jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25639
真剣にねずみで悩んでます
by ねずみきらい from バンクーバー 2012/10/06 03:16:27

私はダウンタウンンの比較的新しいコンド(分譲でルームメイトの持ち家)に住んでるのですが
先日からねずみが出没するようになりました。
私のベッドルームにも確実にいます。
でもねずみに悩まされたことある人なんて周りで聞いたことなかったですし
どうすればよいのでしょうか?
Mice TrapとUltorasoundのねずみよけを買ってきて今日設置しましたが
今もクローゼットでガサガサいっていて怖くて寝れません。
もう三日もそんな状態で恐怖でかなりストレスがたまってきました。

ルームメイトはヨーロッパに行っていて1カ月帰ってきません。
連絡とれないのですが自分でビルディングマネージャーに報告するべきですか?
ペストコントローラーを呼ばれて費用を請求されると困るので
まだビルのマネージャーに言ってないのです。
部屋にはもう食べ物をおいてませんし(出没前はTwixが置いてあって食べられました)
台所も食べ物のストックを捨てました。
家普段からきれいにしていてそんな汚くはないはずなのですが・・・


この処置はあってるのでしょうか?
Mice Trap設置してどれくらいでつかまるのですか?

寝てる間にかまれそうで本当に怖い日々を送ってます。
どうぞお知恵をお貸しください。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/06 06:19:48

まず、食べ物(お菓子も)を置かない。私は調味料も全部冷蔵庫にしまいました。
ふんが落ちているはずなので、一度掃除機で綺麗にする。
小さい穴からも侵入してくるので、段ボールなどを小さく切ってガムテープで侵入経路をふさぐ。
手袋も使ってね。

アパートの契約者はどなたですか?
旅行中のルームメイトなら、上記のことをやって、戻り次第オーナーに対処してもらう
か、トピ主さんも契約者に含まれているなら、オーナーに報告して下さい。
以前はON州で今はAB在住なので、BC州の法律はわからないのですが
2つの州では駆除の請求を契約者にできないルールになっていました。
http://www.cba.org/bc/public_media/housing/410.aspx
読んでみて下さい。
Res.2 by ネズミ退治 from 無回答 2012/10/06 08:38:53

カナディアンタイヤなどで5ドルくらいで売ってるマウストラップの箱があるのですが、その中にピーナッツクリームをいれてクローゼットの奥の暗い所に一晩置いておきます。ねずみはピーナッツバター大好物らしいです。あとTWIXなどのチョコレートバー。それをほんの少しだけ箱にいれておけば、あとはねずみがかかるのを待ちます。インターネットで調べたらこの方法が一番みたいな事書いてました。でもその後の処分も怖いですよね。ネズミがかかったらコンドの管理人に言って、処分してもらったらどうでしょうか?怖いですよね、ねずみ。小さな穴とかドアでも下が2センチくらい隙間があったら外から侵入するみたいです。小さい穴や暗い所好むみたいです。衛生的にもよくないので、がんばって退治してくださいね!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 09:14:25

クローゼットでガサガサと音がするなら必ずねずみが侵入できるだけの穴か隙間があるはず。
それをダクトテープでいいから貼り付けて塞ぎましょう。これだけでねずみの進入が防げますよ。
マウストラップは子ねずみならかかるけど、ある程度の大人になると学習してるんでうまく避けて通るようになったりするので、効果がなかなかでないかも。とにかく穴、隙間を徹底して塞ぎましょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/06 10:42:23

マウストラップにネズミが引っかかると「カチ!」という音で解りますよ。

即死するネズミもありますが、死ぬのに時間が掛かってジタバタするネズミもあります。

私は「カチ!」という音を聞くたびに「やった!」と思って楽しいですがね。

真夜中に「カチ!」という音を聞いたら怖いかもしれませんが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/06 15:02:43

給・排水パイプと壁との間の隙間など、あらゆる隙間を塞げば、
自分の部屋への侵入を阻止できます。

ホームデポやペイントショップに、ワイヤーのタワシが売ってる
ので、それを隙間に詰め込めばOKです。
キッチン用のワイヤーのタワシよりも、極細の針金で出来ていて
フワフワしたタワシです。
Res.6 by ねずみきらい from バンクーバー 2012/10/06 15:31:08

