jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25638
BC州の免許から日本の免許に変更について
by Y from バンクーバー 2012/10/06 02:36:46

今BC州の免許を持っています(日本の免許を書き換えました)
自動二輪と普通自動車を持っていて、日本に帰って再度書き換えすると自動二輪が限定解除になる(なぜならこっちの免許では自動二輪は限定解除扱いになるから)と仕事場の方に聞きました。
それは本当なのでしょうか?だいぶ調べたんですがわかりませんでした、、
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 08:53:29

本当です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 09:24:24

たぶん本当だろうと思います。

そういう話は以前よくききましたが、免許を切り替えてどうなったか結果報告してください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 10:41:03

http://ameblo.jp/djmeguru/entry-10616373209.html
のブログによると、実技試験があるようですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/06 15:09:07

アメリカの免許からの切り替えは、実技が必要らしいですが、
カナダの免許からは(日加協定があるので)視力検査を行うだけで
日本の免許に書き換えられます。

ただ、トピ主さんの質問の件、カナダの自動二輪が日本の限定解除に
なるのかどうかは、分りませんね。
Res.5 by Y from バンクーバー 2012/10/06 17:03:42

たくさんの回答ありがとうございました!
日本に帰って確認しだいまた書き込みます!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/06 23:38:08

トピ主さんのBC州の免許は、Class5、6となっているんですね。
Class6が付いていれば二輪は限定なしと思います。
Class6が付いていないBCの免許を、日本の免許に切り替えた場合い二輪は付いてきません。
日本の免許の再交付であれば以前の免許と同じだと思います。
Res.7 by おじさん from 無回答 2012/10/07 00:17:46

>アメリカの免許からの切り替えは、実技が必要らしいですが、
カナダの免許からは(日加協定があるので)視力検査を行うだけで
日本の免許に書き換えられます。

その通りです。私は実際に書き換えました。但し書き換えにはBC州免許の翻訳が必要です。
私は、その場で自分で翻訳しますといいました。そうしたらJAFにて公式翻訳をお願いしますといわれました。4千円です。
免許センターもJAFとつるんでいますね。公式翻訳代,写真代、その他交通費(私は東京鮫洲です)とけっこうおかねがかかります。
最初の期間は3年だけしかもらえません。私は40年以上運転暦があります。カナダは20数年です。
しかし、日本では認められません。年齢に関係なく経験に関係なく若葉マークだそうです。とほほほ。
自動二輪についてはわかりません。
皆さんに言っておきますが、免許は日本帰国後3ヶ月経過しないと書き換えできませんのでご注意を。



Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/07 13:00:37

>免許は日本帰国後3ヶ月経過しないと書き換えできません

上の事について、おじさんに質問です。
間違いありませんか?

ウエブで調べると、外国で免許を取得してから3ケ月以上滞在した後、
(国外免許保持者として、その国に3ケ月以上の滞在)日本に帰国
した場合にだけ、外国の免許を国内免許に切り替えられる..という
内容の記載はあります。

つまり、短期の旅行中に外国で免許を取得して、帰国後、日本の
免許に切り替えようと思ってもダメですよ、という事だと思います。

しかし、「日本帰国後3ヶ月経過しないと書き換えできない」という
内容の記述はどこにもありませんでした。

これが、もし本当ならば、この3ケ月の待機期間とは、何を意味する
のか、どういう意図で定められているのでしょうか?

Res.9 by Y from バンクーバー 2012/10/07 14:07:25

6さん
はい5,6です。ということはもし再交付(書き換え?)なら視力検査だけで、二輪を限定解除にするには実技と簡単なテストってことですかね?難しい、、、

7さん
おおす晴らしい!わけわからんとこで金かかりますね、、
あっさり出来るのかとおもいきややっかいが多そうですね

みなさんありがとうございます。
やはり自動二輪をこういった特別なケースで限定解除にするのは多少面倒なようですね。。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 21:54:33

Res6です。
トピ主さんが日本の免許をBCの免許に切り替えた時、Class6が付いて来たのであれば
逆も又出来るはずです。(限定なしと思います)
私の話をします。私の二輪免許は限定解除でした。
BCの免許に切り替えたのは、1999年です。
この時二輪の免許は切り替えることは出来ませんでした。
私はBCの免許に切り替える事で二輪の免許を失いました。
でも、今は違うのかもしれませんね?
Res.11 by おじさん from 無回答 2012/10/07 22:10:37

>免許は日本帰国後3ヶ月経過しないと書き換えできません

上の事について、おじさんに質問です。
間違いありませんか?

ウエブで調べると、外国で免許を取得してから3ケ月以上滞在した後、
(国外免許保持者として、その国に3ケ月以上の滞在)日本に帰国
した場合にだけ、外国の免許を国内免許に切り替えられる..という
内容の記載はあります。

つまり、短期の旅行中に外国で免許を取得して、帰国後、日本の
免許に切り替えようと思ってもダメですよ、という事だと思います。

あなたのおっしゃるとおりです。
トピ主さんは里帰りで日本に戻ったときに日本の免許に書き換えということなのでしょうか。
私にはそういった考えは頭になかったので、日本在住後3ヵ月後に免許センターに翻訳書とそれなりのお金を持参のうえ行ってくださいよと書きました。
早とちりでしたかね。すみません。




Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 22:11:41

追加で気づいた事を書きます。
私は今年日本に帰る際、国際免許を取得しました。
その免許には、二輪の欄と自動車の欄両方にスタンプが押されていました。
私が持っているBCの免許はClass5だけです。
全ての情報はいまだに保存されていると思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 22:23:27

↑はRes6です。
Res.14 by Res6 from 無回答 2012/10/08 23:23:36

トピ主さん江。
免許の切り替えだけで、限定解除を手にしようとするのは無意味だと思います。
なぜならば技術が伴わないからです。
基本的技術を持たない者は100%事故に遭遇しますよ。
私は限定解除試験を1回で合格しています。
そのために、かなりの努力をしました。

私が言いたいのは、命を大切に!
Res.15 by Y from バンクーバー 2012/10/10 03:09:15

14さん
ありがとうございます^ ^
お金がないので、、笑
止むを得ない感じです、、笑
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 16:08:28

え?笑って!?

お金と命どちらが大切ですか?
自分だけではなくて、人を巻き込む事故をしたら
どうしますか?あなたの人生終わりますよ?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network