jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25628
ハイビスカスの育て方
by 花を咲かせたい from 無回答 2012/10/04 23:37:05

ハイビスカスを育ててる方、詳しい方に是非お聞きしたいです。

昨年、根のついたさし木(10cmほどでした)を頂きました。
春になり、鉢植えにし、日当たのいい窓際の室内で育てています。
勉強不足のため肥料は一切上げてなかったのですが、今も元気です。というか元気過ぎます。
高さは1m50cm位あります。しかし、幹がとても細いので、支えてあげないとだめです。
葉は青々としていて大人の手のひら程ありますが、枝が横に伸びる気配はありません。背丈だけが大きくなっていきます。
ネットで調べると秋に新しい枝を伸ばすために剪定するとなっているのですが、剪定しようにも枝がないんです。

思い切って、先端を切った方がいいのでしょうか?
それとも、幹が太くなるまで放置したほうがいいのでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、私の検索方法が悪いのか私のような状況を探せませんでした。

カナダで室内栽培されている方いらっしゃいましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 郊外 2012/10/05 10:22:25

ハイビスカス(八重)を育てています。
新芽を出させるのは思い切って希望の高さで
主幹を切るのです。暖かいうちですと葉が付いていたと
思われる所からわき目が出て来るはずです。要らない
新芽は欠き取ります。少しずつ全体の形を作っていきます。
我が家のハイビスカスは一メートル程の高さで
十年以上育っています。花も一度に二十個ほど開花
する時もあります。又、脇芽が徒長するようであれば
枝の先をピンチをするといくらでも脇芽が出てきます。
ピンチをすることで主幹が太く丈夫になっていくはず。
子供と一緒で厳しく育てましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 21:55:42

うちのハイビスカスも支えがいる細さにもかかわらず、ぐんぐん伸びてます。綺麗で大きな花は年中咲きます。でも背が高くなりすぎて、上の何十センチかは、葉があまりないような状態でした。鉢の中の土を入れ替えて、いつもなら数日で水を吸うようになるのに、葉がしなっとなってしまって、1週間経っても全体的にしおれていて、このままでは枯れそうなので剪定をしました。

そうすると、葉が前より茂ってきて、色も濃くなって元気になりました。

あまり背ばっかり高くなっても木に負担が掛かりすぎるようです。1さんの言っているように、厳しく育てる、というのは必要だなと感じました。

せっかく伸びているものを切るのはかわいそうに感じたのですが、伸びすぎてしまって余計かわいそうだったようです。調子が悪いときは木が何かしらこうしてほしい、というサインがでてるような気がします。あまり上手に育てられない私ですが、木や花を見ながらこうしたらいいかな、と決めるのがいいかと思います。
Res.3 by 花を咲かせたい from 無回答 2012/10/08 21:51:00

コメントありがとうございます。

そうですね、甘やかしてばかりじゃ駄目ですね・・・・
かわいそうですが、主幹を思い切って切ってみます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network