jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25599
ボストンキャリアフォーラムの面接の予約、拒否の連絡
by 無回答 from 無回答 2012/09/29 10:22:14

ボストンキャリアフォーラムに参加予定なのですが、何個かまだ連絡が来ていない企業があります。

面接に呼ばれない際、わざわざその連絡をくれる企業とそうでないところがあるのは認識していますが、もし面接に呼ばれるとしたら、遅くてだいたい何時頃までに連絡が来ると思いますか。

これも応募した時期、業界、企業の人気度などにもよるだろうとは思っているのですが、他の面接の予定と、飛行機の予定からなんとなくでも予想がつけばいいなと思い投稿しました。

みなさんの過去に参加した経験or友人などから聞いた話でも結構ですので、少しでも目安になりそうな話があれば教えて頂けますか。

よろしくお願いします。

Res.1 by 東京キャリアフォーラム from 日本 2012/09/29 21:37:20

ボストンのことはわかりませんが、東京キャリアフォーラムに参加しました。
事前に行きたい企業にアプライをし企業が求める志望動機やその他を送りつけます。その後すぐに受領メールが届き結果は0日までに面接に参加できるかできないかは折り返し連絡いたしますといってきました。
これはアプライしたすべての企業でした。もちろんアプライしたけど却下もあります。なしのつぶてです。

>これも応募した時期、業界、企業の人気度などにもよるだろう

あると思います。日本の大手銀行なのですが、短時間で応募者が殺到してしまって急遽銀行独自の振り分けをしていました。志望動機以外に銀行が要求するものにより再度みるわけです。その中で面接に来て欲しい学生30名(私の場合はそうでした)ぐらいをピックしてメールでお知らせです。面接にこぎつけなかった学生は返事無しだと思います。
どうしてこれがわかったかというと、フォーラム当日、その銀行の説明会に学生が、ご返事もらえなかったのですがどうなっているのですか?再度履歴書を投函できますかときいていたんですよ。そしたら銀行の採用係の方は今回はかなりの応募が御座いまして、すでに席は決まってしまいました。といってたのを聞いてしまったのです。
もちろんボストンと東京ではやり方も違うのかもしれません。
ある製薬メーカーですが開催日2~3日前にアプライしましたが返事はきませんでした。遅すぎるアプライということなんでしょうね。

>もし面接に呼ばれるとしたら、遅くてだいたい何時頃までに連絡が来ると思いますか。
結構早い時期に連絡が来ますよ。アプライして1週間〜10日内に面接の連絡をするとどの企業も言われていますが、それより早いです。
私は3つの企業が同日面接でした。だけど面接時間は朝10時から午後3時半まで好きな時間を選べたので3社が重なったということは無いです。

お役に立てる情報かわかりませんが。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 21:54:23

詳しい経験談をありがとうございます。

1さんのような感じだと、どうやら今現在連絡がないところは面接にたどり着けなかったと考えるのが妥当かもしれません。
というのも応募自体は2、3週間前に済ませましたので・・・。また今の所返事が来ていない所からは、「面接不可」とかそういう連絡さえ来ていません。

残念ですがどうしようもないので現在面接が入っている会社に対して全力を尽くしたいと思います。
あまりくよくよ考えていても他に影響がありそうだったので、経験談を聞けてよかったです。

ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network