jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25572
チップ
by m from バンクーバー 2012/09/23 17:50:37

ジャパレスでウェイトレスをしているのですが、80ドルくらいの、食事をしたファミリーのお客さんが、レジ(オーナー)で会計後に、すぐそばにいた私に「this is for you」といって、20ドルを、私に手渡してきました。
テンキューといったのですが、お客さんが帰った後にチップ箱にいれました。
その日は結構忙しく5時間はたらいて、チップ30ドルでした。
やっぱジャパレスは、よくないんですかね??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 18:10:45

>テンキューといったのですが、お客さんが帰った後にチップ箱にいれました。

えーーーー!?
私だったら、ポケットに入れていたわよ。
正直者がバカをみるわよ。
Res.2 by m from バンクーバー 2012/09/24 12:08:53

レジにいるオーナーのすぐ後ろで、もらって、オーナーも、確実に耳にしてて、ハハッと笑っていたので、やっぱ箱にいれないと、まずいよねと思い、いれたんですが、こういうときは、もらっていいものなのですか??最近始めたばかりでよくわからなくて。。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 12:37:09

>レジにいるオーナーのすぐ後ろで、もらって、オーナーも、確実に耳にしてて、ハハッと笑っていたので、やっぱ箱にいれないと、まずいよねと思い、いれたんですが、こういうときは、もらっていいものなのですか??

その場合は箱に入れて正解でした。
誰も見ていない場合には・・・貴方の判断に任せます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 13:00:49

最近は監視カメラとかありますから、ちゃんと箱に入れたほうがいいです。
もしポケットに入れてるところを見られたら、窃盗の現行犯です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 13:41:54

>最近は監視カメラとかありますから、ちゃんと箱に入れたほうがいいです。
>もしポケットに入れてるところを見られたら、窃盗の現行犯です。

お店のポリシーによりチップの制度は違いますよね。
自分のお客さんがくれたチップは全てキープしていい店もあるし、
皆で分けるポリシーのお店もあります。
オーナーさんに聞いて再確認する事をおススメします。
Res.6 by m from バンクーバー 2012/09/25 10:10:08

ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 10:27:10

>自分のお客さんがくれたチップは全てキープしていい店もあるし、

全てキープしていい店だったらチップ箱は不要です。
サーバーが全てキープしていい店ってあるんですか?
私が知ってる限り(レストラン)では、キッチンスタッフも含めてみんなで分けてるところがほとんどでした。
キープできるのって、バーテンダーとかだと思ってました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/25 18:46:31

日本人経営のジャパレスだと、みんなで分けるところが多いと思いますが、
トピ主さんの質問のケースのように、お客さんがわざわざ「おつりはあなたに。」って言ってくれる事もよく(たまに?)ありますよね。そういう場合のチップもみんなでシェアされるべきなのでしょうか?
そのお客さんも、トピ主さんのサービスを評価して、「For you」って言ってくれてるのだろうし、義務的に払う場合のチップの場合は、だまってお金を乗せるトレーの上に残してきますよね。
私だったら、オーナーの前でもどうどうと、そのお客さんに「ありがとう」と言い、自分のポケットに入れるかな。陰でこそこそするよりも、スッキリするかも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/26 19:23:51

Youは複数形の意味で言っているんですよ。「あなたたちのサービスに対して」という意味で。あなた個人がそのテーブルに何か特別にサービスをしてあげて、そのお客さんが店のサービス全体にではなく特にあなただけにあげたい場合は、もっとはっきりちゃんと言ってくれると思います。

とにかく、他の人が言ってるとおり、店でどんな風にチップを配分しているかによります。全員でわけるシステムなら、箱にいれなければならないでしょう。自分でもらっちゃうのはルール違反。サーバーが自分が担当したテーブルのチップをキープし、その中からバサーやバーテンダー、キッチンにチップアウトするようなシステムなら、とりあえずキープで、でももちろんそれもチップアウトする対象になります。
あなた個人にあげる、っていうのは、基本的にないですよ。

チップ30ドルは安いですが、安いレストランなら、しかたないと思います。しかも始めたばかりなら、配分がまだ少ないのかもしれませんね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network