jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2564
アメリカ出国証
by 教えてください from バンクーバー 2005/09/28 08:47:48

アメリカからカナダに戻るときに、パスポートを提示しないで入国しました。カナダの入国管理官が「見せなくてもいい」といったので。しかし私のパスポートにはアメリカの出国証がついたままです。裏を読んでみると「アメリカ出国の際に必ず提示するように」と書いてありました。今更国境に戻れないし、どうしたらいいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 09:52:42

出国証ってなんですか? あの緑色の短期滞在許可証のこと?かな。
今は知らないけど、あれ、返さないと結構アメリカの管理官に怒られるよ。俺の経験ではアメリカでなんで持ってるんだ!って怒られました。

今はちがうのかな。  
Res.2 by 捨てちまえ from 無回答 2005/09/28 10:25:46

I-94のことでは?I-94なら自分も前にアメリカ出国の際に係官が回収してくれなくて、パスポートに残ったままになったことが2回ほどあります。2回ともその次にアメリカに入国する前に自分でパスポートから外して捨てましたよ。なーんも問題なしです。アメリカは9・11以降、出入国の管理を厳しくしようとしている割にはその辺は意外といい加減なままです。なにやってるんだか、、、(笑)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 14:46:07

捨てちゃうのはやめたほうが良いですよ。
どうしても気になるなら近くの国境に返しに行くのが一番です。でもそうでなければ次回アメリカ入国の際に必ず返すこと。古い紙をつけたままアメリカにいると、不法滞在のようにとられてしまう事がありますので注意!  
Res.4 by 領事館 from バンクーバー 2005/09/28 14:53:18

まだ1−94用紙が3ヶ月の期間内ならあるならまたUSへ行くチャンスもあるのでは。
行かないならバンクーバーのUS領事館にでも返したらどうですか。  
Res.5 by たかお from バンクーバー 2005/09/28 18:14:49

トピ主さん心配することはないですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 23:57:04

あれは期限が過ぎるまで持ってて大丈夫です。その前に返したかったり、期限が過ぎたものはバンクーバーのアメリカ大使館に普通郵送します。まだ使えるようなら、次にアメリカに行った時に、カナダ入国時に必ず返すようにすればいいのでは?  
Res.7 by a from バンクーバー 2005/09/29 08:20:44

みなさんありがとうございました。地球の歩き方に、「回収されてなかったらアメリカ領事館か利用した交通機関会社に返却すること。怠った場合次回のアメリカ入国を拒否される可能性がある」とあったので不安でした。。。  
Res.8 by あたしも from バンクーバー 2005/09/29 15:07:08

あたしもVancouverに来る時にアメリカ経由で来たので、あの緑色の紙書きました。カナダに入国したときに入管が取ってくれなかったのでいまだに持ってます(4ヶ月ほど)。これは普通にアメリカ大使館に返しにいったほうがいいですか?ペナルティーなどあるのでしょうか?今後アメリカに行く予定がけっこうあるので心配です。  
Res.9 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/09/29 15:37:19

数年前陸路でシアトルに行った際にそのカードを書きました。でも3ヶ月以内に再び行くこともなく期限切れ。どうしようかと思ってたんですが、ちょうど日本に行くことがあったのでJALの人に相談しました。そしたら「こちらでやっておきますから」と引き取ってくれました。あの係りの人がカードをどうしたかは分かりませんけど。その後も何度かアメリカ入国してあのカード書いてますが、何も問題なく過ぎています。知り合いは勝手に外して知らん顔してますけど、一緒に入国できましたよ。  
Res.10 by 人は人 from バンクーバー 2005/09/29 15:46:13

捨ててもOKとか返却しなくても何でもないというのはその人の考えで、US側はそんなことは大丈夫っては書いてませんよ。
誰にも当てはまらないので自分でどうするか(後でリスクがあることも考え)は考えましょう。
返却するも良し、捨てるも貴方次第、責任は自分。人を当てにしないことでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 17:55:09

以前にも同じトピがありましたね。
問題になる場合もあるとかで(入国の記録だけ残っていて出国の記録がないことから、知らないうちに「長期不法滞在者リスト」に入ってしまい、次にアメリカに入国しようとした時に問題が起こる等)その当時、2年以上前のI-94を持っていた私は怖くなって、米移民局に郵送で返却しました。その際に、念には念を入れて、いつ入国していつ出国したか、そして確かに出国した事を示す証明のコピー(私の場合は次の日にバンクーバーで歯医者に行っていたのでそのコピー)もつけました。出国証明は、アメリカを出た後に使ったクレジットカードのレシートとかでも良いみたいです。
いずれにせよ、気になる方は早めに返却されるのが良いと思いますよ。いつまでも、どうなのかな〜?と思いつづけているのはストレスがたまりますから。

在日アメリカ大使館のページ「I-94出入国記録カードについて」
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html

ここに郵送先の住所および、何が必要なのかが書いてあります。
また「I-94・I-94Wを大使館または領事館に郵送しないでください。大使館または領事館には記録を更新する権限がありません。」と書いてあるので、返却されるのであれば、大使館や領事館には送らないほうが良いと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/09/29 18:00:55

レス10は馬鹿か?
トピ主は自分ではどうするか判断しかねていて、他人をあてにしたいから相談してるんだろ。US側が公式には返却しろと言っているのは初めから承知済みで相談してんだろうが。頭の悪い説教をすんなよ、、、
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 20:13:53

この前アメリカ入国する時に、入国審査官に期限が切れた後はこの紙はどうすれば良いのか聞いてみました。その人は、カナダを出国する時にカナダの出国審査の時に、その旨を説明して取ってもらえばよいと言う説明でしたが・・・。そのようにカナダの出国審査時に取ってもらった人おられますか?  
Res.14 by dg from 無回答 2005/09/30 08:55:43

アメリカのシステム、悪いですね  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network