21:19:50

Res.10さん、カナダのアカデミック大ではCommunication course はCompulsely Courseです。Oral Comminication & Writingの2つともクレジット取らないと卒業できません。
Res.13 by むかいとう from 日本 2012/10/10 21:35:47

このトピはUBCの話だよね。
>Oral Comminication & Writingの2つともクレジット取らないと卒業できません。
こんなのないよ。ただWritingは必修な。
UBCの場合は文系理系6クレジットの100レベル英語必修。Oral Comminicationなどないよ。
だがエンジニアリングは3クレジットだけなんだよな。
どこの大学のことを言ってるんだ?




Res.14 by むかいとう from 日本 2012/10/10 21:43:33

ENGL 110 Approaches to Literature
ENGL 112 Strategies for University Writing

これがUBCのENGL必修。

Oral Comminicationコースなんてない、オーラル?お前ら大学生だろ。笑っちゃうよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 22:08:05

http://science.ubc.ca/students/requirements/faculty
SCIE 113 and one of ENGL 110, 111, 112, 120 and 121, or take two of the ENGL

↑が現時点でのUBCサイエンスでの英語の必須。で、エンジニアリングではEnglish departmentからはENGL112だけが必須だけど、APSC201というTechnical communicationも必須。


「UBC卒業生」や「おじさん」と同レベルだなw (と言うか、「むかいとう」==「UBC卒業生」か?)
荒らしたいなら、多少のリサーチして相手にロジックで勝てるようにならなきゃ。つまらないよ。
Res.16 by むかいとう from 日本 2012/10/10 22:58:59

>Res.10さん、カナダのアカデミック大ではCommunication course はCompulsely Courseです。Oral Comminication & Writingの2つともクレジット取らないと卒業できません。

これはどうなんだい。
間違ってるだろ、学部によって違うってことだよな。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 23:21:09

それ書いた人が大学は全て、自分が知ってる大学と同じだと勘違いしてるだけだろ?
お前みたいな荒し以外にも馬鹿はいるってこと。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/10/11 17:15:21

英検1級がとれたのなら、問題ないと思います。特に理系ならほとんど問題ない。最初は特に友達同士の会話について行けないということもあるでしょうけど、なかなかとれない英検1級!これをとれる能力があれば、あとは頑張ればこれもなんとかなるんじゃないかな。まぁ、他の人も優秀だと思うので、ついていけてないなんて思える時期があるかも知れませんが、それは日本の大学へ言っても同じことでしょう。
Res.19 by おじさん from 無回答 2012/10/11 18:27:56

トピ主さんは英検1級ぐらいの能力がなければUBCに入学して学業についていけないかという質問ですので調べてみました。

http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

うえでもいってる方があるのだが、大学入学はトーフルであります。
このトーフル昔のトーフルと違いかなり難しくなったようです。
うえの表で見ますと英検一級はトーフル(iBT)の104-110に相当するもの、トーフル(iBT)100以上が大学院入学の規定と記憶。(あいまい)
英検1級はそれに相当するのでそれだけの実力があればUBCのどの学部でも学業についていける能力はあると思います。但し学科によってはかなりのプレゼン能力を要しますから、これは別です。
トーフル(iBT)100点以上取得は留学経験無しではかなりのテスト数をこなすので時間がかかるようです。
海外の大学院を目指す方たちは数年かかって100以上を取得するようです。英検1級、すごいことだと思います。
英検1級合格ならトーフルは高得点取得が期待できると思います。すばらしいです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/10/11 23:05:43

UBCでENGLの科目取る前にLPIテスト受けないとダメじゃないの
Res.21 by 20 from 無回答 2012/10/11 23:09:50

あ、ちなみに、上で書いた"LPI"とは、TOEIC LPIの事ではなく、UBC独自のLPIのことです(Language Proficiency Index)

http://www.calendar.ubc.ca/vancouver/index.cfm?tree=12,197,282,71#17890
Res.22 by おじさん from 無回答 2012/10/12 20:11:25

↑知り合いの中国人の甥っ子が中国本土からUBCエンジニアリングに留学。
このLPIが何度受験しても合格レベルに達せず、どういったものなのかと心配しておられました。2年次になっても受験していた。
現地学生はこのLPIが強制ではないのですよ。当然高校3年時最後のENGL12の成績いかんによってですがね。
LPIは2年次までに合格レベルとなりENGL100レベルの必修を終えていないと3年次の進級できないときいています。
ただ実際はわかりません。知ってる人もいない。しかし、1年目のENGLは3〜6クレジットはすべての学部が必修となっているのでこれを取得しないと卒業はできないでしょうな。
このLPIですが、SFUにはないのです。7~8年前に導入計画はあったのですが、いまだにないはず。
それともSFUも導入されましたかね。このLPIがネックとなり、子供たちの同級生でもSFUに行ってしまう学生もいました。
このLPIを受けるためのENGLも大学内で開講していて留学生や現地学生も通っているんだそうです。
このテストの内容はわからないが、現地の学生も歯が立たないとしたら留学生には難しいのかな。
留学してもこのLPIでスタックしてしまったらどうもこうもないですね。





Res.23 by 裕二 from 日本 2012/10/13 16:18:09

USBは難関大学ですか?バンクーバーに行って簡単に入学できると思ってましたけど。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 16:29:47

USBって...大学だったっけ?
Res.25 by 裕二 from 日本 2012/10/13 17:07:51

Collegeじゃなく、語学学校でもなく、バンクーバーにある大学です。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.26 by It's all good! from 無回答 2012/10/13 21:11:56

大丈夫。やる気があれば、大学在学中にかなり英語力が延びるはず!



フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network