コメントをいただいた皆様、ありがとうございました!
教えていただいたことを実践してみます。
とても助かります!!
Res.7 by ねずみきらい from バンクーバー 2012/10/06 15:36:32

レス1さん、コメントありがとうございました。
うちはルームメートの持ち家なのでルームメートが戻り次第伝えてみます。
それまで教えていただいたことを実践(レス1さんのコメント読んでほとんど実践し終えました!)
しつつなんとか持ちこたえてみます。
ホームページも参考にさせていただきます!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 17:08:18

猫を飼う。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/06 21:27:10

>今もクローゼットでガサガサいっていて怖くて寝れません。

服が台無しになってたら最悪ですね。

ネズミは大きいので捕まえやすいですよ。ベットバグと違って。
Res.10 by Rat from バンクーバー 2012/10/07 18:36:41

私のガレージにも1度ネズミが出没した事があったのですが、色々試してみて典型的な木の板で出来たマウストラップが一番簡単に捕まえられて処分出来ました。グロテスクではありますが...嫌な存在を部屋から取り除くにはこれしか方法がないかなぁ・・・。生きたままの確保ではなく即死だったからゴム手袋を別に一緒に買ってきて、ゴミ袋も5層くらいにしたら大丈夫!(汗)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 22:33:51

HomeDepoにねずみ用の毒餌が売ってあります。
食いつきはいいですが、すぐには死にません。
2週間あれば死にます。

Res.12 by 無回答 from トロント 2012/10/08 18:16:12

昔、古いアパートに住んでいた時、ネズミが出たので粘着シートに餌を載せる物を置いていました。何度もつかめました。いわゆる木の板にバネの罠はネズミをつぶして気持ち悪くなってしまいますが、粘着シートの場合は、死なずにくっついて動けない状態の事が多かったです。また死んでいてもつぶれたりはしていませんでした。そのいままゴミ袋に入れてゴミ収集車に出していました。

ネズミはたいていのものを噛みきってしまうので、穴をふさぐには金属の金タワシが良いという事は私も聞いたことがあります。

今は持ち家ですが、一時期だけネズミが出たことがります。数が増える前だったこともあると思いますが、業者に頼んだら独餌の効き目が強かったせいか、しばらくするといなくなりました。

業者の話では、市販の効き目の薄い毒餌はネズミの抵抗力を強くするだけなので、業者でないと扱えない強い毒餌で確実に殺したほうが良いのだそうです。死んでしまえば抵抗力も何もないですからね。

家主が帰ってきたら、良い業者を見つけて退治してもらうのが一番良いだろうと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/08 18:20:48

チューチュー
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/08 18:21:17

ガサガサガサガサガサガサガサガサ
Res.15   from    

*** 削除 ***
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/10/09 03:49:04

ネタだろうけれど、犬猫は愛玩動物、ネズミは衛生害獣。
ネズミ放置しておいたら、天井や壁の裏がフンだらけになる上、配線かじられて家が火事になることもある。

犬だって、人間を噛んだらDog Controlに連れてかれて殺処分。
どんな動物だって、人間に危害を与える可能性が出た時点で駆除される。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/10/09 14:32:17

Res15の生きとし生けるものとか言ってる人って、
肉を食べる人間は頭がオカシイとか他のトピで言ってた人間だよね。
いっつも「生きとし生けるもの」って同じ事ばっか言って馬鹿じゃないの。
こんな誰もが見れる掲示版であんな写真貼るなんて最悪。
頭がオカシイのは自分だね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/10/11 19:43:27

トイレから侵入する例もあるそうです。どっかのビデオで見ました。蓋は閉めるにこしたことはないと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/10/11 22:58:16

皆様コメント・アドバイスありがとうございました。予想通りへんなコメントも出てきましたのでそろそろ消そうと思います。経験談、アドバイスを下さった方、本当に助かりました。ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network