jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25576
クレジットカード未払いに関して。
by 無回答 from 無回答 2012/09/24 00:28:28

私の友人(アメリカ人)がカナダ発行のカードで買い物をし、その後アメリカへ帰国しました。暫くしてカード会社から依頼されたCorrection Agencyから支払いを滞納しているとの電話があり、もし滞納金を支払わない場合は裁判所に出廷する事になるとの事なので、友人はアメリカへ帰国した事とアメリカの住所と電話番号を伝えました。友人にはその旨の報告をしました。(カードを作成の際私の住所にしていたらしいです)この会社はアメリカにもあるとの事でした。このような場合は、カナダのCorrection Agencyからアメリカに住む友人に必ず連絡は行くのでしょうか?
釣りトピではありませんので誹謗中傷の投稿はお控え下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 04:21:40

どれくらいの金額を踏み倒してるかによりますね。
取立て屋も商売でやってるので、手間と回収できる金額の
バランスを見てどこまで追うか決めてるようです。

でもクレジットカードの未払いで名前がリストに載ると、
その友人は他のカード作れない気がするけどね〜。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 05:22:03

アメリカに帰ってもカナダの借金取りはアメリカのSSNやクレジットヒストリーにもアクセスできるから、居場所はすぐにばれる。あなたは単なる友達で何処にいるのか知らないと言ってればいいだけ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 08:40:35

貴方の友人はどうして滞納したのでしょうね。忘れたのかな?貴方は友人に
払うようにアドバイスされては如何ですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 12:30:36

ここでCDを申請するには、SINが必要ですね。
アメリカ人で、カナダでSINを持っている人がいるかも知れませんが、
就業するためには、SINが必要だし。
最終的には、逃げられませんね。払うか否かは別として。

よく考えれば、ちょっとおかしな話。
それとも、分かってて、詐欺するために、CDを申し込んだのか。
それとも、カナディアンが、ただアメリカに逃げたのか。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 12:34:49

アメリカとカナダのクレジットヒストリーは繋がっていません。
多額でないのなら、クレジット会社も諦めてBusiness ExpenseとしてWrite-Offすると思います。
もちろん、その方のカナダのクレジットヒストリーは悪くなりますがね。
多額でなければ、犯罪とかになりません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 13:34:08

カナダのヒストリーには残るから、今後カナダで口座を開いたりカードの申し込みをしたり、ってことはできなくなります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 14:10:07

北米ではよくあることじゃないんですか。。。
なんでそこまで他人のことを悩むんだろう。。。
こういうことこそ自己責任だよ。。。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 14:20:19

蛇足だけど"collection agency"です。
Res.9 by 無回答(トピ主です) from 無回答 2012/09/24 14:30:38

投稿してくださった方のレス読ませて頂きました。有難うございます。

ここで補足なのですが、私も疑問に思ったのですが彼女はカナダ人ではなくアメリカ人でSINナンバーもなく、働いてはいないのにこちら(カナダ)でクレジットカードの申請が出来承認されたのですがそんなに簡単に出来るものかと思いました。
彼女はここで2枚のカードを作り、2つのカード会社から督促の電話がありました。どちらも利子が増え続け限度額を超えているので最終的に支払いを拒否し続けている場合は裁判所への出廷命令があり、それにかかる費用全ては友人が負担するようになる事(未払いの金額に加算される)と言われました。とにかくこれ以上関わりたくないので友人のアメリカの住所と電話番号を知らせました。クレジットカードの会社はアメリカにも会社があり、友人の住所、電話番号も既に把握している為、カナダにて支払いが遅延し滞納している状況でアメリカに帰国した場合でもオンラインで調査出来ると思うのですが。

Res.10 by 無回答(トピ主です) from 無回答 2012/09/24 14:33:53

>蛇足だけど"collection agency"です。

Res.8様 そうですね。。。。。 指摘有難うございました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 16:54:54

>それにかかる費用全ては友人が負担するようになる事(未払いの金額に加算される)と言われました。

これはコレクションエイジェンシーの脅しです。
他人のあなたが支払う義務などありませんよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 17:07:17

↑トピ主さんの書かれてる「友人」とはその踏み倒した本人って意味ですよ。
間違えて理解されてると思います。
Res.13 by 無回答(トピ主です) from 無回答 2012/09/24 18:03:19

Res 11様、

ややこしい書き方ですみません。Res12の方の仰っている通りアメリカ人(張本人)の事です。
先ほど今度は携帯電話会社からも滞納している旨の報告がありました。督促の連絡(手紙)が私の住所宛に行くので
彼女のアメリカの住所と電話番号をその手紙と一緒に送り返してほしいと言われました。
もう何が何だか分かりません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 18:09:56

そもそも住所を貸したのが間違いだったようですね。
それにしてもトピ主さんが支払いをしなければならないわけではないので住所と電話番号を教えたらもうほっておいてはどうですか。そこまでは住所を貸したあなたにもほんの少し責任があるとしても、他人のことにそれほど悩む必要なんてないと思いますけどね。




Res.15 by 無回答(トピ主です) from 無回答 2012/09/24 22:36:55

Res14様

>そもそも住所を貸したのが間違いだったようですね
  カードを作成したのもまた郵送先を私の住所にしていたのも今回カード会社(督促代行会社)からの連絡で初めて知ったというわけです。彼女の情報を全て教えたのでもう放っておきます。私の電話番号も変える事にしました。

皆さんの投稿に感謝します。ありがとうございました。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 07:14:55

そのお友達がどうしてカードを作れたのか不思議ですね。住所・電話は勝手にトピ主さんのを使ったとしても、職業とか年収とかSINとか。アメリカの自分のを使っていればいいですが、トピ主さんのものを使ってないですかね?

最初から返済するつもりがなくってカードを作ったとしたら悪質ですね。

これ以上迷惑かからないといいですね。
Res.17 by 無回答(トピ主です) from 無回答 2012/09/25 08:59:35

Res16様

>そのお友達がどうしてカードを作れたのか不思議ですね。

そうなんですよ。
私もどうしてここでカードそれも2枚も作れたのかがひっかかるのです。カード会社がいい加減なのか彼女が何か細工したのか。
本当に最悪です。これ以上督促の電話がなければと願うばかりです。今日中には電話番号を変えます。(被害者はこちらなのに)
最終的に彼女との交流も終わりにします。早く代金督促代行会社から彼女に手紙が郵送されればいいのですが。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network