jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25595
IKEAのカタログに写っているハガキが変!!!(くだらないことです。お時間のある方のみどうぞ)
by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 16:55:12

2013年7月までのカタログの19ページ目。
ページの記入はないけれど、目次の前のページ。

デコレーションのアイデアとして、ライトが飾ってあるんだけど、
その向こうの壁に貼ってある11枚のはがき、文字が逆さまになってるんです。
ハガキは正しい向きなんですが、文字だけが逆さま。
ちょっと見にくいので、中国語なのか、日本語なのか分からない部分もありますが。
「望月正昭殿」って読めるから日本語?そもそも中国にハガキってあるんでしょうか?

消印も変なところに押しまくってるし…
日本でもこのカタログを使ってるのかな?
だれもチェックしてくれなかったんでしょうか。
というより、これってアートとして売ってあるのを使ったのかな?

だからどうってわけではないですが、IKEAにはメールしておきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 17:19:10

本当だ。気になって見てみました。
日本のハガキだったら切手は左だから、文字だけでなくハガキも反転していますね。
アートとして飾ってあるんだからいいんじゃないですか?メールするほどのことかな?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 17:24:15

あはは。暇だから見てみたけど、これに気がつくなんて凄いね!

ただこれは、文字だけじゃなくて全部逆さま。鏡にうつった状態になってると思うよ。
切手を貼ってる位置も、左右逆になってるでしょ?

あとハガキだけじゃなくて、右下の数式が入った額みたいなのも逆だし、楽譜も良く見たら逆になってるよ(ト音記号が右端にきてる)。

つまりハガキだけじゃなくて、画像全体が鏡に映った状態なんだと思う。
意図的にせよそうでないにせよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 18:13:46

見てみました。
下の額縁の数学の方程式?みたいなのも反転してませんか。

たぶん、壁側に飾られている物はフォトショップを使って
後で家具の画像と合成させたのだと思われます。

このページを担当したデザイナーのミスというか
合成させたハガキが「漢字」であった為に反転しているミスに
気づかなかった可能性があると思います。

もしくは、合成画像を配置している際に間違えて反転させた
写真を貼付けてしまったか。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 18:32:03

全部逆だから、意図的なんじゃないかなぁ?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 18:48:58

こういうことよくあります。
シンプソンズみたいな、全国ネットの漫画でも、漢字がテレコになってること、
よーーーくありました。

ずれますけど、カタカナの「ツ」と「シ」、「ン」と「ソ」が、決まったように、
逆に使ってますよね。伝わるから、まあ、流せるんですけどね。
タトゥーで、「やってもーたー!!!!」見たいな人は、気の毒だな〜と思って見てるんですけど。
まあ、私も、中東や東南アジアの言語は、????なので、逆もまた然りなんでしょう。
Res.6 by トビ主 from バンクーバー 2012/09/28 19:05:48

普段は手にしないカタログを、たまたまもらって、
たまたま見ていて気がついたんです。

みなさんはきっと「なんて暇な人だろう」と思われたことでしょう。笑

メールは「アートと呼ぶならそれでいいと思うけど、日本で同じカタログを使うのはやめたほうがいいいかも」と書きました。
日本だったらもっとたくさんの方が気がつくと思うので。
これが日本なら「大変失礼いたしました。」ってことになるのかな?

そうですね、ハガキも逆ですね。
ハガキを見ることがなかったので、忘れてしまっていたようです。
…恥ずかしい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 19:57:33

自分に関係ない問題や他人の間違えが気になって仕方がないのは、暇な証拠ですよね。
もっと暇になると、間違えを指摘しなければ気がすまなくなる状態になりますね。
お互いに気をつけましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 20:11:39

間違いかなぁ?
数式も、楽譜も、全部逆ってことは、
判っててやってるような気がする。

つまり文字を文字として使いたいけど内容を読ませたくないためのアートのテク。

文字を使ったものを入れたいけど、内容とはコネクトされたくない。
だからわざと外国文字、数式、楽譜というような、できるだけ内容と関連しないようなものを選んで、
その上でわざと鏡文字にして「イメージだけの抽出」をするテク。

インテリア系のカタログだから、たぶんそういうことだと思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 20:52:11

私も気になって見てみました。このページだけじゃなく、他のページ(24-25)でもアルファベットのオブジェが反転しているものがあるので、最終的なデザインの構成の編集か何かじゃないですか。

って、どうでもいいことを考えてる時点で私も暇人ですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 20:53:27

Ikeaのカタログっていつも変なのがありますよね。
以前は犬の●●●がたってたり、それって人間??なんて噂もありましたね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 14:05:54

>だからどうってわけではないですが、IKEAにはメールしておきました。

私はここまで暇人になりたくありませんね。
メールを受け取った人も「この人・・・スゴイ暇人・・・」みたいに思っていると思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 14:26:38

>メールを受け取った人も「この人・・・スゴイ暇人・・・」みたいに思っていると思います。

「アーチストは判っててやってるんだけど」とかため息ついてるかも。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 15:15:24

トピ主さんは子供無しの専業主婦ですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 15:22:16

↑最低な人間。
子供いても無知、馬鹿、無神経な母親で可哀想
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 15:32:46

あんまり気にしないほうがいいと思いますけどね、

漢字反転されたTシャツとか、小物とか、昔も今もちょくちょく見ますから
単に気がついて無いちょっと見た目がいいから使ってみようぐらいのことで、
難しいこと考えてないとおもいます。

そんなことで御注進していたら、きりが無いですよ


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 17:51:37

トピ主さんの英語がネイティブレベルでしたら、里帰りした際に、日本人が着ている間違えた英語で書かれているT-Shirtやバッグなどの訂正をお願いいたします。IKEAに連絡したように、T-Shirtやバッグのメーカーに「間違っていますが・・・」の連絡をお願いします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network