jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25575
カナダでの視力測定方法
by ClearContact from バンクーバー 2012/09/23 23:27:52

既出だったらすいません!

こっちでコンタクトを購入しようと思っているのですが、こっちでの表示方法が日本と違うため、なかなか買えずにいます。

視力検査に行けば良いのですが、仕事が忙しく機会を逃し逃しにしています。日本では、前回測った時は0.2-3くらいでした。現在所持している眼鏡は当時ちょっと強めに0.1で作ってあり、今も若干強めといった感じです。

ネットで調べたら、北米では20/20などという測定方をすると書いてあるのは多く見つけたのですが、コンタクトレンズのサイトに行くと、度数の欄は-1.00や+2.00といった書き方をしていて20/20 = 1.0とはちょっと違う様な感じです。

こちらでコンタクト購入経験のある方、測定方法がわかる方が居ましたら、ぜひご教示お願いします!

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 23:40:27

コンタクトの処方箋の表記方法は日本もカナダも同じではないですか?
日本でコンタクトを作られたことがあるのであれば、そのコンタクトと同じ度数のものを購入すればいいだけです。

トピ主さんがおっしゃっている20/20とかいうのは、コンタクトやめがねを作る時の度数とは別もので、単なる「どれだけ見えるか」の数字です。日本でいえば、0.3とか0.5とかいうのと似たものですが、日本でも「視力が0.3です」と言ったところで眼鏡は作れないでしょう?視力には、近視とか乱視とか、いろいろなファクターが関わってきます。

ましてやコンタクトレンズは眼球のカーブなどが関係してきますし、レンズと眼球の距離がめがねとコンタクトでは全然違いますから、処方箋自体も眼鏡と数字は変わってきます。

まとめると「視力」は自分で測ることはできますが「どれだけ見えるか=視力」がわかっても、それで眼鏡もコンタクトも作れません。初めてのコンタクト、あるいは以前のコンタクトの度があわないのであれば、検眼医に行ってきちんと検査してもらうしか方法はありません。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 07:54:12

システムがちがう、日本ではめがねやで検眼し、めがねを作る。
カナダでは検眼はオプトメトリストが有料で行う、保険はきかない、ほとんどが眼鏡屋の一部を借りて仕事している、そのとき眼圧測定や網膜の検査も同時に行うので時々行って自分の目の健康を知っておくと良い。

目の外傷や化膿などはエマージェンシー、ホームドクターやクリニックに行くと専門医を紹介してくれる。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 10:41:19

↑の方に補足。

確かにシステムは違いますが、基本的には日本でもカナダでも似たようなもんです。
違いは2つ。
・眼の検査(検眼)はカナダでは検眼医が行い、日本では眼科医が行う。
・めがねを作るときの視力測定は、日本では必ずしも眼科医である必要はない。

流れとしては、日本では眼科医、カナダでは検眼医に行って、眼の検査をして度数をはかってもらい処方箋を書いてもらい、コンタクトレンズ屋でそれを買います。二回目からは度数がわかるのでオンライン直接購入も可能です。

日本でもカナダでも、自分が選んだ眼科・検眼医に行って処方箋をプリントアウトしてもらって、それを販売店に持っていって売ってもらうことができます。
しかし両国とも、販売店はたいてい眼科・検眼医とタイアップしていて、お店の中やお店の隣にクリニックがあることがほとんどです。そういういお店に行くと、その場に検眼医がいてそこで処方箋を書いてもらい、そのお店でレンズを買うことができます。

めがねに限定すれば、日本では眼科医でなくても視力を測定してめがねを作ることができますが、眼科で検眼して処方箋を書いてもらって眼鏡を作ることもできますし、そうしてる人も多いですが、面倒だし結構お金がかかります。
最近は特に、めがね屋が標準で置いている、度数をはかる機械が、かなり進化してコンピューターでかなり精度で度数を測れるようになってきていて、しかも無料なので、特に眼の不調のある人でなければ、眼科でめがねの処方箋を書いてもらう人の割合は減っていると思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 10:45:03

>カナダでは検眼はオプトメトリストが有料で行う、保険はきかない

結構これが高いですよね。

でも、めがね屋さんによって、自店で買うなら検眼料無料というようなところ、結構ありますよ。

逆に、検眼料のみで眼鏡は無料!だったり、検眼と眼鏡抱き合わせで○ドルキャンペーン!だったり。

なので、そういうタイプのお店を狙って買うのも一つの手です。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 10:55:55

>byClearContactEmailfromバンクーバー2012-09-23 23:27:52 CA

このClearContactとは・・・
この掲示板に宣伝している会社の人かしら?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 11:31:28

↑横ですが、あの会社は Clearly Contacts ではないでしょうか。
こんな手の込んだ宣伝しなくても、JPでは「コンタクトレンズ」という単語が打たれたら、自動的にPR宣伝がリンクされますよね。
あそこ、めがねは安いけど、コンタクトはあまり安くないイメージがあります。ブランドによるのかもしれませんが。
いずれにせよ度数がわからないとオンラインで買うことはできませんので、トピ主さんはとりあえず検眼医のいるところにいくしかないと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 11:59:22

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 18:03:15

検眼医に見てもらうのが一番先ですね。

私はその検眼医のいる眼鏡屋さんでコンタクトを買っていたのですが、最近上の人が書いているClearlyContactsで買ってます。値段がこのあたりのお店より安くて、同じものなのでそうしています。

JPカナダでClearlyContactsのアドを見て知りましたが、結局ClearlyContactsのサイトに直にいって、買いました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/04 07:21:52

私も近日、眼鏡を買い替えようと思っています。前回買い換えた眼鏡屋さんからは、日本から持ってきた処方箋がもう古くなっているので、次回は検査するようにと眼科を紹介されたのですが、調べてみると高額で(検査だけで$120〜$180)。

レス4さんとレス8がおっしゃってるような、検眼医のいる割引のある眼鏡屋さんを、バンクーバーダウンタウン、ウェストエンド周辺でご存知の方、情報いただけないでしょうか?

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network