jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25600
Microsoft Excel の計算式フォーミュラを教えてください。
by 無回答 from 無回答 2012/09/29 11:35:36

次のような計算をする場合のフォーミュラを教えてください。自分で何度も試してみましたがうまく行きません。

定数が55の場合、
20以下は0% 0
21以上30までは5%= 5
31以上40までは10%= 10
41以上60までは20%= 11
とした場合の総 合計 = 26

この55から総合計の26を計算するexcelのフォーミュラ上手く作成できません。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 20:19:02

あの〜、助けてあげたいのですが、

21以上30までは5%= 5
31以上40までは10%= 10

の意味がわかりません。

55は、
41以上60までなので、その20%は11はわかるのですが、
ある数の5%が5になるのは、100しかないですよね。
同じように、10%が10になるのも100しかない。

私の読解力がないのかな?



Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 20:25:08

いや、私も助けてあげようかと思った一人なのですが、
質問の意味が全然わからないのでスルーしてました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 22:40:16

そもそも何を計算しようとしてるんですか。

その説明があれば見当がつくかも
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 23:48:26

すみません。トピ主です。
売上に対する手数料の計算式です。
20以下の売上の場合は手数料はありません。
25の売上があった場合、20を超える5x5%=0.25 の手数料
35の売上があった場合、30までの5+30を超える5x10%=5.5 の手数料

以上のように55の売上があった場合、手数料は26ではなく、5+10+15x20%=18でした。
すみません計算間違いしてました。

売上が増えるに従って、手数料の割合が増えるのです。売上を入力したら上記の計算してくれるフォーミュラを作成したいのです。よろしくお願いします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 02:10:18

以下計算式
=IF(B1<=20,0,IF(AND(B1>=21, B1<=30),(B1-20)*0.05,IF(AND(B1>=31, B1<=40),5+((B1-30)*0.1),IF(AND(B1>=41, B1<=60),15+((B1-40)*0.2),1))))

使い方
1.計算式をA1のセルにセット。
2.B1セルに数を入力
3.A1のセルに計算値が出る。はず。

※注1
ちなみに、「30まで」「40まで」「60まで」は「30以下」「40以下」「60以下」
と読み替えました。
※注2
A1セルの表示形式を小数点以下が表示されるようにしないと、四捨五入されてしまいます。

間違ってたら、ごめんなさい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 09:42:16

トピ主さんの言うように計算してみると、手数料4.5になりました。
55の売り上げに対して手数料18って高くないですか?
私の計算が間違っていたらすみません。

-----私の見解---------------------------
<55の売り上げ>
20以下0%       20 × 0% = 0
21以上30以下5%  10 × 5% = 0.5
31以上40以下10% 10 × 10%= 1
41以上60以下20% 15 × 20%= 3
       売り上げ計55 手数料計4.5
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 10:34:11

Res. 6さん、そうですね。私の手計算が間違っていました。ご指摘、訂正していただきありがとうございました。考えてみたら、55の売り上げに対して上記の%の組み合わせで18の手数料はおかしいですよね。

Res.5さん、ありがとうございました。フォーミュラをRes. 6 さんの指摘されたところを訂正してエクセルに入れたところ手計算と同じ4.5になりました。自分で作ったフォーミュラと比べると自分のはIF 括弧の設定が間違っていました。お二人とも親切に教えていただきありがとうございました。

Res.8 by どういたしまして from 無回答 2012/09/30 12:17:20

レス6です。
私のPCにエクセルがついてないもんで、計算式のお手伝いまでは出来なかったんですが、レス5さんの式を手直しされてうまくいったようですね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network