jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25593
日本とカナダの視力の単位
by メガネ from バンクーバー 2012/09/27 22:59:00

日本のオンラインショップでメガネを作ろうと思っているのですが
カナダでしか視力検査をした事がありません。
こちらでは−4.00と−4.50なのですが日本ではいくつになるのでしょうか?
調べて見たのですが計算の仕方や変換するための表を掲載してるサイトがみつかりませんでした。
しばらく日本に帰国する予定がないので視力の単位変換をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!


Res.1 by HN from 無回答 2012/09/28 12:09:21

-4.00 -4.50というのは視力ではなく、度数のことです。
北米では視力は20/20 20/40のように表し、日本では1.0や0.5と表します。
メガネを作る時に必要なのは視力ではなく度数の情報です。
処方箋にある-4.0などの度数の書き方は日本も北米も同じなので単位変換する必要はありません。
ただし自分にきちんとあったメガネを作るには検眼医にみてもらい、お店でフィッティングをしてからの購入をお勧めします。顔のサイズや目の大きさによって好ましくないフレームもあります。
オンラインで安いメガネを簡単に作れますが、以前私も安いメガネを作り、かけごこちにすごく違和感があり後悔したことがあるので、参考になればと思いコメントしました。



【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 12:12:51

上の方が言われているように、眼鏡の度数の表記の仕方は日本でもカナダでも同じです。
変換する必要ありません。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.3 by メガネ from バンクーバー 2012/09/28 19:37:53

Res1さん、Res2さんお返事ありがとうございました。
度数と視力の単位はまた別物なのですね。勉強になりました。

そしてRes1さん、アドバイスありがとうございます。
確かに実際に試着してみないと自分に合うかどうかわかりませんよね。
こちらで同じようなメガネが売っているのか分からないのですが
ブルーライトをカットしてくれるパソコンメガネを作りたかったんです。
基本的に家でしか使うつもりはないので良いかな、と思いました。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.4 by HN from 無回答 2012/09/28 20:30:59

パソコンメガネ、私も興味があってぜひ次回帰国する時は購入したいと思っています。
カナダにもブルーライトをカットするコーティングのレンズもありますが、日本のパソコンレンズよりもカット率も低く値段も高いですしね。
メガネを選ぶ時にフレームのサイズが重要になるので、できれば今お持ちのメガネに近いサイズのものを選ぶと良いと思います。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.5 by メガネ from バンクーバー 2012/09/29 23:09:49

HNさん

そうなんですよね。日本の方がカット率が高くて安いんです。
近々日本に帰る予定があれば実際に試着して作りたいんですが
しばらく帰る予定もないので・・・・・。
今現在使用しているメガネの寸法は測ったので
なるべくそれに近いサイズのフレームを選ぼうと思ってます。
アドバイスありがとうございました。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network