jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25588
SIMロックをはずしたスマホで他都市のキャリアと契約・・・できる?
by mm from バンクーバー 2012/09/26 20:56:35

こんにちは。
現在バンクーバーで、10月からモントリオールに移るものです。
バンクーバーで使っているスマホをモントリオールでも使いたいのですが、
SIMロックをはずしさえすれば、モントリオールで
今使っているスマホをそのまま使用できるのでしょうか?

契約時に各キャリアのSIMカード?をどこかで購入しないといけないのでしょうか?

同じことを経験された方がいらっしゃったらどうぞおしえてください。
いろいろ調べているのですが日常のことを書いたブログが引っかかるばかりでよくわからないでおります。

本当に難しい・・・!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 06:19:17

そのスマホはどういう購入方法でしたか?

1 アップルで直接商品だけとして購入(アンロック)
2 telusとか、契約する条件で購入

1の場合は自分で好きなsimカードを購入出来ますが、2の場合は契約が切れてもアンロックじゃないので、同じ会社と契約しないとスマホは使えません。
でもその契約会社にお金を払ってカードを解除できる事もあります。
コンピューターに詳しい人なら解除する事が出来ますが、その場合スマホの不具合が生じる事が多いと報告されてます。

だから面倒くさくても、人によってはアップルで契約フリーのスマホを並んで購入するのです。
そうじゃない場合は、売るか又同じ会社と契約して使用し続けるかです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 07:40:38

特にiPhone だとは言われてないですよね?似たようなものですがiPhoneだとロック解除が面倒、あるいはできないという違いはありますが。
基本ロック解除さえすれば他社のSIMを入れて使えます。windとかmobilicityなどのCDMAの会社に変えない限り。
そもそも今使われている会社をそのまま使うことはできないのでしょうか?だいたいの会社は大都市はそのまま番号だけ変えて使えるように思うのですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 08:28:00

解除はオススメ出来ないな〜。
リスクは結構高いし(最近のは特に)。
自分は出来るんで頼まれる事は多いいけど、リスクがあるから、もうする前に絶対リスクの許可取ります。
Res.4 by mm from バンクーバー 2012/09/27 14:16:57

コメントしてくださった方々、ご親切にありがとうございます。

私が持っているのはmobilicityでサムスンのスマホです。
モントリオールにmobilicityがあればよかったのですけどね・・・(´`;)
調べたのですがモントリオールにはないようです。

SIMカードがどこで買えるのかとかに触れている方がネット検索しても
いらっしゃらないので困っている次第でした・・・。
引き続き、ご存知の方がいらしたらどうぞよろしくお願いいたします。

SIM解除が自分でできる方も居るとかすごいですね・・・。
30過ぎるとついていけなくなります・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 21:25:14

どちらにしてもロックしているスマホは、契約したところ以外のsimカードは使用できません。
解除(jailbreak)出来るし、今売ります買いますのコーナーで解除したiphone4s
を売っている人がいるいますが、危険です。
今日たまたま解除したiphoneを買った人に出会いましたが、買ったけどやっぱり機能しなくて破棄するそうです。今日解除されてない安全なのを買ったと言ってました。
リスクがあるとは聞いてましたが、実際リスクのあった人に出会って話を聞いたのは初めてです。

だから解除するくらいなら売るか、契約した所で他州で使える方法はないか聞いて見た方がいいですよ。

最近解除してあるのを買って機能に問題が生じた件が多くて、売る時も解除歴無しと表示してあることが多いです。


Res.6 by mm from バンクーバー 2012/09/29 02:20:45

>最近解除してあるのを買って機能に問題が生じた件が多くて、売る時も解除歴無しと表示してあることが多いです。

携帯ショップの関係者さんでしょうか?

そういう「損した」話は、検索したらすぐ出てきそうですが(被害にあった方は憤慨して誰かに伝えたいとおもうでしょうし)、私はみたことがありません。
申し訳ないんですがご本人の体験以外の「らしい」の話はあまり参考にならないと個人的には思っております^^;すいません。
解除したiphoneのなにがまずくて機能しなかったのかまで書いていただけたら参考になったのですが・・・。

ともあれ情報ありがとうございました。
iphoneは購入予定がないので大丈夫だと思います。
他州で他キャリアと契約する話をし、SIMロックをはずすことを教えてくれたのは当のモビリシティでした。
Res.7 by Res4 from 無回答 2012/09/29 05:52:21

Mobilicityお使いなんですね。
Mobilicityの機種はアンロックしても周波数が違えば使えるとは限らない(使えても2Gのみだったり)ですよ。
機種次第です。会社によって使っている周波数は違います。windとは同じだと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 13:36:50

iphone に関しては独自な仕組みがあるらしいので、よくわかりませんが、アンドロイド端末であれば、SIMロック解除は大して難しくないですよ。ただ上の方が言われているように、機種が古いなどであれば他のキャリアでは使えない可能性はありますが、最近の機種であればたいてい大丈夫でしょう。

私は eBay で SIM ロック解除コードを購入して2台ロック解除しましたが、送られてきた番号を手順どおりに打ち込むだけで簡単に解除できました。

SIM フリーの携帯も販売されていますし、特に最近は、他キャリアから流れてくる客をつかみたいので、携帯本体自体を自分の会社にロックされていないと使わせないというようなキャリアは少ないと思います(逆に「今違う会社の携帯を使っていても、SIMを解除したら当社でも使えますよ」と宣伝しているくらいです)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 15:35:02

数年前RogersでiPhone 3GSを買いましたがすぐ壊れたのでApple Storeに持っていったらすぐその場で新しいのに替えてくれました。今もRogers Accountですがこの3GSはunlockでしょうか。調べることはできますか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 15:38:02

>unlockでしょうか。調べることはできますか。

違うキャリアのSIMを入れてみればすぐに判ります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network